コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2018年 イベント 10選

2018年に参加したイベントから特に印象に残った10個を選出しました。最近はマジで行きたいイベントにしか行っていないので、本当は20個くらい選びたい気持ちもあったりして今年は相当悩みました。なので、僕のことをよく知ってる人はあのイベント選ばなかったんだ…ってのもあるかもしれませんが、多分それは本当は僕としても選びたかったやつだと思います。

 

ちなみにコンテンツものとか、同じ演者が年内で違う公演やってるのとかは上げるのを1つに絞りました。じゃないと一生選べない気がしたので。

 

今年の参加イベント数としては108回(前年対比+11)って感じです。周りの知り合いはみんなして行くイベント減ってるとか言ってますが、僕自身は真剣に社会に適合できずにオタクコンテンツに逃げ込むのがかなり激しくなってしまっていて、その結果どんどん肉体の稼働が限界に近づいて来てる気がします。丸1日家にいた日が1日もなかった月が今年2回もあったのは流石にアホっぽいなって思いました。

 

あとはここ最近の傾向的に平日イベントがめちゃくちゃ増えてきてて、ほんとに行くこと自体のハードルが高いやつが増えたなという印象があります。そういうものを行かないようにできればどんなにいいことか、と思うこともありますが、そこまでして行きたいものに行けないとなんのために生きてるんだとなり結局行くことにしてしまうのでオタクはわがまま。

 

余談はこれくらいにして、時系列順に上げていこうと思います。個別記事を書いたのも結構あるので詳しくはそっちも読んでみてください。

 

2/4 TVアニメ『天使の3P!』SPECIAL LIVE~ファンとのくさび♪~
僕が原作からハマりにハマった天使の3P!最後の大きなイベントだったこのイベントはやっぱりめちゃめちゃ印象深かったですね。この段階で遠藤ゆりかさんの廃業が決まってたのも大きかったです。

konitan28.hatenablog.com

 

2/10 伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ" 長野公演
ココロモヤルリズムの歌い方に全てをやられたのと、今でも精神安定剤として使わせてもらっている満員の電車が駅のホームに着くたび 「もう無理だ 」と思う パスケースとかいう神グッズに敬意を込めて選出しました。

konitan28.hatenablog.com

 

2/27、28 アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!
今年のアイカツ関連はスターズのツアーとか、5周年イベントとかもあって本当に悩んだんですけど、やっぱり武道館が一番泣いたのでこれを選ぶしかないかなという感じです。

konitan28.hatenablog.com

konitan28.hatenablog.com

 

5/13 LAWSON presents 寿美菜子 Zepp Live Tour 2018 “emotion”
今年一番体を動かしたのがこのイベントでしたね。マジでセトリが殺人的だった…。

konitan28.hatenablog.com

 

6/9、10 ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO LIVE『WILL you play with me?』
この先一生誰か一人のライブしか行けなくなるとしたら迷わず牧野由依さんを選ぶくらい彼女の作り出す音楽で満たされた空間が好きなので、喉を痛めたあとの復帰公演は本当に印象に残りました。普通にアイカツ武道館より泣いてる時間が長かったと思います。

konitan28.hatenablog.com

 

konitan28.hatenablog.com

 

10/14 日笠・日高のお日様ぐみ! トークイベント
RO-KYU-BU!のSHOOT!のダンスが2018年にもなって披露されるだけで神イベントなのに日高里菜ちゃんは可愛いしトークは面白いわでマジで最高のイベントって感じでした。

 

 

12/1 Yu Serizawa 24th Birthday Live~Serikollection~
アイドル声優芹澤優に一生頭が上がらない気がしたライブでした。

konitan28.hatenablog.com

 

12/9 み~んなでキラッとプリティーライブ2018

 2018年にもなってプリティーリズムのキャラソンが3曲も聞けた超絶神イベント。

konitan28.hatenablog.com

 

12/21 TVアニメ 魔法少女 俺 Blu-ray&DVD 4巻発売記念イベント

 生まれて初めてイベントの抽選会で当たったのが三澤紗千香さんのサインが入った台本でした。さらに今年3回しかなかった三澤紗千香さんの歌唱イベントの1つがこれなので選ばずにいられなかったです。


12/29 LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05

 選曲がやりたい放題すぎる。

konitan28.hatenablog.com

 

 

番外編 今年イベントで聞いてインパクトのあった10曲

上に書いたイベントのはそれを読んでください。その他はちょっとだけ触れようかなと思います。あとここには特に縛りは設けていません。

 

ココロモヤルリズム/伊藤かな恵

2/10 伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ" 長野公演

 

MUSIC of DREAM!!! ~ゆめ ver.~/せな from AIKATSU☆STARS!

2/27、28 アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!

 

バカだなぁ/大橋彩香

5/27大橋彩香Special Live 2018 ~ PROGRESS ~
大橋彩香さんの表現力はマジで凄かったですね。個別に感想書いてるのでそれもどうぞ。

konitan28.hatenablog.com

 

song for you/牧野由依

6/9、10 ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO LIVE『WILL you play with me?』

 

 

 

Get Over Dress-code/DressingPafé (cv.山北早紀澁谷梓希若井友希)

9/29プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた! 東京 昼の部

映像が本当にエモすぎて号泣してしまった覚えがありますね。こちらも個別に感想を書いたのでどうぞ。

konitan28.hatenablog.com

 

死神/大森靖子

11/11超歌手 大森靖子「クソカワPARTY」 TOUR 長野公演
マジで死をすぐそこに感じるとんでもないパフォーマンスだった。個別記事を読んでください。

konitan28.hatenablog.com

 

最悪な日でもあなたが好き。/芹澤優

12/1 Yu Serizawa 24th Birthday Live~Serikollection~

 

Dream Gose On/セインツ

12/9 み~んなでキラッとプリティーライブ2018

 

猪突猛進爆進中!!/サクラバクシンオー (三澤紗千香)

12/15CygamesFes2018 1日目 ウマ娘プリティーダービーSPECIAL LIVE DAY1
今年3回しかなかった三澤紗千香さんの歌唱イベントのうちの一つ。そして残り一つのウマ娘のリリイベは落選してしまい行けなかったのでこれに行けていなかったらキャラソン一つ聞き逃していたことになっていたのでマジでありがたかったです。

 

Rebellion/戸松遥

12/29 LAWSON premium event 戸松遥のMusic Rainbow 05

 

 

 

10選にするとどうしても個人的に思い入れのあるものしか上がってこないので、ここで取り上げるとは全然できませんでしたが、今年は今まで行ったことなかった人の単独にいっぱい行けた一年だったので、本当に色々なパフォーマンスを見れた一年でした。来年もこんな感じで適度にヘラヘラしながら色んな人を見れたらいいなと思っています。

 

また、去年イベントをまとめた時は交通費云々って言った気がしますが、今年は休日出勤から退勤即新幹線で地方のイベント行ったり、マチアソビの1ステージのために飛行機使ったりしたのでマジでアホって感じでした。来年もすでにアホっぽい計画が立ってるところもあるのでこれに関してはもう諦めます。破産しない程度に行きたいイベントに俺は行く。