コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!【day1】 感想

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!【day1】 に参加してきたので感想を。この二日間を持ってアイカツシリーズからの卒業が決まっている、無印アイカツ!アイカツスターズ!の歌唱担当の勇姿を見届けに仕事をサボって行ってきました。歌唱担当の名前とキャラ名ごちゃまぜ書くのでわかりづらいかもしれないです。あと歌唱メンバー多いところのこの人がいるいないはメモってないのでSTAR☆ANISかAIKATSU☆STARS!の区分だけで書いてます。

 始まる前の心境

 もう自分でもどういう感情なのか始まる前からわけわかんなくなっていました。その辺の実感は二日目全部終わってから纏めて書いていこうかなと。ちなみに座席は1Fスタンドの南東後ろの方でした。

 

 

出演者

わか、ふうり、ゆな、れみ、えり、りすこ、るか(STAR☆ANIS)

せな、りえ、かな、みき、ななせ、みほ(AIKATSU☆STARS!)

りさ、えいみ(マスカレード)

 

セットリスト(特に記載のないものはフル)

01 アイドル活動!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
02 スタートライン!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
03 オリジナルスター☆彡/STAR☆ANIS
04 Du-Du-Wa DO IT!!/AIKATSU☆STARS!
05 STARDOM!/AIKATSU☆STARS
06 signalize!/STAR☆ANIS、りさ、えいみ
07 アイカツメロディ!/わか、るか、せな
08 スタージェット!/せな
09 Kira・pata・shining(short)/えり
10 マジカルタイム(short)/ゆな
11 フレンド(short)/わか、ふうり
12 オーロラプリンセス(short)/えり
13 ドリームバルーン(short)/ふうり、ゆな、えり
14 lucky train! (short)/みほ、ななせ
15 ミエルミエール/かな(short)/かな
16 薄紅デイトリッパー(short)/れみ
17 恋するみたいなキャラメリゼ(middle)
18 lucky train! (Cメロ以降)れみ、えり、みほ、ななせ、かな
19 タルト・タタン(short)/りえ
20 Dreaming bird(short)/ななせ
21 永遠の灯(short)/れみ
22 硝子ドール(middle)/れみ、りえ、ななせ
23 笑顔のSuncatcher/りすこ、ふうり
24 Powa x PuRi x Power(middle)/れみ、えり、ゆな
25 虹色アンコール/れみ、ふうり、みき、ななせ
26 スタートライン!(short)/るか
27 ネバギバ☆(short)/かな
28 Summer Tears Diary(short)/みほ
29 Dancing Days(short)/ななせ
30 episode Solo(middle)/るか、みほ、ななせ、かな
31 Take Me Higher(short)/りすこ、ゆな、れみ
32 The only sun light/りさ
33 チュチュ・バレリーナ/AIKATSU☆STARS!
34 START DASH SENSATION/るか
35 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~/AIKATSU☆STARS!
36 ダイヤモンドハッピー/わか、ふうり、ゆな
37 ドラマチックガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS
38 AIKATSU GENERATION/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
39 SHINING LINE*/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!

アンコール

40 Good morning my dream/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
41 カレンダーガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ
42 Let’s アイカツ!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ

 

感想

01 アイドル活動!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
最初はやっぱりアイドル活動!なんだよなあ。入る前の芸能人はカードが命で、いちごがリラフェアリー、あかりがオデットスワン投入して死人になったり、せなが一年目の決めポーズしてる!ってなっててすでに感情がダメダメな感じで始まったりしてましたが、わかさんが最初期スクールドレスを着て出てきた時のインパクトといったら凄かったです。冷静に考えると最初期スクールドレスって今まで作られてなかったんですよね…。

02 スタートライン!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
この曲もスタアニメンバー勢ぞろいでいくんか…となんか感情が処理できないまま振りコピしてたような気がします。大サビのるかのスタートライン伸ばして歌うところで毎回やられてしまうんですよね。

03 オリジナルスター☆彡/STAR☆ANIS
こんな序盤にやっていい曲じゃねえぞ!とブチ切れてしまった(全部そう)。「全力投球です!」の部分で打ち返すのが好きなんですが、今回に限っては討ち取られた気がします。

04 Du-Du-Wa DO IT!!/AIKATSU☆STARS!
大空ジャンプ!でるかが飛んでるのが好き。

05 STARDOM!/AIKATSU☆STARS
Du-Du-Wa DO IT!!のアウトロの振り付けからそのままSTARDOM!入るの流石に天才すぎる。せながリフトアップで上がってきた時、一人だけS4制服着てたのが完全に世代交代を表してて殺す気か?って感じで普通に泣きながら振りコピしてました。スターズの曲だと一番好きだし、ツアーで踊りまくってたりもしたのでこの曲はマジでなんも考えずに踊れるようになってしまった。

06 signalize!/STAR☆ANIS、りさ、えいみ
マスカレードここで出てくんの!?ってめっちゃ驚いてました。この曲がアイカツ!の最初のOPだったなあとか、渋谷公会堂のファーストライブの時のクッソ簡単だった振り付けを思い出してました。

07 アイカツメロディ!/わか、るか、せな
歴代主人公3人が全員スクールドレス着て踊ってるだけでもうエモい。

08 スタージェット!/せな
「去年の今頃と まるで違う景色なの」の歌詞、せながAIKATSU☆STARS!に加入して贈ってきた日々を思うと普通に泣いてしまう。☆を描く振り付けが一番はあんまりやってる人がいなかったけど、大サビはみんなやっててなんか嬉しくなってしまいました。


ドリアカメドレー
09 Kira・pata・shining(short)/えり
この曲始まる前にドリアカ組四人の映像から入ってもうわけわかんねえってなってました。今まで大きいライブでドリアカ単位で取り上げられた記憶があんまりなかったので、ここに来てやってくれるなあって感じでした。特に Kira・pata・shiningは本当に好きなので聞けて良かったです。ここからアニメで使われてたCGバンバン使いだしててそういう点でもめっちゃ良かったですね。ていうかドリアカのプレミアムドレス全員分新規で作ってくるの大盤振る舞いすぎるでしょ・

10 マジカルタイム(short)/ゆな
この曲に限らずなんですけど、衣装とCG映像交互に見ててどっち見ればいいんだ、となってました。

11 フレンド(short)/わか、ふうり
アニメでの2Wingsの映像が使われてて死ぬかと思いました。ジェミニコーデは両翼揃って2Wingsなんだよなあ。

12 オーロラプリンセス(short)/えり
なんかやっと落ち着ける曲だ…と思ってたんですけど、前の方のオーロラプリンセス好きっぽい人が沈んでったのでめっちゃ笑いました。

13 ドリームバルーン(short)/ふうり、ゆな、えり
やっとドリアカ揃ってドリームバルーンの披露がされたな…と思ってました。

ご当地アイドルメドレー
14 lucky train! (short)/みほ、ななせ
ののっちとリサっぺの lucky train! 、衣装がドスケベ衣装であるところのシークレットデビルでやってて半ギレになってました。

15 ミエルミエール/かな(short)/かな
堂島ニーナが画面に出てきた瞬間ツアーの大阪公演を思い出してました。今日、コアなところ攻めてるなあって感じでした。

16 薄紅デイトリッパー(short)/れみ
やっぱこの曲の盛り上がり方本当に段違いだよなあ。みやびソロも良いもんですよ。桜吹雪の演出もめっちゃ良かったですね。

17 恋するみたいなキャラメリゼ(middle)/えり、れみ
ツアー名古屋の限定曲やってたんですけど、こっちでもやってくれるとは思ってなかったですね。めっちゃ嬉しかったです。

18 lucky train! (Cメロ以降)れみ、えり、みほ、ななせ、かな
lucky train! めっちゃ人数揃えてCメロ以降やってくれるの好き過ぎる。

19 タルト・タタン(short)/りえ
りえのスミレソロ初歌唱来たな…。スノーホワイトコーデの着こなしといい歌といい完全にスミレがそこにいるような感じでめっちゃ良かったですね。

20 Dreaming bird(short)/ななせ
この曲あんまり音響が良くなかったような気がしててあんまり没入できなかったんですよね。1Fのスタンドって屋根あるからそのせいで音がこもったのかなあと思ったんですけど他の曲あんまり気にならなかったので気のせいかもしれないです。

21 永遠の灯(short)/れみ
イントロで観客から爆音がしててワロタ。ユリカのステージのCGで死人になってました。

22 硝子ドール(middle)/れみ、りえ、ななせ
ユリカ、スミレ、リリイで硝子ドール、この日一番「考えたやつバカじゃねえの?」って感じの組み合わせでした。ゴスマジック、スノーホワイトロゼッタソーンで三人が歌ってるわめちゃくちゃヘドバンしたわで感情を揺さぶられすぎてほとんど記憶が飛んでしまった。なんかめっちゃ火が使われてて凄かったです。

23 笑顔のSuncatcher/りすこ、ふうり
ふうりがみくるの衣装着てる~~~~~~!ってなってました。流石にコーデ名までは覚えてなかったのでまだまだ甘いなって思いました。

24 Powa x PuRi x Power(middle)/れみ、えり、ゆな
この日一番の意外な選曲。ぽわプリの決めポーズが死ぬほど振り付けに盛り込まれてるのでこの曲一曲振りコピしたらとぽわプリの決めポーズができるようになってしまった。

25 虹色アンコール/れみ、ふうり、みき、ななせ
ドリームガールズ、揃ったのは最初で最後になってしまったな…と思いながらめっちゃ振りコピしてました。

25代S4ソロメドレー
26 スタートライン!(short)/るか
もうね、スタートライン!のるかソロは感情が死滅しちゃうからダメなんですよね。ただこの曲のベストアクトは噴水広場から揺らがなかったですね。

27 ネバギバ☆(short)/かな
ポンポン持ってる!最高!って思ってました。この曲はツアーで本当に成長した曲だったので、この日の盛り上がりを見てツアーめっちゃ行って良かったなあって思ってました。

28 Summer Tears Diary(short)/みほ
使ってたCGに真昼が混ざってるの、スタッフの心意気が最高すぎる。

29 Dancing Days(short)/ななせ
この曲、イントロでテンションあがってずっと飛んでしまう。

30 episode Solo(middle)/るか、みほ、ななせ、かな
全員プレミアムレアドレスのepisode Solo、流石に壮観でしたね…。今まで実現してなかったのが不思議といえば不思議なんですけど。

31 Take Me Higher(short)/りすこ、ゆな、れみ
ラスボスにはラスボスを、という構成。レーザービームの演出めっちゃかっこよかったですね…。

32 The only sun light/りさ
ラスボス3連発だ…。太陽のドレスは結局作られないまま終わってしまった。

33 チュチュ・バレリーナ/AIKATSU☆STARS!
この曲はほんとりえにしか目がいかなかったですね。完全に何か違うものが降りてきてたんじゃないかってレベルでした。

34 START DASH SENSATION/るか
アイカツミュージックフェスタ2017 二日目、後ろにあかりちゃんの映像が流れてるかがソロで歌った時、るかは2番の「あの日があって今が 最高になる」の部分を超えたあたりから泣いてしまって途中歌えなくなる場面がありました。歌えなかった部分は客席から合唱が自然と起こりました。その時のことは今でもはっきり覚えていますし、思い出すだけで泣きそうになります。

その一年後のミュージックフェスタ2018初日にて、後ろに流される映像も、衣装も、るかのソロという状況も、去年とまったく同じシチュエーションが用意されました。そして今年のるかは最後まで泣くことなく歌いきってくれました。これはるかが自身に課した試練でもあったわけです。曲頭、去年と同じ条件が用意されたことに気づいた時僕ははすでに泣いていましたが、「あの日があって今が 最高になる」を超えてもるかの歌声が止まなかった時、るかは自分自身がやりたかったことをようやく成し遂げたんだなと思えて涙が止まらなかったです。

35 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~/AIKATSU☆STARS!
みきが2番Aメロ前にタオルぶっ飛ばしてたのとか、せなとりえが抱き合ってたとか色々あるけど、ツアーの時同様目が足りん!となってました。

36 ダイヤモンドハッピー/わか、ふうり、ゆな
ふうりがわかとゆなに挟まれてるのを見るのが最高。

37 ドラマチックガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS
イントロでバカになる。一人ずつがヒロインって歌詞、この人数で歌ってるの見るとほんとエモいですね…。確かこの曲くらいからルミナスがプリズムライトコーデを揃えて着てて死ぬかと思いました。

38 AIKATSU GENERATION/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
二人組になって別れていくシーンで大画面の抜き方が☆型になってるのまじで卑怯すぎる。振り付けが今まで使われてたものを連想させるものが多くて脳内の処理が追いつかなかったですね。

39 SHINING LINE*/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
この曲始まった時、アニメで使われてたOP映像ですでに涙腺が耐えられないわ感極まりすぎて体固まって振りコピできないわで大変なことになってたんですけど、2番以降の映像が今日出演したアイドルがスターズやドリアカ地方アイドル含めて全員ソロ映像があって、無印アイカツとスターズコラボの回とか、劇場版のSHINING LINE*、コラボ回のSHINING LINE*が使われてたりでもう脳味噌が思考を放棄して泣き続けてました。

アンコール

40 Good morning my dream/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
この曲がアンコール開け一発目に来るのちょっと意外でしたね。もっとテンション高い曲で来るかと思ってました。

41 カレンダーガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ
しれっとマスカレード混ざってるの、泣くからやめてくれません?いや混ざってなくても泣くけど。

42 Let’s アイカツ!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ
Let’s アイカツ!が締めなの割と意外だったんですけど、振り付け好きだからやっぱり聞けて良かったです。

 

終わってみるとあまりにもあっという間すぎて42曲も聞いた記憶が殆ど無いし、なんなら大半泣いて終わったので二日目が今から怖いです。今回のために用意された新規衣装がめっちゃあったり、今まであんまり聞けなかった曲とかもいっぱいあったりして今回は本当に集大成なんだなあと思いました。これでもあの曲とか来てないなってのが結構あるので、」二日目にどの曲が控えてるか考えるのは恐ろしいところですが…。

 

関係者のツイートとか写真とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※追記 二日目の感想

konitan28.hatenablog.com