ヤオヨロー!みんな!生きるのどうですか~?
噛めば噛むほど味するアニメこと超かぐや姫!、2周目以降ここ味しすぎだろっていうポイントをまとめていきます。ほぼ自分用です
本記事は超かぐや姫!本編映像およびray 超かぐや姫!Versionを視聴していない人が読むことを禁止します。
これは僕が超かぐや姫!1周目は何も情報を入れないで見るのが一番良いと考えているから、そしてray 超かぐや姫!Versionは本編終了後に必ず見てほしいからです(2026/03/06現在、劇場で見ればray 超かぐや姫!Versionは本編終了後にそのまま上映される形式になっているはずです)
その後はできれば公式チャンネルに上がっているofficial MV、歌ってみた、ショートなども見てくれると嬉しいですね。
まとめ形式は本編→ray 超かぐや姫!Versionの順に映像の流れに沿って、僕の感想と公式youtubeに上がってる映像、小説版、公式ガイドブック、インターネット集合知の考察で腑に落ちたものを参考に記載していく形にします。
本編
・冒頭ヤチヨが登場するシーン、目がアップになるタイミングで富士山がハイライトに入ってるのは1周目だと注目しないだろうけどrayのMV見た後ならつい目いくよね
・彩葉のエイム96.4%は流石に良過ぎで草。これでもアニキの方がゲームうまいの兄妹揃ってヤバすぎる
・これはインターネットで言及されてるの見て初めて思ったけど、クマが凄いことがちゃんと描かれてる(ちなみに学校のシーンとかだとちょっと薄いのでメイクで隠してるかも)
・ここでさらっと流されてる母親の語録、小説版だとちょこちょこ回想で挟まっていくつか読めるんですけど、僕がドン引きしたやつを3つ紹介ます
「助けて?そないなこと気軽に言えるのが私の娘やなんて、ほんま驚きやわ。この世で頼れるんは自分一人や言うたよな?もう忘れてしもたん?せやったらー」(その後4時間説教)
「何わろてはるの」(ピアノの発表会で銀賞を取った娘に対して)
「形無しで成功するんはホンマに一握りや。楽しんでる場合やあらへん。お父さんからもらったもん、遊んで食い潰すんか。」(この後彩葉はピアノを封印)
・日本人女性(年齢問わず)の50m最高記録は6.47(スパイク、スタブロあり、室内)です。体育の手動計測だとすると0.6くらいは誤差があることを考慮してもお前は陸上で天下を取ったほうがいい(ぶっちゃけ高3の俺より早い)
・静御前ってそんなアイドルみたいな扱いだったか?w源頼朝の目の前で源義経が恋しいみたいな舞踊ってブチギレさせたことしか知らないのでオマージュがちゃんとあるなら知りたいところ
・「彩葉って呼ぶべし!」のところ、2周目以降だとナレーションで彩葉の名前呼んでるわけではなく親愛の情があるのを感じてしまって非常に来るものがある
・色々→いろはからもじってる
ID:NihoheYCY→にほへやちよ(いろは→にほへ)→ヤチヨと匂わせってこと?w
SNSの投稿をスローで見てみるとちゃんと親の文句書かれてるのおいたわしすぎる(小説版を読むと母親の印象がクソ下がるので余計に)
ちなみにヤチヨが抱えてるマスコットはメンダコなんだけど、メンダコの由来は仮面を被ってるようだから、英名はFlapjack octopus(パンケーキダコ)
・星降る海とロンリーユニバース!?
・Rememberが流れるシーン、彩葉の現状について映像版だとヤチヨのナレーションで「彩葉はマジ無理限界なのでした」程度の触れ方なんですけど、小説版は彩葉の地の文で精神の追い詰められ描写があるの良すぎるので気になる人は買って読みましょう
・かぐやが電柱に落ちた後黄色の光で電線移動するタイミングで別の光が1本来てるの、恐らくヤチヨが彩葉のマンションの近くの電柱まで誘導してるよね多分
・最初にゲーミング電柱見た時、スマコン入れっぱでARだと思ってるような擦り方してるな
・「それで彩葉はこう言ったの!」→冷静に考えるとヤチヨの記憶から語られてない?
・RememberのMV、全てを知った後で見ると彩葉のためだけに作られた曲すぎてヤチヨからの愛を感じる…。ちなみにこの曲BPM168なんだよな
VIDEO youtu.be
・ここのQR読むと「kgy0201」って出てくるんだけど、2026/02/01の天体現象は月とプレセペ星団(かに座にある)が大接近、明け方の2026/02/02 07:09に満月(当日は十三夜)という感じらしい
・かぐやがタブレットを弄って最初に見るのが宇宙人との絆を育むETの映像なの、多分意図的だよな。ちなみに小説版だとかぐやが見てた映像の中に巨大隕石の接近を告げるニュースがあったことが記載されてるんだよね…
・かぐやが彩葉の名前知ったのはここだと思うけど、宛先名がひらがなだけのメールあって良かったね
・スマコンの情報も彩葉から喋っていないはずなのでこの辺で勝手に学習してるんだろうな。ちなみに小説版によると月人は元々思念体で、ご当地言語の解析と再現はさして難しいことではないらしいです
・かぐやが最初にスプーン使うシーン、小説版いわく彩葉を鏡写しに真似たから左手使ってるらしい
※映像版も公式言及あったから確定ですね
・ここの竹取物語原典の説明部分、現実世界の竹取物語には一般的にある翁が悲嘆に暮れるパートと帝がもらった不死の薬を火山に投げ入れるパートないんだけど、どうも設定協力の「新・講談社の絵本 かぐや姫」に記載がないっぽい(買って確かめたわけではないので間違っていたら連絡ください)。超かぐや姫世界だとかぐやがFUSHIの姿で伝聞した物語が竹取物語になってると思うので、そういう意味ではないのが正解なんだけど
・夏吉さんがアドリブでニコニコ動画のジングルで駄々こねてるの、舞台挨拶情報知る全然まで気づかなかったわ
VIDEO youtu.be
・女性が左に片耳ピアスをつける意味ね(芦花は「彩葉に対して特別な感情を持っており」とガイドブックに記載あり)
・一瞬GNU Bisonか?wwと思ったけど多分Python書いてるよな?(Pythonちゃんと書いたことないのでよくわからない)。あと鼻歌で歌ってるのメルトだよな?
・
かぐやがログインした際にこのヤチヨは本体だったのかチュートリだったのかについては小説版でも言及ないですけど、ガイドブックに「FUSHIがかぐやたちにツンケンとした態度を取るのは、油断すると泣いてしまうため」って記載があるので個人的にはチュートリかなって思ってます
→ウェルカムアナウンス5週目でヤチヨが彩葉の初ログイン時に「足チョコチョコしてた」と言及していたので、その場にいたのが本体かはともかく少なくともその時の状況は把握してるのが確定ですね
・ツクヨミで使用されている仮想通貨ふじゅ~、現実世界でも使用できるのは映像版でも描写されてるけど、小説版記載だとちゃんとRMTできるらしい。ちなみに脈拍や脳波をスマコンで検知して感情がポジティブ方向に動いたと判定されたら運営から支払われるって記載もあるけど、ツクヨミの運営資金ってどっから出てるんですかね…
・小説版記載によるとツクヨミにおいて運営から提供されるコンテンツはほとんど無料らしい(このパフェも無料)
※映像版では3ふじゅ~とのことなので小説版と差異が出てますね
・このチケット、小説版記載だと何度も何度も落選した上にようやく当選したそうなので、ヤチヨはそういうところ贔屓してなかったんだな…って
・星降る海の開幕「手を離さないで」で一瞬キツネにしてるのヤバすぎ
・ヤチヨがクラゲと当たって分裂するシーン、そういえばベニクラゲっていうポリプに戻ることで個体としては不老不死のクラゲいたよな…
・星降る海ってライブの全体的な演出プランを浦島太郎の竜宮城オマージュだと思うけど、それはそれとしてVRって空中に海の生き物飛ばされがちよな
VIDEO youtu.be
・星降る海のOfficial MV、水槽の中に船あるのそういうことすぎる
VIDEO youtu.be
・Black onyX初登場時に彩葉が隠れてるの、帝の正体を予め知ってるからなんだよな(小説版だとアキラはツクヨミで帝として活動する前から配信者として活動していた記載と、その時点で彩葉も配信を見ていた記載あり)
・雷と乃衣、兄弟なんだけど普通に見てたらわからなさすぎるだろ(ネトフリで字幕オンにすると苗字同じなのがわかる)
・YachiyoCUP!!が発表されたタイミングで彩葉は「こういうのは誰とコラボするか大体決まってんの」って言ったけど、確かに決まってたかも。8000年前に。帝が優勝宣言した際にヤチヨが「そういう運命ならもちろんヤチヨは従うよ~」って言ってたけど、そうはならないんだろうなって思ってるんだろうな…
・かぐやがヤチヨに向かって叫んでるところでオタ公が「おもしれーやついるやん」ってなってるのめっちゃ良い
・「いとかわゆし」ってヤチヨが呟くシーン、昔の自分を思い出してると思うと泣けてこんか?
・小説版だと彩葉がちびヤチヨに興奮する描写がちょいちょいあるんだけど、もしかしてヤチヨ側も意図的か?w(ここ他のライブ参加者には普通の姿で接してる)
・ヤチヨの彩葉に対して「いつも来てくれてありがとね…彩葉」ってセリフ、聞くたびにお前…どんな気持ちで…ってなるの本当によくない。ちなみにここ小説版だともうちょっと会話が盛られてるので読んでほしいポイントすね
・父親の目の隈的に病死だったんかな?って思ってたんだけど小説版だと事故死って明記されてんだよな…
・彩葉がかぐやに「エンドレスで!」って言われて弾いた曲のタイトルが「私の好きだったもの」ってなってるの普通にエグすぎ(サントラで聞けます)
・ごめんいろはのポーズ
・見を漢字で書けて誇らしげのかぐやさん
・8910→0168
・彩葉のアバターと被り物がキツネなのは玉水物語オマージュなんじゃないかって言われてるけど、この場合恋してる先はヤチヨだけどかぐやの従者してるってなるのがおもろい(本質的に同一存在なんだけど)
・初ライブにオタ公いるの古参すぎで草
・モデルのラーメン、初提供は2019年とかなんだけどこれのせいで期間限定で復活してて笑った
・511位のモアイチャンネル、存在が意味不明すぎるだろ
・アニキ、かぐやのぬい買ってるの結構真剣に好きで笑う
・竹取オーバーナイトセンセーションとメルト!?
・マーライオンチャンネルなんなんだよww
・ここ小説版情報だとかぐやはちゃんと金払って場所借りてスタッフも雇って、彩葉にもギャラが出ているらしい
・KASSENのSENGOKUモードはわかりやすく桃太郎のオマージュだよね
・1人いろPに求婚してるやついるけど5,000ふじゅ~なのが絶妙すぎるし、1680(いろは)ふじゅ~で3人で暮らそうとか言ってるもっと強欲なやつもいる
・かぐーやいつもありがとう!
・求婚してきた5人名前そのまますぎる。ちなみにバトル中「このヒットボックスで!?」ってセリフがちゃんとあって後のBlack onyXとのKASSENに向けての伏線入れてあるんだよな
石作皇子(いしつくりのみこ)、車持皇子(くらもちのみこ)
大納言大伴御行(おおとものみゆき)IPが168.なのは流石に遊びか?w
右大臣阿倍御主人(あべのみうし)、中納言石上麿足(いそのかみのまろたり)
・ハート数がいろはすき
・残高数がいこういろはいっしょに
・私は、わたしの事が好き。のMVコミカルでマジで好きなんだよな
VIDEO youtu.be
・私は、わたしの事が好き。のVRchat3Dライブ、自分のPCで見た時は本当に感動したわ
VIDEO youtu.be
・042は普通に立川の市外局番だし2210はちょっと意味こじつけるのはきつくね?と思っています
・彩葉のバイト先に連絡するのにちゃんと金髪やめてるの好きすぎるだろ…
・ここのレシピ高速再生されてるけど小説版でしっかり記載されてるんだよな
・最初料理した時は台所とんでもないことになってたのにちゃんと洗い物できるようになってるの、成長を感じるよね…
・ツクヨミって流体表現凄いはずなのに風呂にブロック状のが流れてるのなんなんだよwあと裏で真実が「とっとっとっとっとってんしゃーん」ってOnyXXXの鼻歌歌ってるのが良すぎる
・ここユーザーネーム見てるのチートだよな?
・ヤチヨの「ずっとウミウシ状態でした~」ってセリフ、2周目以降だと本当に笑えないんですけど???
・かぐやとヤチヨのはしゃぎっぷりが似てるの、2周目以降だとそういうことかよ!ってなるやんけ
・彩葉の心からの笑顔に対して笑い泣きするかぐやとそれを見て泣く芦花…
・ヤチヨやっぱ彩葉がちびヤチヨにメロついてることわかっててやってるだろ!
・「かぐやは、かぐやだから強いんだなってヤチヨは思ったよ」
「ここからはクライマックスに向けてハードな展開が待っているかも」
「このお話を最後まで見届けてね」
「運命の荒波にもまれる覚悟はいいか~!」
どんな気持ちで言ってるんだよマジで
・小野式製麺機なんて二郎系の麺作る時しか使わねーだろ!(ちなみに現実世界だとプレミアついてる)って思ってたら作ってるのパスタで笑った
・かぐや、絵だけは成長せんな…
・ヤチヨはパンケーキが食べれないってことに対して「え~それ何の拷問?かぐやだったら絶対ムリ!」って返してるシーン、何度見てもヤチヨお前はこの会話どんな気持ちでしてるんだよってなる
・「毎度ヒリヒリなんだよね~。この雰囲気」ってセリフ、小説版でちゃんと深堀りがあって、「今日、あの子が来てくれるかも、そう思うといつもライブはヒリヒリだった。」って記載があるんですよね
・彩葉の「ヤチヨのデビュー曲ってもう歌わないの?」って質問に対して、「あれはもう届いたから。お役目完了~」って返してるシーン、Rememberのメロディーの真相知ってたら絶対泣くだろ
・「どんなに孤独な道のりでも、楽しかったな~って記憶が足元を照らすよ」ってセリフ、真相を知ってると苦しすぎる
・ヤチヨとのコラボステージを遠くから見てるアニキが笑ってるの良すぎる
・
・オマージュが丁寧なんだよなあ
初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」
・昔のフリーダムな自分を見て笑ってるの、本当に楽しいひとときなんだな…ってなってしまう
VIDEO youtu.be
・ワールドイズマイン、一度レコーディングした後にもう一度アニメ映像見ながら夏吉さんと早見さんで掛け合いながら収録したらしいですね(笑っちゃうシーンは演技ではなく本当に笑っていたらしい)。さらに言うとかぐやが倒れて歌えなくなったところはヤチヨがフォローしてる設定らしい
・「きっと永遠だった 逢いたいと願うまで そうよ 私」で泣いてるヤチヨ見るたびに引くほど泣く自分がいる。ちなみに早見さんも収録の時ここで泣いていたらしいです
VIDEO youtu.be
・【Official MV】Ex-Otogibanashi(Anime ver.)の「私は誰?」のところ、反転された陰がかぐやに見えるのガチでヤバすぎ。考えたやつ本当に誰だよ
VIDEO youtu.be
・Ex-Otogibanashiの2番以降の歌詞、ライブで使わなかったヤチヨの気持ちを考えると死ぬほど泣ける
八千年分お願いがあるんだ いいかな?
思いっきりぎゅっと
そう もっとぎゅっとして
あのね えと すごく幸せすぎるせいで
めちゃくちゃ笑ってるのに涙止まんない
キミが言いそうな事書いた
書いて書いて書きまくった でさ
私は適当に聞くんだ
そしたらそれが答えるんだ
あくる日もあくる日もあくる日も
退屈で寂しくって悲しくって
泣きまくって叫びまくり八つ当たって
それも飽きて死にたくって
いつか孤独は癒えるだろうか
変わらない 何もかも
それも少しの間と思おう
そんな八千代超えて
VIDEO youtu.be
ちなSpotifyの公式プレイリストのかぐやスペシャルボイスで2番の歌詞にちょっと言及あるの本当にやりすぎだろマジで
・2030/09/12はちゃんと現実でも満月らしいね
・月人にかぐやが触れられた時一瞬出る画像、どうも御門くん(誰だよ)とのラブストーリー的な偽の記憶を仕込もうとしてるっぽいんだよな。美少女ゲームのシステムっぽい記載があるのがちょっとおもろい
・ツクヨミって基本KASSENでも破壊されたものは青い光とともに消えるから異質さが目立つよね
・月人が「モウシワケアリマセン」って言って消えてったの、ヤチヨ=かぐやだからなんか?
・「彩葉の演奏感動して泣いた~!」で本当に泣いている芦花さん…
・花火大会誘う時にかぐやの真似してるのは小説版に記載あり
ちなみに芦花と真実は夏休みの宿題はさっさと終わらせるタイプと小説版に記載があります
・この浴衣、お互いに選び合ってるって小説版に記載があるんだけど、ひまわりの花言葉は1本の時「一目惚れ」、2本の時は「あなたと二人だけの世界」(こっちはあんまり使われてないかも)で、二人で2本になるって意味だったら流石に熱すぎるだろ
・冷静に考えてたこ焼き1個だけで酒も飲まずに花火始まる前から終わるまで無限に寝てるオッサン不審すぎだろww
・彩葉がかぐやに「お母さんのこと好き?」って聞かれるシーン、小説版で彩葉の心情にかなり深堀りがあるので読んでほしいポイントですね
・かぐやの瞳に映る花火と彩葉の瞳に映るもと光る竹、構図同じなのほんとね
・サムネまんま桐生ココの卒業ライブやん
・彩葉のためにレシピ残してるの偉すぎる
・かぐやがブレスレットを彩葉に渡すシーン、小説版だと名前のお返しって記載があるの本当にやばいんだよな
・芦花と真実が来年の話してるのを聞いてるヤチヨの表情ちゃんと映してるの普通にエグすぎだろ
・「私がヤチヨだったら、もっと虜にできたのかな」
「ノンノン!かぐやじゃなきゃできなかった」
「かぐやなら全部大丈夫。ヤッチョが保証しちゃう」
この掛け合い、小説版だとなんと彩葉とヤチヨが会話しているシーンに変わってるんですけど、
「もし私がヤチヨだったら、かぐやは帰りたくないって言ってくれたのかな?」
「(中略)両想い、だったんだね」
ってなってるの本当にヤバすぎ
・月からの使者、ちゃんとKASSEN7人モードのルール確認して残機まで合わせてくれてるの普通に温情すぎる
(反転させてます)
・ガイドブックに他の月人(つきんちゅ)の記載もあるから買いましょう
・BEAT SAVER、ほとんどの人がVR初めて一番最初に触れると言っても過言ではないと思ってるのでやっぱ採用されるよね
・瞬間、シンフォニー。の「世界が彩りに満ちてゆく」って歌詞、「彩」のない月から出てきたかぐやが感じた煌めきと同時に「彩葉」と捉えることもできて本当に凄すぎるし、「ちょっと大人ぶってみたい ちょっとだけ分かったみたい 飲み込んだ言葉の苦さ」って歌詞でかぐやの成長の証をしっかり入れてあるのがまじで泣ける
VIDEO www.youtube.com
・瞬間、シンフォニー。のOfficial MV、「祝福」にイロハって入ってるのエグすぎだろ
・かぐやが天守閣から降りるシーンのオタ公の表情好きすぎる
・Black onyX3人のHP、攻撃力、防御力を無限にしてるみたいなんだけどかなりやってるよりのチートだし、そしてその後ちゃんと警告もらってるし、ガチで垢バン覚悟でやってるの妹のために覚悟決まりすぎだろ
・ここ小説版の彩葉の心情描写本当にヤバいから読んでほしいポイントすね
・小説版だと彩葉のReplyが届いたタイミングのかぐやの受け取り方に「彩葉の歌が聞こえて、地球のこと全部思い出して」って記載があるので、羽衣を着させられた時点で記憶操作を受けてるみたいですね
・「今生の別れ…なのかな」←はいここ重要ワードね
・最後まで漢字がちゃんと書けないかぐやさん…
・ボロアパート時代に台所下に隠れてたことあったからか開けて探してるの本当にヤバい
・ここのあたりに小説版で「ここに住むことはできない」って記載があって、理由が「こんなにたくさんのかぐやを連れて前へ進むことはできないから」なの苦しすぎる
・進路調査票の記載細かすぎワロタ
・芦花公と真実が彩葉を心配するシーン小説版だとかなり深堀りがあるので読んでほしいポイントすね
・はいこれネトフリ版しか見れないやつね。それはそれとしてBlack onyXのライブはちゃんと見たいよ?あとネトフリ版で見たやつ絶対にシークバー見ただろ
・ここ映像版だと「ええよ やってみ」しか言ってないけど、小説版読むと母親の印象クソ下がるから読んでほしいポイントすね(?)
・Replyの歌詞、2番サビ終わり以降を改めて聞くととんでもなく未練がましくて最高。このくらいのテイストじゃないと瞬間、シンフォニー。へのReply(返歌)は務まらんよな
昨日の続き(喋りたかった)
くだらなくても(ちょうどよかった)
並んでたかったよ ごちゃつく隙間で
聞き分けのいい(フリはもうできない)
飛び立つ背中(追いかけてみたい)
本音を聞かせて
ただ叶えてみたいから
VIDEO youtu.be
・小説版でも記載されてましたね(彩葉はすぐに気づいたらしいけど記憶力ヤバすぎる)
・マンションの一室にサーバー類こんな置き方したら電力足りなさそうとか以前に普通に火事になるだろ
・月の超技術でできたもと光る竹にもCPUとRAMの概念あるんだ…
・かぐやが月で仕事を引き継いだ相手、小説版だと「自分の複製を作って、姫とそれから姫と協力して船も作って」っていう記載があるんだけど、どう考えても一文で済ませて良い内容じゃないものが書かれてるんだよな。まず船一緒に作った姫って誰だよ!!!あとこの一文を踏まえてちゃんと見直すと引き継ぎ相手がかぐやの複製なのがわかるようになってる
・Windows3.1使って子供部屋おじさん煽ってるヤチヨさんインターネットに毒されすぎだろ!!!
・ウミウシの体で絵チャしてたとしたら器用すぎるとかいう次元じゃないだろ
・いた場所的に恐らくピラミッドの作り方知らないはずなのにクソ煽ってるの笑う
・「キラキラのかぐや姫は…もうおばあちゃんです」のセリフの部分、ただでさえ泣けるのに小説版の記載で「涙一つ流さずに、笑いながら泣いていた」って書いてあるの本当に無理
・「彩葉 もし知りたくなかったなら忘れてもいいよ そういうこともFUSHIなら」っていうヤチヨの表情に諦めを感じるの、公式ガイドブックに「ふたたび交わることはないと考えていて……」って記載があることを踏まえると自分がかぐやであることを彩葉は一生知らないまま終わることを半ば受け入れてたってことになって本当に苦しい
・8000年分の話するために用意した場所と格好で「ヤチヨ」にとって貧乏アパートで彩葉の服を最初に着た時が本当に大事だったことが伺えてクソ泣ける
・ヤチヨが語る8000年、早見さんが普通に収録したものが早送りにされてるけど、喋った内容は小説版にちょっとだけ記載されてるナガツノとオオツキナマズのことらしい。
あと最後にちょっとだけ聞こえる「普通に脱藩できたのにしょうちゃんもうメチャクチャでね」は、多分吉田松陰が友人と東北旅行するためだけに無許可で長州藩を抜け出して士籍剥奪・世禄没収になった件かなって思ってます
・ヤチヨが定期的に寝る必要がある理由、小説版記載だと「充電とアップデートと記憶の整理のため」ということなので、もと光る竹もある程度は電力で動けるってことなんかな
・電柱とかいう概念が通じなくて竹になったの今思うと意味不明すぎるしこの絵でよく通じたな…
・回想に登場する歴史上の人物、ネトフリの字幕で誰だか全部わかるとかいう神仕様
神功皇后が卑弥呼かどうかは正直両方とも存在から諸説ありなのでアレとして、FUSHIの「西いっときゃ余裕で解決だから」って元ネタ新羅遠征の託宣のことなん?w
「逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり」
↓
「あなたと逢瀬を遂げた後の恋しい気持ちに比べると、昔の恋の想いなどは何も物思いなどなかったのと同じであったなあ」
逢瀬って男女関係になることなんだけど、それだと権中納言敦忠の守備範囲がウミウシまでいけることになっちまうだろ…
淀殿ってことは大阪夏の陣での落城のタイミングだし隣りにいるのは千姫なんかなあ(千姫は助かるけど)
淀殿って「あひおひの 松も桜も
八千代 へ 君がみゆきのけふをはじめに」って和歌詠んでるんだよな…。内容は「ともに並んで育つ松と桜が君(秀吉)が来た今日から永遠に栄えますように」みたいな感じだけど
これがヤチヨが常に笑ってる理由だとしたら本当に泣ける
「月が綺麗ですね」の夏目漱石と思わせて、結核で療養かつ平安の物語に結構な関心があった正岡子規なんじゃないかと予想
保管場所が正倉院なのは小説版に記載ありですね。CIAの男性との件は小説版で補完があるので読んでほしいポイントですが、最後に「一緒に来ないか」と言ってヤチヨに「約束があるの」と返された時の表情がどんな意味を持っていたのかは特に小説を読んでほしいところ
・もしかしてこの端末でツクヨミの開発してたわけ?wでもデカすぎるとウミウシボディじゃ扱うの大変か…
・この三枚、オタク歴が長ければば長いほど刺さってヤバすぎ
・小説版の記載に「毎回、お客さんの中にあの子を探した。あの初期アバターの子がそうかもしれない。最初はお兄ちゃんのアカウントでログインしてるかもしれない。友達のアバターを借りてるかも。もしかして、あの猫が?」って記載があるんだけど、そら見つけたらその表情になるわな…
・彩葉が8000年を追体験してるシーン、恐らくは浦島太郎の玉手箱のオマージュなのかなと。ちなみに映像版だとダイジェストだけど小説版はかぐや視点になっててかなり記載があるので、ここだけでもお釣りが来るくらいには満足したのでマジで読んでほしいと思っています
・ここメンダコも泣いてるの見て毎回涙加速するんだよな
・「このお話にはまだ続きがある」から流れるBGMのタイトル「超かぐや姫!」っていうんだぜ(サントラで聞けます)
・ヤチヨと彩葉のコラボで湧いてるオタ公好きすぎるwww
・なんか最近までやりたいことなさそうだった娘がいきなりサイバー空間への味覚触覚の実装とそれを現実世界のボディに実装するとかいうトンデモな夢を語りだしたらそらそういう顔するわな
・ONIGIRI
・真実、小説版情報だと高校時代からの彼氏と結婚して双子の子供いるらしいの笑うわ。ちなみにアニキと乃依は同棲してて、母親に対して「孫なし確定なんが嫌みたい」って言うアニキのセリフがあるのでそういうことなんでしょう
・「私も、ヤチヨ追い越しちゃったかもよ?」で泣くヤチヨを見て俺も涙止まらんわけ
・「YC型のボディより適合するね」って多分ヤチヨ型ってことだよな?
・かぐやのパンケーキに対して「1秒だって待てないのに~」で泣く彩葉を見てまた泣くわけよ
・「今生に間に合った かぐやの復活ライブ!」←オタ公お前は東大へ行け。ちなみに忠犬ハチ公が実際に待ってた期間、約10年らしいよ
・かぐやの字相変わらずきたねえけど漢字書けるようになってる…
・「久々すぎ~!」
「8000年ぶり?」
「ヤッチョは先週ぶり~」
このセリフを素直に受け取ると、個人的にはヤチヨが分身してかぐやボディ(個人的には多分こっちが本体)操ってるのとヤチヨ両方やってる説を推してます
・彩葉が「楽しキングダム!」してたりオタ公がカメラやってたりするの好きすぎる
・タイトルロゴ、「超」にイロハ、かぐやの「か」と「や」で同じパーツが使われててかぐやとヤチヨが同一存在なことの示唆、やと姫の上下反転でヤチヨになってるのとんでもないデザインすぎる
・蛇足でツクヨミが実はデカいパンケーキなことが語られるわけだけど、よく見るとちゃんとフルーツとか液体入れる容器とかも作ってあるの細かすぎて笑う
ray 超かぐや姫!Version
VIDEO youtu.be
・富士登山で使ってる杖に入ってる焼印は吉田ルートの花小屋、太子館と思われる
・「やっと、ここまでこれたね」はいドカ泣き。しかもちゃんとヤチヨ連れてきてる…
・オタクは富士山を一度くらい登ったほうがいいらしいね
konitan28.hatenablog.com
・BUMP OF CHICKENのrayのMVオマージュなの好きすぎる
VIDEO youtu.be
*1
・これ、個人的には他のユーザーはわからんけど彩葉からの相談だけはヤチヨ本人が絶対に回答していると思ってます
・このシーン、子供時代の傷を隠してることがちゃんと表現されてるの見て本当に苦しくなる
・ショートに先行で上げてた動画のネタ入ってるの好きすぎる
VIDEO www.youtube.com
・この雨がヤチヨを透過する瞬間見るたびに毎回クソ泣いてます
・「いろPが踊った~!!!」のオタ公が好きすぎる
・エイって英名rayって言うらしいね
・ray 超かぐや姫!Versionで一番好きなところ
・ここ彩葉が「ヤチヨ」に本当に求めていたものは母親だった…っていうのが暗に示されててメチャメチャ泣ける
・あの時本当は泣きたかったよな…
・普段映画館とかで泣く時はなるべく声出さずに静かに泣くようにしてるけど、ここの3人が泣いてるの見た時だけは通常上映でも声抑えきれないくらい泣いてた
・この彩葉にメロついてるかぐやの表情良すぎるだろ…全映像の中でかぐやが一番可愛い瞬間だと本気で思う
・ここのグルグル回ってるところガチで好きすぎる
・このメール、文章的にかぐや(ヤチヨ)の正体と現状がどういうものなのか把握していて、なおかつあまり私的な関係値が深くない人宛のメールだと思うんだけど誰に送ってるんだろう。CIA職員の男だったらあちいよな(願望)
・このシーン、僕はタケノコは埋めてる派です。理由は下記
シンプルにヤチヨが乗ってきたもと光る竹を廃棄しないと不死から解放できにず「本当の意味で人間に」はなれないと考えているから
仮に掘り起こしてるとしたらもう一人もと光る竹に乗ってきた月人がいることになるが、少なくとも映像版でそれに当たる人物への示唆がない(小説版の「姫」と結びつけるのも現状は強引)から
超かぐや姫!内では帝が不死の薬を捨てる話が原題に入っていないので、最後に彩葉とかぐやがそれを実行することで現実の竹取物語の最後のオマージュに相応しいから
番外編:歌ってみた
・本編公開前に上がってた歌ってみたのラインナップと概要欄の歌詞抜粋がヤバすぎると俺の中で話題に。てかこのラインナップ、本編見た後ヤチヨの歌ってみた全部泣けるようになるの本当にヤバいだろ…
VIDEO youtu.be
この宇宙で 広い星で 君と出会えたから
VIDEO youtu.be
我が侭姫君嗚呼愛ししし
VIDEO youtu.be
誰かに会いたくて会えなくて
VIDEO youtu.be
きっと明日の私は もっと今より自由と
VIDEO youtu.be
君に伝えたい言葉 君に届けたい音が
番外編その2:好きな動画/ショートn選
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO youtu.be
VIDEO youtu.be
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
VIDEO www.youtube.com
番外編その3:振り付け集
VIDEO youtu.be
VIDEO youtu.be
VIDEO youtu.be
VIDEO www.youtube.com
番外編その4:記事集
www.animatetimes.com
panora.tokyo
www.cho-kaguyahime.com
cgworld.jp
cgworld.jp
cgworld.jp
【インタビュー】発売前重版・品切れ続出! ノベライズ『超かぐや姫!』著者が語る、小説だから描けた“酒寄家のこと”
https://mequrimequru.jp/articles/details/1330026/
gokinjyo.co.jp
av.watch.impress.co.jp
metacul-frontier.com
ascii.jp
ascii.jp
gigazine.net
www.famitsu.com
番外編その5:誕生日イラスト集
以上でまとめは終了です。最後に小説版で凄い好きな一文があったので記載して終わりとさせていただきます。
「それでもこの歌が、約束が、思いが、私をあの場所まで連れて行く」
さらば~い!