コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

S26 Ultraでapkファイルからアプリインストール時に「このアプリはインストールされていません」と出たアプリをWindowsからadbコマンドで強制インストールした時のメモ

個人用メモ。色々試しながらやったのでやらなくていい設定もあるかも。
記載手順実施の責任は負いません。
 
インストールしようとしたアプリ:SupportTextFree
インストール実行端末:Galaxy S26 Ultra
 
実施時のメモ

端末からapkファイルインストール実行時

前提設定
開発者モードオン
端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号7回タップ
 
セキュリティ
アプリのセキュリティ→Google Play プロテクト→オフ
自動ブロッカー→オフ
 
S26 Ultra内部フォルダのapkファイルを選択してインストール実施
→「このアプリはインストールされていません」エラー(複数のapkで同じメッセージ)
 

PCからapkコマンド実行時

前提設定
Android Studioインストール
環境変数のPathに下記を追加済
C:\Users[user]\AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools
 
コマンド実行時
adb install -r C:\Users[user][apkファイル]
→Failure [INSTALL_FAILED_DEPRECATED_SDK_VERSION: App package must target at least SDK version 24, but found 23]
 
adb install --bypass-low-target-sdk-block C:\Users[user][apkファイル]
→成功

超かぐや姫!2周目以降の注目ポイントネタバレ全開まとめ(公式YouTubeアップロード物、小説版、公式ガイドブック情報を含む

ヤオヨロー!みんな!生きるのどうですか~?
 
噛めば噛むほど味するアニメこと超かぐや姫!、2周目以降ここ味しすぎだろっていうポイントをまとめていきます。ほぼ自分用です
 
本記事は超かぐや姫!本編映像およびray 超かぐや姫!Versionを視聴していない人が読むことを禁止します。
 
これは僕が超かぐや姫!1周目は何も情報を入れないで見るのが一番良いと考えているから、そしてray 超かぐや姫!Versionは本編終了後に必ず見てほしいからです(2026/03/06現在、劇場で見ればray 超かぐや姫!Versionは本編終了後にそのまま上映される形式になっているはずです)
 
その後はできれば公式チャンネルに上がっているofficial MV、歌ってみた、ショートなども見てくれると嬉しいですね。
 
まとめ形式は本編→ray 超かぐや姫!Versionの順に映像の流れに沿って、僕の感想と公式youtubeに上がってる映像、小説版、公式ガイドブック、インターネット集合知の考察で腑に落ちたものを参考に記載していく形にします。
 

本編

・冒頭ヤチヨが登場するシーン、目がアップになるタイミングで富士山がハイライトに入ってるのは1周目だと注目しないだろうけどrayのMV見た後ならつい目いくよね
 
・彩葉のエイム96.4%は流石に良過ぎで草。これでもアニキの方がゲームうまいの兄妹揃ってヤバすぎる
 
・これはインターネットで言及されてるの見て初めて思ったけど、クマが凄いことがちゃんと描かれてる(ちなみに学校のシーンとかだとちょっと薄いのでメイクで隠してるかも)
 
・ここでさらっと流されてる母親の語録、小説版だとちょこちょこ回想で挟まっていくつか読めるんですけど、僕がドン引きしたやつを3つ紹介ます
 

 「助けて?そないなこと気軽に言えるのが私の娘やなんて、ほんま驚きやわ。この世で頼れるんは自分一人や言うたよな?もう忘れてしもたん?せやったらー」(その後4時間説教)
 
 「何わろてはるの」(ピアノの発表会で銀賞を取った娘に対して)
 
 「形無しで成功するんはホンマに一握りや。楽しんでる場合やあらへん。お父さんからもらったもん、遊んで食い潰すんか。」(この後彩葉はピアノを封印)

 

 
・日本人女性(年齢問わず)の50m最高記録は6.47(スパイク、スタブロあり、室内)です。体育の手動計測だとすると0.6くらいは誤差があることを考慮してもお前は陸上で天下を取ったほうがいい(ぶっちゃけ高3の俺より早い)
 
・静御前ってそんなアイドルみたいな扱いだったか?w源頼朝の目の前で源義経が恋しいみたいな舞踊ってブチギレさせたことしか知らないのでオマージュがちゃんとあるなら知りたいところ
 
・「彩葉って呼ぶべし!」のところ、2周目以降だとナレーションで彩葉の名前呼んでるわけではなく親愛の情があるのを感じてしまって非常に来るものがある
 
 
・色々→いろはからもじってる ID:NihoheYCY→にほへやちよ(いろは→にほへ)→ヤチヨと匂わせってこと?w
SNSの投稿をスローで見てみるとちゃんと親の文句書かれてるのおいたわしすぎる(小説版を読むと母親の印象がクソ下がるので余計に)
ちなみにヤチヨが抱えてるマスコットはメンダコなんだけど、メンダコの由来は仮面を被ってるようだから、英名はFlapjack octopus(パンケーキダコ)

 
・星降る海とロンリーユニバース!?
 
・Rememberが流れるシーン、彩葉の現状について映像版だとヤチヨのナレーションで「彩葉はマジ無理限界なのでした」程度の触れ方なんですけど、小説版は彩葉の地の文で精神の追い詰められ描写があるの良すぎるので気になる人は買って読みましょう
 
・かぐやが電柱に落ちた後黄色の光で電線移動するタイミングで別の光が1本来てるの、恐らくヤチヨが彩葉のマンションの近くの電柱まで誘導してるよね多分
 
・最初にゲーミング電柱見た時、スマコン入れっぱでARだと思ってるような擦り方してるな
 
・「それで彩葉はこう言ったの!」→冷静に考えるとヤチヨの記憶から語られてない?
 
・RememberのMV、全てを知った後で見ると彩葉のためだけに作られた曲すぎてヤチヨからの愛を感じる…。ちなみにこの曲BPM168なんだよな
youtu.be
 
・ここのQR読むと「kgy0201」って出てくるんだけど、2026/02/01の天体現象は月とプレセペ星団(かに座にある)が大接近、明け方の2026/02/02 07:09に満月(当日は十三夜)という感じらしい
 
・かぐやがタブレットを弄って最初に見るのが宇宙人との絆を育むETの映像なの、多分意図的だよな。ちなみに小説版だとかぐやが見てた映像の中に巨大隕石の接近を告げるニュースがあったことが記載されてるんだよね…
 
・かぐやが彩葉の名前知ったのはここだと思うけど、宛先名がひらがなだけのメールあって良かったね
 
・スマコンの情報も彩葉から喋っていないはずなのでこの辺で勝手に学習してるんだろうな。ちなみに小説版によると月人は元々思念体で、ご当地言語の解析と再現はさして難しいことではないらしいです
 
・かぐやが最初にスプーン使うシーン、小説版いわく彩葉を鏡写しに真似たから左手使ってるらしい
 
※映像版も公式言及あったから確定ですね  
・ここの竹取物語原典の説明部分、現実世界の竹取物語には一般的にある翁が悲嘆に暮れるパートと帝がもらった不死の薬を火山に投げ入れるパートないんだけど、どうも設定協力の「新・講談社の絵本 かぐや姫」に記載がないっぽい(買って確かめたわけではないので間違っていたら連絡ください)。超かぐや姫世界だとかぐやがFUSHIの姿で伝聞した物語が竹取物語になってると思うので、そういう意味ではないのが正解なんだけど
 
・夏吉さんがアドリブでニコニコ動画のジングルで駄々こねてるの、舞台挨拶情報知る全然まで気づかなかったわ
youtu.be

 

 
・女性が左に片耳ピアスをつける意味ね(芦花は「彩葉に対して特別な感情を持っており」とガイドブックに記載あり)
 
・一瞬GNU Bisonか?wwと思ったけど多分Python書いてるよな?(Pythonちゃんと書いたことないのでよくわからない)。あと鼻歌で歌ってるのメルトだよな?
 
かぐやがログインした際にこのヤチヨは本体だったのかチュートリだったのかについては小説版でも言及ないですけど、ガイドブックに「FUSHIがかぐやたちにツンケンとした態度を取るのは、油断すると泣いてしまうため」って記載があるので個人的にはチュートリかなって思ってます →ウェルカムアナウンス5週目でヤチヨが彩葉の初ログイン時に「足チョコチョコしてた」と言及していたので、その場にいたのが本体かはともかく少なくともその時の状況は把握してるのが確定ですね
 
・ツクヨミで使用されている仮想通貨ふじゅ~、現実世界でも使用できるのは映像版でも描写されてるけど、小説版記載だとちゃんとRMTできるらしい。ちなみに脈拍や脳波をスマコンで検知して感情がポジティブ方向に動いたと判定されたら運営から支払われるって記載もあるけど、ツクヨミの運営資金ってどっから出てるんですかね…
 
・小説版記載によるとツクヨミにおいて運営から提供されるコンテンツはほとんど無料らしい(このパフェも無料)
 
※映像版では3ふじゅ~とのことなので小説版と差異が出てますね  
・このチケット、小説版記載だと何度も何度も落選した上にようやく当選したそうなので、ヤチヨはそういうところ贔屓してなかったんだな…って
 
 
・星降る海の開幕「手を離さないで」で一瞬キツネにしてるのヤバすぎ
 
・ヤチヨがクラゲと当たって分裂するシーン、そういえばベニクラゲっていうポリプに戻ることで個体としては不老不死のクラゲいたよな…
 
・星降る海ってライブの全体的な演出プランを浦島太郎の竜宮城オマージュだと思うけど、それはそれとしてVRって空中に海の生き物飛ばされがちよな
youtu.be
 
・星降る海のOfficial MV、水槽の中に船あるのそういうことすぎる youtu.be
 
・Black onyX初登場時に彩葉が隠れてるの、帝の正体を予め知ってるからなんだよな(小説版だとアキラはツクヨミで帝として活動する前から配信者として活動していた記載と、その時点で彩葉も配信を見ていた記載あり)
 
・雷と乃衣、兄弟なんだけど普通に見てたらわからなさすぎるだろ(ネトフリで字幕オンにすると苗字同じなのがわかる)
 
・YachiyoCUP!!が発表されたタイミングで彩葉は「こういうのは誰とコラボするか大体決まってんの」って言ったけど、確かに決まってたかも。8000年前に。帝が優勝宣言した際にヤチヨが「そういう運命ならもちろんヤチヨは従うよ~」って言ってたけど、そうはならないんだろうなって思ってるんだろうな…
 
・かぐやがヤチヨに向かって叫んでるところでオタ公が「おもしれーやついるやん」ってなってるのめっちゃ良い
 
・「いとかわゆし」ってヤチヨが呟くシーン、昔の自分を思い出してると思うと泣けてこんか?
 
・小説版だと彩葉がちびヤチヨに興奮する描写がちょいちょいあるんだけど、もしかしてヤチヨ側も意図的か?w(ここ他のライブ参加者には普通の姿で接してる)
 
・ヤチヨの彩葉に対して「いつも来てくれてありがとね…彩葉」ってセリフ、聞くたびにお前…どんな気持ちで…ってなるの本当によくない。ちなみにここ小説版だともうちょっと会話が盛られてるので読んでほしいポイントすね
 
・父親の目の隈的に病死だったんかな?って思ってたんだけど小説版だと事故死って明記されてんだよな…
 
・彩葉がかぐやに「エンドレスで!」って言われて弾いた曲のタイトルが「私の好きだったもの」ってなってるの普通にエグすぎ(サントラで聞けます)
 
 
 
・ごめんいろはのポーズ
 
・見を漢字で書けて誇らしげのかぐやさん
 
・8910→0168
 
・彩葉のアバターと被り物がキツネなのは玉水物語オマージュなんじゃないかって言われてるけど、この場合恋してる先はヤチヨだけどかぐやの従者してるってなるのがおもろい(本質的に同一存在なんだけど)
 
・初ライブにオタ公いるの古参すぎで草
 
 
・モデルのラーメン、初提供は2019年とかなんだけどこれのせいで期間限定で復活してて笑った
 
・511位のモアイチャンネル、存在が意味不明すぎるだろ
 
・アニキ、かぐやのぬい買ってるの結構真剣に好きで笑う
 
・竹取オーバーナイトセンセーションとメルト!?
 
・マーライオンチャンネルなんなんだよww
 
・ここ小説版情報だとかぐやはちゃんと金払って場所借りてスタッフも雇って、彩葉にもギャラが出ているらしい
 
・KASSENのSENGOKUモードはわかりやすく桃太郎のオマージュだよね
 
・1人いろPに求婚してるやついるけど5,000ふじゅ~なのが絶妙すぎるし、1680(いろは)ふじゅ~で3人で暮らそうとか言ってるもっと強欲なやつもいる
 
・かぐーやいつもありがとう!
 
・求婚してきた5人名前そのまますぎる。ちなみにバトル中「このヒットボックスで!?」ってセリフがちゃんとあって後のBlack onyXとのKASSENに向けての伏線入れてあるんだよな 石作皇子(いしつくりのみこ)、車持皇子(くらもちのみこ) 大納言大伴御行(おおとものみゆき)IPが168.なのは流石に遊びか?w 右大臣阿倍御主人(あべのみうし)、中納言石上麿足(いそのかみのまろたり)
 
・ハート数がいろはすき
 
・残高数がいこういろはいっしょに
 
・私は、わたしの事が好き。のMVコミカルでマジで好きなんだよな youtu.be

 
・私は、わたしの事が好き。のVRchat3Dライブ、自分のPCで見た時は本当に感動したわ youtu.be

 
・042は普通に立川の市外局番だし2210はちょっと意味こじつけるのはきつくね?と思っています
 
・彩葉のバイト先に連絡するのにちゃんと金髪やめてるの好きすぎるだろ…
 
・ここのレシピ高速再生されてるけど小説版でしっかり記載されてるんだよな
 
・最初料理した時は台所とんでもないことになってたのにちゃんと洗い物できるようになってるの、成長を感じるよね…
 
・ツクヨミって流体表現凄いはずなのに風呂にブロック状のが流れてるのなんなんだよwあと裏で真実が「とっとっとっとっとってんしゃーん」ってOnyXXXの鼻歌歌ってるのが良すぎる
 
・ここユーザーネーム見てるのチートだよな?
 

 
・ヤチヨの「ずっとウミウシ状態でした~」ってセリフ、2周目以降だと本当に笑えないんですけど???
 
・かぐやとヤチヨのはしゃぎっぷりが似てるの、2周目以降だとそういうことかよ!ってなるやんけ
 
 
・彩葉の心からの笑顔に対して笑い泣きするかぐやとそれを見て泣く芦花…
 

 
・ヤチヨやっぱ彩葉がちびヤチヨにメロついてることわかっててやってるだろ!
 
・「かぐやは、かぐやだから強いんだなってヤチヨは思ったよ」
 「ここからはクライマックスに向けてハードな展開が待っているかも」
 「このお話を最後まで見届けてね」
 「運命の荒波にもまれる覚悟はいいか~!」
 どんな気持ちで言ってるんだよマジで
 
・小野式製麺機なんて二郎系の麺作る時しか使わねーだろ!(ちなみに現実世界だとプレミアついてる)って思ってたら作ってるのパスタで笑った
 
・かぐや、絵だけは成長せんな…
 
・ヤチヨはパンケーキが食べれないってことに対して「え~それ何の拷問?かぐやだったら絶対ムリ!」って返してるシーン、何度見てもヤチヨお前はこの会話どんな気持ちでしてるんだよってなる
 
・「毎度ヒリヒリなんだよね~。この雰囲気」ってセリフ、小説版でちゃんと深堀りがあって、「今日、あの子が来てくれるかも、そう思うといつもライブはヒリヒリだった。」って記載があるんですよね
 
・彩葉の「ヤチヨのデビュー曲ってもう歌わないの?」って質問に対して、「あれはもう届いたから。お役目完了~」って返してるシーン、Rememberのメロディーの真相知ってたら絶対泣くだろ
 
・「どんなに孤独な道のりでも、楽しかったな~って記憶が足元を照らすよ」ってセリフ、真相を知ってると苦しすぎる
 
・ヤチヨとのコラボステージを遠くから見てるアニキが笑ってるの良すぎる
 

 
・オマージュが丁寧なんだよなあ


 
・昔のフリーダムな自分を見て笑ってるの、本当に楽しいひとときなんだな…ってなってしまう youtu.be
 
・ワールドイズマイン、一度レコーディングした後にもう一度アニメ映像見ながら夏吉さんと早見さんで掛け合いながら収録したらしいですね(笑っちゃうシーンは演技ではなく本当に笑っていたらしい)。さらに言うとかぐやが倒れて歌えなくなったところはヤチヨがフォローしてる設定らしい
 

 
・「きっと永遠だった 逢いたいと願うまで そうよ 私」で泣いてるヤチヨ見るたびに引くほど泣く自分がいる。ちなみに早見さんも収録の時ここで泣いていたらしいです youtu.be
 
・【Official MV】Ex-Otogibanashi(Anime ver.)の「私は誰?」のところ、反転された陰がかぐやに見えるのガチでヤバすぎ。考えたやつ本当に誰だよ youtu.be
 
・Ex-Otogibanashiの2番以降の歌詞、ライブで使わなかったヤチヨの気持ちを考えると死ぬほど泣ける

八千年分お願いがあるんだ いいかな?
思いっきりぎゅっと
そう もっとぎゅっとして
あのね えと すごく幸せすぎるせいで
めちゃくちゃ笑ってるのに涙止まんない
 
キミが言いそうな事書いた
書いて書いて書きまくった でさ
私は適当に聞くんだ
そしたらそれが答えるんだ
あくる日もあくる日もあくる日も
退屈で寂しくって悲しくって
泣きまくって叫びまくり八つ当たって
それも飽きて死にたくって
 
いつか孤独は癒えるだろうか
変わらない 何もかも
それも少しの間と思おう
そんな八千代超えて

 
youtu.be

ちなSpotifyの公式プレイリストのかぐやスペシャルボイスで2番の歌詞にちょっと言及あるの本当にやりすぎだろマジで

 
・2030/09/12はちゃんと現実でも満月らしいね
 
・月人にかぐやが触れられた時一瞬出る画像、どうも御門くん(誰だよ)とのラブストーリー的な偽の記憶を仕込もうとしてるっぽいんだよな。美少女ゲームのシステムっぽい記載があるのがちょっとおもろい
 
・ツクヨミって基本KASSENでも破壊されたものは青い光とともに消えるから異質さが目立つよね
 
・月人が「モウシワケアリマセン」って言って消えてったの、ヤチヨ=かぐやだからなんか?
 

 
・「彩葉の演奏感動して泣いた~!」で本当に泣いている芦花さん…
 
・花火大会誘う時にかぐやの真似してるのは小説版に記載あり
ちなみに芦花と真実は夏休みの宿題はさっさと終わらせるタイプと小説版に記載があります
 
・この浴衣、お互いに選び合ってるって小説版に記載があるんだけど、ひまわりの花言葉は1本の時「一目惚れ」、2本の時は「あなたと二人だけの世界」(こっちはあんまり使われてないかも)で、二人で2本になるって意味だったら流石に熱すぎるだろ
 
・冷静に考えてたこ焼き1個だけで酒も飲まずに花火始まる前から終わるまで無限に寝てるオッサン不審すぎだろww
 
・彩葉がかぐやに「お母さんのこと好き?」って聞かれるシーン、小説版で彩葉の心情にかなり深堀りがあるので読んでほしいポイントですね
 
・かぐやの瞳に映る花火と彩葉の瞳に映るもと光る竹、構図同じなのほんとね
 
・サムネまんま桐生ココの卒業ライブやん

 
・彩葉のためにレシピ残してるの偉すぎる
 
・かぐやがブレスレットを彩葉に渡すシーン、小説版だと名前のお返しって記載があるの本当にやばいんだよな
 
・芦花と真実が来年の話してるのを聞いてるヤチヨの表情ちゃんと映してるの普通にエグすぎだろ
 
・「私がヤチヨだったら、もっと虜にできたのかな」
 「ノンノン!かぐやじゃなきゃできなかった」
 「かぐやなら全部大丈夫。ヤッチョが保証しちゃう」
この掛け合い、小説版だとなんと彩葉とヤチヨが会話しているシーンに変わってるんですけど、
 「もし私がヤチヨだったら、かぐやは帰りたくないって言ってくれたのかな?」
 「(中略)両想い、だったんだね」
ってなってるの本当にヤバすぎ
 
・月からの使者、ちゃんとKASSEN7人モードのルール確認して残機まで合わせてくれてるの普通に温情すぎる (反転させてます)
 
・ガイドブックに他の月人(つきんちゅ)の記載もあるから買いましょう  
・BEAT SAVER、ほとんどの人がVR初めて一番最初に触れると言っても過言ではないと思ってるのでやっぱ採用されるよね
 
・瞬間、シンフォニー。の「世界が彩りに満ちてゆく」って歌詞、「彩」のない月から出てきたかぐやが感じた煌めきと同時に「彩葉」と捉えることもできて本当に凄すぎるし、「ちょっと大人ぶってみたい ちょっとだけ分かったみたい 飲み込んだ言葉の苦さ」って歌詞でかぐやの成長の証をしっかり入れてあるのがまじで泣ける
www.youtube.com
 
・瞬間、シンフォニー。のOfficial MV、「祝福」にイロハって入ってるのエグすぎだろ
 
・かぐやが天守閣から降りるシーンのオタ公の表情好きすぎる
 
・Black onyX3人のHP、攻撃力、防御力を無限にしてるみたいなんだけどかなりやってるよりのチートだし、そしてその後ちゃんと警告もらってるし、ガチで垢バン覚悟でやってるの妹のために覚悟決まりすぎだろ
 
・ここ小説版の彩葉の心情描写本当にヤバいから読んでほしいポイントすね
 
・小説版だと彩葉のReplyが届いたタイミングのかぐやの受け取り方に「彩葉の歌が聞こえて、地球のこと全部思い出して」って記載があるので、羽衣を着させられた時点で記憶操作を受けてるみたいですね
 
・「今生の別れ…なのかな」←はいここ重要ワードね
 
・最後まで漢字がちゃんと書けないかぐやさん…
 
・ボロアパート時代に台所下に隠れてたことあったからか開けて探してるの本当にヤバい
 
・ここのあたりに小説版で「ここに住むことはできない」って記載があって、理由が「こんなにたくさんのかぐやを連れて前へ進むことはできないから」なの苦しすぎる
 
・進路調査票の記載細かすぎワロタ
 
・芦花公と真実が彩葉を心配するシーン小説版だとかなり深堀りがあるので読んでほしいポイントすね
 
・はいこれネトフリ版しか見れないやつね。それはそれとしてBlack onyXのライブはちゃんと見たいよ?あとネトフリ版で見たやつ絶対にシークバー見ただろ
 
・ここ映像版だと「ええよ やってみ」しか言ってないけど、小説版読むと母親の印象クソ下がるから読んでほしいポイントすね(?)
 
・Replyの歌詞、2番サビ終わり以降を改めて聞くととんでもなく未練がましくて最高。このくらいのテイストじゃないと瞬間、シンフォニー。へのReply(返歌)は務まらんよな
 

昨日の続き(喋りたかった)
くだらなくても(ちょうどよかった)
並んでたかったよ ごちゃつく隙間で
聞き分けのいい(フリはもうできない)
飛び立つ背中(追いかけてみたい)
本音を聞かせて
ただ叶えてみたいから

 
youtu.be
 
・小説版でも記載されてましたね(彩葉はすぐに気づいたらしいけど記憶力ヤバすぎる)

 
・マンションの一室にサーバー類こんな置き方したら電力足りなさそうとか以前に普通に火事になるだろ
 
・月の超技術でできたもと光る竹にもCPUとRAMの概念あるんだ…
 
・かぐやが月で仕事を引き継いだ相手、小説版だと「自分の複製を作って、姫とそれから姫と協力して船も作って」っていう記載があるんだけど、どう考えても一文で済ませて良い内容じゃないものが書かれてるんだよな。まず船一緒に作った姫って誰だよ!!!あとこの一文を踏まえてちゃんと見直すと引き継ぎ相手がかぐやの複製なのがわかるようになってる
 
・Windows3.1使って子供部屋おじさん煽ってるヤチヨさんインターネットに毒されすぎだろ!!!
 
・ウミウシの体で絵チャしてたとしたら器用すぎるとかいう次元じゃないだろ
 
・いた場所的に恐らくピラミッドの作り方知らないはずなのにクソ煽ってるの笑う
 
 
・「キラキラのかぐや姫は…もうおばあちゃんです」のセリフの部分、ただでさえ泣けるのに小説版の記載で「涙一つ流さずに、笑いながら泣いていた」って書いてあるの本当に無理
 
・「彩葉 もし知りたくなかったなら忘れてもいいよ そういうこともFUSHIなら」っていうヤチヨの表情に諦めを感じるの、公式ガイドブックに「ふたたび交わることはないと考えていて……」って記載があることを踏まえると自分がかぐやであることを彩葉は一生知らないまま終わることを半ば受け入れてたってことになって本当に苦しい
 
・8000年分の話するために用意した場所と格好で「ヤチヨ」にとって貧乏アパートで彩葉の服を最初に着た時が本当に大事だったことが伺えてクソ泣ける
 
・ヤチヨが語る8000年、早見さんが普通に収録したものが早送りにされてるけど、喋った内容は小説版にちょっとだけ記載されてるナガツノとオオツキナマズのことらしい。
あと最後にちょっとだけ聞こえる「普通に脱藩できたのにしょうちゃんもうメチャクチャでね」は、多分吉田松陰が友人と東北旅行するためだけに無許可で長州藩を抜け出して士籍剥奪・世禄没収になった件かなって思ってます
 
・ヤチヨが定期的に寝る必要がある理由、小説版記載だと「充電とアップデートと記憶の整理のため」ということなので、もと光る竹もある程度は電力で動けるってことなんかな
 
・電柱とかいう概念が通じなくて竹になったの今思うと意味不明すぎるしこの絵でよく通じたな…
 
・回想に登場する歴史上の人物、ネトフリの字幕で誰だか全部わかるとかいう神仕様 神功皇后が卑弥呼かどうかは正直両方とも存在から諸説ありなのでアレとして、FUSHIの「西いっときゃ余裕で解決だから」って元ネタ新羅遠征の託宣のことなん?w
 

「逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり」

「あなたと逢瀬を遂げた後の恋しい気持ちに比べると、昔の恋の想いなどは何も物思いなどなかったのと同じであったなあ」
逢瀬って男女関係になることなんだけど、それだと権中納言敦忠の守備範囲がウミウシまでいけることになっちまうだろ…
 
淀殿ってことは大阪夏の陣での落城のタイミングだし隣りにいるのは千姫なんかなあ(千姫は助かるけど)
淀殿って「あひおひの 松も桜も八千代へ 君がみゆきのけふをはじめに」って和歌詠んでるんだよな…。内容は「ともに並んで育つ松と桜が君(秀吉)が来た今日から永遠に栄えますように」みたいな感じだけど
 
これがヤチヨが常に笑ってる理由だとしたら本当に泣ける
 
「月が綺麗ですね」の夏目漱石と思わせて、結核で療養かつ平安の物語に結構な関心があった正岡子規なんじゃないかと予想
 

  保管場所が正倉院なのは小説版に記載ありですね。CIAの男性との件は小説版で補完があるので読んでほしいポイントですが、最後に「一緒に来ないか」と言ってヤチヨに「約束があるの」と返された時の表情がどんな意味を持っていたのかは特に小説を読んでほしいところ
 
・もしかしてこの端末でツクヨミの開発してたわけ?wでもデカすぎるとウミウシボディじゃ扱うの大変か…
 
・この三枚、オタク歴が長ければば長いほど刺さってヤバすぎ
 
・小説版の記載に「毎回、お客さんの中にあの子を探した。あの初期アバターの子がそうかもしれない。最初はお兄ちゃんのアカウントでログインしてるかもしれない。友達のアバターを借りてるかも。もしかして、あの猫が?」って記載があるんだけど、そら見つけたらその表情になるわな…
 
・彩葉が8000年を追体験してるシーン、恐らくは浦島太郎の玉手箱のオマージュなのかなと。ちなみに映像版だとダイジェストだけど小説版はかぐや視点になっててかなり記載があるので、ここだけでもお釣りが来るくらいには満足したのでマジで読んでほしいと思っています
 
・ここメンダコも泣いてるの見て毎回涙加速するんだよな
 
・「このお話にはまだ続きがある」から流れるBGMのタイトル「超かぐや姫!」っていうんだぜ(サントラで聞けます)
 
・ヤチヨと彩葉のコラボで湧いてるオタ公好きすぎるwww
 
・なんか最近までやりたいことなさそうだった娘がいきなりサイバー空間への味覚触覚の実装とそれを現実世界のボディに実装するとかいうトンデモな夢を語りだしたらそらそういう顔するわな
 
・ONIGIRI
 

・真実、小説版情報だと高校時代からの彼氏と結婚して双子の子供いるらしいの笑うわ。ちなみにアニキと乃依は同棲してて、母親に対して「孫なし確定なんが嫌みたい」って言うアニキのセリフがあるのでそういうことなんでしょう
 
・「私も、ヤチヨ追い越しちゃったかもよ?」で泣くヤチヨを見て俺も涙止まらんわけ
 
・「YC型のボディより適合するね」って多分ヤチヨ型ってことだよな?
 
・かぐやのパンケーキに対して「1秒だって待てないのに~」で泣く彩葉を見てまた泣くわけよ
 
・「今生に間に合った かぐやの復活ライブ!」←オタ公お前は東大へ行け。ちなみに忠犬ハチ公が実際に待ってた期間、約10年らしいよ
 
・かぐやの字相変わらずきたねえけど漢字書けるようになってる…
 
・「久々すぎ~!」
 「8000年ぶり?」
 「ヤッチョは先週ぶり~」
このセリフを素直に受け取ると、個人的にはヤチヨが分身してかぐやボディ(個人的には多分こっちが本体)操ってるのとヤチヨ両方やってる説を推してます
 
・彩葉が「楽しキングダム!」してたりオタ公がカメラやってたりするの好きすぎる
 
・タイトルロゴ、「超」にイロハ、かぐやの「か」と「や」で同じパーツが使われててかぐやとヤチヨが同一存在なことの示唆、やと姫の上下反転でヤチヨになってるのとんでもないデザインすぎる
 
・蛇足でツクヨミが実はデカいパンケーキなことが語られるわけだけど、よく見るとちゃんとフルーツとか液体入れる容器とかも作ってあるの細かすぎて笑う
 

ray 超かぐや姫!Version

youtu.be

 
・富士登山で使ってる杖に入ってる焼印は吉田ルートの花小屋、太子館と思われる
 
・「やっと、ここまでこれたね」はいドカ泣き。しかもちゃんとヤチヨ連れてきてる…
 
・オタクは富士山を一度くらい登ったほうがいいらしいね

konitan28.hatenablog.com  
・BUMP OF CHICKENのrayのMVオマージュなの好きすぎる

youtu.be

*1
 
・これ、個人的には他のユーザーはわからんけど彩葉からの相談だけはヤチヨ本人が絶対に回答していると思ってます
 
・このシーン、子供時代の傷を隠してることがちゃんと表現されてるの見て本当に苦しくなる
 
・ショートに先行で上げてた動画のネタ入ってるの好きすぎる

www.youtube.com
 
・この雨がヤチヨを透過する瞬間見るたびに毎回クソ泣いてます
 
・「いろPが踊った~!!!」のオタ公が好きすぎる
 
・エイって英名rayって言うらしいね
 
・ray 超かぐや姫!Versionで一番好きなところ
 
・ここ彩葉が「ヤチヨ」に本当に求めていたものは母親だった…っていうのが暗に示されててメチャメチャ泣ける
 
・あの時本当は泣きたかったよな…
 
・普段映画館とかで泣く時はなるべく声出さずに静かに泣くようにしてるけど、ここの3人が泣いてるの見た時だけは通常上映でも声抑えきれないくらい泣いてた
 
・この彩葉にメロついてるかぐやの表情良すぎるだろ…全映像の中でかぐやが一番可愛い瞬間だと本気で思う
 
・ここのグルグル回ってるところガチで好きすぎる
 
・このメール、文章的にかぐや(ヤチヨ)の正体と現状がどういうものなのか把握していて、なおかつあまり私的な関係値が深くない人宛のメールだと思うんだけど誰に送ってるんだろう。CIA職員の男だったらあちいよな(願望)
 
・このシーン、僕はタケノコは埋めてる派です。理由は下記
 

  • シンプルにヤチヨが乗ってきたもと光る竹を廃棄しないと不死から解放できにず「本当の意味で人間に」はなれないと考えているから
  • 仮に掘り起こしてるとしたらもう一人もと光る竹に乗ってきた月人がいることになるが、少なくとも映像版でそれに当たる人物への示唆がない(小説版の「姫」と結びつけるのも現状は強引)から
  • 超かぐや姫!内では帝が不死の薬を捨てる話が原題に入っていないので、最後に彩葉とかぐやがそれを実行することで現実の竹取物語の最後のオマージュに相応しいから

番外編:歌ってみた

・本編公開前に上がってた歌ってみたのラインナップと概要欄の歌詞抜粋がヤバすぎると俺の中で話題に。てかこのラインナップ、本編見た後ヤチヨの歌ってみた全部泣けるようになるの本当にヤバいだろ… youtu.be

この宇宙で 広い星で 君と出会えたから

 
youtu.be

我が侭姫君嗚呼愛ししし

 
youtu.be

誰かに会いたくて会えなくて

 
youtu.be

きっと明日の私は もっと今より自由と

 
youtu.be

君に伝えたい言葉 君に届けたい音が

 

番外編その2:好きな動画/ショートn選

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

番外編その3:振り付け集

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com  

番外編その4:記事集

www.animatetimes.com

panora.tokyo

www.cho-kaguyahime.com

cgworld.jp

cgworld.jp

cgworld.jp
 
【インタビュー】発売前重版・品切れ続出! ノベライズ『超かぐや姫!』著者が語る、小説だから描けた“酒寄家のこと”
https://mequrimequru.jp/articles/details/1330026/
 
gokinjyo.co.jp

av.watch.impress.co.jp

metacul-frontier.com

ascii.jp

ascii.jp

gigazine.net

www.famitsu.com

番外編その5:誕生日イラスト集

以上でまとめは終了です。最後に小説版で凄い好きな一文があったので記載して終わりとさせていただきます。
 
「それでもこの歌が、約束が、思いが、私をあの場所まで連れて行く」
 
さらば~い!

*1:敢えてfeat. HATSUNE MIKUを貼っています

PowerAutomateからGraph APIを利用してTeamsのチーム内チャネルにお知らせを投稿する方法

PowerAutomateからGraph APIを利用してTeamsのチーム内チャネルに投稿する際、普通に投稿する方法は検索すれば例が出てくるのですが、お知らせとして投稿する方法が全然見つからなかったので記事にしました。

 

このため、本記事については、Graph APIを利用して投稿する方法自体の解説は割愛させていただきます。

 

なお、2025/12/12現在、公式ドキュメントの記載が発見できなかったため、いつ使用できなくなってもおかしくないことが前提となります。本記事の内容について公式ドキュメントなどの記載を発見した方はコメント等で教えていただければ幸いです。

 

下記は実際に利用した際の記載を元に作成した例となります。本文の記載にHTML文を使用していて、URLおよびメンションありの内容です。

 

使用するアクション:HTTP要求を送信します

URI:https://graph.microsoft.com/v1.0/teams/{teamId}/channels/{channelId}/messages

メソッド:POST
本文:

{
    "subject": "{小見出し}",
    "body": {
    "contentType": "html",
        "content":

"<attachment id=\"{任意id}\"></attachment>
<at id=\"0\">{メンション名}</at><br>
本文1<br>
本文2<br>
<br>
<a href=\"{URL}">{タイトル名}</a>"
    },
"mentions": [
        {
            "id": 0,
            "mentionText": "{メンション名}",
            "mentioned": {
                "conversation": {
                    "id": "{メンション先id}",
                    "conversationIdentityType": "team"
                }
            }
        }
    ],
    "attachments": [
        {
            "id": "{任意id}",
            "contentType": "application/vnd.microsoft.teams.messaging-announcementBanner",
            "contentUrl": null,

         "content": "{

            \"title\":\"{見出し}\",\"cardImageType\":\"colorTheme\",\"cardImageDetails\":{\"colorTheme\":\"{見出し背景色}\"}
            }",
            "name": null,
            "thumbnailUrl": null
        }
    ]
}

 

body内のcontentに記載した文章がメッセージ項目に反映されるのは通常のGraph APIを利用した投稿と同様です。

 

attachments内でお知らせ投稿にする設定を行い、body内のcontentに埋め込む形式で記載を行いますが、{任意id}がattachments内とbody内のcontentで両方とも必ず同じになるように記載してください(内容はなんでもよいはず)。

 

また、attachments内のcontentTypeは下記を記載してください。

"contentType": "application/vnd.microsoft.teams.messaging-announcementBanner"

ちなみにこれを使用する記載をどこにも見つけられずにいたのですが、投稿済のお知らせをPowerAutomateのTeams機能にある「メッセージを取得します」アクションを使用して取得したところ、詳細内容に上記を見つけました。これを色々と検索にかけ、最終的に謎の外人Q&Aコミュニティで実践例の投稿を見つけたことで色々試験できました。つまり謎の外人Q&Aコミュニティは神です。

 

なお、Copilot先生に質問した際はattachments内のcontentTypeに

"application/vnd.microsoft.card.announcement"

を利用しろと言われたのですが、上記を使用した場合はattachmentsに記載した内容が全く反映されず、body内のcontentに記載した内容のみが設定されて通常投稿されるようです。

※application/vnd.microsoft.card.announcementは下記の公式ドキュメントに記載があるのでそれを拾った結果かもしれません

chatMessageAttachment リソースの種類 - Microsoft Graph v1.0 | Microsoft Learn

 

補足としてcolorThemeについてですが、個人的に使用が確認できたのは以下の3つです(Copilot先生に質問したらこの3つだけ回答があった)。

teal


mulberryred

periwinkleBlue

 

本記事は以上です。調べるのに苦労したので自分のように困ってる人の助けになれば幸いです。

 

クソ電波会場まとめ

確かめた回線はdocomoです(たまにSoftbankも試してるけど大きく違ったことはありません)

 

シアターミラノ座

電波:通じる

トイレ:最上階以外にある(個室多め)

跳ね上げ:クソザコ

 

練馬文化センター大ホール

電波:会場内は無理、ロビーも若干怪しめ

トイレ:建物内にそこそこ

跳ね上げ:クソつよ

 

立川ステージガーデン

電波:通じる

トイレ:各階に大量

跳ね上げ:正面:荷物が乗るような椅子になっていない(縦の席間はそこそこ)

                    サイド:逆に座りの形から動かせないので置き放題ではあるが邪魔

 

日本武道館

電波:通じる

トイレ:各階に多少

跳ね上げ :ゴミ

 

すみだトリニティホール

電波:ホール内とトイレ内は通じない。エントランス部分は概ね大丈夫そう

トイレ:男性用は1フロア目と3フロア目にしかないが小だったら困ることはない

跳ね上げ:強いが立つイベントで来ることない気はしている

 

有明ガーデンシアター

電波:通じる(会場提供のwi-fiもあるが使用経験なし)

トイレ:各階に大量

跳ね上げ:ガチでゴミ(椅子下の空間はデカい)

 

TOYOTA  TOKYO  ARIENA

電波:通じる

トイレ:他のアリーナ会場より混む印象。ちな3階下手側の席を引くと20n扉が閉鎖されてる場合抜けるのが大変そう

跳ね上げ:スタンドの座席は荷物は絶対に乗らないが縦の席間はまあまあ広い

 

八王子jcomホール

電波:ホール内は無理、ロビーもまあまあ怪しめ

トイレ:各階にある

跳ね上げ:記憶なし

 

工学院アリーナ

電波:通じる

トイレ:各階に大量(個室数も結構ある)

跳ね上げ:弱い

 

パシフィコ横浜

電波:扉閉まるとホール内はきついかも

トイレ:1階以外に実は3階と5階にもトイレがあるが3階も5階も行ったことない人のほうが多そう

跳ね上げ:強さ自体はそこそこだが隙間が空いてて乗せるのがむずい

 

Kアリーナ

電波:通じる

トイレ:各階にあるがクソ少ない

跳ね上げ:弱い

 

横浜アリーナ

電波:通じる

トイレ:各階にあるが少ない

跳ね上げ:そもそも乗る形をしていない

 

カルッツかわさき

電波:通じる

トイレ:各階に大量にあるし施設内にも大量にある

跳ね上げ:クソザコ

 

大宮ソニックシティ大ホール

電波:ホール内は扉閉まると無理

トイレ:各階にそこそこ

跳ね上げ:弱いが荷物は乗りやすい

 

さいたま市文化センター

電波:ホール内はゴミ

トイレ:建物内の1階以外にもある。ホール内は個室がほぼ和式なのは注意

跳ね上げ:最強。リュックなら恐らくなんでも乗る

 

LaLa arena TOKYO-BAY

電波:通じる

トイレ:めちゃくちゃある

跳ね上げ:クソ弱いけど席間は縦も横も広い

 

森のホール21 大ホール

電波:トイレ内とホール内は無理。ロビーはいける

トイレ:3階以外と会場外にもある

跳ね上げ:強めだが背もたれとの空間がデフォルトで広いのでリュックとかは逆さに突っ込むほうが安定しそう

 

栃木県総合文化センター メインホール

電波:通じる

トイレ:各階にある

跳ね上げ:クソつよ

 

仙台銀行ホールイズミティ21

電波:通じる

トイレ:会場内1階のみ、建物内と駅からの通路にもある

跳ね上げ:クソつよ

 

 

宇都宮市文化会館

電波:ホール内は若干怪しい(全く通じないわけではない)

トイレ:各階にあるがGLのトイレは個室が多め、併設の図書館が穴場

跳ね上げ:試していない

 

YCC県民文化ホール

電波:ホール内はいけるが1階トイレ付近は怪し

トイレ:ホール内各階と建物内にもいくつかある

跳ね上げ:強め

 

盛岡市民ホール

電波:通じる(会場内WiFiあり)

トイレ:各階に大きめのものと建物内にも複数あり

跳ね上げ:強めかつ会場内最下階に100円玉必要返金ロッカーあり

新潟テルサ

電波:1階ロビー入った時点でゴミ

トイレ:ホール外に2箇所とホール内1箇(ホール内はでかい)

跳ね上げ:弱い(手すり部分に置いてギリ)

 

本多の森ホール

電波:通じる

トイレ:少ない(場外、場内の2箇所にはある)

跳ね上げ:微妙(遠征荷物はきつい)

 

アクトシティ浜松

電波:ホール内は無理、ホール外でも建物奥は無理

トイレ:ホール内各階およびアクトシティ内各階

跳ね上げ:弱い(手すり部分においてギリ)

 

フォレストホール

電波:通じる

トイレ:2ヶ所

跳ね上げ:カス

 

ポートメッセ名古屋

電波:通じる

トイレ:クソ混む

跳ね上げ:不明

 

ロームシアター京都

電波:通じる

トイレ:1〜3階の各階に大きめ

跳ね上げ:クソつよ

 

NHKホール大阪

電波:通じる

トイレ:会場のサイズの割にアホほどある

跳ね上げ:クソつよ

 

グランキューブ大坂

電波:通じる

トイレ:ビル内に少し

跳ね上げ:カス

※飛び禁

 

神戸こくさいホール

電波:通じる

トイレ:デカめ

跳ね上げ:弱め(奥に置くと無理だがバランスうまいことすれば乗る)

 

兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール

電波:ホール内は無理

トイレ:少ない

跳ね上げ:不明

 

和歌山県民文化会館

電波:通じる

トイレ:ホール内各階に設置(建物内にもあり)

跳ね上げ:クソつよ

 

倉敷市民会館

電波:奥、ホール内はきつい時がある

トイレ:各階にある

跳ね上げ:荷物乗る幅ではない…と思いきや手すりを使えばトートバックくらいは乗る

 

KDDI維新ホール

電波:通じる

トイレ:不明

跳ね上げ:ゴミ

 

松山市民会館

電波:通じる

トイレ:各階にあるが個室がマジで少ない

跳ね上げ:強め

 

福岡市民会館(閉館)

電波:通じる(ホール内扉閉まると怪しいかも)

トイレ:少ない

跳ね上げ:まあまあ強い

 

福岡市民ホール

電波:通じる

トイレ:各階にあるし建物内にも複数ある

跳ね上げ:弱いがデフォルトでメチャメチャ隙間が空いてる上席間が広いので困らないかも

 

 

KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-(キンドラ)から入った人向け 個人的過去作オススメ視聴フローチャート

KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-(以下キンドラ)をシリーズ初見で視聴した人で、過去作を見てみたいけどなんか作品多くね?となっている人向けの記事です。

 

キンドラはいわゆる「プリティーシリーズ」の作品のうちの一つ。各シリーズの詳細が知りたい場合は下記サイトを見るとよいでしょう。

www.takaratomy-arts.co.jp

 

今回の対象作品は下記としており、オーロラドリームとディアマイフューチャー、レインボーライブ以降がそれぞれ同一世界のお話になっています。*1

 

・プリティーリズム・オーロラドリーム(51話 以下AD

・プリティーリズム・ディアマイフューチャー(51話 以下DMF

・プリティーリズム・レインボーライブ(51話 以下RL

・KING OF PRISM by PrettyRhythm(60分 以下バイプリ

・KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(70分 以下キンプラ

・KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(13話 以下SSS

 

対象を上記に絞った理由ですが、上記以外のプリティーシリーズ作品

(プリパラ、プリチャン、プリマジ、アイプリ、舞台版キンプリ、プリズムショーベスト10 etc……)

については気になったタイミングで良い(あまり順番に縛られなくても良い)というのが個人的な考えです。

 

というわけで、ここからはオススメフローチャートを4つ記載します。

「狂える度」「完走難易度」の二点を基準に評価しています。*2

 

1. AD→DMF→RL→バイプリ→キンプラ→SSS

 狂える度:★★★★★

 完走難易度:★★★★★

結論としては放送(公開)された時系列順に見るのが一番「狂え」ます。

時系列順が一番狂える理由ですが、「このシーン、〇〇のやつじゃん!」となることがRL以降の重要なシーンに非常に多く、このためADとDMFを先に見たほうが良い、という感じになります。

キンプリ時空にたどり着くまでにアニメ153話を見る労力が必要なのでそれ相応の気合と労力が求められますが、この順番でしか味わえないものがあります。

 

2. バイプリ→キンプラ→SSS→RL→AD→DMF

 狂える度:★★★☆☆

 完走難易度:★★★☆☆

キンドラを見た後、キンプリ時空の話が気になる人向けその1。

SSSを見る前にバイプリ→キンプラ見ても2時間ちょいなので、先に見たほうがSSSのメインキャラに感情移入しやすく、SSSから見るより狂えます。

 

3. SSS→バイプリ→キンプラ→RL→AD→DMF

 狂える度:★★☆☆☆

 完走難易度:★★☆☆☆

キンドラを見た後、キンプリ時空の話が気になる人向けその2。

キンドラの裏で何があったか一刻も早く知りたい人向け。

 

4. RL→バイプリ→キンプラ→SSS→AD→DMF

 狂える度:★★★★☆

 完走難易度:★★★★☆

RLから視聴することでバイプリ以降の狂える度が全然変わります。

153話は辛いけど51話ならなんとか…という人向け。

 

これを機会にプリズムの煌めきをより体験していただけたら嬉しいです。プリズムスタァはいつでも貴方を歓迎します。

 

 

*1:ディアマイフューチャーはオーロラドリームの正統続編、KING OF PRISMは元々レインボーライブのスピンオフと銘打たれていましたが、今はプリティーシリーズ扱いとなっています

*2:「狂える度」と書くとヤバめに見えますが、視聴後に「は?このアニメヤバすぎなんだが???」となる度合だと思ってもらえれば大丈夫です。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 17公演参加の感想および旅行記

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* に、追加公演含む全28公演中17公演に参加したので備忘録を残します。

 

ライブ自体の感想については全公演通して感じたものをセットリストに沿って記載していく形、参加公演箇所および席番、MCの感想等については各公演データに、ムーブについては旅行記のほうに記載する形を取りたいと思います。ライブ自体の感想は記憶を元に書いているので、間違いがあったらすみません。

 

今回ツアーが発表された時点で「26公演!?」って感じだったので、数としては半分を目安に、申し込みの基準としては、未踏破県を潰すのを指針として申し込み優先順位を下記で設定していました(ツアー終了直前まで最終参加数15公演だと思ってたが、記事を書いてたら17公演なことに気づいたアホ)。

 

最優先 :広島、岡山(1回も行ったことがない県とその周辺)

優先度高:福岡(凱旋公演のため)

     札幌(前回のアコステツアーで唯一行くはずが中止になったため)

優先度低:関東+静岡(近場は全部申し込んで当たったところに行くスタンス)

     新潟、金沢、長野(他のムーブとの兼ね合いが良さそうだった)

 

ちなみに金額はあえて計算しません。ADHD発動して直前で抑えた宿と交通機関が死ぬほどあって、お前その金額でそのグレードの宿泊や交通機関使ってたん?となりそうなので……。

 

 

セットリスト

01.fanfare

よう また会えたね ちょっと照れくさくて 嬉しくて少し 泣いちゃいそうよ

の歌詞から始まるのが物凄く良くて、この歌詞を最初に聞くことで毎回「このツアーをたくさん回ることにしてよかったな」という気持ちになっていました。ストレートな歌詞が沁みますよね。

 

特に「よう また会えたね」の部分、久々の声出し解禁ライブだったり、ゆかりさんのライブ自体久しぶりに来た人だったり、ツアー中参加公演が空いて参加した人だったり、いろんな人がいろんな感じ方をしていたんじゃないかな、みたいなことを思ったりして、なんか良いなという気持ちになりました。

 

グランドエスケープはクライマックスへの序曲なんですけど、fanfareは祝祭の合図なんですよね……。

 

02.Bejewel Escape

大サビの飛びポイントが気持ち良すぎる。「さあおでかけしましょう」他の手を上に上げる振りのところも飛びたかったりしたけど、そこはその日のテンションでやったりやらなかったりしていました。

 

ちなみに僕は今回のツアーのコンセプト的に、真の1曲目の位置づけだと勝手に思ってました。fanfareは0曲目だと思っています。

 

振り付けここ好きポイント

・「青空(そら)を翔ける翼」の振り付けが翼になってる

・「はじまりの Sign」のシモンズ流メロイック・サイン(親指、人差し指、小指を立てるやつ)

・「流れ星の行方」の流星っぽい動き

・2サビ終わりのクラップポイントで、開幕から叩くのではなく一拍置いて入るところ

・僕が観測した限りでは富士公演以降Dメロのあたりで振りが追加されてた気がするので、そこは見るとテンションが上がってました

 

03.QT Two-Face

サビ終わりのクラップポイントすら振りコピに徹する異常者。なのでクラップ絶対しろと言われたら合わせられずに終わると思います(イントロのクラップは振りに採用されているのでやっている)。

 

振り付けここ好きポイント

・「興味はないふりしたくせに」他で手を前に出すところ

・「QT Two-Face」でキュートな笑顔を指差ししてから横ピースするところ

・「心は 虹色 Gradation」で色を広げてるようなところ

・Cメロの両手をバンザイから下げるところ

 

04.私だけMissing

サビのゆかりさんの手を上げるタイミングは全部飛びポイントだと思ってました。大サビ飛びポイントからサビ飛びポイント→指差し振り付けの一連の流れを決められると脳汁ドバドバが凄い。

 

振り付けここ好きポイント

・「I(アイ)が見えない この頃のいろいろ Missing in your heart」の腰振りからのピース高速振り

・Bメロの手つきだし→横へ掴む感じ→手のひら押し出し→さっきと反対へ振るの一連の流れ

・「あなたの世界には 笑ってる私がいないわ」他の指差し→手回転して上げ→手戻しの流れ

・「どっちがどうなる」他の最後のキメポーズ

・Cメロのマサイ終わり→ギターがギュインギュインしてるところの横に右左右→上に右左右→右腕を上で回すところ

・「音信不通もしょっちゅう」のところどこかの公演から肘を上げる振り追加されたと思うのでそこ

 

05.BITTER SWEET HOLIDAY

ここでかなり空気感が変わるのがメチャメチャ好きなんですよね。2曲目からここまでアップテンポな曲が続いていたので。

 

振り付けここ好きポイント

・イントロの右足と左足を交互に出すところ

・「「ごちそうさま」の あとは二人の」でピース(二人)してるところ

・「こっち向いて」で手のひらを顔の横に持ってって顔意識させてからの「ぎゅぅ~っと抱きしめて」でわきわきするところ

・「おいで」で手を伸ばすところ

・「ねえねえ」で手招きするところ

 

06.わすれもの

MC開けだし、次もアコステなのであんまり立たなくていいんじゃないかなと思ったりもしたんですが、バンマスギターのノリさんが結構ノリノリで演奏していたのでそれはそれでテンションが上がったりしていました。光り物を持たない主義なので、サビのワイパーはやらんでいいかな、と思ってました。

 

7. or 8. 変動枠(アコースティック、うち2曲)

Moonlight secret

聞いた回数:8回

今回のアコースティック曲の中で圧倒的に一番好きなアレンジだったのがこの曲。ピアノのスタッカートが気持ち良すぎて永遠に聞いていたかったですね。振り付けがところどころあってもずっとピアノの音に心を持っていかれてしまった。

 

mon chéri

聞いた回数:5回

mon chéri、実は生で聞いたことがなかったので、広島で初めて聞いた時は頭バグりそうになりました。

 

デイジー・ブルー

聞いた回数:3回

照明がきちんと青になっていたのが丁寧で素晴らしかったですね。17公演行って3回しか聞けなかったので、最初に回収するまでは最後まで聞けずに終わるかと戦々恐々でした。

 

星降る夢で逢いましょう

聞いた回数:5回

アレンジがかなりシンプルめだったので、じっくり音を追うことができたな、という感じでした。

 

Spring fever

聞いた回数:7回

原曲の疾走感を抑えつつそれでいてテンポ感は失わせない絶妙なアレンジがメチャメチャ好みでした。基本的にピアノの運指をずっと追いかけていたので、コール部分のクラップはしないでいました。

 

天使のお仕事

聞いた回数:6回

この曲も一度も聞いたことがなかったので、神奈川県民ホールで初めて聞いた時は「は…?」という気持ちになりました。mon chériといい令和の選曲ではない。この曲もピアノのスタッカートが気持ち良いアレンジでメチャメチャ好きでした。

 

確定枠(アコースティック)

09.忘れな月

横須賀と有明2でしたね。大サビの「今はまだ」からの溜めがツアー途中から明確に長くなり、かつバンドの演奏を止めるように変更していたと思いますが、観客の没入度が明確に上がったなと感じました。

 

 

10.ぜんぶきみのせい。

映像開けで明確に空気を変えるための選曲という認識。後ろの映像がここからダークに仕上がってるのが地味に好きなんですよね。

 

振り付けここ好きポイント

・サビのまっすぐ手伸ばして繰り返し左から右下におろすところ

・2サビ終わりの間奏で自分を抱きしめてるところ

・アウトロの終わり際の右手→左手→右手で下ろすところ

 

11.変動枠①(うち2曲)

SUKI KIRAI

聞いた回数:7回

サビを筆頭に全体的に振り付けのテンポ感を最後まで掴めなかったですね。メイツちゃんたちとのフォーメーション移動が一番キレイなので、結構見入りがちな曲だったなと思っています。

 

SECRET EYES

聞いた回数:6回

今回のツアーで振りコピ最難関は間違いなくこの曲かな、という感じ。大サビ前の「ちゃんと聞いてるの?」まで手持ちマイク持ってなくて、かつピンマイクもついてなかったと思うので、恐らくそこまで完全にダンスのみで歌ってなかったんじゃないかな?と思います。なので両手にきっちり振りがついてて難しいのですが……。

 

振り付けここ好きポイント

・イントロの左右に飛ぶステップ

・「色んな人に囲まれて」の右→左の手のひら返し→3回手を叩くところ

・「一瞬目が合うだけじゃ」で両手横ピースを引くところ

・「スクショしてからトリミング」で写真撮るポーズするところ

・「ちゃんと聞いてるの?」でのキメポーズ

 

12.変動枠②

Pink Pygmalion(SUKI KIRAIの場合)

聞いた回数:7回

振りコピも明確に違いが出るようにやりたくなって大変でした。

 

振り付けここ好きポイント

・1サビ後半と2サビ後半で、手2回回したあと顔に持ってくるのが1サビはパーで2サビは笑顔指差しなところ

・Cメロの右足上げ

・他全部

 

ENDLESS MEMORIES(SECRET EYESの場合)

聞いた回数:6回

メイツちゃんたちとのフォーメーションに重点が置かれてる曲だなと思って見てました。

 

振り付けここ好きポイント

・「ぐるぐるしちゃうんだ」で右手をくるくるさせるところ

 

 

確定枠

11. or 13. ちょっとだけワルイコ(変動枠①の場合は11.)

クラップ全無視で振りコピする異常者②。

 

「誰も知らない私を見てほしいんだよ」の部分、僕が見た限りでは高崎以降ダンサーに合わせたターンが増えてたと思うのでびっくりしました。その後の胸に手当てて体回したあとの両手上げも追加された振りだと思うので、そこは見るたびにテンション上がってました。

 

振り付けここ好きポイント

・「そっぽ向いてないで」他で腰を回しながら右手を握るところ

・「wow…」で体叩くところ

・Cメロの右足上げ→指差し→腰回しの流れ

・最後のキメポーズ

 

 

変動枠②(①がない場合)

12.HITOME VOLTAGE

聞いた回数:4回

今回のツアーで採用されるとは思ってなかったので、最初聞いた時は「???wwwww」という感じでした。途中から冠さんのパートをノリさん収録の声になってたように思いますが、有明2ではノリさんの生歌でテンション爆アゲという感じでした。

 

13.幽玄サクリファイス

聞いた回数:4回

スタッフをステージ上に召喚して十字架に磔にし、ゆかりさんがジュリセンで撫で回す狂気の演出があることで有名なこの曲、HITOME VOLTAGEが採用ならまあこれも採用でしょう。

今回のツアーは後半ご新規さんも多かったと思っていますが、変動曲に120600mAhの回を拾えた人は運が良かったと同時に頭の中はハテナだらけだったんじゃないでしょうか。

 

浜松

誤字をするな

 

長野

岡山公演は修羅場だったからしょうがないね

 

有明2

ツアー最後に両親も来てる公演で磔にされてたの流石に面白すぎた。

 

14.Everlasting Voice

この曲に関しては36連ゆかりの存在抜きには語れないでしょう。僕が今まで参加したライブの中で最も「ツアーで成長する曲」を体現していたと言っても過言ではないと思っています。

 

ちなみに個人的には、「100万回のラブコール」より「あなたの名前を呼び続けたいな」という意味を込めて36連ゆかりをしていたところもありました。

 

実は宇都宮でも少し聞こえてはいたんですが、実際は川口からやってる人自体はいたらしい。僕が明確にやろうと思ったのは新潟からですが。

 

これが新潟公演

 

ゆかりさんの煽りは横須賀で初めて見ましたね

 

こればかりは王国民の勝利や

 

振り付けここ好きポイント

・「とどかなくても 手を伸ばしていいですか」で手を伸ばすところ

・サビのダンサーの応援団っぽいやつを振りコピすることでゆかりさんを応援できる

・「どんなときも あなたを見てる」の指差し

・「投げかけてくれる まなざしが」で目の横に手を持って行って指を動かしてくれるところ

 

15.Trouble Emotion

17公演も行っていまだにmotsuさんパート完璧に覚えてないの僕くらいだろ……と思ったけど、ラップするより振りコピするのを優先しているのにも関わらず、また特に他に練習もしていないのに最終的には8割くらいは言えるようになっていたので、人間って凄いなと思いました(ちなみにどの公演でも聞こえる範囲にはほぼ必ず完璧に言ってる人が一人はいた)。

 

ちなみにツアーの後半はサビでダンサーの振りコピしている人がかなりいたと思いますが、僕は基本ゆかりさんの振りコピしかしないのでサビは多動していました。

 

振り付けここ好きポイント

・「ハートに一歩を踏み込んでよ」で踏み込むところ(やってる公演とやってない公演があって、やってる公演がほとんどなかった気がする)

・「逃さないで Trouble Emotion」で大きく腕を回すところ

 

16.エキセントリック・ラヴァー

エキセントリック・ラヴァー、昔披露してた時はもっと狂気の曲の印象が強かったので、今回のツアー(特に後半)の変幻自在に楽しそうなパフォーマンスを見てかなり印象が変わった1曲でした。ちなみに2Aメロはあえて飛ばない主義ですが、大サビの飛びポイントはガチで気持ち良いですね。

 

振り付けここ好きポイント

・サビの腰振り(1サビと2サビで実はタイミングが違う)

・サビの「キミのために」から1回目で指差し→下に下ろす→指差し→握って引き戻すところ

・「いつもの笑顔で」で満面の笑みを指差しするところ

・2サビ終わり間奏とアウトロのキメポーズ全て

 

17.くちびるプラトニック

かくれんぼ。のアルバム聞いた時にファーストインプレッションで一番好きやとなったのがこの曲なんですが、振り付け見た時に好みすぎてテンションガチで上がりました。

 

こういう人間味のある演者が好きなんですよね。

 

振り付けここ好きポイント

・イントロ全部

・「既読にイライラ」で指差すところ

・「愛のスクランブル」頭の上に手を持ってハートを描くところ

・「好き好き好き 好きなのに」でハートを二回描くところ

・「くちびるプラトニック」で唇に指当ててから前に出すところ

・他全部

 

18.La La Love call

イントロと間奏とアウトロめちゃめちゃ飛びたくなるの僕だけか?ギターがギュインギュインしてるの楽しすぎる。この曲が始まると「もう終盤やん…」となってました。「さみしさに急かされる」の歌詞が頭付近にあるのがズルいんですよね。

 

福岡でダンサーの先生のSA.KANAさんが参加してたんですけど、意味不明なくらいノリノリで笑った。

 

振り付けここ好きポイント

・サビ頭の足上げ&手前前出し→ワイパー(王国民は基本ミラーなので絶対に隣とかち合う)

・2サビ終わりのマサイ→右右→左左の箇所

 

19.fancy baby doll

声出し解禁されて一番聞きたかった曲といえばこの曲でしょう。fbdだけはクラップだけでは絶対に物足りない1曲だったので、宇都宮でfbdのイントロ聞いた時は普通に泣きました。また、ツアーが進むに連れて、ゆかりさんも膝が痛いだろうにアウトロで楽しそうに死ぬほど飛ぶようになっていったのがめちゃめちゃ嬉しかったですね。

 

ちなみに今回のツアーが始まるまでは1番は「世界一かわいいよ!」を言わない教に所属していたんですが、どこかの公演で1番でも耳に手を当てていたので1番から「世界一かわいいよ!」を言う教に改宗しました。

 

振り付けここ好きポイント

・大サビの「約束よ」で小指を立てるところ

 

20.Tremolo Mellow

「飛べ」って言ってるところは全て飛びポイントだと思ってる派なんですが、各公演視界に一人は同じように飛んでる人がいたの面白かったですね。てか倉敷公演でサビのクラップタイミングのオタクジャンプが採用されたの笑っちゃったわ。

 

振り付けここ好きポイント

・「交信図ル応答願ウ」で頭上指差しするところ

 

21.うらはら兎のねがいごと

うらはら兎、色々コールしたい派とそうじゃない派がいて定まらない感じになっていたのはちょっと珍しい感じでしたが、僕はこの曲のゆかりさんの軽い振り付けに込められた意味を拾うのが好きだったのでコールは一切しませんでした。またそういう意味で後半主流になりつつあったメイツちゃんの振りコピもしませんでした。

 

ただ「私を嫌いにならないで」に「好きだー!」で返すのは聞いてて面白いなwと思っていました。

 

「ぴょんと跳ねて」の部分は公演ごとにゆかりさんは飛んだり飛んでなかったりしていた(恐らくは足の調子)んですが、千秋楽は全部しっかり飛んでいたのが嬉しすぎて普通に泣きました。ちなみに僕はゆかりさんが飛んでない時は飛ばないことにしていました。

twilog.togetter.com

うらはら兎「ぴょんと跳ねて」真剣観測部

 

振り付けここ好きポイント

・「あなたをシュンとさせちゃう」でシュンとするところ

・「ぎゅっと固結び」で手を握るところ

・「ウキウキするほど」でウキウキ腕を動かすところ

・「ぎゅっと抱きしめて」で手を握るところ

・2サビ終わり間奏の背中向けてからの右半回転→左半回転→右半回転→右半回転

 

EN

22.ブルジェオンの薔薇

「水に挿した 薔薇の蕾が」で照明が青になった後、「窓から溢れてくる 光を浴びてる」で明るくなる→ゆかりさんが天井を見る→ピンクになる流れが凄く綺麗で毎回見入ってました。

 

また、「この手を離さないで」で手を伸ばす振り付けのところでは、ゆかりさんは手のひらを開いたままでしたが、僕は毎回手を握ることにしていました。

 

振り付けここ好きポイント

・「いまあなたがいるから」で手を伸ばすところ

・2A頭からしっかりと振りが入るところ

・「思い出にKissをして」で指先を唇に当てたあと放るところ

 

23.ケセラセラ

アンコールといえばやっぱりケセラだよな…と思わずにはいられない。曲中ゆかりさんが客だけじゃなくてバンドメンバー、ダンサー、袖のスタッフに笑顔で手を振りに行くところが今のゆかりさんのスタンスの現れなんだろうな、と感じました。

 

そういえば今回のツアーから個人的に「目を開けて 今を見て 魔法みたい あなたがいる 」のところでクラップするのをやめて、その会場全体とステージを見渡すのが恒例になっていました。同じツアー、同じ曲でも見えるものが違うことを強く意識する曲なんだよなって。

 

振り付けここ好きポイント

・「Chu ru ru ru chu chu」の腰振り

・「溜息つかまえて」で手を握るところ(やったりやらなかったりしていた気がします)

 

24.Super Special Smiling Shy girl

最後の最後にSSSSgが来るのズルだろ!!!!!と毎回絶叫しながら思っていました。

Bメロはゆかりさんとバンドメンバーダンサーの動き無視して毎回PPPHで飛ぶ派です。

どこの公演からかはわかりませんが、観測した限りでは富士公演からキーボードのもっちーにショルキーが用意されてステージ上に出てこれるようになってたのメチャメチャ良かったですね……。

 

WEN(有明2のみ)

25.La La Love call

SSSSg終わって最後のMC、客から自然と「もう1回!」って声があがって、ゆかりさんもスタッフに「私まだ帰りたくないんですけど~?」って言って、その場で「で、なんの曲やるの?」ってなってるこの現場が好きすぎる。客からはfanfareの声がめっちゃ聞こえてたけど、個人的にはfanfareは始まりの曲だからLa La Love callでメチャメチャ嬉しかったです。なんかもっちーはメチャメチャ驚いてましたが……。

 

ツアー後半でサポートベースに入ってたよしおさんや、サカナちゃん先生も入ってワイワイ終わったの楽しすぎたね…。

 

総括

今回のツアーはとにかく「ゆかりさんが今やりたいことをゆかりさんとスタッフチームと王国民全体で作り上げて行って、それを全員で全力で楽しむ」というのがよく感じられたツアーだったなと思っていて、そういう意味では下のインタビューが答え合わせに近いかもしれません。

 

 

 

番外編:劇中映像

ドラマ

一人暮らしのゆかりさんがうさぎと時間を巻き戻せる懐中時計を拾って、途中うさぎに逃げられそうになるけどなんやかんや時を戻して事なきを得る感じのやつ。なんか劇中で登場したうさぎを本当にゆかりさんが飼うことになってたのは結構びっくりしました。ツアー中のMCの6割くらいはうさぎのミミちゃんの話をしていたので、生活にハリが出て良い傾向なのかもしれません。

 

劇中でうさぎを拾った場所が有明ガーデンから近かったので。

 

バラエティ拾い率

ダイドー自販機 ききくらべ:1回(広島)
アプリ「斉藤さん」トーク①:1回(宇都宮)
アプリ「斉藤さん」トーク②:2回(新潟、神奈川)
ホットケーキをつくろう:2回(大宮、福岡)
カップラーメン:1回(岡山)
利きポテト:0回
お菓子食べ比べ:2回(浜松、北海道)
音速飯店:2回(茨城、横須賀)
桃色男爵おすすめのスイーツを食べてみた:1回(八王子)
イラストチェイナー:1回(金沢)
すず音を当ててみようゲーム:2回(長野、高崎)
笑ってはいけない音読:1回(富士)
たこ焼きをつくってみた:1回(有明2)

17公演行って1回も見れてない映像あるのヤバすぎる……というか10種類も収録してるのがそもそもヤバいですね。

 

road to with you

それまでの公演の裏側をまとめて編集した映像ですが、開演前のBGMの最後の曲(Beautiful Now)でゆかりさん始めスタッフがノリノリになるようになったら客もノリノリになるようになったり、有明2では当日のMC1でゆかりさんが撮影した映像が使われたり、ツアーを回れば回るほどおいしい映像という感じでした。

 

各公演データ

実質2階以上が2回しかなく(どちらも距離自体は近かった)、1階の1桁列を4回引いてるのでかなり運が良かったと思っています。ちなみに20列より後ろは5回引きました。

※全てFC最速の申し込み。21年にFCアカウントを作り直しているので区分があるとしたら新規に割り振られそう。ちなみに申し込んで落選したのは川口のみ(宇都宮の時、川口来た人のアンケ取ったら半分もいなかったので相当激戦っぽかった)。

 

宇都宮

1階1L-F 1桁後半(実質2階11列左側サイド席)

 

広島

1階10列10番台後半(左サイド)

 

新潟

14列30番台後半(右サイド)

 

横浜

18列20番台前半(ちょい左サイド)

 

倉敷

1階6列左20番台前半(左サイド)

※中央から左右に1スタートの配置

 

浜松

1階27列10番台後半(ちょい左サイド)

倉敷は時間がヤバすぎてセトリ変更してたらしいですね。

 

茨城

21列1桁後半(左サイド)

 

八王子

1階27列40番台前半(右サイド)

 

金沢

H列20番台後半(実質8列左サイド)

 

長野

1階4列20番台後半(中央付近)

 

大宮

1階17列30番台後半(右サイド)

 

 

横須賀

1階BB列10番台後半(実質2列ほぼドセン)

 

高崎

1階21列30番台後半(右サイド)

 

札幌

2階そ列10番台後半(実質1階15列左サイド)

 

 

富士

1階16列20番台後半(右サイド)

 

福岡

1階21列30番台後半(右サイド)

 

有明2

1Bブロック3列一桁前半(実質2階、左サイド)

 

 

 

旅行記

宇都宮

観光箇所:グランドスパ南大門

移動手段:車

飯屋:麺屋ようすけ、針とれんげ

宿泊箇所:なし

 

麺屋ようすけ

60組で2時間半なら早いほうなのでは?(錯乱)

肝心のラーメンの写真がピンボケしたものしかなかったので貼れませんが、間違いなく今年食べた中で一番満足度が高かった。

 

針とれんげ

f:id:konitan28:20230911011659j:image
f:id:konitan28:20230911011733j:image
居酒屋がラーメン出してる屋、ガチで適当に入った割には結構うまかった。

 

日帰りだと車でしかできないムーブ。これが原因でライブ後にサウナキメるのにハマった気がする。

 

広島

広島~新潟は6日間広島、四国全県、和歌山、大阪、新潟の日程で旅行していたので、ここではその内容を記載します。

 

初日(広島)

観光箇所:宮島、原爆ドーム

移動手段:新幹線、フェリー、路面電車

飯屋:お食事処 大和屋中華そば 陽気 大手町店

宿泊箇所:ニュージャパンEX

 

 

 

お食事処 大和屋

f:id:konitan28:20230911011816j:image

 

中華そば 陽気 大手町店

f:id:konitan28:20230911011844j:image

 

2日目(広島~愛媛)

観光箇所:大和ミュージアム、てつのくじら館、松山城

移動手段:在来線、フェリー

飯屋: 麺処 いつか、鯛めし もとやま

宿泊箇所:松山ニューグランドホテル

 

 

 

麺処 いつか
f:id:konitan28:20230911012028j:image

 

鯛めし もとやま

f:id:konitan28:20230911013231j:image
f:id:konitan28:20230911012249j:image

 

3日目(愛媛~高知)

観光箇所:下灘駅、桂浜

移動手段:帰ってきた四国満喫きっぷ(1/3)

飯屋:とさ市場、谷口食堂

宿泊箇所:ホテルタウン本町

 

 

 

とさ市場

f:id:konitan28:20230911012059j:imagef:id:konitan28:20230911013314j:image

 

谷口食堂
f:id:konitan28:20230911012417j:image

 

4日目(高知~香川)

観光箇所:龍河洞、高松城

移動手段:帰ってきた四国満喫きっぷ(2/3)

飯屋:讃岐ロック、欽山製麺所、手打ちうどん 鶴丸

宿泊箇所:ファーストイン高松

 

 

讃岐ロック

f:id:konitan28:20230911013955j:image

欽山製麺

f:id:konitan28:20230911014016j:image

 

手打ちうどん 鶴丸

 

5日目(香川~徳島)

観光箇所:なし

移動手段:帰ってきた四国満喫きっぷ(3/3)

飯屋:讃松下製麺所、上原屋本店、竹清、堂の浦 駅前店、セルフうどん やま 徳島駅前店

宿泊箇所:ビジネス・イン 一楽

 

こいつどんだけ麺食ってんだ

 

6日目(徳島~和歌山~大阪)

観光箇所:和歌山城

移動手段:フェリー、

飯屋:まる万ラーメン、 中華そば うえまち

宿泊箇所:グリーンリッチホテル大阪空港前

 

 

まる万ラーメン

f:id:konitan28:20230911014109j:image

 

中華そば うえまちf:id:konitan28:20230911014209j:image
f:id:konitan28:20230911014233j:image

 

新潟

観光箇所:白山神社

移動手段:飛行機

飯屋: ラーメン二郎 新潟店、手揉み中華そば 八兵衛、万代そば、ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

宿泊箇所:シングルイン新潟第1

 

翌日新幹線で帰って当日券で別のライブに参加するオタクの鏡

 

 

ラーメン二郎 新潟店
f:id:konitan28:20230911014356j:image

 

手揉み中華そば 八兵衛
f:id:konitan28:20230911014431j:image
f:id:konitan28:20230911014447j:image
f:id:konitan28:20230911014508j:image
f:id:konitan28:20230911014520j:image

 

万代そば
f:id:konitan28:20230911015130j:image

 

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
f:id:konitan28:20230911015244j:image

非乳化の日だから帰りに寄って帰って食ってたらしい。

 

横浜

特になし

 

倉敷

倉敷は翌日に出雲大社へ行って米子空港から帰るプランを採用したので、それについても記載します。

 

初日(倉敷)

観光箇所:美観地区

移動手段:飛行機

飯屋: 倉敷らーめん升家、又一 本店

宿泊箇所:セントイン倉敷

 

前日に大雨降ったせいでサンライズ出雲乗るはずが運休になり、ついでに新幹線も怪しかったので前日にANA岡山空港行きの便を抑える羽目になった闇の公演(結果当日新幹線はダメだったので判断自体は間違っていなかった)。

 

演者のほうがよっぽど大変な目にあっていた。ベースのメリーさんとかは前入りしようと新幹線乗ったら途中で止まって19時間閉じ込められていたらしい。

 

 

 

倉敷らーめん升家
f:id:konitan28:20230911014558j:image
f:id:konitan28:20230911014612j:image

又一 本店
f:id:konitan28:20230911014628j:image

 

2日目(出雲~米子)

観光箇所:出雲大社湯の川温泉 四季荘

移動手段:在来線、飛行機

飯屋:浜堂六九、今を粋ろ 米子店

宿泊箇所:なし

 

浜堂六九

ここの朝ラーガチで今年一番うまかったレベルなので、次に倉敷行くことがあったらまた行きたいラーメン屋ですね。

 

 

 

特に行きは95%が登り坂なので20分は見たほうが良いと思います。

 

米子といえば今を粋ろだよな(ラーメンオタク特有の思考)
f:id:konitan28:20230911015333j:image

 

浜松

観光箇所:浜松城公園、サウナしきじ
移動手段:車
飯屋:さわやか、中華そば はまな、SA飯(足柄SA)
宿泊箇所:なし

 

新東名を爆走したいがために車を使用する精神異常者。

 

f:id:konitan28:20230911015402j:image
f:id:konitan28:20230911015417j:image
f:id:konitan28:20230911015428j:image
なんだかんだ2時間半くらいで食えた気がする。

 

中華そば はまな

 

車だからできるムーブの真骨頂(泊まらずに帰ったら27時くらいに家に着いた)

 

 

茨城

観光箇所:千波湖水戸城
移動手段:車
飯屋:はりけんラーメン、八二軒、麺屋 むじゃき
宿泊箇所:なし

 

はりけんラーメン

f:id:konitan28:20230911015556j:image

 

 

麺屋 むじゃき

f:id:konitan28:20230911015614j:image

f:id:konitan28:20230911015636j:image

 

八王子

なし

 

金沢

観光箇所:金沢城公園
移動手段:新幹線
飯屋:麺つみき、一喜 片町店
宿泊箇所:トリフィートホテル&ポッド 金沢百万石通

 

麺つみき

池袋にあった篠はらというラーメン屋の移転先なんですが、池袋にあった時は池袋で一番うまいと思っていたので、またここの店主の作るラーメンが食べれてよかったです。

 

一喜 片町店

 

長野

観光箇所:善光寺
移動手段:新幹線
飯屋: 麺道 麒麟児 大門店、日月堂 アトレ川越店
宿泊箇所:なし

 

 

麺道 麒麟児 大門店f:id:konitan28:20230911015716j:image
f:id:konitan28:20230911015728j:image

 

日月堂 アトレ川越店

 

昔松本のイベント日帰りした時は中央道爆走する羽目になったからな

 

大宮

観光箇所:なし
移動手段:在来線
飯屋:煮干丸
宿泊箇所:なし

 

煮干丸

f:id:konitan28:20230911015828j:image

 

横須賀

観光箇所:三笠公園
移動手段:在来線
飯屋:魚藍亭、ラーメン神豚 横須賀中央店
宿泊箇所:なし

 

 

魚藍亭

f:id:konitan28:20230911015854j:image

 

ラーメン神豚 横須賀中央店

f:id:konitan28:20230911015953j:image

 

高崎

観光箇所:毎日サウナ
移動手段:車
飯屋:自家製ラーメン 大者、ラーメン赤沼
宿泊箇所:なし

 

自家製ラーメン 大者

f:id:konitan28:20230911020049j:image

 

ラーメン赤沼

写真撮り忘れました。

 

札幌

観光箇所:北のたまゆら 桑園
移動手段:飛行機
飯屋:活一鮮 南3条店、麺屋雪風、らーめん 空 本店、オカモトモノガタリ

宿泊箇所:ホテルプラスホステル札幌

 

北のたまゆら 桑園

夜22時くらいに行ったのに近くの大学生かなんかで無限に混んでて笑った。

 

活一鮮 南3条店
f:id:konitan28:20230911020215j:image
f:id:konitan28:20230911020230j:image
f:id:konitan28:20230911020241j:image
f:id:konitan28:20230911020253j:image
寿司屋、まともに腹いっぱいにしようとすると一人で5000円以上かかるのなんとかならんか?

 

麺屋雪風

 

らーめん 空 本店

 

オカモトモノガタリf:id:konitan28:20230911020315j:image
f:id:konitan28:20230911020324j:image

 

富士

観光箇所:熱海サンビーチ
移動手段:青春18きっぷ(1回)
飯屋:麺ゃ花ょ、にしき之中華ソバ
宿泊箇所:なし

 

 

麺ゃ花ょ

 

にしき之中華ソバ

写真撮り忘れました。

 

福岡

福岡は翌日に関門海峡を観光して山口空港から帰ったので、それについても記載します。

初日

観光箇所:なし
移動手段:飛行機、在来線
飯屋:まことうどん、元祖長浜屋
宿泊箇所:ホテルキャビナス福岡

 

まことうどん

 

元祖長浜屋

ラーメンに焼酎をダイレクトに入れるのはやめよう(戒め)

 

2日目

観光箇所:関門海峡
移動手段:在来線、飛行機
飯屋:牧のうどんバスターミナル店、藤屋
宿泊箇所:なし

 

 

牧のうどんバスターミナル店

 

藤屋

 

山口空港

 

有明2

観光箇所:なし
移動手段:在来線
飯屋:舎鈴 池袋東口
宿泊箇所:なし

 

舎鈴 池袋東口

 

2022年 楽曲 1選

世界でいちばん愛しい音 / 牧野由依

作曲:牧野由依

編曲:滝澤俊輔

作詞:岩井俊二

ミニアルバム「あなたとわたしを繋ぐもの」収録

 "いつか 心折れてくじけても 帰れる場所 残しておくからね"

 

この曲のタイトルを最初に見た時、牧野由依さんにとっての「世界でいちばん愛しい音」ってなんだろうな?と思って聞き始めたんですが、ピンと来たのはこの歌詞でした。

 

"天使の 小さな 寝息"

 

2022年3月に第一子女児の出産をされた牧野由依さんですが、ああ、この曲は出産のことをテーマに制作された曲なんだな、とここで気づいて鳥肌が立ちました。

 

ただし、これは実は元々牧野由依さんのイメージとは異なっていたようでした。今回は牧野由依さん本人がタイトルを考えたとのことでしたが、この曲の元のタイトルは「鼓動」だそうです。

 

──“世界でいちばん愛しい音”というタイトルは牧野さんが考えられたそうですね。その音とは歌詞に出てくる《天使の 小さな 寝息》のことですか?

 

イメージは鼓動だったんですよ。あまり説明するのもあれですけど、音源をよく聴くとちょっと鼓動っぽい音が聴こえると思います。妊娠中、子供の存在をちゃんと確認できるのがエコー検査での心音だったんです。“あぁ、本当にいるんだな”と思って。でも、検診って月に一回なので、それまでの間はちゃんと生きていてくれているか、本当に不安でしょうがないんですよ。そんな時に主人と話していて、“こんなに人の心音にフィーチャーした経験って今までの人生でなかったよね”と。

 

──なので、その心音が“世界でいちばん愛しい音”だと。

news.yahoo.co.jp

 

牧野 そうですね(笑)。元々この曲は、ボイスメモに入れた鼻歌が始まりになっていて。その音の中に、まだ生後1ヵ月にもなっていない娘の「うぅ~」っていう声が(笑)、ずーっと入っていたんですよね。だから、そういう雰囲気みたいなものも曲の中に残せたらな……と思って。曲の終盤、「どんな夢を叶えるんだろう」と歌ったあとにもう一回しあるんですけど、そこを鼻歌にして。曲を原点回帰させたといいますか。

www.lisani.jp

 

上記2つのインタビュー記事を読んでから改めて聞くと、大サビの裏に入っているブレスなんかも実は呼吸音のイメージだったりするのかな?とか思ったりしました。

 

また、スローテンポな曲調と牧野由依さんの柔らかなかつ透き通るような声質と合わさって、穏やかな気持ちで聞ける曲だなぁと最初に聞いた時から思っていたのですが、生後一ヶ月になっていないお子さんの横で歌っていた鼻歌から始まったと思うと納得です。

 

ちなみに、今回作詞を担当されている岩井俊二さんは映画監督で、牧野由依さんが7歳の頃から関わりがあり、岩井俊二さんの監督作品のうち、「Love Letter」「リリイ・シュシュのすべて」「花とアリス」の三作品で牧野由依さんが伴奏していたり、牧野由依さんの「ふわふわ♪」という曲のMVで岩井俊二さんが監督をされていたりと、牧野由依さんにとても関わりの深い方です。

 

そんな岩井俊二さんが書かれた歌詞の中でも一番上で挙げさせて頂いた

 

 "いつか 心折れてくじけても 帰れる場所 残しておくからね"

 

という歌詞に岩井俊二さんのセンスを凄く感じました。

 

牧野由依さんの父親(牧野信博さん)もピアニストとして活躍している方なのですが、牧野由依さんが幼少期にピアノを習っていた時の指導はかなり厳しいものだったという話を牧野由依さんから何度か聞いたことがあり、また子役時代から牧野由依さんを見てきた岩井俊二さんは、恐らく牧野由依さんの大変な部分も多く見てきた方だと思います。

 

そんな牧野由依さんの人生を見守ってきた岩井俊二さんだからこそ、牧野由依さんが自身の子供に贈る言葉としてこれほど意味を持つ言葉が書けたのではないかな、と思います。

 

――岩井監督の書いた歌詞を読んだときの感想を教えてください。

牧野:岩井監督は、歌詞を映像で送ってくださったんです。

――歌詞を映像で?

牧野:黒い画面が映っているムービーに曲が流れていて、そこに歌詞が出てくるんです。

――そんな歌詞の伝え方は、初めて聞きました。

牧野:私も初めてです(笑)。まず、それにびっくりしました。「さすが!」って(笑)。歌詞の世界観としては、やっぱり岩井さんならではでしたし、映像が浮かぶような歌詞で、岩井さんの書かれる映画の小説を読んでいるような感覚になりました。

 

この作詞エピソード、インスト音源で歌詞だけ出てくる時のムービーって流石に僕も体験したことないので、どういう感じなのか気になりますね。

 

あと、岩井俊二監督の映画や脚本は必ず暗い部分や現実を突きつける部分があるというイメージで、この曲の歌詞にも《あきらめたばかりの空を》という暗さを感じさせるフレーズがあって。 恵まれた状況で出産できる人ばかりではないということですね。お子さんを身ごもりながら大変な暮らしをしている人もいらっしゃるし、いろんな時間を過ごしていらっしゃる方がいる。子供が生まれてハッピーというだけじゃなく、そういう影を落とす部分にもスポットライトを当てているのが岩井さんらしいです。

 

──小さな希望にあふれていて、《いつか》という言葉に未来を感じます。

 

そうですね。最後に《どんな夢を見ているんだろう/どんな夢を叶えるんだろう》という歌詞があるんですけど、それはまさに私も日々思っていることです。

news.yahoo.co.jp

 

実は最初に聞いた時、歌詞の中で複数回登場する「ふたり」が示しているものについて少し違和感があったんですが、上記のインタビューを読んだ時、自分の中で形になったことがあって、

 

 "いつか いつかきっと話すから ふたりがまだ 出会ってもない時のことも"

 

 "いつか そしていつかきかせてね ふたりの愛しい歌を"

 

上2つの歌詞のうち、「ふたり」は違うものを指しているのかな、と思いました。上の「ふたり」は牧野由依さんとお子さんのことで、下の「二人」はお子さんとお子さんがこの先「いつか」出会う誰かなのかな、と勝手に解釈しました。「ふたりの愛しい歌」というワードチョイスが音楽一家の牧野由依さんのお子さんに向けたワードらしいな、と個人的に思っています。

 

また、下の2つの歌詞について

 

 "いま ひとりでに 刻みだすよ あなたの鼓動(うた)"

 

 "いま ひとりでに 奏でるよ あなたの人生(うた)"

 

最初に歌詞を見た時、「うた」に振られた漢字が2つあるなとは思っていたのですが、タイトルの原題が「鼓動」だと知った時はなるほど…と思いました。こんな形で原題が活かされていたんですね。

 

僕が音楽と向き合う時のスタイルってファーストインプレッションがかなりのウェイトを占めているので、コンテンツ曲以外ではあまり歌詞を確かめて反芻しながら何度も聞くことはないのですが、この曲はコンセプトも相まって歌詞を何度も確かめながら聞きたくなる曲だなぁと思っています。

 

また、「世界でいちばん愛しい音」が収録されているミニアルバムのタイトル「あなたとわたしを繋ぐもの」について、最初に見た時は「あなたとわたし」は牧野由依さんとファンのことなのかな?と思っていたんですが、多分もっと色々な関係のことを表しているんだな、と思いました。

 

それは牧野由依さんとお子さんのことであったり、岩井俊二さんのことであったり、牧野由依さんの大学の同期でオタクにも馴染みのある滝澤俊輔さんであったり、もしかしたらファンとファンだったりも含まれたりするかもしれません。

 

――ミニアルバムの制作が決まったとき、どのようなアルバムにしたいと考え、スタッフさんたちとはどのようなことを相談しましたか?

牧野:久しぶりに『ARIA』で主題歌を担当させていただき、メジャーデビューをさせていただいたフライングドッグさんから、再びリリースさせていただけることになったりと、ご縁がまた繋がり再会する機会が、その時期とても多くて。今までの繋がりとか、私と聴いてくださる方々を繋ぐものとか、未来の自分に繋いでいけるものといった、いろいろな繋がりをギュッと一つに集結させたアルバムにしていきたいね、という話をしました。

www.animatetimes.com

 

「あなたとわたしを繋ぐもの」に収録されている楽曲の一覧には「ウンディーネ ~2021 edizione~」が入っているのですが、僕が牧野由依さんを知ったきっかけはTVアニメ「ARIA」だったので、そういう意味では僕個人としても「あなたとわたしを繋ぐ」アルバムだったな、と思います。

 

11月には「あなたとわたしを繋ぐもの」を引っ提げたライブとしてビルボードライブの横浜と大阪で2公演ライブがあったのですが、「世界でいちばん愛しい音」はアンコールで披露されていました。

 

この公演がとにかく本当に良くて、何が良かったかと言うとビルボードライブの音響がとにかく良かったです。今まで行ったことのあるイベント会場の中で一番音が綺麗かつ低音と高音のバランスが良かったと思います。牧野由依さんのライブはほぼ必ず牧野由依さんが弾き語りする曲があり、「世界でいちばん愛しい音」も弾き語りしていたので音響の恩恵をかなり得ていた気がしました。

 

特にイントロの柔らかなピアノからAメロに入る部分が個人的にメチャメチャ好きなので、弾き語りで聞くことができて本当に嬉しかったです。

 

ちなみにビルボードライブはディナーショー形式なので、ゆったりアルコール入れながら音楽に浸れるのも加点要素でしたね。なんと「世界でいちばん愛しい音」のダイジェストが期間限定(?)で下記の動画から見れるようなので、ぜひ見てみてください。

 

ここまで色々と書かせて頂きましたが、ここまで「アーティスト自身」を表現できている曲は他になかなか無いのではないかな、と思います。素晴らしい曲を本当にありがとうございました。