コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 17公演参加の感想および旅行記

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* に、追加公演含む全28公演中17公演に参加したので備忘録を残します。

 

ライブ自体の感想については全公演通して感じたものをセットリストに沿って記載していく形、参加公演箇所および席番、MCの感想等については各公演データに、ムーブについては旅行記のほうに記載する形を取りたいと思います。ライブ自体の感想は記憶を元に書いているので、間違いがあったらすみません。

 

今回ツアーが発表された時点で「26公演!?」って感じだったので、数としては半分を目安に、申し込みの基準としては、未踏破県を潰すのを指針として申し込み優先順位を下記で設定していました(ツアー終了直前まで最終参加数15公演だと思ってたが、記事を書いてたら17公演なことに気づいたアホ)。

 

最優先 :広島、岡山(1回も行ったことがない県とその周辺)

優先度高:福岡(凱旋公演のため)

     札幌(前回のアコステツアーで唯一行くはずが中止になったため)

優先度低:関東+静岡(近場は全部申し込んで当たったところに行くスタンス)

     新潟、金沢、長野(他のムーブとの兼ね合いが良さそうだった)

 

ちなみに金額はあえて計算しません。ADHD発動して直前で抑えた宿と交通機関が死ぬほどあって、お前その金額でそのグレードの宿泊や交通機関使ってたん?となりそうなので……。

 

 

セットリスト

01.fanfare

よう また会えたね ちょっと照れくさくて 嬉しくて少し 泣いちゃいそうよ

の歌詞から始まるのが物凄く良くて、この歌詞を最初に聞くことで毎回「このツアーをたくさん回ることにしてよかったな」という気持ちになっていました。ストレートな歌詞が沁みますよね。

 

特に「よう また会えたね」の部分、久々の声出し解禁ライブだったり、ゆかりさんのライブ自体久しぶりに来た人だったり、ツアー中参加公演が空いて参加した人だったり、いろんな人がいろんな感じ方をしていたんじゃないかな、みたいなことを思ったりして、なんか良いなという気持ちになりました。

 

グランドエスケープはクライマックスへの序曲なんですけど、fanfareは祝祭の合図なんですよね……。

 

02.Bejewel Escape

大サビの飛びポイントが気持ち良すぎる。「さあおでかけしましょう」他の手を上に上げる振りのところも飛びたかったりしたけど、そこはその日のテンションでやったりやらなかったりしていました。

 

ちなみに僕は今回のツアーのコンセプト的に、真の1曲目の位置づけだと勝手に思ってました。fanfareは0曲目だと思っています。

 

振り付けここ好きポイント

・「青空(そら)を翔ける翼」の振り付けが翼になってる

・「はじまりの Sign」のシモンズ流メロイック・サイン(親指、人差し指、小指を立てるやつ)

・「流れ星の行方」の流星っぽい動き

・2サビ終わりのクラップポイントで、開幕から叩くのではなく一拍置いて入るところ

・僕が観測した限りでは富士公演以降Dメロのあたりで振りが追加されてた気がするので、そこは見るとテンションが上がってました

 

03.QT Two-Face

サビ終わりのクラップポイントすら振りコピに徹する異常者。なのでクラップ絶対しろと言われたら合わせられずに終わると思います(イントロのクラップは振りに採用されているのでやっている)。

 

振り付けここ好きポイント

・「興味はないふりしたくせに」他で手を前に出すところ

・「QT Two-Face」でキュートな笑顔を指差ししてから横ピースするところ

・「心は 虹色 Gradation」で色を広げてるようなところ

・Cメロの両手をバンザイから下げるところ

 

04.私だけMissing

サビのゆかりさんの手を上げるタイミングは全部飛びポイントだと思ってました。大サビ飛びポイントからサビ飛びポイント→指差し振り付けの一連の流れを決められると脳汁ドバドバが凄い。

 

振り付けここ好きポイント

・「I(アイ)が見えない この頃のいろいろ Missing in your heart」の腰振りからのピース高速振り

・Bメロの手つきだし→横へ掴む感じ→手のひら押し出し→さっきと反対へ振るの一連の流れ

・「あなたの世界には 笑ってる私がいないわ」他の指差し→手回転して上げ→手戻しの流れ

・「どっちがどうなる」他の最後のキメポーズ

・Cメロのマサイ終わり→ギターがギュインギュインしてるところの横に右左右→上に右左右→右腕を上で回すところ

・「音信不通もしょっちゅう」のところどこかの公演から肘を上げる振り追加されたと思うのでそこ

 

05.BITTER SWEET HOLIDAY

ここでかなり空気感が変わるのがメチャメチャ好きなんですよね。2曲目からここまでアップテンポな曲が続いていたので。

 

振り付けここ好きポイント

・イントロの右足と左足を交互に出すところ

・「「ごちそうさま」の あとは二人の」でピース(二人)してるところ

・「こっち向いて」で手のひらを顔の横に持ってって顔意識させてからの「ぎゅぅ~っと抱きしめて」でわきわきするところ

・「おいで」で手を伸ばすところ

・「ねえねえ」で手招きするところ

 

06.わすれもの

MC開けだし、次もアコステなのであんまり立たなくていいんじゃないかなと思ったりもしたんですが、バンマスギターのノリさんが結構ノリノリで演奏していたのでそれはそれでテンションが上がったりしていました。光り物を持たない主義なので、サビのワイパーはやらんでいいかな、と思ってました。

 

7. or 8. 変動枠(アコースティック、うち2曲)

Moonlight secret

聞いた回数:8回

今回のアコースティック曲の中で圧倒的に一番好きなアレンジだったのがこの曲。ピアノのスタッカートが気持ち良すぎて永遠に聞いていたかったですね。振り付けがところどころあってもずっとピアノの音に心を持っていかれてしまった。

 

mon chéri

聞いた回数:5回

mon chéri、実は生で聞いたことがなかったので、広島で初めて聞いた時は頭バグりそうになりました。

 

デイジー・ブルー

聞いた回数:3回

照明がきちんと青になっていたのが丁寧で素晴らしかったですね。17公演行って3回しか聞けなかったので、最初に回収するまでは最後まで聞けずに終わるかと戦々恐々でした。

 

星降る夢で逢いましょう

聞いた回数:5回

アレンジがかなりシンプルめだったので、じっくり音を追うことができたな、という感じでした。

 

Spring fever

聞いた回数:7回

原曲の疾走感を抑えつつそれでいてテンポ感は失わせない絶妙なアレンジがメチャメチャ好みでした。基本的にピアノの運指をずっと追いかけていたので、コール部分のクラップはしないでいました。

 

天使のお仕事

聞いた回数:6回

この曲も一度も聞いたことがなかったので、神奈川県民ホールで初めて聞いた時は「は…?」という気持ちになりました。mon chériといい令和の選曲ではない。この曲もピアノのスタッカートが気持ち良いアレンジでメチャメチャ好きでした。

 

確定枠(アコースティック)

09.忘れな月

横須賀と有明2でしたね。大サビの「今はまだ」からの溜めがツアー途中から明確に長くなり、かつバンドの演奏を止めるように変更していたと思いますが、観客の没入度が明確に上がったなと感じました。

 

 

10.ぜんぶきみのせい。

映像開けで明確に空気を変えるための選曲という認識。後ろの映像がここからダークに仕上がってるのが地味に好きなんですよね。

 

振り付けここ好きポイント

・サビのまっすぐ手伸ばして繰り返し左から右下におろすところ

・2サビ終わりの間奏で自分を抱きしめてるところ

・アウトロの終わり際の右手→左手→右手で下ろすところ

 

11.変動枠①(うち2曲)

SUKI KIRAI

聞いた回数:7回

サビを筆頭に全体的に振り付けのテンポ感を最後まで掴めなかったですね。メイツちゃんたちとのフォーメーション移動が一番キレイなので、結構見入りがちな曲だったなと思っています。

 

SECRET EYES

聞いた回数:6回

今回のツアーで振りコピ最難関は間違いなくこの曲かな、という感じ。大サビ前の「ちゃんと聞いてるの?」まで手持ちマイク持ってなくて、かつピンマイクもついてなかったと思うので、恐らくそこまで完全にダンスのみで歌ってなかったんじゃないかな?と思います。なので両手にきっちり振りがついてて難しいのですが……。

 

振り付けここ好きポイント

・イントロの左右に飛ぶステップ

・「色んな人に囲まれて」の右→左の手のひら返し→3回手を叩くところ

・「一瞬目が合うだけじゃ」で両手横ピースを引くところ

・「スクショしてからトリミング」で写真撮るポーズするところ

・「ちゃんと聞いてるの?」でのキメポーズ

 

12.変動枠②

Pink Pygmalion(SUKI KIRAIの場合)

聞いた回数:7回

振りコピも明確に違いが出るようにやりたくなって大変でした。

 

振り付けここ好きポイント

・1サビ後半と2サビ後半で、手2回回したあと顔に持ってくるのが1サビはパーで2サビは笑顔指差しなところ

・Cメロの右足上げ

・他全部

 

ENDLESS MEMORIES(SECRET EYESの場合)

聞いた回数:6回

メイツちゃんたちとのフォーメーションに重点が置かれてる曲だなと思って見てました。

 

振り付けここ好きポイント

・「ぐるぐるしちゃうんだ」で右手をくるくるさせるところ

 

 

確定枠

11. or 13. ちょっとだけワルイコ(変動枠①の場合は11.)

クラップ全無視で振りコピする異常者②。

 

「誰も知らない私を見てほしいんだよ」の部分、僕が見た限りでは高崎以降ダンサーに合わせたターンが増えてたと思うのでびっくりしました。その後の胸に手当てて体回したあとの両手上げも追加された振りだと思うので、そこは見るたびにテンション上がってました。

 

振り付けここ好きポイント

・「そっぽ向いてないで」他で腰を回しながら右手を握るところ

・「wow…」で体叩くところ

・Cメロの右足上げ→指差し→腰回しの流れ

・最後のキメポーズ

 

 

変動枠②(①がない場合)

12.HITOME VOLTAGE

聞いた回数:4回

今回のツアーで採用されるとは思ってなかったので、最初聞いた時は「???wwwww」という感じでした。途中から冠さんのパートをノリさん収録の声になってたように思いますが、有明2ではノリさんの生歌でテンション爆アゲという感じでした。

 

13.幽玄サクリファイス

聞いた回数:4回

スタッフをステージ上に召喚して十字架に磔にし、ゆかりさんがジュリセンで撫で回す狂気の演出があることで有名なこの曲、HITOME VOLTAGEが採用ならまあこれも採用でしょう。

今回のツアーは後半ご新規さんも多かったと思っていますが、変動曲に120600mAhの回を拾えた人は運が良かったと同時に頭の中はハテナだらけだったんじゃないでしょうか。

 

浜松

誤字をするな

 

長野

岡山公演は修羅場だったからしょうがないね

 

有明2

ツアー最後に両親も来てる公演で磔にされてたの流石に面白すぎた。

 

14.Everlasting Voice

この曲に関しては36連ゆかりの存在抜きには語れないでしょう。僕が今まで参加したライブの中で最も「ツアーで成長する曲」を体現していたと言っても過言ではないと思っています。

 

ちなみに個人的には、「100万回のラブコール」より「あなたの名前を呼び続けたいな」という意味を込めて36連ゆかりをしていたところもありました。

 

実は宇都宮でも少し聞こえてはいたんですが、実際は川口からやってる人自体はいたらしい。僕が明確にやろうと思ったのは新潟からですが。

 

これが新潟公演

 

ゆかりさんの煽りは横須賀で初めて見ましたね

 

こればかりは王国民の勝利や

 

振り付けここ好きポイント

・「とどかなくても 手を伸ばしていいですか」で手を伸ばすところ

・サビのダンサーの応援団っぽいやつを振りコピすることでゆかりさんを応援できる

・「どんなときも あなたを見てる」の指差し

・「投げかけてくれる まなざしが」で目の横に手を持って行って指を動かしてくれるところ

 

15.Trouble Emotion

17公演も行っていまだにmotsuさんパート完璧に覚えてないの僕くらいだろ……と思ったけど、ラップするより振りコピするのを優先しているのにも関わらず、また特に他に練習もしていないのに最終的には8割くらいは言えるようになっていたので、人間って凄いなと思いました(ちなみにどの公演でも聞こえる範囲にはほぼ必ず完璧に言ってる人が一人はいた)。

 

ちなみにツアーの後半はサビでダンサーの振りコピしている人がかなりいたと思いますが、僕は基本ゆかりさんの振りコピしかしないのでサビは多動していました。

 

振り付けここ好きポイント

・「ハートに一歩を踏み込んでよ」で踏み込むところ(やってる公演とやってない公演があって、やってる公演がほとんどなかった気がする)

・「逃さないで Trouble Emotion」で大きく腕を回すところ

 

16.エキセントリック・ラヴァー

エキセントリック・ラヴァー、昔披露してた時はもっと狂気の曲の印象が強かったので、今回のツアー(特に後半)の変幻自在に楽しそうなパフォーマンスを見てかなり印象が変わった1曲でした。ちなみに2Aメロはあえて飛ばない主義ですが、大サビの飛びポイントはガチで気持ち良いですね。

 

振り付けここ好きポイント

・サビの腰振り(1サビと2サビで実はタイミングが違う)

・サビの「キミのために」から1回目で指差し→下に下ろす→指差し→握って引き戻すところ

・「いつもの笑顔で」で満面の笑みを指差しするところ

・2サビ終わり間奏とアウトロのキメポーズ全て

 

17.くちびるプラトニック

かくれんぼ。のアルバム聞いた時にファーストインプレッションで一番好きやとなったのがこの曲なんですが、振り付け見た時に好みすぎてテンションガチで上がりました。

 

こういう人間味のある演者が好きなんですよね。

 

振り付けここ好きポイント

・イントロ全部

・「既読にイライラ」で指差すところ

・「愛のスクランブル」頭の上に手を持ってハートを描くところ

・「好き好き好き 好きなのに」でハートを二回描くところ

・「くちびるプラトニック」で唇に指当ててから前に出すところ

・他全部

 

18.La La Love call

イントロと間奏とアウトロめちゃめちゃ飛びたくなるの僕だけか?ギターがギュインギュインしてるの楽しすぎる。この曲が始まると「もう終盤やん…」となってました。「さみしさに急かされる」の歌詞が頭付近にあるのがズルいんですよね。

 

福岡でダンサーの先生のSA.KANAさんが参加してたんですけど、意味不明なくらいノリノリで笑った。

 

振り付けここ好きポイント

・サビ頭の足上げ&手前前出し→ワイパー(王国民は基本ミラーなので絶対に隣とかち合う)

・2サビ終わりのマサイ→右右→左左の箇所

 

19.fancy baby doll

声出し解禁されて一番聞きたかった曲といえばこの曲でしょう。fbdだけはクラップだけでは絶対に物足りない1曲だったので、宇都宮でfbdのイントロ聞いた時は普通に泣きました。また、ツアーが進むに連れて、ゆかりさんも膝が痛いだろうにアウトロで楽しそうに死ぬほど飛ぶようになっていったのがめちゃめちゃ嬉しかったですね。

 

ちなみに今回のツアーが始まるまでは1番は「世界一かわいいよ!」を言わない教に所属していたんですが、どこかの公演で1番でも耳に手を当てていたので1番から「世界一かわいいよ!」を言う教に改宗しました。

 

振り付けここ好きポイント

・大サビの「約束よ」で小指を立てるところ

 

20.Tremolo Mellow

「飛べ」って言ってるところは全て飛びポイントだと思ってる派なんですが、各公演視界に一人は同じように飛んでる人がいたの面白かったですね。てか倉敷公演でサビのクラップタイミングのオタクジャンプが採用されたの笑っちゃったわ。

 

振り付けここ好きポイント

・「交信図ル応答願ウ」で頭上指差しするところ

 

21.うらはら兎のねがいごと

うらはら兎、色々コールしたい派とそうじゃない派がいて定まらない感じになっていたのはちょっと珍しい感じでしたが、僕はこの曲のゆかりさんの軽い振り付けに込められた意味を拾うのが好きだったのでコールは一切しませんでした。またそういう意味で後半主流になりつつあったメイツちゃんの振りコピもしませんでした。

 

ただ「私を嫌いにならないで」に「好きだー!」で返すのは聞いてて面白いなwと思っていました。

 

「ぴょんと跳ねて」の部分は公演ごとにゆかりさんは飛んだり飛んでなかったりしていた(恐らくは足の調子)んですが、千秋楽は全部しっかり飛んでいたのが嬉しすぎて普通に泣きました。ちなみに僕はゆかりさんが飛んでない時は飛ばないことにしていました。

twilog.togetter.com

うらはら兎「ぴょんと跳ねて」真剣観測部

 

振り付けここ好きポイント

・「あなたをシュンとさせちゃう」でシュンとするところ

・「ぎゅっと固結び」で手を握るところ

・「ウキウキするほど」でウキウキ腕を動かすところ

・「ぎゅっと抱きしめて」で手を握るところ

・2サビ終わり間奏の背中向けてからの右半回転→左半回転→右半回転→右半回転

 

EN

22.ブルジェオンの薔薇

「水に挿した 薔薇の蕾が」で照明が青になった後、「窓から溢れてくる 光を浴びてる」で明るくなる→ゆかりさんが天井を見る→ピンクになる流れが凄く綺麗で毎回見入ってました。

 

また、「この手を離さないで」で手を伸ばす振り付けのところでは、ゆかりさんは手のひらを開いたままでしたが、僕は毎回手を握ることにしていました。

 

振り付けここ好きポイント

・「いまあなたがいるから」で手を伸ばすところ

・2A頭からしっかりと振りが入るところ

・「思い出にKissをして」で指先を唇に当てたあと放るところ

 

23.ケセラセラ

アンコールといえばやっぱりケセラだよな…と思わずにはいられない。曲中ゆかりさんが客だけじゃなくてバンドメンバー、ダンサー、袖のスタッフに笑顔で手を振りに行くところが今のゆかりさんのスタンスの現れなんだろうな、と感じました。

 

そういえば今回のツアーから個人的に「目を開けて 今を見て 魔法みたい あなたがいる 」のところでクラップするのをやめて、その会場全体とステージを見渡すのが恒例になっていました。同じツアー、同じ曲でも見えるものが違うことを強く意識する曲なんだよなって。

 

振り付けここ好きポイント

・「Chu ru ru ru chu chu」の腰振り

・「溜息つかまえて」で手を握るところ(やったりやらなかったりしていた気がします)

 

24.Super Special Smiling Shy girl

最後の最後にSSSSgが来るのズルだろ!!!!!と毎回絶叫しながら思っていました。

Bメロはゆかりさんとバンドメンバーダンサーの動き無視して毎回PPPHで飛ぶ派です。

どこの公演からかはわかりませんが、観測した限りでは富士公演からキーボードのもっちーにショルキーが用意されてステージ上に出てこれるようになってたのメチャメチャ良かったですね……。

 

WEN(有明2のみ)

25.La La Love call

SSSSg終わって最後のMC、客から自然と「もう1回!」って声があがって、ゆかりさんもスタッフに「私まだ帰りたくないんですけど~?」って言って、その場で「で、なんの曲やるの?」ってなってるこの現場が好きすぎる。客からはfanfareの声がめっちゃ聞こえてたけど、個人的にはfanfareは始まりの曲だからLa La Love callでメチャメチャ嬉しかったです。なんかもっちーはメチャメチャ驚いてましたが……。

 

ツアー後半でサポートベースに入ってたよしおさんや、サカナちゃん先生も入ってワイワイ終わったの楽しすぎたね…。

 

総括

今回のツアーはとにかく「ゆかりさんが今やりたいことをゆかりさんとスタッフチームと王国民全体で作り上げて行って、それを全員で全力で楽しむ」というのがよく感じられたツアーだったなと思っていて、そういう意味では下のインタビューが答え合わせに近いかもしれません。

 

 

 

番外編:劇中映像

ドラマ

一人暮らしのゆかりさんがうさぎと時間を巻き戻せる懐中時計を拾って、途中うさぎに逃げられそうになるけどなんやかんや時を戻して事なきを得る感じのやつ。なんか劇中で登場したうさぎを本当にゆかりさんが飼うことになってたのは結構びっくりしました。ツアー中のMCの6割くらいはうさぎのミミちゃんの話をしていたので、生活にハリが出て良い傾向なのかもしれません。

 

劇中でうさぎを拾った場所が有明ガーデンから近かったので。

 

バラエティ拾い率

ダイドー自販機 ききくらべ:1回(広島)
アプリ「斉藤さん」トーク①:1回(宇都宮)
アプリ「斉藤さん」トーク②:2回(新潟、神奈川)
ホットケーキをつくろう:2回(大宮、福岡)
カップラーメン:1回(岡山)
利きポテト:0回
お菓子食べ比べ:2回(浜松、北海道)
音速飯店:2回(茨城、横須賀)
桃色男爵おすすめのスイーツを食べてみた:1回(八王子)
イラストチェイナー:1回(金沢)
すず音を当ててみようゲーム:2回(長野、高崎)
笑ってはいけない音読:1回(富士)
たこ焼きをつくってみた:1回(有明2)

17公演行って1回も見れてない映像あるのヤバすぎる……というか10種類も収録してるのがそもそもヤバいですね。

 

road to with you

それまでの公演の裏側をまとめて編集した映像ですが、開演前のBGMの最後の曲(Beautiful Now)でゆかりさん始めスタッフがノリノリになるようになったら客もノリノリになるようになったり、有明2では当日のMC1でゆかりさんが撮影した映像が使われたり、ツアーを回れば回るほどおいしい映像という感じでした。

 

各公演データ

実質2階以上が2回しかなく(どちらも距離自体は近かった)、1階の1桁列を4回引いてるのでかなり運が良かったと思っています。ちなみに20列より後ろは5回引きました。

※全てFC最速の申し込み。21年にFCアカウントを作り直しているので区分があるとしたら新規に割り振られそう。ちなみに申し込んで落選したのは川口のみ(宇都宮の時、川口来た人のアンケ取ったら半分もいなかったので相当激戦っぽかった)。

 

宇都宮

1階1L-F 1桁後半(実質2階11列左側サイド席)

 

広島

1階10列10番台後半(左サイド)

 

新潟

14列30番台後半(右サイド)

 

横浜

18列20番台前半(ちょい左サイド)

 

倉敷

1階6列左20番台前半(左サイド)

※中央から左右に1スタートの配置

 

浜松

1階27列10番台後半(ちょい左サイド)

倉敷は時間がヤバすぎてセトリ変更してたらしいですね。

 

茨城

21列1桁後半(左サイド)

 

八王子

1階27列40番台前半(右サイド)

 

金沢

H列20番台後半(実質8列左サイド)

 

長野

1階4列20番台後半(中央付近)

 

大宮

1階17列30番台後半(右サイド)

 

 

横須賀

1階BB列10番台後半(実質2列ほぼドセン)

 

高崎

1階21列30番台後半(右サイド)

 

札幌

2階そ列10番台後半(実質1階15列左サイド)

 

 

富士

1階16列20番台後半(右サイド)

 

福岡

1階21列30番台後半(右サイド)

 

有明2

1Bブロック3列一桁前半(実質2階、左サイド)

 

 

 

旅行記

宇都宮

観光箇所:グランドスパ南大門

移動手段:車

飯屋:麺屋ようすけ、針とれんげ

宿泊箇所:なし

 

麺屋ようすけ

60組で2時間半なら早いほうなのでは?(錯乱)

肝心のラーメンの写真がピンボケしたものしかなかったので貼れませんが、間違いなく今年食べた中で一番満足度が高かった。

 

針とれんげ

f:id:konitan28:20230911011659j:image
f:id:konitan28:20230911011733j:image
居酒屋がラーメン出してる屋、ガチで適当に入った割には結構うまかった。

 

日帰りだと車でしかできないムーブ。これが原因でライブ後にサウナキメるのにハマった気がする。

 

広島

広島~新潟は6日間広島、四国全県、和歌山、大阪、新潟の日程で旅行していたので、ここではその内容を記載します。

 

初日(広島)

観光箇所:宮島、原爆ドーム

移動手段:新幹線、フェリー、路面電車

飯屋:お食事処 大和屋中華そば 陽気 大手町店

宿泊箇所:ニュージャパンEX

 

 

 

お食事処 大和屋

f:id:konitan28:20230911011816j:image

 

中華そば 陽気 大手町店

f:id:konitan28:20230911011844j:image

 

2日目(広島~愛媛)

観光箇所:大和ミュージアム、てつのくじら館、松山城

移動手段:在来線、フェリー

飯屋: 麺処 いつか、鯛めし もとやま

宿泊箇所:松山ニューグランドホテル

 

 

 

麺処 いつか
f:id:konitan28:20230911012028j:image

 

鯛めし もとやま

f:id:konitan28:20230911013231j:image
f:id:konitan28:20230911012249j:image

 

3日目(愛媛~高知)

観光箇所:下灘駅、桂浜

移動手段:帰ってきた四国満喫きっぷ(1/3)

飯屋:とさ市場、谷口食堂

宿泊箇所:ホテルタウン本町

 

 

 

とさ市場

f:id:konitan28:20230911012059j:imagef:id:konitan28:20230911013314j:image

 

谷口食堂
f:id:konitan28:20230911012417j:image

 

4日目(高知~香川)

観光箇所:龍河洞、高松城

移動手段:帰ってきた四国満喫きっぷ(2/3)

飯屋:讃岐ロック、欽山製麺所、手打ちうどん 鶴丸

宿泊箇所:ファーストイン高松

 

 

讃岐ロック

f:id:konitan28:20230911013955j:image

欽山製麺

f:id:konitan28:20230911014016j:image

 

手打ちうどん 鶴丸

 

5日目(香川~徳島)

観光箇所:なし

移動手段:帰ってきた四国満喫きっぷ(3/3)

飯屋:讃松下製麺所、上原屋本店、竹清、堂の浦 駅前店、セルフうどん やま 徳島駅前店

宿泊箇所:ビジネス・イン 一楽

 

こいつどんだけ麺食ってんだ

 

6日目(徳島~和歌山~大阪)

観光箇所:和歌山城

移動手段:フェリー、

飯屋:まる万ラーメン、 中華そば うえまち

宿泊箇所:グリーンリッチホテル大阪空港前

 

 

まる万ラーメン

f:id:konitan28:20230911014109j:image

 

中華そば うえまちf:id:konitan28:20230911014209j:image
f:id:konitan28:20230911014233j:image

 

新潟

観光箇所:白山神社

移動手段:飛行機

飯屋: ラーメン二郎 新潟店、手揉み中華そば 八兵衛、万代そば、ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

宿泊箇所:シングルイン新潟第1

 

翌日新幹線で帰って当日券で別のライブに参加するオタクの鏡

 

 

ラーメン二郎 新潟店
f:id:konitan28:20230911014356j:image

 

手揉み中華そば 八兵衛
f:id:konitan28:20230911014431j:image
f:id:konitan28:20230911014447j:image
f:id:konitan28:20230911014508j:image
f:id:konitan28:20230911014520j:image

 

万代そば
f:id:konitan28:20230911015130j:image

 

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
f:id:konitan28:20230911015244j:image

非乳化の日だから帰りに寄って帰って食ってたらしい。

 

横浜

特になし

 

倉敷

倉敷は翌日に出雲大社へ行って米子空港から帰るプランを採用したので、それについても記載します。

 

初日(倉敷)

観光箇所:美観地区

移動手段:飛行機

飯屋: 倉敷らーめん升家、又一 本店

宿泊箇所:セントイン倉敷

 

前日に大雨降ったせいでサンライズ出雲乗るはずが運休になり、ついでに新幹線も怪しかったので前日にANA岡山空港行きの便を抑える羽目になった闇の公演(結果当日新幹線はダメだったので判断自体は間違っていなかった)。

 

演者のほうがよっぽど大変な目にあっていた。ベースのメリーさんとかは前入りしようと新幹線乗ったら途中で止まって19時間閉じ込められていたらしい。

 

 

 

倉敷らーめん升家
f:id:konitan28:20230911014558j:image
f:id:konitan28:20230911014612j:image

又一 本店
f:id:konitan28:20230911014628j:image

 

2日目(出雲~米子)

観光箇所:出雲大社湯の川温泉 四季荘

移動手段:在来線、飛行機

飯屋:浜堂六九、今を粋ろ 米子店

宿泊箇所:なし

 

浜堂六九

ここの朝ラーガチで今年一番うまかったレベルなので、次に倉敷行くことがあったらまた行きたいラーメン屋ですね。

 

 

 

特に行きは95%が登り坂なので20分は見たほうが良いと思います。

 

米子といえば今を粋ろだよな(ラーメンオタク特有の思考)
f:id:konitan28:20230911015333j:image

 

浜松

観光箇所:浜松城公園、サウナしきじ
移動手段:車
飯屋:さわやか、中華そば はまな、SA飯(足柄SA)
宿泊箇所:なし

 

新東名を爆走したいがために車を使用する精神異常者。

 

f:id:konitan28:20230911015402j:image
f:id:konitan28:20230911015417j:image
f:id:konitan28:20230911015428j:image
なんだかんだ2時間半くらいで食えた気がする。

 

中華そば はまな

 

車だからできるムーブの真骨頂(泊まらずに帰ったら27時くらいに家に着いた)

 

 

茨城

観光箇所:千波湖水戸城
移動手段:車
飯屋:はりけんラーメン、八二軒、麺屋 むじゃき
宿泊箇所:なし

 

はりけんラーメン

f:id:konitan28:20230911015556j:image

 

 

麺屋 むじゃき

f:id:konitan28:20230911015614j:image

f:id:konitan28:20230911015636j:image

 

八王子

なし

 

金沢

観光箇所:金沢城公園
移動手段:新幹線
飯屋:麺つみき、一喜 片町店
宿泊箇所:トリフィートホテル&ポッド 金沢百万石通

 

麺つみき

池袋にあった篠はらというラーメン屋の移転先なんですが、池袋にあった時は池袋で一番うまいと思っていたので、またここの店主の作るラーメンが食べれてよかったです。

 

一喜 片町店

 

長野

観光箇所:善光寺
移動手段:新幹線
飯屋: 麺道 麒麟児 大門店、日月堂 アトレ川越店
宿泊箇所:なし

 

 

麺道 麒麟児 大門店f:id:konitan28:20230911015716j:image
f:id:konitan28:20230911015728j:image

 

日月堂 アトレ川越店

 

昔松本のイベント日帰りした時は中央道爆走する羽目になったからな

 

大宮

観光箇所:なし
移動手段:在来線
飯屋:煮干丸
宿泊箇所:なし

 

煮干丸

f:id:konitan28:20230911015828j:image

 

横須賀

観光箇所:三笠公園
移動手段:在来線
飯屋:魚藍亭、ラーメン神豚 横須賀中央店
宿泊箇所:なし

 

 

魚藍亭

f:id:konitan28:20230911015854j:image

 

ラーメン神豚 横須賀中央店

f:id:konitan28:20230911015953j:image

 

高崎

観光箇所:毎日サウナ
移動手段:車
飯屋:自家製ラーメン 大者、ラーメン赤沼
宿泊箇所:なし

 

自家製ラーメン 大者

f:id:konitan28:20230911020049j:image

 

ラーメン赤沼

写真撮り忘れました。

 

札幌

観光箇所:北のたまゆら 桑園
移動手段:飛行機
飯屋:活一鮮 南3条店、麺屋雪風、らーめん 空 本店、オカモトモノガタリ

宿泊箇所:ホテルプラスホステル札幌

 

北のたまゆら 桑園

夜22時くらいに行ったのに近くの大学生かなんかで無限に混んでて笑った。

 

活一鮮 南3条店
f:id:konitan28:20230911020215j:image
f:id:konitan28:20230911020230j:image
f:id:konitan28:20230911020241j:image
f:id:konitan28:20230911020253j:image
寿司屋、まともに腹いっぱいにしようとすると一人で5000円以上かかるのなんとかならんか?

 

麺屋雪風

 

らーめん 空 本店

 

オカモトモノガタリf:id:konitan28:20230911020315j:image
f:id:konitan28:20230911020324j:image

 

富士

観光箇所:熱海サンビーチ
移動手段:青春18きっぷ(1回)
飯屋:麺ゃ花ょ、にしき之中華ソバ
宿泊箇所:なし

 

 

麺ゃ花ょ

 

にしき之中華ソバ

写真撮り忘れました。

 

福岡

福岡は翌日に関門海峡を観光して山口空港から帰ったので、それについても記載します。

初日

観光箇所:なし
移動手段:飛行機、在来線
飯屋:まことうどん、元祖長浜屋
宿泊箇所:ホテルキャビナス福岡

 

まことうどん

 

元祖長浜屋

ラーメンに焼酎をダイレクトに入れるのはやめよう(戒め)

 

2日目

観光箇所:関門海峡
移動手段:在来線、飛行機
飯屋:牧のうどんバスターミナル店、藤屋
宿泊箇所:なし

 

 

牧のうどんバスターミナル店

 

藤屋

 

山口空港

 

有明2

観光箇所:なし
移動手段:在来線
飯屋:舎鈴 池袋東口
宿泊箇所:なし

 

舎鈴 池袋東口