コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!【day2】 感想

 アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!【day2】、正真正銘STAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!のメンバーのアイカツシリーズからの卒業の日。無事見届けることが出来ましたので感想を。歌唱担当とキャラ名ごちゃまぜなのでわかりづらいかもしれません。あと個人的な総括は全部後ろに。

 

 

出演者

わか、ふうり、ゆな、れみ、えり、りすこ、るか(STAR☆ANIS)

せな、りえ、かな、みき、ななせ、みほ(AIKATSU☆STARS!)

りさ、えいみ(マスカレード)

 

セットリスト(特に記載のないものはフル)

※変更になったところは赤文字にしてます

01 アイカツ☆ステップ/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
02 START DASH SENSATION/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
03 Lovely Party Collection/AIKATSU☆STARS!
04 スタージェット!/AIKATSU☆STARS!
05 KIRA☆Power/STAR☆ANIS
06 signalize!/STAR☆ANIS、りさ、えいみ
07 アイカツメロディ!/わか、るか、せな
08 星空のフロア/わか、るか
09 prism spiral(short)/ふうり
10 Trap of Love(short)/ゆな
11 Angel Snow(short)/れみ
12 同じ地球のしあわせに(short)/えり
13 Growing for a dream(short)/わか、ふうり、れみ、えり
14 マジックスマイル(short)/ゆな
15 ヒラリ/ヒトリ/キラリ / STAR☆ANIS
16 Bon Bon Voyage!(middle)/りさ、みほ、るか、りえ
17 Forever dream(short)/りさ
18 裸足のルネサンス(short)りえ
19 おねがいメリー(short)/みほ
20 森のひかりのピルエット(short)/るか
21 ハローハロー(short)/みき
22 ラブリー☆ボム(short)/みほ
23 ハローニューワールド(short)/かな
24 NY SHOW TIME!(short)/ななせ
25 Blooming Blooming(short)/るか
26 Wake up my music(short)/りさ、えいみ
27 Precious(short)/りすこ
28 輝きのエチュード/わか
29 Message of Rainbow(middle)/せな、ななせ
30 1, 2, Sing for You!(short)/りえ
31 アニマルカーニバル(short)みき
32 TSU-BO-MI~鮮やかな未来へ~(short)/かな
33 episode Solo/せな、みき、かな
34 MUSIC of DREAM!!!/せな
35 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~/AIKATSU☆STARS!
36 ダイヤモンドハッピー/わか、ふうり、ゆな
37 ドラマチックガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS
38 AIKATSU GENERATION/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
39 SHINING LINE*/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!

アンコール

40 STARDOM!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
41 カレンダーガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ
42 アイドル活動!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ

歌唱メンバー変わったのも含めたら42曲中34曲変わってるの意味がわからなさ過ぎる…。

 

感想

01 アイカツ☆ステップ/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
この日はアイカツスターズ!のキャラがOP映像で最初にカードを投入。レインボーエトワールを虹野が投入してるわ、☆を飛ばす決めポーズしてるわで普通に開幕で泣いてました。スターズでのアイドル活動!みたいな立ち位置のアイカツ☆ステップが始まるのはなんとなく妥当だなあと思いながら振りコピしてました。

02 START DASH SENSATION/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
2曲目で速攻号泣してしまった。初日はるかが涙を堪えながらソロで歌って、二日目は満面の笑みでみんなと踊ってるの見て耐えられるわけなかった。結局二日間ともわけわかんないまま振りコピしてたな…。

03 Lovely Party Collection/AIKATSU☆STARS!
START DASH SENSATIONが終わって、ここからはアイカツスターズが歌うよ!って言われたあといきなりLovely Party Collectionが始まった時はマジで意味がわからなかったです。いつだったかのラクーアでやられた「光るゆめとコラボレイション」の部分をせなが歌うやつ再現されてて完全にブチ切れてました。

04 スタージェット!/AIKATSU☆STARS!
初日はせながソロで歌ったこの曲を今日はAIKATSU☆STARS!のメンバー全員で歌ってるの、2曲目のSTART DASH SENSATIONと同じものを持ってくるなんて反則だろと思いながら☆を描いてました。

05 KIRA☆Power/STAR☆ANIS
サビの歌詞依存跳びポイントがめっちゃ好き。

06 signalize!/STAR☆ANIS、りさ、えいみ
初日の感想で触れ忘れたからこっちに書くけど、レーザーの演出めっちゃカッコよかったですね。地面に描かれるスターアニスの柄とか、メンバーが円に集まる時周りを囲むようにレーザーが当てられてたりとか凄く良かったです。

07 アイカツメロディ!/わか、るか、せな
これも初日の感想で触れ忘れたからこっちに書くけど、画面に抜かれる♡を形作る振り付けとセンターに誰か一人来る図が本当に良かったと思います。全体的に振り付けがめちゃくちゃ楽しそうに見えるんですよね。

08 星空のフロア/わか、るか
ツアーの福岡だけの披露はもったいなかったし、ここで持ってきてくれたのは本当に嬉しかったですね。最後二人が抱き合ってたのがめっちゃエモかったです。

09 prism spiral(short)/ふうり
なんとなく予想はしてたんですけど、prism spiralが来た瞬間に二日目のこのゾーンは無印初期の楽曲のメドレーだ!って思ってめちゃくちゃテンション上がりました。やっぱりフィーチャリングガール

10 Trap of Love(short)/ゆな
ツアー東京公演に行かなかったせいで聴き逃したTrap of Love、今回やるかどうか微妙だなあと思っていたのでイントロが流れた瞬間に床とお友達と化してました。大画面に映される蘭のCGは完全に美しき刃でしたね。この曲のイントロが頭から離れなくなるくらい好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

11 Angel Snow(short)/れみ
上からめっちゃ雪降ってきてました。CG映像がぽわプリ全員揃ってるやつ使ってたのがわかってるな~って思ってました。

12 同じ地球のしあわせに(short)/えり
えりの表現力バケモノすぎる。この曲の時、星座コーデの時代のCGなかったのか完全に初期のCGを使っててめっちゃ笑ってました。初期の頃から比べるとCGほんと進化したなあ…と思ってました。

13 Growing for a dream(short)/わか、ふうり、れみ、えり
同じ地球のしあわせにが終わったタイミングで上の段にわか、ふうり、れみが出てきてダンスパート始まった瞬間次絶対Growing for a dreamだわって思ってたらマジでGrowing for a dreamやりだして、内心驚きながらスッっとイントロの振りコピを始めてたら後ろのオタクがなんやこいつって言ってた気がします。Growing for a dreamを聞きにツアーの福岡行ったようなもんだったので、ここで4人verのGrowing for a dreamを聞けて本当に嬉しかったです

14 マジックスマイル(short)/ゆな
や~っとかえでのソロ曲が作られたのが本当にこの間で、披露されなかったらどうしようと思ってたんですけど、Growing for a dreamが終わったあとのMCで「STAR☆ANISでまだソロを歌ってない人がいるよね?」でようやくこの時が来たな…と思ってました。ピエロカーニバルも見れたし凄く嬉しかったです。

15 ヒラリ/ヒトリ/キラリ / STAR☆ANIS
この曲こそSTAR☆ANISの象徴って感じだし、曲自体が物凄く聞いててエモいし、何より「掴み取れ!」の部分がめちゃくちゃ好きなので普通に泣きながら振りコピしてました。頂点を目指して輝くアイドルたちの魂を描いた歌詞が本当にどこを切り取っても好きなんですよ。

16 Bon Bon Voyage!(middle)/りさ、みほ、るか、りえ
大サビ前りえがるかの喉撫でてるの流石にイケメンすぎてやばかったですね。

17 Forever dream(short)/りさ
The only sun lightよりForever dreamのほうが好き。スターズ第二シーズンで最初にライブCG見た時は本当に圧巻で度肝を抜かれたのを思い出していました。

18 裸足のルネサンス(short)りえ
まさかロイヤルソード(物理)を本当に作って持たせてくるなんて想定外過ぎてりえが出てきて剣持ってるのを確認した瞬間「やりやがったな!!!!!」と叫んでしまいました。裸足のルネサンス宛にフラワースタンドが出てましたが、出した人も報われたことでしょう…。二日目で火が使われたのはこのタイミングでした。

19 おねがいメリー(short)/みほ
おねがいメリーのサビ前からサビ終わるまでの振り付けがめっちゃ好きだなっていうかツアーで好きになった気がする。

20 森のひかりのピルエット(short)/るか
映像、謎の背景しかなかったけどアリアのCG使えなかったんですかね…。ツアー中はあんまり感じてなかったけど、るかの手足長いのでバレエっぽい踊りが映えるんですよね。


21 ハローハロー(short)/みき
みきがMCで「ビーチボール受け取ってくれる?」なんて言い出してハローハローやりだすからあかり世代の曲で殺しに来るのを確信して無事に死人となりました。

22 ラブリー☆ボム(short)/みほ
それでなくても曲が最強なのに後ろにアイカツ先生流すのヤバすぎるでしょ。

23 ハローニューワールド(short)/かな
天羽まどか!お前が一番!お前が一番!って感じ(洗脳)

24 NY SHOW TIME!(short)/ななせ
ソウルマリオネットななせ~!最後だからっていくらなんでもやばい曲を掘り返しすぎじゃないですかね。決めポーズがかっこいいんだよなあ。

25 Blooming Blooming(middle)/るか
Blooming Bloomingをmiddleサイズにしたの天才すぎるでしょ。間奏の音と振り付けなんだよなあ。

26 Wake up my music(short)/りさ、えいみ
初日やると思ってたらやらなかったのでちゃんと聞けて良かったです。ていうかマスカレードまでCGシーン引っ張ってくるのはセコくない?

27 Precious(short)/りすこ
僕の中のPrecious、大スター宮いちご祭りのEDでかかったMIXのやつがめちゃくちゃ印象的だったので、次は絶対に輝きのエチュード来るなって謎の確信を持ちながら聞いていました。

28 輝きのエチュード/わか
曲順としては予想通りだったんですけど、リラフェアリーを着たわかが出てきて、壇上にスモークがいっぱいになった瞬間涙が止まらなくなってしまいました。わかは曲中こそ堪えてたけど、終わったあとMCでめっちゃ泣いてるもんだから曲終わってもずっと泣いてしまっていまいち記憶が残ってない。

29 Message of Rainbow(middle)/せな、ななせ
多分やるんだろうな、とわかっていても涙が止まらなかった虹野と七倉の Message of Rainbow。やっぱりこの二人が揃ってこそのレインボーベリーパルフェとMessage of Rainbowなんだなあ。

30 1, 2, Sing for You!(short)/りえ
桜庭のソロ、Miracle Force Magicかと思ったら1, 2, Sing for You!で転げ落ちた。しかもロンドンチェック着てるし。ていうか後ろで流れてたステージが虹野に負けたサッカーのハーフタイムショーのトラウマのステージで普通に死にそうになった。

31 アニマルカーニバル(short)みき
武道館動物園

32 TSU-BO-MI~鮮やかな未来へ~(short)/かな
S4制服でTSU-BO-MI~鮮やかな未来へ~をかなが歌うということの意味。

33 episode Solo/せな、みき、かな
26代S4がS4制服でepisode Soloを歌う機会があって本当に良かった。かなの歌い分けが本当に凄いんだよなあ。

34 MUSIC of DREAM!!!/せな
まさか輝きのエチュードより泣くとは思ってなかった。後ろに流れてた映像が、スターズ第一話の虹野がアイカツ武道館行くシーンから始まった瞬間もうステージ全然見えてなかったし、そのあとすぐ七倉お見送りステージで倒れたシーン映されて顔面ぐっちゃぐちゃだった気がする。虹野が声でなくなったり、病院で虹野が泣いてるシーンあったし、劇場版で虹野と桜庭が思いっきり言い合ったシーンもあったし、エルザと桜庭が一騎打ちする前夜のシーンもあったし、せなは大サビあたりから声潤ませて泣く寸前なのを堪えながら歌ってるし本当に無理。何よりこの曲位置、前日にSTART DASH SENSATIONがあった位置だしSTART DASH SENSATIONも、輝きのエチュードも、MUSIC of DREAM!!!も全員曲中泣くことなく最後まで歌いきられたことが本当感情を壊していきました。

35 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~/AIKATSU☆STARS!
みきが初っ端でタオルふっ飛ばしてて、大サビ前のるかの前の人(誰だか忘れた)の歌唱がちょっと飛んだくらいですかね記憶にあるのは…。

36 ダイヤモンドハッピー/わか、ふうり、ゆな
最後のはずなのに物凄く楽しい振りコピで満面の笑みだったんだけど、目から涙止まんなかったし「笑顔みせる泣きながら」って歌詞にあまりにも当てはまってしまった。

37 ドラマチックガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS
この日はみんなプレミアムレアドレス着てて、それぞれみんな凄く楽しそうなのがグサグサ心に刺さってた気がしますね。なんか上のほうでわちゃわちゃして移動遅くなってた人がいた気がするけど誰だか忘れた。りえだったかな…。

38 AIKATSU GENERATION/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
頭の「この出会いにありがとう」って歌詞で普通に泣いてたし感情が擦り切れるかと思った。なんかふうりが決めポでイケナイ警視総監のやつやってたのがすげえ印象に残ってますね。

39 SHINING LINE*/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
前日同じものを浴びていても普通に泣いてしまう。映像の最後が大スター宮いちご祭りの輝きのエチュードで終わってたのがこの日輝きのエチュードを聞いていただけにあまりに刺さりすぎて完全におしまいになっていました。

アンコール

40 STARDOM!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!
この曲始まるまでSTARDOM!がここまで来てなかったことにまったく気づかなかったけど、センターにせながいて曲が始まった瞬間満面の笑みで体が動き出してしまった。落ちサビの「奇跡のような物語」って部分をわか、りすこ、るかが歌ってるのマジでやばかったし、その影でせなとりえは抱き合ってるし、大サビに向かって押されてくるせながエモすぎて本当にやばかったですね。

41 カレンダーガール/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ
曲始まった時は今日凄く楽しかったなあって思いを反芻して笑顔だった気がするけど、「いつもの景色がかわってく」あたりで泣きながら笑って気がします。

42 アイドル活動!/STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!、りさ、えいみ
本当の最後はやっぱりアイドル活動!この曲始まる前の最後の挨拶で、泣くとは思ってなかったみきやななせが泣いててもう無理って思ってました。


最後アイドル活動!が終わって、演者たちが退場して客電がついたあとも完全に放心状態でその場で立ち尽くしてしまってました。始まる前は本当に終わるのか?って心境だったんですけど、終わったあとはなんかもう感情の起伏が大きすぎて完全に茫然自失って感じでした。ただ、間違いなく最後にふさわしい素晴らしいイベントでした。

今回参加するにあたって、正直僕自身アイカツ!にこんなにのめり込んでた自覚はなかったので、歌唱担当の卒業がこんなにショックだと思ってなかった節がありました(実のところアイカツスターズ!が商業的にあんまりうまくいってなかったことを把握していたこともあって卒業は予想外って感じではなかったですし、それだけではないですがツアーをいっぱい回ったのもそれが要因として一つありました)

アニメ自体は無印アイカツ!の放送開始当初から追いかけてましたが、大きい公演でも行かなかったの結構あったと思うし、筐体やってた期間も割と短かったし、途中熱量が下がってた時期もあって真剣に追いかけてた人とは比べるべくもなかったと思うんですけど、いざ卒業を突きつけられるとアイカツシリーズを追いかけてきた5年半の思い入れは僕の中で本当に大きかったんだなあと気付かされた感じでした。

今までアイカツシリーズを支えてきてくれた歌唱担当の方々が卒業してしまうのは本当に悲しいんですけど、最後までこれだけ大きなイベントを武道館というアイカツシリーズにとって重要な場で開いてくれて、明るく前向きに、そしてきちんと区切りをつけてくれたことはやっぱり感謝してもしきれないです。STAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!の皆さん、本当にありがとうございました。このバトンを受け継いだアイカツフレンズ!には頑張って欲しいところです。

 

 

関係者のツイートとか写真とかブログとか

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の感想

konitan28.hatenablog.com

*1:お待たせ