コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO LIVE『WILL you play with me?』 2日目 感想

ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO LIVE『WILL you play with me?』 2日目に参加しましたので感想を。

前日の公演にも参加して号泣しまくったせいでそっちの方では割と落ち着いた心持ちだったんですけど、去年の7月に行われたライブの二日目に声が枯れていく光景を3列目で目の当たりにしたせいで、二日目本当に無事に終わるかという心配が拭いきれない感じの心持ちでした。以下セトリに沿って感想を。前日から変わった部分と雑感だけで。

 

 

セットリスト

01 song for you
02 ウィークエンド・ランデヴー
03 お願いジュンブライト
04 ジャスミン
05 スピラーレ
06 アルメリア
07 横顔(フルバンド)
08 アムリタ
09 雨の日の噴水(ピアノソロ)
10 What A Beautiful World(ピアノソロ)
11 Reset
12 secret melody
ダンスパート
13 Colors of Happiness―Rainbow Mix―
14 Brand-new Sky
15 ふわふわ♪
16 囁きは“Crescendo”
17 ワールドツアー
18 ハウリング

アンコール
19 Cluster
20 それはきっとボクらしく生きる勇気

 

感想

01 song for you
一発目声を聞いた瞬間「ああ、ちゃんと声出てるなあ」とは思ったものの、去年のこともあり不安がないといえば嘘になりました。それでもやっぱり良い曲は良い曲なので曲に浸ってたんですけど。

02 ウィークエンド・ランデヴー
03 お願いジュンブライト

04 ジャスミン
富良野ラベンダーティー好きが講じて上富良野PR大使にまでなった牧野由依さん、とうとうポッカサッポロがスポンサーにつくことになりました。そんな感じのMCからジャスミンやられたので普通に椅子から転げ落ちそうになったよね。

05 スピラーレ
06 アルメリア

07 横顔(フルバンド)
前日は引き算の強調だったのに翌日は足し算の暴力とか卑怯にもほどがあるでしょ。こういう単純なアレンジの違いだけで曲をぜんぜん違うものに変えてくるのが牧野由依さんのライブなんだよなぁ。

08 アムリタ

09 雨の日の噴水(ピアノソロ)
この「雨の日の噴水」という曲は、アルバム「マキノユイ。」のoverture的な立ち位置として収録されたギロック作曲のクラシックピアノ曲。アルバムに収録されてるものも牧野由依さんの演奏になってて、ものすごく旋律が綺麗で水を思わせるんですけど、奇しくも当日は雨が降っていて「うわ、こんなタイミングで雨の日の噴水を聞けるのか…」と思ってました。

牧野由依さんがピアノを弾いてる時の表情は普段しないような真剣な顔をするんですけど、これは牧野由依さんが意識してるしてないは別として、自分の演奏が公演の一部なんだというプロ意識みたいなものの現れなんじゃないかなというのをいつも以上に感じました。

10 What A Beautiful World(ピアノソロ)
11 Reset

12 secret melody
2日連続で浴びた結果曲に殺されるんじゃないかと本気で思った。

ダンスパート
13 Colors of Happiness―Rainbow Mix―

14 Brand-new Sky
バンドアレンジで一番化けるBrand-new Skyやっぱり持ってきましたね。化け方が本当に尋常じゃないせいでめちゃくちゃフリコピに力が入ってしまう。

15 ふわふわ♪
16 囁きは“Crescendo”
17 ワールドツアー
18 ハウリング

 

アンコール
19 Cluster

20 それはきっとボクらしく生きる勇気
前日は「昨年の光景と重なる部分もあると思うんですけど、今日はこれから何かを頑張る人の応援歌として歌います」と言っていた牧野由依さんでしたが、この日はそのMCがなく、正真正銘昨年のリベンジだったのかなあと。去年の7月に見た、必死な顔で声を絞り出してた最後のColors of Happinessを払拭するような、満面の笑みのそれはきっとボクらしく生きる勇気を見ることができたので、ようやく牧野由依完全復活を確信することができました。

 

実を言うと、最後のそれはきっとボクらしく生きる勇気が終わるまで声がかすれ始めたらどうしようとずっと思っていたので、無事終わって本当に良かったです。あと前の日とバンドメンバーが少し変わっていて、前日は普段バンマスやってる松ヶ下宏之さんがいなくて驚いてたんですけど、この日は松ヶ下宏之さんがいて、ところどころ明確にキーボードの音が違ってるなって思う部分があったので、そういう部分でも聞いていて凄く楽しかったですね。

ここのところライブ構成が多かったのでそろそろフルコンサート形式も浴びたいところですが、バンドアレンジの曲ももっと増やしてほしいという思いもあるのでオタクは欲張り。

 

初日の感想

konitan28.hatenablog.com