コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

TVアニメ『天使の3P!』SPECIAL LIVE~ファンとのくさび♪~ 感想

TVアニメ『天使の3P!』SPECIAL LIVE~ファンとのくさび♪~ に参加してきたので感想を。遠藤ゆりかさんの廃業が決まってることもあり、天使の3P!の大規模なイベントはこれでおそらく最後かと思うと正直本当に悲しかったです。あと本当に個人的な事情ですが、開演の数時間前にアイカツ関係の歌唱担当の卒業が発表されたため、完全にメンタルが駄目になった状態での参加でした。ただ、それを吹き飛ばすパワーがこのイベントにはあったように思います。今回オールスタンディングだったんですけど、結構整理番号がよかったので普通に最前で見ることが出来ました。

 

出演者

大野柚布子、遠藤ゆりか、古賀葵Baby’s breath

井上雄貴日高里菜井口裕香(キャスト)

楽器先生陣:阿部隆大(ギタリスト)、山田潤一(ベーシスト)、MIZUKI(ドラマー)

 

セットリスト

01 羽ばたきのバースデイ
02 深海プリズナ
03 Baby's place

トークコーナー

04 BLUE TEARS
05 INNOCENT BLUE
06 HOWLING

朗読劇

07モノクローム果樹園
08 大切がきこえる
09 ファーストていく

アンコール

10 禊
11 Believe In...Myself
12 羽ばたきのバースデイ

 

感想

01 羽ばたきのバースデイ
やっぱり始まりは羽ばたきのバースデイなんだよなあ。電撃文庫25周年LIVEの時はあんまり演奏が仕上がってなかったように思ったけど、今回はかなり仕上がってたように思います。

02 深海プリズナ
アニメで一番最初にライブシーンとして出てきた曲だったんですけど、バックに映像が流れててめっちゃテンション上がりました。大野さんの特徴的な声がハマるんですよね。

03 Baby's place
ギターギュインギュインしてるのにミディアムテンポなのが逆に心地いいんですよね。

トークパート

 トークパートのゲストは井上雄貴さん、日高里菜さん、井口裕香さん。このイベントのために行われた合宿の映像流したり、よくニコ生でやってたお題に沿ってかわいくセリフを言うコーナーをやってたりしてました。内容としてはかわいく告白するやつとかわいくライブに誘うやつの二本。

告白セリフは井口さんがロウきゅーぶ!の真帆、日高さんがバレンタインモチーフ、井上さんはイノエルって感じでした。優勝は井上さん。

かわいいライブの誘い方は日高さんがリナエル、井口さんは自分のライブの宣伝、井上さんは今回のライブへのお誘いで優勝は日高さん。そんなこんなで次の曲へ。

04 BLUE TEARS
Baby’s breathの原点といえばこの曲。最初の練習曲ということで、カバーだけど原曲には触れたことがなかったんですよね。

05 INNOCENT BLUE
この曲のイントロのギター、脳味噌に一気に血を運ぶ力があると思うんですよ。井上さんが原作者蒼山サグ先生のギターを持って乱入してきてソロやってたのがマジでかっこよかったです。

06 HOWLING
天使の3P!の曲の中でも大声出して盛り上がれるのはこの曲くらいなんですけど、ここまでかなりボルテージが高まってたので後ろからめっちゃ聞こえてきて楽しかったです。

朗読劇

朗読劇、いきなり妹の髪シャンプー職人のネタをやりだして流石に笑い転げてしまいました。潤、希美、そら、小梅が乱入してマッサージされるパートもしっかり入ってたんですけど、絶頂声がモノレールの駅名になってて流石に面白かったです。多分脚本構成したの蒼山サグで間違いないでしょう。マッサージに入る前、今日のライブのセットリストを考えるみたいなストーリーになってたのもよく考えられてるなあと思いました。

さらに最後、作中で響が教室で歌い出すシーンの鳥海桜花ちゃんのセリフを日高さんが言ったあとに、井上さんがアコステHOWLINGを歌っていったのがめっちゃ良かったです。

07 モノクローム果樹園
イントロでバカになれ。この時くらいから完全に柵に押しつけられてる部分が完全に痣になってるのがわかってましたが、テンション高くなりすぎてもうどうでもいいや~wって感じでした。

08 大切がきこえる
6話の希美がイギリスに行きそうになる話の映像が無限に流れていて普通に泣いてました。ていうか、曲入る前に大野さんが涙声で曲振りして、古賀さんが泣きながらドラム叩いてて、曲終わったら遠藤さんが泣き出すなんてそんなの耐えられるわけなくないですか。もう感情が完全に壊れていました。

09 ファーストテイク
作中で3人が作詞作曲していた曲。これを本編最後に持ってくる構成がもう卑怯ですよね。

アンコール(演奏は楽器の先生)

10 禊
アンコール中バンドセット入れ替えてて、これ確実に先生来るな…まだ禊残ってるな…って思ってたらマジで先生方登場して禊やりだしてめっちゃテンション上がりました。演者が弾けるレベルじゃないけど生バンでやりたいよねってつって先生方を召喚してくるその姿勢が好きすぎる。遠藤ゆりかさんが思いっきりヘドバン煽り倒してたので、声優現場では珍しいくらいの腰からいくヘドバンをみんなでやれてすっげえ楽しかったです。転換後の楽器、7弦ギター、5弦ベース、2ペダルドラムの編成らしくて本気すぎるでしょとなりました。

11 Believe In…Myself
BD購入特典限定楽曲から唯一の選抜。めっちゃベガスっぽいバケモンみたいなブチ上がりソングなので聴くことができてまじで良かったです。

12 羽ばたきのバースデイ
この曲がタオル曲という設定を普通に忘れていた。大サビ前の「いつの間に天使が現れたの 今!」の遠藤ゆりかさんパートなんですよ…。正直大切がきこえるの演出とかもあって今回余計に刺さる刺さるでもう感情がおしまいになっていました。


久々にオルスタでめちゃくちゃに揉まれて、演者と演出に泣かされてと物凄く肉体的にも感情的にも揺さぶられるイベントだったなあと思います。今回位置取りを下手にしてたので、遠藤さん側でずっと見ていられたのも良かったなあと。

あと本編終わって一旦捌ける時Baby’s breathの三人が泣いていたのが非常に印象的だったのと、アンコール終わって最後の挨拶の時Baby’s breathの三人が泣いていたのももちろんなんですけどドラムのMIZUKI先生がめちゃくちゃ泣いててもうだめだ~~~~~ってなっていました。しかも遠藤ゆりかさんは遠藤ゆりかさんで最後の挨拶の締めが「See you again! My family! 」だったのがもう完全に大切がきこえると相まって号泣モノでしたね。6話の希美まんまだったんですよ…。もの凄いイベントでした。
 

関係者のツイートや写真など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒼山サグ先生のその後のブログ

sagaoyama.com

sagaoyama.com