コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR 2018 宮城公演 感想

TVアニメ「アイカツスターズ!」の歌唱担当さんたち、AIKATSU☆STARS!のツアー宮城公演に参加してきたので感想を。
ファミリータイム、ナイトタイム両方参加しましたので一つの記事に纏めて書きます。
歌唱担当とキャラ名ごちゃごちゃで書いていくのでわかりにくいかもしれません。

 

 出演者

せな・りえ・みき・かな・ななせ・みほ・るか(AIKATSU☆STARS!)
りさ
ゲスト:りすこ(STAR☆ANIS

ファミリータイム セットリスト(特に記述ないものはショート)

01 STARDOM!(ミドル)/AIKATSU☆STARS!全員
02 Forever Dream/りさ
03 POPCORN DREAMING♪/せな・りえ
04 ハッピー☆パンチ/せな・みき・りさ
05 ネバギバ☆/かな
06 Miracle Force Magic/りえ・ななせ
07 MAKEOVER♡MAKEUP/かな
08 荒野の奇跡/ななせ
09 おねがいメリー/みき・みほ
10 So Beautiful Story/せな・ななせ
11 オトナモード/りすこ
12 Move on now!/りすこ
13 森のひかりのピルエット/るか
14 裸足のルネサンス/りえ
15 Bon Bon Voyage!/りえ・るか・みほ・りさ
16 Message of a Rainbow/せな
17 The only sun light/りさ
18 MUSIC of DREAM!!!/AIKATSU☆STARS!全員

アンコール
19 アイカツ☆ステップ!(フル)/AIKATSU☆STARS!全員・りさ
20 アイドル活動!(フル)/全員・りさ・りすこ

 

ナイトタイム セットリスト(特に記述ないものはフル)

01 スタートライン!/AIKATSU☆STARS!全員
02 STARDOM!/AIKATSU☆STARS!全員
03 Forever Dream/りさ
04 POPCORN DREAMING♪/AIKATSU☆STARS!全員・りさ
05 8月のマリーナ/みき
06 ネバギバ☆/かな
07 Miracle Force Magic/ななせ→りえ・ななせ
08 1,2,Sing for You!(ミドル)/りえ
09 TSU・BO・MI ~鮮やかな未来へ~/みほ
10 MAKEOVER♡MAKEUP/かな
11 Dreaming bird/ななせ
12 おねがいメリー/みき・みほ
13 So Beautiful Story/せな・ななせ
14 真夜中のスカイハイ(ショート)/りすこ
15 Move on now!/ななせ・りすこ
16 オトナモード/りすこ
17 森のひかりのピルエット/るか
18 裸足のルネサンス/りえ
19 Bon Bon Voyage!/りえ・るか・みほ・りさ
20 Message of a Rainbow/せな
21 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~/AIKATSU☆STARS!全員
22 Jewel Star Friendship☆/るか・ななせ・みほ・かな
23 The only sun light/りさ
24 episode Solo/せな・みき・かな
25 MUSIC of DREAM!!!/AIKATSU☆STARS!全員

アンコール
26 ダイヤモンドハッピー/AIKATSU☆STARS!全員・りさ
27 アイカツ☆ステップ!/全員・りさ

 

ファミリータイム感想

ファミリータイムはコンセプトとして子供のための回なので大人は着席、長さが基本ショートサイズに、MCが子供向けみたいな感じになります。もちろんオタクのような動きとコールも禁止です。無銭とかでもそうなんですけど、女児が楽しそうにしてるのを見てると女児アニメのイベントだなあって思います。以下セトリに沿って感想を。

 

01 STARDOM!(ミドル)/AIKATSU☆STARS!全員

大サビでるかが「憧れは次の憧れを生む 私はここだよ」→せなが「震えるような高みへと」って歌い分けしてて涙が止まらなくなっていました。衣装がお互いスタートライン!初披露衣装だったのが余計に感情を壊しに来てましたね。

 

02 Forever Dream/りさ

Forever Dream、披露するたびにりささんがエルザ・フォルテに見えてくる。特に決めポーズ。

 

03 POPCORN DREAMING♪/せな・りえ

 虹野と桜庭の二人のキャラクターに対して思い入れが深くなったのはこの曲のおかげみたいなところが大きいのでやっぱりこの曲聞けると嬉しいですね。せなりえのコンビなんだよなぁ。

 

04 ハッピー☆パンチ/せな・みき・りさ

 3人のハッピー☆パンチ、予想していなかったわけじゃなかったけどマジでやるとは…。エルザのイメージとは正反対の曲なので見てて面白かったです。まあせなばっかり見てたんですけど…。

 

05 ネバギバ☆/かな

アニメで使われた時は「ふーん」って感じだったんですけど、ライブで見るとめっちゃ楽しいな…ってなりました。

 

06 Miracle Force Magic/りえ・ななせ

りえがロックマイハートコーデをモチーフにした衣装着てて無理無理無理無理無理となってました。桜庭が星のツバサを手に入れた回見た時もめちゃめちゃ泣いたんですけど、こう現実に持ってこられるとやばすぎて完全に号泣していました。

 

07 MAKEOVER♡MAKEUP/かな

おかなさん、香澄真昼もできるし二階堂ゆずもできるの無敵過ぎる。

 

08 荒野の奇跡/ななせ

ななせの表現力よ…。

 

09 おねがいメリー/みき・みほ

完全にふわもこ☆フレンズだわ。ていうかみきまでスイートドリームスコーデ着てるのセコいわ。早乙女あこが星のツバサ対象外だからってWミューズでそういうことするんだもんな。

 

10 So Beautiful Story/せな・ななせ

やるならミュージックフェスタ2018 in武道館かなと思っていた虹野と七倉のSo Beautiful Story、ツアーで実現させられると思ってなかったのでステージ全然見えないくらい涙が止まらなかったです。アイカツスターズ!のアニメを最初から通しで見てきた人間がこの演出に耐えられるわけないんですよね。第一シーズンでの虹野と七倉の別れのシーン、七倉がいなかった間のアイカツスターズ!、そして第二シーズンでの七倉の帰還全部にボコボコにされた感じでした。スクールドレスのペアコーデ、そしてななせがしっかり眼鏡かけてたのが輪をかけてやばかったです。

 

11 オトナモード/りすこ

芸能人はカードが命からゲストコーナー。Moonlight Destinyじゃないあたり臼倉絶対オトナモード好きだろ…と思わないでもないですけど、なんとなくだけどオトナモードって多分女児人気高いしそういうことなのかなあと思っていました。

 

12 Move on now!/りすこ

別に予想していなかったわけではないんですけど、この回で一番イントロ聞いて取り乱したのがこの曲。筐体で遊んでた頃めちゃくちゃ好きだったんですよね。オシャレすぎて本当に最高なんですよ。

 

13 森のひかりのピルエット/るか

この曲、生歌だとめっちゃ無理して歌ってる感があるような気がしますね。

 

14 裸足のルネサンス/りえ

イノセントプリンスコーデ格好良すぎる…。パンツスタイルの衣装ってアイカツには殆ど無いし、それを着こなす顔面力とレイの歌を歌いこなす歌唱力に恵まれたりえが本当に好き。あと大サビのレーザー演出がめっちゃ良かったですね。

 

15 Bon Bon Voyage!/りえ・るか・みほ・りさ

ヴィーナスアーク4人組のBon Bon Voyage!めっちゃ良いですね…。全員スタープレミアムレアコーデなのが余計に良かったです。

 

16 Message of a Rainbow/せな

せなが完全に虹野にしか見えん…。

 

17 The only sun light/りさ

今度はりさがエルザにしか見えん…。

 

18 MUSIC of DREAM!!!/AIKATSU☆STARS!全員

富士急でやってた、25代S426代S4→りえななせ→せなるかみたいな激エモフォーメーションやってて完全に死人と化していました(伝われ)

 

アンコール

19 アイカツ☆ステップ!(フル)/AIKATSU☆STARS!全員・りさ

親の動きより真似したダンス①

 

20アイドル活動!(フル)/全員・りさ・りすこ

親の動きより真似したダンス②。りすこが混ざってるから神崎美月→大空あかり→虹野ゆめのライン繋がったなって思いました。

 

 ナイトタイム感想

オタクがオタクらしくしていい回。ファミリータイムからいろんな部分が変わっててびっくりしました。昼から変わったところと触れておきたいなって部分をセトリに沿って感想を。昼間から変わらない感想のところは省略していきます。

 

01 スタートライン!/AIKATSU☆STARS!全員

1曲目から変更されてるやんけ…。この曲はるかをずっと眺めてました。「ほこり高く 麗しく 大志を抱け」って歌詞がめっちゃ好きなんですよね。


02 STARDOM!/AIKATSU☆STARS!全員

この曲はもう全てせなが支配してる感じですよね。ひたすら虹野に思い入れがありすぎて泣きながら振りコピしてました。


03 Forever Dream/りさ


04 POPCORN DREAMING♪/AIKATSU☆STARS!全員・りさ

え、POPCORN DREAMING♪そんな大人数でやるの?wwって思ってました。ずっとりえを見てましたけど、それぞれコンビを組んでて、りさが凹んでる方の役だったのめっちゃ面白かったです。


05 8月のマリーナ/みき

冬なのに8月のマリーナ、まあ港町だしいいか…みたいな感じでした。


06 ネバギバ☆/かな

掛け声めっちゃ楽しいですね…。かながめっちゃ楽しそうに踊ってるテンションに引きずられるんですよこれ。


07 Miracle Force Magic/ななせ→りえ・ななせ

ファミリータイムでは初めから2名で歌ってましたが、ナイトタイムでは1番サビ終わりの「一緒に歌おう」からのりえの登場でエモみが増していました。


08 1,2,Sing for You!(ミドル)/りえ

うわ、ロックマイハートコーデで1,2,Sing for You!歌うの…。そんなん桜庭ローラが好きな人なら普通に泣くじゃん…。惜しむべきはフルサイズじゃなかったことですかね…。


09 TSU・BO・MI ~鮮やかな未来へ~/みほ

香澄姉妹の枠って感じですね。


10 MAKEOVER♡MAKEUP/かな

ファミリータイムでもやってたし、TSU・BO・MI ~鮮やかな未来へ~からの流れも含めて絶対こう来るって思ってました。


11 Dreaming bird/ななせ

昼と曲入れ替えてくるの反則じゃない?ロゼッタソーンコーデを持ってこの曲はようやく完成を迎えた気がしましたね。


12 おねがいメリー/みき・みほ


13 So Beautiful Story/せな・ななせ

昼はもう状況だけで号泣してたけど、夜はせな「背表紙に刻む」→ななせ「夢のタイトルは」が刺さりすぎてまたしても号泣してました。ていうかこの曲どこを切り取っても卑怯ですね…。


14 真夜中のスカイハイ(ショート)/りすこ

いや~まさかいきなり真夜中のスカイハイとはね…。この曲センスって単語が似合いすぎると思うんですよ。これもフルじゃないのが惜しすぎる…。ファミリータイムでMove on now!のイントロ聞いた瞬間と同レベルで高まりました。


15 Move on now!/ななせ・りすこ

いや、ななせが混じるの反則でしょ…。ビビるわそんなん。


16 オトナモード/りすこ
17 森のひかりのピルエット/るか
18 裸足のルネサンス/りえ


19 Bon Bon Voyage!/りえ・るか・みほ・りさ

めっちゃ振りコピ楽しいんですよね。この曲は体を動かしてなんぼだと思います。


20 Message of a Rainbow/せな


21 ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~/AIKATSU☆STARS!全員

この曲やるのも意外だったんですけど、なんか二組に分かれてコールアンドレスポンスすることになりました。地方でチーム分けの名前変える感じっぽいですね。


22 Jewel Star Friendship☆/るか・ななせ・みほ・かな

とうとうこの曲が披露される機会が来てしまった。episode Soloの後継として25代目S4に用意されたこの曲は、星のように輝くアイドルたちの絆とこれからの曲。歌詞もめっちゃ好きだけど、ダンスが半端なくかっこよくて難易度めちゃくちゃ高いのに思わず振りコピしてしまいました。S4制服やっぱ好きだなあ。


23 The only sun light/りさ


24 episode Solo/せな・みき・かな

26代目のS4披露なんて全然頭になかったので本当に驚きました。完全に世代交代の意味合いですよねこれ…。


25 MUSIC of DREAM!!!/AIKATSU☆STARS!全員

バケモンフォーメーションをフルサイズでやられるこの重みよ。

 

アンコール
26 ダイヤモンドハッピー/AIKATSU☆STARS!全員・りさ

ダイヤモンドハッピーやるなんて予想外すぎてイントロで普通に体が固まりました。しかもなんかアニメでも使われてない衣装出してきてるし意味わかんねえ…ってなってました。


27 アイカツ☆ステップ!/全員・りさ

振りつけが体に馴染みすぎてる…と思ってると普通に間違えるので気を抜いてはいけないです。

 

宮城ファミリータイム、完全に感情を破壊しに来る兵器みたいな感じでとてつもなくやばかったですね。ナイトタイムだけ参加してたら多分ナイトタイムで感情がおしまいになってたと思うのでファミリータイムという場で一度浴びておいたのは良かった感がありました(ナイトタイムも結局感情が壊れた)

 

演者の写真とかツイートとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにもバケモンすぎてネタバレ防止のために終演直後に書きなぐった記事

konitan28.hatenablog.com

konitan28.hatenablog.com

※追記 他公演の感想

konitan28.hatenablog.com

konitan28.hatenablog.com

konitan28.hatenablog.com