コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

Yu Serizawa 24th Birthday Live~Serikollection~ 感想

 芹澤優さんのバースデーライブに参加しましたので感想を。

昼夜開催で両方参加でしたが、セトリほぼ同じだったので纏めて書いていきます。会場が品川ステラボールで椅子置いて使う感じで、席は昼が1階の右後ろの方、夜が2階の右側一番後ろって感じでした。

 

 ちなみに最前列が関係者席になってて、関係者を後ろから見ながらライブを見ることになってました。

 

ちなみに今回衣装チェンジがかなり多くて、以下のURLから見れるので貼っておきます。

www.edgeline-tokyo.com

以下セトリに沿って感想を。

 

セットリスト

01 Voice for YOU!
02 ハウ?トゥ!パーティー
03 神×太陽×サマーパーティ
04 WAGA-MA-MA-MAGIC
05 レモネイドスキャンダル/秋月マキシ
06 …私だけ見てて♡/穴沢虹海
07 お・ぼ・え・テ・て/穴沢虹海
08 ドラマチックレイディオ
09 PRINCESS POLICY
10 お願いweekend
11 今夜も月がきれい
12 HiDE the BLUE/BiSH(エレキギター演奏芹澤優
13 Play Sound☆/メルテックスター(夜の部のみゲスト若井友希)
14 ぷりっとぱ~ふぇくと/南みれぃ
15 片思いExpansion
16 最悪な日でもあなたが好き。

アンコール

17 Kiss!Kiss!Kiss!
18 Merry Birthday!
19 パラレルスターズ

ダブルアンコール(夜の部のみ)
20 最悪な日でもあなたが好き。

 

感想

01 Voice for YOU!
1曲目にVoice for YOU!はやっぱりカチ上がりますね。水色マーチングっぽい衣装でヘッドセットつけてバシバシ踊るのは流石だなあと思ってました。この曲の手ピロピロ~ってやる振り付けのところでドヤってる芹澤優の顔が良い。

02 ハウ?トゥ!パーティー
芹澤優がライブで盛り上がれる曲が欲しいって言って生み出された曲だけあって序盤の盛り上がり曲としては最適みたいな所ある。

03 神×太陽×サマーパーティ
また一つこの世に生披露された時、落ちサビで気をつけ待機して「好き」で崩れ落ちる曲が増えてしまった(他の曲は恋ヲウチヌケしか知らない)(そんなことをしているのは多分僕しかいない)

ていうかイントロのセリフパート11秒だけで衣装変えてくる芹澤優ヤバすぎない?夏っぽい肩出し衣装がマジで可愛いし、振り付けもコールもやっててめちゃくちゃ楽しいんですよ。初っ端から飛ばしすぎじゃないマジで。

04 WAGA-MA-MA-MAGIC
今回からペンライトにピンクを入れたらしくて、できればピンクにしてほしいみたいなMCがあったんですけど、昼のMCでは田村ゆかりさん、夜のMCでは三森すずこさんの名前を上げてたのが面白かったですね。

ちなみにこの曲「会いたいよ」ってコールする箇所が結構あるんですけど、芹澤の歌い方がヤバすぎてついクソデカ大声でコールしたくなるので本当に芹澤優は凄い。あとさらっとイヤモニ外す仕草で普通にニヤけてしまう。

05 レモネイドスキャンダル/秋月マキシ
キャラソン枠としては割と披露されてる回数多いとはいえ1/3くらいはメンインブラックverのコール覚えてて凄いとなった。僕は普通にフリコピしてました。

06 …私だけ見てて♡/穴沢虹海
まあ今年のキャラソンといえばこれだよね。スケベ衣装と低音ドコドコと芹澤優の声帯で最強みたいなとこある。

07 お・ぼ・え・テ・て/穴沢虹海
上の曲のカップリング。さらにドコドコギュインギュインなのでできれば生バンで聞ける機会が欲しいですね。

08 ドラマチックレイディオ

 

 この曲は写真撮影OKタイムになってました。ぶっちゃけスマフォのクソ画質だと2階から撮るほうが人の頭映らんし構図が綺麗になってよかったですね。ま~この衣装めちゃくちゃ可愛くてパフォーマンスも最高だったので、写真撮りまくるか生で凝視するかは"実際選べない"みたいなところありますね。

 本人がライブ中に写真上げるの、日本だとナニモン感ありますね。



09 PRINCESS POLICY
去年のバースデーライブはこの曲が撮影曲だったのを思い出してました。キレキレなダンスが好き。

10 お願いweekend
テンポダウン。曲のキメが気持ちいい。

11 今夜も月がきれい
衣装用に貼った上の記事見てもらえるとわかるんですけど、今回ステージ上に壁みたいなディスプレイが結構あって、それに月とか星を映してて、芹澤さんが手をふって上げたら星がばーって上がっていったのがめちゃくちゃ綺麗でしたね。こういう曲でそういう演出されるのにめちゃくちゃ弱いんですよ。

12 HiDE the BLUE/BiSH(エレキギター演奏芹澤優

 こういう作品を大事にして、なおかつクソ強い曲をカバーに持ってくるのは本当に最高。「去年のアコギはみんな不安げな感じで芹澤頑張れ…ってなってたから、今年は安心できるような演奏を披露したいなと思って」って言って、昼をきっちり決めたのは良かったんですけど、夜の部は普通にピックを落としてて笑いました。衣装の革ジャンスカートもかっこ可愛くて本当に良かったですね。

 

www.youtube.comBiSHの原曲もめちゃ良いので良かったら聞いてくださいって芹澤さんも言ってたので、この機会にオタクも手を出してみては如何でしょうか。意外とアニタイいっぱいありますよ

13 Play Sound☆/メルテックスター(夜の部のみゲスト若井友希)

 

プリチャンも芹澤さんの中ではかなりガッツリ色々やってたアニメだったのでま~やるとは思ってたけど、まさか夜の部に若井友希を召喚してくるとは思わなかったですね。プリパラオータムライブで振り入れしてるから二人とも完コピなのマジでやばいんすよ。キレ散らかしながら半分振りコピ半分多動みたいなキモい動きになってました。

14 ぷりっとぱ~ふぇくと/南みれぃ
芹澤優さん、本当に南みれぃというキャラを大事に思っていてくれるのが凄く嬉しいんですよね。Play Sound☆で頭のネジぶっ飛んでMCの内容飛んじゃましたけど、南みれぃは私にとって本当に大事みたいな話をしてた気がしますね。

15 片思いExpansion
終盤の片思いExpansionはマジで足がもげるくらい飛びまくってしまう。ていうかHiDE the BLUE→Play Sound☆→ぷりっとぱ~ふぇくと→片思いExpansionの流れあまりにも強すぎませんか…。

16 最悪な日でもあなたが好き。
イントロがロングverになってたんですけど、そこで「今日は本当にありがとうございました。次が最後の曲です。」ってMCからのイントロが盛り上がるゾーンに入っていったのあまりにもヤバ過ぎる。

ちなみにこの曲のオレモーってコール、原曲聞いてる分にはクソコールかなって思うこともあるんですけど、現場に行くと何故か絶叫してしまうというか、芹澤さんに向かって叫びたくなるんですよね。"私の名前を呼んで"とか、振り向かせてよ大声で"の後ろに「セリコ!セリコ!」ってコールするところがあるんですけど、イヤモニ外してたりとか、一旦後ろを向いて振り向いてくれるのがあまりにも可愛くてとんでもないんですよ。昼公演では感極まって泣いてたのもめちゃくちゃ印象的だったし、ただでさえとんでもなくヤバい曲がこのライブで完全にヤバい曲になってしまった…。

 

余談

 

 

アンコール

17 Kiss!Kiss!Kiss!

 

 昼の部がちょうどトロッコ通るところが目の前にあって、ライブ始まる前は多動にありがたいな~と思ってんですけどまさかこんな使われ方をするとは思ってなかったので普通にびっくりしました。芹澤優さんは顔も良いし太ももも良い。

夜の部は関係者席が目の前にあったので、やたらはしゃぐ高槻かなこと小森未彩が目に入ってきて笑いました。2階の人にちょうど目線が来るようにトロッコ使うのは凄く嬉しかったんですけど、ライブハウスでトロッコ使うのは流石に初めて見ましたね…。


18 Merry Birthday!
ここ何年かバースデーライブをずっとやってる芹澤さんが、「今後バースデーライブやる時、何年もみんなで歌えるような作りたい」って感じで作詞をしたのがこの曲らしいです。画面に出てきたので結構みんな歌えてました。

この曲の時も片方イヤモニを外してたんですけど、夜の部のMCで「さすがになんにもないとみんなも歌えないだろうなと思ってスタッフさんにちょっと声を入れてもらったんですけど、片耳からスタッフさんの声が、もう片方からはみんなの声が聞こえてきて…」って涙ぐんでたのが凄く印象的でしたね。

19 パラレルスターズ

パラレルスターズの"じゃあまたね"って歌詞とか、手を振る振り付けがアンコール最後に相応しいですね。パラレルスターズが一番最後に来る構成は今後も結構使われそうな気がします。

 

ダブルアンコール(夜の部のみ)
20 最悪な日でもあなたが好き。

 オタクだけが楽しんだイベントじゃないのがちゃんとわかるってめっちゃエモくないですか?本人が言い出してダブアンやるってほとんどないことだと思うんですよね。これで落ちないわけなくないですか。

 

 芹澤さんのイベントに参加すると毎回思うんですけど、芹澤さんのイベントって毎回物凄く魅力的な演出が練られていると思っていて、参加する人に楽しんで欲しいっていう気持ちがめちゃくちゃ感じられるんですよね。それはやっぱり芹澤さんが自分の魅力をきちんとわかっていて、それをどう魅せるかを常に考えてるんじゃないのかなって思うわけですよ。そこに芹澤さんの可愛らしい仕草と素晴らしい楽曲と面白いMCが加わったらマジで無敵ですよね。

まあ個人の勝手な解釈なので実は本人はそんなことあんまり考えてないかもしれないし、適当に取ってもらって良いんですけど、素晴らしいイベントだったことだけは間違いないです。