コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

大橋彩香Special Live 2018 ~ PROGRESS ~ 感想

大橋彩香Special Live 2018 ~ PROGRESS ~ に参加してきましたので感想を。大橋彩香さんはフェスとかではよく見ていましたが、単独イベントに参加するのはこれが初めてだったのでどういうステージを魅せてくれるのか物凄く楽しみにしていました。以下セットリストに沿って感想を。

セットリスト

01 NOISY LOVE POWER☆
02 ハッピーメリーゴーランド!
03 ENERGY☆SMILE
04 希望フォトグラム
05 ユー&アイ
06 バカだなぁ
07 Sentimen-Truth
08 うたたねのラブソング(アコースティックVer.)
09 勇気のツバサ(アコースティックVer.)
10 I knew the end of love
11 Break a Liar
12 Break My Jail
13 Maiden Innocence
14 ワガママMIRROR HEART
15 ABSOLUTE YELL
16 流星タンバリン
17 シンガロン進化論

アンコール
18 イカイカすぜ☆クラーケン子ちゃん
19 明日の風よ
20 YES!!

感想

1曲目始まる前、ステージ一段上のところにドラムセットが出てきて大橋さんがドラム叩き出した時はめちゃくちゃテンション上がりましたね。自身のソロライブでドラムを叩こうと思ったのは、少なからずバンドリでドラムやってる影響があったと思うので、他コンテツで得てきたものを持ち込んでくるのはやっぱり今回のテーマであるPROGRESS(進化)に沿ってるなあと思いました。

 

01 NOISY LOVE POWER☆
頭でドラム叩いたら1曲目はこうなりますよね。サビ終盤のベースのスラップを聞くとどうしても多動症と化してしまう。

02 ハッピーメリーゴーランド!
チケ取る段階の時はハッピーメリーゴーランド!を聞くために行くみたいなところがあったので、出てくるのあまりにも早くない!?となってました。タオル曲ってアナウンスがありましたが、タオルも振り付けも普通に無視して天井に吸い込まれてました。別に演者がこうして欲しいっていうのも自分の感性と合わないなって思ったらやらなくてもいいってのが僕の持論なので。

03 ENERGY☆SMILE
ハッピーメリーゴーランド!が出るまでは大橋さんの曲の中で一番好きな曲だったのでここまでの3曲でめちゃくちゃ汗びっしょりになってしまった。ライブ中はなんかBPM遅くしてる?って思ってたけど原曲ちゃんと聞いたらこんなもんだった気がするとなったのでオタクの感覚はあてにならない。

04 希望フォトグラム
ライブ中小道具を使う演出がめちゃくちゃ好きなので大橋さんがカメラの小道具盛ってきた時はめっちゃテンション上がりました。最後本物のカメラ持ってきて自撮りして、曲終わりに映してるの完全に芹澤優さんのバースデーライブでのドラマチックレイディオでは?となりました。そもそもカメラの小道具持ってくる手法も新田恵海さんのWONDER! SHUTTER LOVEで見た!となってたしそういうところで勝手にエモくなる。

05 ユー&アイ
無限フリコピ。気持ちの良い4つ打ちが最高。

06 バカだなぁ
今回アルバムを一通り聞いた時に一番刺さったのがこの曲だったんですけど、生歌を聞いたら音源では満足できなくなってしまいました。それくらい生歌生バンの破壊力が凄かった。Cメロ~Dメロの表現力というか、歌声と歌い方の力の入り方がとんでもなさすぎるし、そこに止めを刺すようにぶちかましてくるドラムがあまりにも最強すぎてこれはとんでもないものを聞いてしまったなあという感じでした。

07 Sentimen-Truth
アンコールあたりでやるのかなって思ってたら全然そうでもなかったですね。サビからの展開が好みなんですけど、この曲もやっぱり生歌の表現力が半端なくてすげぇ~ってなってました。

08 うたたねのラブソング(アコースティックVer.)
アコースティックアレンジで意思を持って睡眠に入りそのまま目覚めない部

09 勇気のツバサ(アコースティックVer.)
アコースティックといっても疾走感を増すような感じのアレンジにしてあったんですけど、原曲はギターがメロディーライン張ってるんですけど今回のアレンジはシンセサイザー(多分。音楽的素養がない)のメロディーラインがえげつなくて完全に目を瞑って音を追いかけてしまってました。

10 I knew the end of love
正直ちょっと立って体を揺らしながら聞きたかった。バカだなぁとはぜんぜん違うジャズ調の失恋曲でもキッチリ表現変えてこれるのが本当に歌唱力お化けという感じがします。

11 Break a Liar
一部で流行りつつあるフューチャーベース系のダンスナンバー。今回ダンサーをめちゃくちゃ呼んでた理由がこの曲から読み取れる感じですよね。といっても僕個人の感想としては三浦大知インスパイアやんけ!って感じですが、こういうのを果敢に取り入れていく部分がPROGRESSに相応しい。あとこの曲に限ったわけではないですが、照明もかなり三浦大知とかそっち系を意識してたんじゃないかなあと思いましたね。

12 Break My Jail
タイトルで繋いでくるの、そのへんのアニソンDJにいそう。それはそうとして低音のラインが好き。

13 Maiden Innocence
なんだろ、めっちゃ刺さりそうで微妙に刺さらないのは多分水樹奈々とかで聞きまくったフレーズの気配がそこかしこからするからかもしれない。

14 ワガママMIRROR HEART
イントロでピンチケがやるMIXがめちゃくちゃ聞こえてきて笑ってしまった。やっぱりこの曲は振り付けがお化け。

15 ABSOLUTE YELL
ここでABSOLUTE YELL持ってくんのは卑怯だなあ。一発で空気を明るく変えれる曲ってやっぱり凄いですね。

16 流星タンバリン
戸松遥さんのライブ用に購入したフォーチュンタンバリンが無限に活躍してしまった。なんなら戸松さんのライブより活躍してたと思う。電池抜いておけば光らないし、本物の楽器でもないので多分レギュレーション以内だったんじゃないですかね。

ハピネスチャージプリキュア! フォーチュンタンバリン
 

 
17 シンガロン進化論
存在を完全に忘れてた。時計の針っぽい振り付けがめっちゃ好き。

 

アンコール
18 イカイカすぜ☆クラーケン子ちゃん
連番とアンコール一発目にクラーケン子ちゃん来たらめっちゃ面白いなって話し合ってたら本当に来て爆笑してしまった。ただ、あとから見直すと構成的にここしかないなってなるんですよね。曲自体ちゃんと盛り上がるし、早口がめっちゃすごかったですね。

19 明日の風よ
「地中海の風を感じたあとは明日の風を感じてください」ってMCから頭アカペラで入るやつがいるか。完全に人を生かして帰す気がない。もっとちゃんと大橋さんを追いかけていたら多分本当に横浜の海の藻屑になってたかもしれないですね。

20 YES!!
なんかいっぱいボールを投げてましたけど、投球フォームが雑魚だなって思いました。あと球を詰めたバズーカは天井に当てるものじゃないと思いました。

 

今回のライブを通して感じたのが、大橋さんのパフォーマンス力の高さ。PROGRESS(アルバム)を一通り聞いた時の感想が

って感じで、この時はうまいこと言語化できていませんが、「どういう曲を歌いたいか」だけではなくて「こういう歌いたい曲に対して、こういうアプローチをしたい」って部分が突き詰められていたんだなという部分を感じていたように思います。そしてそれは今回のライブでも歌声の出し方から体の動かし方まで存分に発揮されていたなと感じました。そこからMCでふっと素の大橋さんが見えるのがまた良いんですよね。総じて「大橋さんのやりたいこと、やれること、挑戦したこと」が最大限見えた素晴らしいライブでした。