コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2019年 楽曲 10選 番外編 OPED編

ていうかみんな、アニメ見よう!

 

 本編はこちら。

konitan28.hatenablog.com

 

 

条件

・2019年1月~2019年12月放送のアニメで使われた曲

・1アニメ1曲

・OPから5曲、EDから5曲

 

【曲一覧】

 

 

OP

セイシュンゼミナール / Study

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」OPテーマ

作詞:こだまさおり

作曲:山田高弘

編曲:齋藤真也

シングル「セイシュンゼミナール/Never Give It Up!!」収録

"最上級の落第点で未来を叫べ"

 

0:51~のカメラワークと物体の動きと焦点の合わせ方、マジでアニメ史に残るセンスの良さだと思います。ぼく勉は原作から追いかけてるけど、こんな素晴らしいアニメになるとは思ってなかったし嬉しいよ僕は…。

 

紅蓮華 / LiSA

TVアニメ「鬼滅の刃」OPテーマ

作詞:LiSA

作曲:草野華余子

編曲:江口 亮

シングル「紅蓮華」収録

"強くなれる理由を知った 僕を連れて進め"

 

今年最もアニメ化で恵まれたのは間違いなく鬼滅の刃でしょう。ufotableが異次元のクオリティでアニメ化したせいで原作がとんでもない勢いでバカ売れしてるらしいですね。

 

実際OPの映像めちゃめちゃ良いし、サビ前の和太鼓からの鬼舞辻無惨のオーラがめちゃくちゃ凄いし、鬼殺隊メンツの技も格好いいし、それでいて曲も強い。まさに覇権の風格がありましたね。

 

 

Good Morning World! / BURNOUT SYNDROMES

TVアニメ「Dr.STONE」OPテーマ

作詞・作曲:熊谷和海

編曲:いしわたり淳治 & BURNOUT SYNDROMES

シングル「Good Morning World!」収録

 "さあ今日も 人間を始めよう"

 

Dr.STONE、原作からしてめちゃめちゃ好きなんですけど、まさかこんな最強のアニメ化するなんて思っても見なかったですね。今年ジャンプ原作のアニメ強いの多すぎだろ。

 

てかOPもほんとかっこよくて最高の出来なんですけど、要所要所で挿入歌としてこの曲が使われるのが本当に熱かったですね。主人公石神千空がマジでかっこいいんだ…。

 

決闘 / PENGUIN RESEARCH

TVアニメ「ゾイドワイルド」OPテーマ

作詞・作曲:堀江晶太

編曲:堀江晶太PENGUIN RESEARCH

シングル「決闘」収録

"「決闘」 その敵は俺 敗北に甘えすぎた俺だ"

このOP、主人公が一度挫折を味わったタイミングあたりから使用されていた曲なんですけど、バカ格好いいのに主人公にこんなに寄り添った歌詞が生まれてくるの、アニメソングならではすぎだし、更に男児アニメも加点すぎて流石に満点。この曲を聞いて幼少期を過ごせるヤツが羨ましい。

 

Shiny Seven Stars! / 一条シン・太刀花ユキノジョウ・香賀美タイガ・十王院カケル・鷹梁ミナト・西園寺レオ・涼野ユウ(cv.寺島惇太斉藤壮馬畠中祐八代拓、五十嵐雅、永塚拓馬内田雄馬)

TVアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」OPテーマ

作詞:三重野瞳

作曲:下山晃美(onetrap)

編曲:山崎佳祐

シングル「Shiny Seven Stars! / 366LOVEダイアリー」収録

Shiny Seven Stars!

Shiny Seven Stars!

  • 一条シン・太刀花ユキノジョウ・香賀美タイガ・十王院カケル・鷹梁ミナト・西園寺レオ・涼野ユウ(cv.寺島惇太斉藤壮馬、畠中 祐、八代 拓、五十嵐 雅、永塚拓馬内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

"ハジメマシテ☆から アイシテルまでの責任 (とらせてほしい)"

バカ野郎テメェ菱田正和この野郎責任を取れ。

 

 

ED

キズナミュージック♪ / Poppin'Party (愛美, 大塚紗英, 西本りみ, 大橋彩香, 伊藤彩沙)

TVアニメ「BanG Dream! 2nd Season」OPテーマ(13話EDテーマ)

作詞:中村 航

作・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

シングル「キズナミュージック♪ 」収録

 "五人だけが知っていること たぶんすぐ思い出す 歌が教えてくれるよ"

 

この曲が2019年にリリースされていれば、間違いなく本編の1枠はこの曲だったと思います。こっちに無理やりねじ込んでるの、レギュレーション的にはグレーっぽいですが2019年に放送されたアニメの主題歌なのでセーフ。

 

ちなみになぜOPではなくEDの枠で選んだかといえば、バンドリ2期13話「キズナミュージック♪」のEDがめちゃくちゃ良かったから。僕コピック調のイラスト大好きなんですよ。そこに今までのお話をちゃんと踏まえたイラストがボコボコ出てきたらそれはもう無理!ってなるじゃん。

 

さらにいえば劇場版のライブシーンも本当に良かったし、ロッキン行った思い入れもあるし、2019年最も感情補正がかかった曲は間違いなくこの曲でしたね。マジでなんで2019年に出てないんだ?

 

UNSTOPPABLE / RAISE A SUILEN

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」EDテーマ

作詞:織田あすかElements Garden
作曲:藤田淳平Elements Garden
編曲:菊田大介Elements Garden

シングル「R・I・O・T」収録

 "偽物と踊れ踊れ (Lullaby)"

 

バンドリの曲だし今年出た曲でもないけど、アニメバンドリの曲ではないし今年のアニメに使われているのでセーフ。イントロ入りで狂える、サビ入りでもっと狂える、飛ポでついでに狂える1曲で何度でもおいしい曲。

 

ちなみに、ライブ中女性声優がオタクより多動してるグループは恐らくRASだけだと思っています。ギターの小原莉子は軽率に床に寝そべってギター弾いてるし、キーボードの倉知玲鳳は毎回背面でキーボード弾いてるしで僕としてもこれは負けてる場合じゃねえぞってなりますね。

 

2019年最も勢いがあったグループだと個人的には思っているので、2020年も要チェックですよ皆さん。

 

チカっとチカ千花っ♡ / 藤原千花(小原好美

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」3話EDテーマ

作詞:福島真希(Ongakushitsu Inc.)

作曲:福島節(Ongakushitsu Inc.)

TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2」完全生産限定盤収録

 "森へお帰り♡"

 

原作新規僕、こんなところで『森へお帰り』が回収されてしまい腹を抱えて笑う羽目になる。

 

それはさておき、発表された当初めちゃくちゃ話題になりましたね。作画カロリーの高さと中毒性のある曲調と歌詞にオタクは弱い。

 

スマッシュドロップ / 麻倉もも

TVアニメ「パズドラ」EDテーマ

作詞:宮嶋淳子

作・編曲:川崎智哉

シングル「スマッシュ・ドロップ」収録

スマッシュ・ドロップ

スマッシュ・ドロップ

  • provided courtesy of iTunes

 "高く積み上げられたドロップ ひとつだけ動かせば崩せる"

 

パズドラログイン日数2400日超えでミュージックレインオタクの僕への完全なる私信です。

 

それはそれとして、さくらちゃんの心情をしっかり描いた、EDとして歌詞が作り込まれてるのがアニメソングとして満点だし、割と早めのテンポかつ麻倉ももさんのいい感じに切ない歌声がハマっててめちゃくちゃいいですよこれ。まあ麻倉ももさんはTVアニメパズドラには1mmも出ていないのですが…。

 

Brand New Girls / 桃山みらい&青葉りんか&紫藤める(cv.林鼓子&厚木那奈美&森嶋優花)

TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」EDテーマ

作詞・作・編曲:栗原暁(Jazzin' park) 、前田佑

"鏡の前いつも通り 高すぎる理想とケンカして 今年のトレンドなどらしくないと 決めつけた"

 

ちょっと大人びてるバラードなのに、イラストは女の子の日常を切り取った最高の女児アニメED。惜しむべきは音源化の予定もなければ試聴すらどこにもない(はず。ていうかあるなら教えてほしい)ので、現状聞く手段がプリチャンを録画するくらいしかないのが難点すぎる。てかこのメンバーで歌うならランガの曲で良かったのでは?と思わなくもない。