コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

Animelo Summer Live 2018 “OK!” 三日目 感想

Animelo Summer Live 2018 “OK!” 三日目に参加しましたので感想を。

 

オタクには説明するまでもない、毎年8月末にやってる世界で一番でかい規模のオタク楽曲フェス。今年は色々あって三日目だけの参加になりました。

 

席としては適当に譲ってもらったチケットだったので400レベルの後ろの方で見物してました。

 

以下セトリに沿って感想を。適当なところは適当に済ますので許してください。

 

セットリスト

01 ANISAM A GO GO / ミルキィホームズ×i☆Ris×上坂すみれ×東山奈央
02 うまるん体操 / 妹S
03 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / 妹S
04 ホトハシル / ORESAMA
05 流星ダンスフロア / ORESAMA
06 Snow halation / THE MONSTERS
07 Hell Yeah!! / ヘルシェイク矢野
08 POP TEAM EPIC / 上坂すみれ
09 鏡面の波 / YURiKA
10 Shiny Ray~MIND CONDUCTOR / YURiKA
11 オトモダチフィルム / オーイシマサヨシ
12 Jewelry / 早見沙織
13 新しい朝 / 早見沙織
14 True Destiny / 東山奈央
15 灯火のまにまに / 東山奈央
16 FEELING AROUND / 鈴木みのり
17 リワインド / 鈴木みのり
18 Catch You Catch Me / 早見沙織×鈴木みのり
19 アルカテイル / 鈴木このみ
20 歌えばそこに君がいるから / 鈴木このみ
21 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ
22 トクベツいちばん!! / 麻倉もも
23 誓い / 雨宮 天
24 フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜
25 Changing point / i☆Ris
26 キュウキョクのプリパラメドレー Make it!ミラクル☆パラダイスRealize!ドリームパレードブライトファンタジーGoin’onReady Smile!!~Shining Star~Memorial / i☆Ris
27 Baby Sweet Berry Love / 小倉 唯
28 永遠少年 / 小倉 唯
29 零 / 蒼井翔太
30 Eclipse / 蒼井翔太
31 カーストルーム / ZAQ
32 JOURNEY / ZAQ
33 シュガーソングとビターステップ / ZAQOxT
34 GO CRY GO / OxT
35 Silent Solitude / OxT
36 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
37 Princess Be Ambitious!!~Angelic Parade♪~FairyTaleじゃいられない / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
38 UNION!! /アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
39 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
40 雨上がりのミライ~聞こえなくてもありがとう / ミルキィホームズ
41 Shining Storm ~烈火の如く~ / JAM Project
42 THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~ / JAM Project
43 VICTORY~GONG~鋼のWarriors / JAM Project
44 SKILL / JAM Project
45 Stand by...MUSIC!!! / アニサマ2018出演アーティスト 3rd Day

 

感想

01 ANISAM A GO GO / ミルキィホームズ×i☆Ris×上坂すみれ×東山奈央
来年で解散が決まってるミルキィホームズ優遇は嬉しい。i☆Risと上坂と東山にも探偵服作ってくれたのめっちゃ良かったですね。

 

 とりあえず芹澤のだけ貼っとくけど各個人それぞれ上げてたと思うので見たかったら探してください。


02 うまるん体操 / 妹S

 多分隣のやつからこいつ頭おかしいと思われた。


03 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / 妹S
妹S1曲で退場だと思ってたので2曲目やるんだ~と思いました。

04 ホトハシル / ORESAMA
ORESAMAは音楽カッコいいですねほんと。オタク受けはしなさそうだけど。この曲ムヒョロジのEDになってるらしいんだけどANIMAX限定放送なので見れてません。

05 流星ダンスフロア / ORESAMA
こっちやるならTrip Trip Trip聞きたかったかな~という感じ。流星ダンスフロアも良い曲なのは間違いないんですけど。

06 Snow halation / THE MONSTERS
THE MONSTERS(中身はJAM Project)とかいう大型新人さんたちスノハレが本当に好きですね…。

07 Hell Yeah!! / ヘルシェイク矢野
まさか紙芝居を本当にやるなんて思ってなかったので中々楽しかったですね。

08 POP TEAM EPIC / 上坂すみれ


09 鏡面の波 / YURiKA
はねバドの曲じゃなかったか~ってなったけど、クソデカディスプレイに宝石の国の映像流れてたのでそれはそれで楽しかったですね。

10 Shiny Ray~MIND CONDUCTOR / YURiKA

 シャイニィアルクです。すいません。

 

 あまりにもエモすぎる。



11 オトモダチフィルム / オーイシマサヨシ
オーイシマサヨシが1曲で退場するなんて思ってなかった。

12 Jewelry / 早見沙織
聞き入りタイム①

13 新しい朝 / 早見沙織
はいからさんが通る後編の曲初披露。聞き入りタイム②

14 True Destiny / 東山奈央
True Destinyの選曲はちょっと意外だったんですけど、まあ盛り上がり優先ならこれなのかなあと思ってました。

15 灯火のまにまに / 東山奈央
和ロックって感じの曲は東山の声質にあってると思うのでこの曲は結構好きです。

16 FEELING AROUND / 鈴木みのり

こぶしはラーメン大好き小泉さんの唄でした。なんかネギを持ってたのが面白かったですね

17 リワインド / 鈴木みのり
簡単と言いつつ割と複雑な振りのレクチャーがありましたけど、案の定あんまりやってる人いなかった気がしますね。

18 Catch You Catch Me / 早見沙織×鈴木みのり

 
19 アルカテイル / 鈴木このみ
アルカテイルの選曲は流石にバケモンすぎるけど、ゲーソンだし会場に来てた層とは噛み合わない気がする。

20 歌えばそこに君がいるから / 鈴木このみ

 
21 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ
聞いてた時はこの日一番謎の選曲すぎて首が傾きまくってたんですけど、キバオブアキバの活動休止が決まってたらしくてそれだったら納得だわって感じですね。

22 トクベツいちばん!! / 麻倉もも
23 誓い / 雨宮 天
24 フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜
休憩明けにミューレ二期生がシクレで出てきて???wwwってなりました。TrySailがいる前日にやっておけばまだ理解できたんですけどねー。

 

 

 誓いだけは何してていいかわかんなかったですね。

25 Changing point / i☆Ris

 
26 キュウキョクのプリパラメドレー Make it!ミラクル☆パラダイスRealize!ドリームパレードブライトファンタジーGoin’onReady Smile!!~Shining Star~Memorial / i☆Ris
究極と9曲をかけたメドレー。正直めちゃくちゃ泣きましたねーなんだかんだプリパラは結構ちゃんと追いかけていたので。きっちりアニメ映像めっちゃ使われてた上OP使われた順で披露されてたので、この曲はこの時期だよな~ってのがめちゃめちゃフラッシュバックして大変なことになってましたね。

i☆Risが成長していったのもプリパラの存在が大きいし、アニサマという大きなステージでも結構な回数プリパラの曲に映像付きで出てた思い出もあって本当にこのメドレーは刺さりました。

 

 

 「時を超え 夢のバトン繋いで」って歌詞も普通に卑怯

 

 こうして振り返ってみると普通に気持ち悪いですね…。



27 Baby Sweet Berry Love / 小倉 唯
28 永遠少年 / 小倉 唯


29 零 / 蒼井翔太
去年出たアルバムのリード曲。最近蒼井翔太さん和ロックの曲めっちゃ多いですね。

30 Eclipse / 蒼井翔太
めちゃくちゃヘドバンしてた。

31 カーストルーム / ZAQ

 
32 JOURNEY / ZAQ
厨ニ恋劇場版の曲なんですけど結局見に行かなかったのでなるほど~って感じで聞いてました。

33 シュガーソングとビターステップ / ZAQOxT
「生演奏でなかなかやらない曲をコラボします」って発言からのシュガソンはなかなか良かったですね。ZAQのキーボードがいい感じなんですよね。

34 GO CRY GO / OxT
オバロの新作のタイアップなのでまあ当然ですかね。

35 Silent Solitude / OxT
OxTがフェスで君じゃなきゃダメみたいをやらなかったの初めて見たかも。

36 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
37 Princess Be Ambitious!!~Angelic Parade♪~FairyTaleじゃいられない / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
38 UNION!! /アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ

 
39 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
40 雨上がりのミライ~聞こえなくてもありがとう / ミルキィホームズ

 

 正解と雨上がりはそれこそ僕でも馴染みあるレベルの曲なのでやっぱ解散は寂しいですね。聞こえなくてもありがとうの選曲もめちゃくちゃ良い。


41 Shining Storm ~烈火の如く~ / JAM Project
スパロボは通ってないのでなんか聞いたことあるなって感じで聞いてました。

42 THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~ / JAM Project
そういえばワンパンマンのタイアップ取ってたな…。

43 VICTORY~GONG~鋼のWarriors / JAM Project
なんかめちゃくちゃ聞いたことある曲がいっぱい攻めてきて大変大変となった。

44 SKILL / JAM Project
オタク飛ばねえ~wwwww一列前とかほとんど全員公演中ずっと座ってたし時代はそんなもんかもしれん。

45 Stand by...MUSIC!!! / アニサマ2018出演アーティスト 3rd Day
テーマソング、毎回会場で初めて聞いてそこそこ良い曲だな~って思いながら演者の絡み見てるけど、今年は演者の絡み全然覚えてない。ミルキィホームズとかi☆Risとかがなんかわちゃわちゃしてた記憶くらいですかね。

 

年々レギュきつくなったり、集まるオタクも二極化が進んだり、コラボとかセトリも周りのオタクにはウケてないとデカいイベントのデメリットな部分ばっかり目立つようになったアニサマさんですが、流行りのオタク楽曲を浅く広く拾うならやっぱりなんだかんだ良いとこついてるような気がするしなんだかんだ行けば楽しいと思う単純なオタクなので来年もなんだかんだ参加日0にはならない気がします。