コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2018年 楽曲 10選番外編 OPED部門

本編はこちら

konitan28.hatenablog.com

 

条件

・2018年1月~2018年12月放送のアニメで使われた曲

・1アニメ1曲

・OPから5曲、EDから5曲

映像補正も含めて選びました。ちなみに本編で選んだやつを被らせるのはやっぱり芸がないなって思ったので被らないようにしてます。といっても本編にOPEDでタイアップ取ってるの1曲しかないんですけどね。

 

【曲一覧】

 

OP部門

Memorial/i☆Ris

TVアニメ「アイドルタイムプリパラ」第4クールOP

作詞:森月キャス 作・編曲:渡辺徹

シングル「Memorial」収録

 "はじめての ドキドキ思い出して 何もかも輝いて 無敵にだってなれた"

 プリパラの最後のOPだけあって本当に色々と感じる曲になってしまった。OP映像でらぁらが先導する形でアイドルタイムからのアイドルがいっぱい出てくるの本当に泣いてしまう。あと色んな所でさんざん書いた記憶あるけど、やっぱり

 

 「はじめての ドキドキ思い出して 何もかも輝いて 無敵にだってなれた」

って歌詞がほんとにセコすぎるんですよね。ここの部分でプリパラが始まってからの4年間がフラッシュバックして聞くたびに号泣してしまう。

あとi☆RisのダンスPV、今までプリパラ楽曲でi☆Risが着てきた衣装が全部飾ってあるのマジでセコくないですか?2番終わってからの間奏のところの振りに各担当キャラの決めポーズ→結成式が入ってるのも本当に無理すぎるし、今年は事あるごとにこの曲にやられまくってましたね。プリパラというアニメを好きで本当に良かった…。

 

永遠のひとつ/田村ゆかり

 TVアニメ「ISLAND」第1クールOP

作詞:松井五郎 作・編曲:白戸佑輔

シングル「永遠のひとつ」収録

 "夏の光 抱きしめるように どこにいても 私だけを見つけて"

こういう夏っぽい爽やか系の曲を作らせたら白戸佑輔の右に出る者はいない上、ボーカルが田村ゆかりってそれもう敵なしでしょという感じ。どっかのインタビューで田村ゆかりさんが「凛音は自分と近くて、演じてて感情が乗りやすい」と言ってた気がするので、そこの補正も結構高いように感じますね。

ちなみにOP映像で最初太陽のもとに出られないって言ってた凛音が平然と太陽の下で走り回ってるの申し訳ないけどめっちゃ笑ってしまった。

 

Save you Save me/衛藤可奈美 (本渡楓), 十条姫和 (大西沙織), 柳瀬舞衣 (和氣あず未), 糸見沙耶香 (木野日菜), 益子薫 (松田利冴), 古波蔵エレン (鈴木絵理)

TVアニメ「刀使ノ巫女」第一期OP
作詞・作曲:大畑拓也 編曲:eba
シングル「TVアニメ「 刀使ノ巫女 」オープニングテーマ「 Save you Save me 」」収録

"すべてを薙ぎ払えるように すべてを守り抜けるように"

ド頭からめっちゃ勢いあるのがめっちゃ好きなんですよ。OP映像の王道バトルモノなみたいな感じもめっちゃ好みですね。

 

FLY two BLUE/大空 遥(CV:優木かな)、比嘉かなた(CV:宮下早紀

TVアニメ「はるかなレシーブ」O

作詞・作曲・編曲:西川マコト

シングル「FLY two BLUE」収録

"大丈夫 ふたりなら飛べるはず はるかな空へ…"

ビーチバレーアニメが天才すぎるのはもちろんなんですけど、熱血!って感じじゃなくて爽やかな感じなのがめちゃくちゃ良かったですね。「はるかな」コンビのことがしっかり現れてる歌詞もめちゃくちゃ好きですね。陰毛について言及してる爽やかなアニメはこれくらいだと思うので、気になった方はぜひ見てみては如何でしょうか。

 

NOISY LOVE POWER☆/大橋彩香

TVアニメ「魔法少女 俺」OPテーマ

作詞:こだまさおり 作・編曲:本多友紀 (Arte Refact)

シングル「NOISY LOVE POWER☆」収録

"キミの前じゃ可愛くなれる キミとだから無敵になれるよ"

本田友紀はマジで天才。サビ後半のベースのスラップ部分で多動症になってしまうし、ブラスがバンバン使われてるのもめっちゃ好みです。アニメのOPのコミカルな感じもめっちゃ良いですよね。愛の力で魔法少女(男性)になるアニメのOPにはピッタリのパワーがある曲だと思います。

 

ED部門

Believe it/カレン,ミライ from BEST FRIENDS!

TVアニメ「アイカツフレンズ!」第1、第2クールED

作詞:松原さらり(onetrap) 作曲:Coffee Creamers (Digz, Inc. Group)
編曲:SHOW(Digz, Inc. Group)

シングル「ありがと⇄大丈夫/Believe it/」収録

 呼吸... じリズム..."

アイカツフレンズ!の1話の時、いきなりフルCGでエンディングやりだした時はめちゃくちゃビビりましたね。曲だけなら3クール目からのEDのプライドのほうが好きなんですけど、ラブミーティアの存在感が強い前半EDのほうが好きなんですよ。先輩格としてのラブミーティアって立ち位置がよくわかる感じなのが良いんですよね。

 

トリカゴ/XX:me

TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」第1クールED

作詞・作・編曲:杉山勝彦

ミニアルバム「ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol.1」収録

トリカゴ

トリカゴ

  • XX:me
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 "夢を魅せたくせに 叶えれる才能(チカラ)を 与えてくれないなんて 辛くなるだけだよ"

 ダリフラのEDはどれも強かったけど、やっぱり一番印象に残ったのはトリカゴでしたね。ED映像からも曲調からも溢れる圧倒的な青春感がマジでたまらない。サビでゼロツーが疾走してる映像がめちゃくちゃ好きすぎる。また、サビをはじめとしたストリングスのラインがとんでもなく強くて、聞いてて毎回そこで転げてますね。

 

 ここから、ここから/玉木マリ (水瀬いのり), 小淵沢報瀬 (花澤香菜), 三宅日向 (井口裕香), 白石結月 (早見沙織)

 TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」EDテーマ

作詞・作・編曲:ヒゲドライバー

シングル「TVアニメ「 宇宙よりも遠い場所 」エンディングテーマ「 ここから、ここから 」 」収録

ここから、ここから

ここから、ここから

  • provided courtesy of iTunes

 "ここから始めよう 僕は旅に出よう"

 アニメソングとしての全てが揃った曲ですよねこれ。イントロのピアノからして天才の所業なのに、EDの映像のちょっとファンシーかつ、毎度毎度良いシーンで使われて泣かせにかかってくるのがめちゃめちゃセコいですよね。また、

 

  「ここから始めよう 僕は旅に出よう」

 って部分を始めとした歌詞も本当に良いし、これぞアニメソングの極致って感じですね。

 

ワイズマンのテーマ/ワイズマン (原田彩楓, 鬼頭明里, 真野あゆみ)

TVアニメ「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」EDテーマ

作詞:藤林聖子 作・編曲:大久保薫

シングル「ワイズマンのテーマ  TVアニメ「ラストピリオド」 -終わりなき螺旋の物語-エンディングテーマ」収録

ワイズマンのテーマ

ワイズマンのテーマ

  • provided courtesy of iTunes

 "ワイ・ズマ・んーワイズマン!Let's Go!"

ワイズマァン…

マジで一生聞いてられるテンポ感がめちゃくちゃ好き。EDのSDキャラもめっちゃかわいいし、何より

 

 「ワイ・ズマ・んーワイズマン!Let's Go!」

 のブレイクのタイミングが気持ちよすぎる上ED映像で爆発してるのめっちゃ良い。

 

ちゅんたか!/東谷准太(CV:小野友樹)・西條高人(CV:高橋広樹

TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」EDテーマ

 作詞:オーノカズナリ 作曲:CHI-MEY 編曲:大久保友裕
TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」Blu-ray&DVD第2巻 特典CD収録

"感じたままで 思ったままで 進めない 進めばいい"

ホモアニメ界の恋ダンスです
(僕が勝手に言ってるだけ)(振りコピするにはかなり難しい)(フル音源の入手ハードルがめっちゃ高い)

EDのキャラが踊ってるやつがマジで最高なので、Gyaoの無料で配信してる1話のリンク貼っときます。

gyao.yahoo.co.jp