コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018 感想

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018に参加してきましたので感想を。昼夜開催なので纏めて書いていきます。

 プリティーリズム関連の楽曲が公式のイベントで歌われる日がまた来るなんて思ってなかったので、告知があった瞬間からいくつ墓を用意すればいいんだ…って思ってましたけど、実際に体感したら本当にとんでもないイベントでした。以下セトリに沿って感想を。ショートかフルかはちょっと探せなかったので書いてません。

 

セットリスト

01 昼 キラッとスタート / Run Girls, Run!
     夜 プリマ☆ドンナ? メモリアル!  / Run Girls, Run!
02 Go! Up! スターダム! / Run Girls, Run!
03 プリティー☆チャンネル / わーすた
04 昼 KIRA KIRA ホログラム / わーすた
      夜 最上級ぱらどっくす / わーすた
05 Memorial / そらみドレッシング(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希
06 昼 ぷりっとぱ~ふぇくと / みれぃ(芹澤優
     夜 TRIal HEART ~恋の違反チケット~ / みれぃ(芹澤優
07 昼 太陽のflare sherbet / そふぃ(久保田未夢
     夜 コノウタトマレイヒ / ふわり(佐藤あずさ)
08 絶対生命final show女 / シオン(山北早紀
09 昼  GOスト♭コースター / みちる(山田唯菜
     夜 キラリ覚醒☆リインカーネーション / りんか(厚木那奈美
10 昼 あっちゃこっちゃゲーム / にの(大地葉
     夜 ワン・ツー・スウィーツ / みらい (林鼓子)
11 昼 チクタク・Magicaる・アイドルタイム! / ゆい(伊達朱里紗
     夜 スキスキセンサー / えも(久保田未夢)
12 Miss.プリオネア / しゅうか(朝日奈丸佳
13 純・アモーレ・愛 / ひびき(斎賀みつき
14 昼 レディー・アクション! / みらい・えも(林鼓子久保田未夢
     夜 ま~ぶるMake up a-ha-ha! / らぁら ・みれぃ (茜屋日海夏芹澤優)
15 でび&えん☆Reversible-Ring / アロマゲドン(牧野由依渡部優衣
16 昼 ブランニュー・ハピネス! / らぁら・ゆい(茜屋日海夏伊達朱里紗
     夜 Twin mirror compact / ドロシー・レオナ(澁谷梓希若井友希
17 昼 Play Sound☆ / あんな・さら(芹澤優若井友希
     夜 快打洗心♡カッキンBUDDY / にの・シオン(大地葉山北早紀
18 昼 好きにしてI-I-Z-E / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央
     夜 ALWAYS WITH YOU / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央
19 Giraギャラティック・タイトロープ / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央
20 寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL / メルティックスター(芹澤優若井友希森嶋優花
21 COMETIC SILHOUETTE / メルティックスター(芹澤優若井友希森嶋優花
22 乙女アテンションプリーズ / ミラクル☆キラッツ(林鼓子久保田未夢厚木那奈美
23 SUPER CUTIE SUPER GIRL / ミラクル☆キラッツ(林鼓子久保田未夢厚木那奈美
24 アメイジング・キャッスル / ガァルマゲドン(牧野由依渡部優衣真田アサミ
25 昼 ラン♪for ジャンピン! / ドレッシングパフェ(山北早紀澁谷梓希若井友希
     夜 Get Over Dress-code / ドレッシングパフェ(山北早紀澁谷梓希若井友希
26 昼 ハートフル♡ドリーム / マイ☆ドリーム(伊達朱里紗山田唯菜大地葉
     夜 Believe My DREAM! / マイ☆ドリーム(伊達朱里紗山田唯菜大地葉
27 昼 Pretty Prism Paradaise!!! / そらみスマイル(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢
     夜 トライアングル・スター / そらみスマイル(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢
28 ラッキー!サプライズ☆クリスマス / ゆい・にの・みちる・ファララ・しゅうか(伊達朱里紗山田唯菜大地葉佐藤あずさ朝日奈丸佳
29 スター☆ア・ラ・カルト / ドロマゲドン・ひ(澁谷梓希斎賀みつき牧野由依
30 Dream Goes On / あいら(阿澄佳奈
31 Dear My Future ~未来の自分へ~ / みあ(大久保瑠美
32 ハート♡イロ♡トリドリ~ム / なる(加藤英美里
33.Make it! / あいら・みあ・なる・らぁら・みれぃ・そふぃ・シオン・ドロシー・レオナ(阿澄佳奈大久保瑠美加藤英美里茜屋日海夏芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希
34.オールアイドル組曲 プリシャス♪ / 全出演者

 

感想

01 昼 キラッとスタート / Run Girls, Run!
プリパラ関連のライブは毎回OPEDアーティスト→キャラコーナーって感じなので開幕はプリチャンOPのランガちゃん。ランガちゃんの振りはなんかステップが独特ですよね。

       夜 プリマ☆ドンナ? メモリアル!  / Run Girls, Run!

 


プリマ☆ドンナ? メモリアル! はね…歌詞がマジでとんでもないんですよ…。プリティーシリーズの今までが歌詞に籠もりまくっていて本当にヤバいんですよ…。そんな曲がこうやってプリティーシリーズが一堂に会するイベントで1曲目に不意打ちでやられたら普通に泣くでしょ…。


02 Go! Up! スターダム! / Run Girls, Run!
この曲に限らんけど、席が昼夜ともめちゃくちゃ遠かったのでディスプレイのアニメ映像を死ぬほど見てた。

03 プリティー☆チャンネル / わーすた
ドルオタにビビってる声オタがめっちゃ面白かったです。僕は魂が8才女児なので振りコピしてました。

04 昼 KIRA KIRA ホログラム / わーすた
やっぱ現役中堅アイドルさんのパフォーマンス力は凄い

     夜 最上級ぱらどっくす / わーすた
やっぱり最上級ぱらどっくすそーれだ。わーすたの曲で一番好きっていうか一番楽しいですね。

05 Memorial / そらみドレッシング(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希

 生でパフォーマンスしてるのを見るたびにこの曲が自分の中で神格化されていってるのがよくわかるというか、もうまともな精神で受け止められる気がしないですね…。いきなりアイドルタイムの50話のライブシーン見せられたせいで普通にめちゃくちゃ泣いてしまった。

06 昼 ぷりっとぱ~ふぇくと / みれぃ(芹澤優
なんだかんだ披露回数がめっちゃ多い気もするこの曲ですが、まあ芹澤さんの顔面がかわいいので何度見ても良い。

     夜 TRIal HEART ~恋の違反チケット~ / みれぃ(芹澤優
うわ。恋の違反チケットやるのは珍しいですね…。僕は弁護士派です。

07 昼 太陽のflare sherbet / そふぃ(久保田未夢
通常版のflare sherbetやるの!?ってめちゃくちゃ驚きつつイントロでめちゃくちゃ高まってしまった。初期に一番オタク受けした曲がこれだからめちゃくちゃ懐かしくなってしまった…。

     夜 コノウタトマレイヒ / ふわり(佐藤あずさ)
昼の部でまさかの佐藤あずさの歌唱がないとかいうトンデモ事案があったので、夜はちゃんと歌ってくれてよかったです…。

08 絶対生命final show女 / シオン(山北早紀
個人的にはこの曲が昼夜合わせて一番意外な選曲でした。全編通してバカ強いしセリフも超かっこいいし久々に聞けてマジで嬉しかったですね…。

09 昼  GOスト♭コースター / みちる(山田唯菜
プリパラ楽曲の中でもぶっちぎりにピアノとギターのメロディーラインがイかれてるアホみたいな曲なので無限にエアピアノしてました。

     夜 キラリ覚醒☆リインカーネーション / りんか(厚木那奈美
りんかちゃんの覚醒回めちゃくちゃ良かったしディスプレイの映像を食い入る様に見つめていた。

10 昼 あっちゃこっちゃゲーム / にの(大地葉
あっちゃこっちゃゲームのEDM感と勢いがマジで最高すぎるのでアイドルタイム組のソロ曲もちゃんと枠あってよかったですね。

     夜 ワン・ツー・スウィーツ / みらい (林鼓子)
ターンツタタンタルトタタンの勢いが好き。あと振り付けも好き。

11 昼 チクタク・Magicaる・アイドルタイム! / ゆい(伊達朱里紗
時計の針っぽい振り付けが好き。

     夜 スキスキセンサー / えも(久保田未夢)
すこすこセンサーバリ100% エモーション Yeah!

michitomoは天才。実際プリチャンのソロ曲だったら一番好きですね。

12 Miss.プリオネア / しゅうか(朝日奈丸佳

 一瞬マジでそこにしゅうかがいるかと思って本当にびっくりしました。

朝比奈丸佳さんのブログには彼女のしゅうかに対する想いが綴られているので、ぜひ読んでみてください。

ameblo.jp
13 純・アモーレ・愛 / ひびき(斎賀みつき
斎賀みつきのオーラが圧倒的でつい見入ってしまった。


14 昼 レディー・アクション! / みらい・えも(林鼓子久保田未夢
振り付けがほんまに最高すぎる…。

     夜 ま~ぶるMake up a-ha-ha! / らぁら ・みれぃ (茜屋日海夏芹澤優)

 ほんとプリパラ初期からずっとこの曲がめちゃくちゃ好きだったので、なんだかんだ歌われる機会が多いのは本当に嬉しいですね。


15 でび&えん☆Reversible-Ring / アロマゲドン(牧野由依渡部優衣
牧野由依さんがあろまのパフォーマンスやってるの本当に最高すぎる。

16 昼 ブランニュー・ハピネス! / らぁら・ゆい(茜屋日海夏伊達朱里紗
ド頭とかCメロとかのステップがめっちゃ好きすぎる。アイドルタイムの初期にこの曲があったから視聴してた部分結構でかかったですね。

     夜 Twin mirror compact / ドロシー・レオナ(澁谷梓希若井友希
双子コンビでキャラソンやるなんてめちゃくちゃ珍しいなって思いました。生歌初めて聞いた気がする。

17 昼 Play Sound☆ / あんな・さら(芹澤優若井友希
存在自体が暴力みたいな曲なので完全にブチ上がってしまった。フルでやるかなって思ったらやらなかったのでびっくりしました。

     夜 快打洗心♡カッキンBUDDY / にの・シオン(大地葉山北早紀
ブチ上がるって感じではないんだけど、どうしても多動になりがち。

18 昼 好きにしてI-I-Z-E / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央
WITHの新曲初めて聞いたけど普通に強いし前やってた単独イベント行けなかったのでまたやってほしいですね

     夜 ALWAYS WITH YOU / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央
夜の部の曲もクッソ強くてさすがWITHだな~と通ぶってた。

19 Giraギャラティック・タイトロープ / WITH (山下誠一郎小林竜之土田玲央
これを聞いて育つ女児将来有望すぎるでしょってぐらいイカれたパワーのある曲なので、もっと見れる機会が増えて欲しいですね・

20 寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL / メルティックスター(芹澤優若井友希森嶋優花

 アニメでの初披露がイベント当日にやってた回だったので、見れずに参加したから知らん曲だなあってなりました。メルテックスターは曲のバリエーションを極振りしてるので曲調がかなり意外でしたね。

21 COMETIC SILHOUETTE / メルティックスター(芹澤優若井友希森嶋優花
サビ前直前の手の振り付けがめちゃくちゃ好き。

22 乙女アテンションプリーズ / ミラクル☆キラッツ(林鼓子久保田未夢厚木那奈美
王道主人公ユニット曲。テンポ感がめっちゃ良い。

23 SUPER CUTIE SUPER GIRL / ミラクル☆キラッツ(林鼓子久保田未夢厚木那奈美
キラッツならやっぱりこの曲が一番好きですね。振り付けも曲もすべてが天才的すぎる。

 

ここで次はユニットライブのターンってアナウンスと映像が入ったんですけど、そらみスマイル、ドレッシングパフェ、ガァルマゲドンそれぞれのユニット結成式の映像が流れてて完全に死人になってました。特にそらみスマイルの時にみれいの「プリパラは好きぷり?」のワードが出てきた瞬間マジで泣いてしまったの限界すぎましたね。


24 アメイジング・キャッスル / ガァルマゲドン(牧野由依渡部優衣真田アサミ
ガァルル役の真田アサミさんが出演することあんまりないので三人揃ってるとやっぱり嬉しいですね。

25 昼 ラン♪for ジャンピン! / ドレッシングパフェ(山北早紀澁谷梓希若井友希
昼にGet Over Dress-codeやらなかった段階で完全にあっ…て思ったよね。オータムライブと同じ構成。やるならチェンマイだと思ってたので割と意外でしたね。

     夜 Get Over Dress-code / ドレッシングパフェ(山北早紀澁谷梓希若井友希
アイドルタイムの49話を思い出してめっちゃ泣きながら高まってたので完全に不審者だった。

26 昼 ハートフル♡ドリーム / マイ☆ドリーム(伊達朱里紗山田唯菜大地葉
年間ラーメン270杯くらい食べるけど米派です。


     夜 Believe My DREAM! / マイ☆ドリーム(伊達朱里紗山田唯菜大地葉

 

 マイドリというユニットがマジで好きなのでマジで号泣して大変なことになってました。マイドリチームコーデで手を合わせる振り付けやってるの流石にエモすぎる…。Believe My DREAM!を聞くたびにアイドルタイムプリパラがあと1年だけでも…と思ってしまう。



27 昼 Pretty Prism Paradaise!!! / そらみスマイル(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢
これやるのめっちゃ意外でしたね。やるならHAPPYぱLUCKYあたりかなって思ってたけど、そらみ結成した直後はPretty Prism Paradaise!!!やった気がするのでそういうことなんだと思います。

     夜 トライアングル・スター / そらみスマイル(茜屋日海夏芹澤優久保田未夢

 とはいっても「空見て笑って、仲良くなったんだ」って歌詞で平然と号泣していたので普通に限界だった。

28 ラッキー!サプライズ☆クリスマス / ゆい・にの・みちる・ファララ・しゅうか(伊達朱里紗山田唯菜大地葉佐藤あずさ朝日奈丸佳
本編でもなかったアイドルタイム組がみんなで歌ってるのめっちゃエモい…。アイドルタイムが一年あれば地獄耳子とかも混ざれたと思うとやっぱりアイドルタイムがもう1年だけでもやってほしかった気持ちが強いですね。

29 スター☆ア・ラ・カルト / ドロマゲドン・ひ(澁谷梓希斎賀みつき牧野由依
キャラ投票結果上位の新曲。もはやメロディとかいう概念がなかったのでめちゃくちゃ面白かったですね。キャラ投票でドロシーが一位になったのはマジで意外でした。

30 Dream Goes On / あいら・みあ・なる(阿澄佳奈大久保瑠美加藤英美里
2018年にもなってセインツが呼ばれるのも相当凄いことだと思うけど、オーロラドリームのキャラソンを本当に披露してくれるなんて本当に嬉しかったですね。イントロが流れた瞬間マジで絶叫してしまってあとの記憶が曖昧すぎる。あとあいら役の阿澄さんだけじゃなくて、セインツ3人で歌ってたのがマジでとんでもなさすぎましたね。

ほんとにマジで無理。

31 Dear My Future ~未来の自分へ~ / あいら・みあ・なる(阿澄佳奈大久保瑠美加藤英美里

 

 DMFが多分ファン人口的に一番少ないんだと思うけど、それでもみあがアイドルタイムに単体で出てきてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったし、 Dear My Future ~未来の自分へ~という歌が大久保瑠美さんの歌唱としてまた復活して、さらにそれがこうやって披露されるなんて本当に凄いことだと思うので結局めちゃくちゃ泣いてました。


32 ハート♡イロ♡トリドリ~ム / あいら・みあ・なる(阿澄佳奈大久保瑠美加藤英美里
加藤英美里さんがマジでなるにしか見えなくて本当にヤバかったです。「隣の友達と手を繋いでみたら そのまた隣とも繋がりました」って歌詞の時3人で手を繋いでたのがマジでエモすぎて取り乱しながら泣いてた気がします。

33.Make it! / あいら・みあ・なる・らぁら・みれぃ・そふぃ・シオン・ドロシー・レオナ(阿澄佳奈大久保瑠美加藤英美里茜屋日海夏芹澤優久保田未夢山北早紀澁谷梓希若井友希
セインツの入ったMake it!さーすがにエモすぎる。ただこうやって人数が増えると振りが死ぬのでそこは毎回振りが見たい!ってなってますね。

34.オールアイドル組曲 プリシャス♪ / 全出演者
こういう場面でプリシャスが使われるの珍しい気がする。個人的にはレインボウ・メロディー♪とかも聞きたかったですね。

 

今回思い入れがある曲が多すぎてマジで冷静な感想が何も書けなくてアレなんですけど、プリティーシリーズが好きで良かったなって思える素晴らしいイベントでした。ちなみに加藤英美里さんが私物の30万くらいするカメラで演者を撮りまくってたので観測した範囲のものは下に貼っておきます。

 

演者のツイートとか