コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ" 2/10長野 感想

伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ"長野公演に参加してきたので感想を。実は伊藤かな恵さんのソロライブ行くの自体初めてで、ツアーの日程的に東京公演が二日間あったのになぜ長野に行ったかというと、東京が両日イベント被ったからです。あとどうしてもココロモヤルリズムを生で聞きたかったからっていうのが非常に大きい部分でした。(オタクからココロモヤルリズムの歌い方がヤバいという情報を仕入れていた)

なので、曲名と曲が全然一致しなかったりして感想も結構適当になっちゃいそうなんでそこは勘弁してください。あまりにも適当に取ったので、凱旋公演ということに気づいたのがライブハウスが入ってるビルの他フロアに入ってるアニメイトを覗いた時にあった特集コーナーを見たときでした。

 

 キャラソンコーナーはありませんでした
本当にキャラソンやるなら青じゃなくって水色をやれ

 

セットリスト

01 ユメ・ミル・ココロ
02 スタンプ
03 きっと風は吹く
04 うまれたしるし
05 オーロラ
06 いじわるな恋
07 未来記念日
08 オリオンに約束
09 ドレミファソラシドのうた
10 ココロモヤルリズム
11 EMOTION
12 セツナラブレター
13 ビギナードライバー
14 ペルシャ
15 COLORS!
16 わたしの一部、きみも一部

アンコール

17 Homing-帰巣本能-
18 サボテン
19 つまさきだち

 

感想

01 ユメ・ミル・ココロ
アニメのオタクなのでこの曲大正野球娘。で聞いたことある!となってました。

02 スタンプ
イントロの音の刻み方とサビのテンポアップが好き。

03 きっと風は吹く
ミドルテンポの曲のほうが歌声映えるなとか思いながら聞いてた気がする。

04 うまれたしるし
この日は凱旋公演ということで伊藤かな恵さんのご家族が観覧に来てたんですけど、なんとこの日はピンポイントで伊藤かな恵さんのお姉さんの誕生日だったらしく、そういう日にこの曲聞けるのはいいよなあとなりました。

05 オーロラ
サビのリズムの刻み方と大サビ最後の「きらきら輝いて オーロラ」の伸ばし方がめっちゃ好きだなって思いました。

06 いじわるな恋
アルコールがいい感じに回ってたのでバラードがめっちゃ染みるなってなってました。

07 未来記念日
この曲に限らずなんですけど、伊藤かな恵さん、別に特段歌うまいなって感じはしないんですけどつい聞いてて笑顔になっちゃうなって思ってました。

08 オリオンに約束
rino×伊藤かな恵×天体モチーフの曲=宙のまにまにで勝手にエモくなる(オタクはすぐこじつける)

09 ドレミファソラシドのうた
合唱するシステムを知らなかったので雑に歌ってました。

10 ココロモヤルリズム
歌詞があまりにも刺さりすぎて去年の10選に入れてしまった曲、ところどころ入るセリフ調の歌い方があまりにも刺さりすぎて普通にめっちゃ泣いてました。あと音源で聞いてる時は全然感じなかったんですけど、サビめっちゃ跳べるんですよね。前のオタクがめっちゃ跳んでるの見てうわめっちゃ楽しそうって思った時にはもう普通に跳んでました。「頑張りますか」の喋り方がめっちゃ神のみのエルシィっぽかったのもめっちゃ良かったですね。

11 EMOTION
これ系のピアノが跳ねる感じの曲めっちゃ好きなんですよね。ボーカルも合ってないようで聞いてて楽しくなるのがちょっと不思議な気がします。

12 セツナラブレター
こういう切ない感じの曲、伊藤かな恵の声にかっちりくるなと思って聞いてました。

13 ビギナードライバー
伊藤かな恵のバンドサポート、ギターめっちゃうまくない?って今更ながら思ってたらこの公演だけなんか違う人らしくてよくわからんってなってました。あとサビ中盤の跳びポが気持ちよかった。

14 ペルシャ
伊藤かな恵にタオル曲があるなんて知らなかったのでタオルをまず持っていなかった。それはそれとしてデッデッデッデってリズムに合わせて足踏みするのめっちゃ楽しかったからなんでもいいやという気持ち。

15 COLORS!
全体的な疾走感も気持ちいいし何よりサビ終わりの跳びポ気持ちよすぎじゃない?

16 わたしの一部、きみも一部
この曲作詞作曲が伊藤かな恵さんなんですけど、作曲してた時期が天使の3P!の作曲回あたりだったってMCで言ってて完全に鳥海桜花ちゃん…って感じでした。サビの軽めの4つ打ち感が好き(伝われ)

アンコール

17 Homing-帰巣本能-
イントロ5秒で鷲崎健作曲だとわかる曲。正直めっちゃ好き。自分のライブのことを「伊藤家」と呼称する伊藤かな恵さんにふさわしい一曲だなあと。メンタルやべえ時に聞くと結構救われます。

18 サボテン
やっぱりこういう優しい感じの歌い方が伊藤かな恵さんの真骨頂って感じだ。

19 つまさきだち
初めて参加したので曲終わりにわけわかんない感じに飛ぶ風習があることを知りませんでした。ちなみにこの日は30回跳びました。Bメロとサビの「もう少し そうあと少し」で足踏みするの楽しすぎるなって感じでした。

 

伊藤かな恵さんのライブ、「伊藤家」を自称するだけあってアットホーム感が凄かったのと、19曲で公演時間3時間とかいう脅威のMC時間にも関わらず次の曲まだかなとは1mmも思わなかったのが素晴らしかったですね。まあ何話してたかは全然覚えてないし他愛のないことばっか喋ってたような気がしますが。なんといっても居心地が良いというか、とにかく空間としての満足感が高かったので機会があればまたヘラヘラ参加しても良いなあと思いました。