コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2019 "Ignition" 感想

10周年を前に充電期間に入っていたスフィアさんの音楽活動再開公演「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2019 "Ignition"」に参加してきましたので感想を書いていきます。というわけでスフィア結成10周年、本当におめでとうございます。

 

スフィアが充電期間に入っていたこの一年半、個人的には短いようでやっぱり長かったというか、去年の9月と11月あたりはスフィアのライブがなくてめちゃくちゃ違和感を感じていたので、僕としては待ちに待ったライブという感じでした。会場が舞浜アンフィシアターということで流石にそこそこチケット戦争になっていたようですが、特に苦労することもなく参加できてよかったです。

 

ちなみに座席は向かって右側の、会場内入る通路の真上の一番前だったので、ステージから近いわけではないもののそこそこ見やすく、なおかつ人の頭が全然被らない、目の前に人がいないのでフリコピもやりやすい感じの席だったのでまあまあ良かったなと思いました。

 

 この感じも懐かしいですね。代々木第一の時とかよくなってました。以下セットリストに沿って感想を。

 

 

セットリスト

01 Future Stream
02 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
03 Ding! Dong! Ding! Dong!
04 LET・ME・DO!!
05 SPHERE-ISM
06 GO AHEAD!!
07 MOON SIGNAL
08 愛の陽/高垣彩陽
09 Another Wonderland/寿美菜子
10 らくがきDictionary
11 Spring is here
12 クローバー/豊崎愛生
13 オレンジレボリューション/戸松遥
14  NEVER ENDING PARTY!!!!
15  Miracle shooter
16 HIGH POWERED
17 vivid brilliant door!
18 Planet Freedom
19 Non stop road

アンコール
20 君が太陽
21 Super Noisy Nova
22 Music Power→!!!!
 

 

感想

01 Future Stream

Endless Anniversaryの最後の部分が流れてきた瞬間もうダメだったよね。Future Streamで始まるのは割と予想の範疇だったんですけど、とうとう充電開けたんだな…!って感じになってめっちゃエモかったですね。

 

幕が上がった時一番最初に思ったのが、今日バンドメンバーいないんだって部分だったんですけど、後のMCで「今回は原点回帰という意味も込めて、敢えてのオケ音源でのライブにしました」っていう説明があったので納得しました。Ringsツアー公演の始まりオマージュって感じがめちゃくちゃしてすごく良かったです。

 

ちなみに今回新アルバムと秋のツアーがが発表されて、ツアーのタイトルがA10tionってタイトルらしいです。また、細かいところはまた下で書きますが、アルバムリード曲の新曲Music Power→!!!!も本当に良かったですね。

02 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

 アトモの腕ぐるぐるする振り付け見るのも、フリコピするのも久々だなあってなったよね。Future StreamA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eの流れ、1stアルバムを思い出させる構成でめっちゃセコいなって思いました。

 

03 Ding! Dong! Ding! Dong!

今日マジでキラーチューンしかやるつもりないな?ってなったのがこの曲くらいでしたね。充電期間挟んでるから新曲とかもないし、メンバーみんな意気込みが凄かったので納得といえば納得なのですが。

 

04 LET・ME・DO!!

レミド、前回のツアーで一生分フリコピした気がしたけどやっぱめっちゃ楽しかったわね。オケ音源なので無限ウォッオーオがなかったのはちょっと物足りない感じもしましたが。

 

05 SPHERE-ISM

SPHERE-ISM入る前のMCで戸松さんが「ここからが私達のスタートなので」っていう発言からのSPHERE-ISM、前回ツアーを思い出してめっちゃエモくなっちゃいましたね。この曲はツアーを重ねるごとに好きになった気がするので。

 

06 GO AHEAD!!

ゴーアヘの「連れてくよ果てまで」って歌詞がめちゃくちゃ好きなんですけど、10周年の活動再開公演でセトリに入れてきてくれるのが本当に嬉しかったですね。この曲はOrbitツアーの印象がとても強いので、パフォーマンス見るたびにあの時の爆発力を思い出して高まってしまう。

 

07 MOON SIGNAL

久々に聞けたのが嬉しすぎてイントロの振りの決め間違えたり、最近は意図的に無視してフリコピしてて、あまりやってなかったサビの飛びポイントで無意識に飛んでたりと割とカチャついてしまいましたね。今回発表された秋のツアーでもなんだかんだどっかでやりそうな気がするのでその時までに感覚を取り戻しておきたいところ。

 

08 愛の陽/高垣彩陽

聞くたびに曲の構成がぶっ壊れてるなと思いますね。

 

09 Another Wonderland/寿美菜子

オケ音源物足りねえ~。去年浴びたバンド演奏で一生飛ばせにくるやつまたやってほしいです。

 

10 らくがきDictionary

個人的に今回のセトリで一番意外だったのがこの曲。後ろのスクリーンに本みたいな映像が出てきたので今までの振り返りの写真とか流すのかなって思ってたら全然違いましたね。

 

「元気で過ごしてるはずでしょ 電話さえできないほど
いつか突然会ったなら 君にぶつけたい思い出は
胸にある切ないまま ずっとずっと 持ってるよ」って部分マジでヤバかったですね…。

11 Spring is here

Spring is here、出たしくらいはバラードの皮を被ってるにも関わらず多動の曲だと気づくのに数年かかった気がする。そういえばいつのまにかPPPHが死滅してたんだけど、いつくらいだろうとか思ってました。少なくとも充電前最後の公演にはなかった気がしますね。

 

12 クローバー/豊崎愛生

ソロ曲を分けて披露する構成、めちゃくちゃ前にやってた記憶があるのでそこも原点回帰なのかなあと思ってました。

 

13 オレンジレボリューション/戸松遥

何度聞いてもこの曲は本当に楽しいので、乱発するならQ&Aよりこっちをやってほしいという気持ちになりつつありますね。

 

14  NEVER ENDING PARTY!!!!

何度聞いてもこの曲一生振りが覚えられねえ。前回のツアーの後半で変動枠に入ってたからそこで覚えられるかなって思ったけど完全に抜けてました。

 

 早替え一瞬すぎて流石にびっくりしたよね。オレンジレボリューションの衣装があんまり着込んでるふうに見えなかったのと、ここからの衣装がわりかしシルエット大きめだったので上から被せたのか?と勝手に推測してました。

 

15  Miracle shooter

リラダンスがなくなってたのが寂しかったですね。この曲も途中まで普通に振りが抜けてたので次のツアーでもやってほしいですね。

 

16 HIGH POWERED

 こういう「遊び」ができるのが最近どんどん緩くなってきてるスフィアっぽさがありますよね。NEVER ENDING PARTY!!!!の時からステージ上にブロックで「SPHERE」って作られてたんですけど、この曲でHとPだけ残ってHPになってたのくだらなさすぎてめっちゃ面白かったです。

 

17 vivid brilliant door!

アンフィの通路に出てきて歌ってたので、ステージより近くで見れた代わりに振り付けがまあまあ死んだなって思ってました。ステージに戻る際、豊崎さんが車椅子エリアにいた方にお辞儀をしていたのがめっちゃ印象的でしたね。豊崎さん、こういう礼儀正しさみたいなのが見えることが多い気がします。

 

18 Planet Freedom

振り付けありで見たのいつ以来だろう。サビの振り付けが本当に好きなので、前回のツアーでアコステで聞いてたとはいえなんというか物凄く懐かしい気分になりました。rinoさん作曲の綺麗なメロディラインと、「Freedom」というスフィアを体現しているような単語、Third Planetというアルバムが出た頃の爆発力、全ての要素が合わさって言葉では言い表せないような感情を抱いていました。

 

19 Non stop road

 わかり合いの部分、1回始動のタイミングを目から離す方で開始しちゃってカチャカチャになったのめっちゃ悔しかったですね。Non stop road、基本中盤を支える役が多かったので、最後に来るのはめっちゃ珍しい気がしましたね。

 

アンコール

20 君が太陽

君が太陽の「心から ありがとう」って歌詞でスフィアにありがとうを叫べるのが昔から好きなのでセトリに入ってて本当に嬉しかったですね。

 

21 Super Noisy Nova

ちなみに昔から表ノヴァで飛んでます。昔は裏ノヴァが主流だった気もするけど今は表が主流な気がしますね。

 

22 Music Power→!!!!

 Music Power→!!!!、前日のチョコ祭りでMVが流れた時、MVがヤバすぎて普通に泣いてしまったんですけど、今回改めて曲聞いたら普通に曲としてもめっちゃ好きな感じでしたね。作曲のrinoさん、編曲の酒井拓也 さん、作詞のスフィアメンバーrinoさんのいい感じに相互作用しててめっちゃいい曲に仕上がってましたね。

 

Planet Freedomの「変わらないために変わる」って歌詞、スフィアが"次"に進めるために充電に入った時のことを重ね合わせてしまってそれだけでもエモいのに、充電明けの新曲にこんな歌詞入ってたら死人になるでしょ。ソロパートは個人で作詞してるらしいので、戸松さん本当にありがとうといった感じでした。

 

今回は充電明けということで、選曲がかなりパワー型に振り切れていて、10周年に賭けるメンバーの熱意みたいなものを感じ取れた公演だったように思いました。メンバーがそれぞれどうしても歌いたい曲を10曲まず持ち寄って作ったセットリスト、原点回帰というテーマなど、昔から追いかけてきた人ほどエモさを感じ取れたのではないかなと思います。秋のツアーはおそらくアルバム曲が大半を占めることになると思うので、まずはアルバムを楽しみにしておこうかなと思います。スフィアとしては珍しく新曲10曲もあるし。

 

 次のツアーは何ページ埋まることになるんでしょうか。