コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

寿美菜子 Zepp Live Tour 2018“emotion” Zepp Diversity 感想

寿美菜子 Zepp Live Tour 2018“emotion” Zepp Diversityに参加してきたので感想を。今回は今年の1月に出た3rdアルバムemotionを引っさげてのツアーとなり、Zepp Diversity公演はその皮切りとなります。

ぶっちゃけ始まる前のモチベ自体は正直新曲の中で何個か引っかかったやつと、既存曲で強いやつが何個か聞ければ良いなあといったくらいでしたが、実を言うとスフィアでのソロコーナーはずっと慣れ親しんでいたので曲は結構聞いたことがあったもののソロライブに参加するのは初めてだったので、そういう意味では物凄く楽しみにしていました。

座席は全自由で前方にだけパイプ椅子が置いてある感じ。僕はと言うと猿になるためにあえて一番後ろまで下がりました。流石に寿美菜子さんの音楽でスタンディングを選ぶ以外の選択肢はありませんでしたね。

 以下セットリストに沿って感想を。

 

セットリスト

01 Sun Shower
02 ミリオンリトマス
03 Bye Bye Blue
MC
04 アンブレラ・アンブレラ
05 I wanted to do
06 Candy Color Pop
07 LOVE JOY FUN
08 会場限定メドレー(echo hearts→Shiny+→pretty fever)
MC
09 feel in my heart
10 タイムカプセル
11 black hole
12 カラフルダイアリー
13 “YES”
14 Ambitious map
15 girly highester!
16 Another Wonderland
MC
17 Piece of emotion(バンド+寿ギター)

アンコール
18 ミュージックスター
19 ココロスカイ

 

感想

01 Sun Shower
アルバムを一通り聞いた中で一番好きだなと思った曲が一発目に来たのでめっちゃテンション上がりました。疾走感あるメロディとギターが本当に良いですね。


02 ミリオンリトマス
1曲目Sun Shower→2曲目ミリオンリトマス、本当に構成としてえげつねえなと思いながらひたすらに跳びポイントを回収していました。

03 Bye Bye Blue
Aメロ~サビ来るまでのドラムの気持ちよさ、サビのワイパー、全てが楽しい。

MC
MC少なめというワードが出てきた瞬間ガッツポーズが出た。

04 アンブレラ・アンブレラ
雨って感じのワードで傘を使う振付が好き。あとこの曲は寿さんの曲の中でもかなり歌い方が特徴的なのでそういうところも生で聞けて良かったですね。

05 I wanted to do
音源で聞いた時は割とふーんって感じだったんですけど、生バンで聞いてみるとまあリズミカルで楽しかったですね。あと近くにいた女オタがイントロでめちゃくちゃ絶叫してて笑ってしまった。

06 Candy Color Pop
Aメロの猿みたいなクラップ→エレクトロサウンドが気持ちよすぎる。サビのフリコピもやれればめっちゃ楽しいんですけど、今回演者が少ししか見えなくて割と適当にやってました。

07 LOVE JOY FUN
この曲もアルバムで聞いた時はふーんって感じだったんですけど、EDMサウンドにクラップ、叫びポイントがあまりにも気持ちよすぎてめちゃくちゃ楽しかったですね。こういう変化があるから生で音楽を聞くのをやめられないんだよなあ。この曲でそのまま衣装替えのためにバンドパートに移ったのも良かったですね。

08 会場限定メドレー(echo hearts→Shiny+→pretty fever)
古代人みたいなメドレーが来たな。Shiny+→pretty feverがあまりにも刺さりすぎて床を叩く機械みたいになってました。


MC

09 feel in my heart
やっとなんか落ち着ける箇所が来たな…という感じだったけど普通に曲調がエモい。

10 タイムカプセル
さすがにこの曲だけは椅子が欲しかった。

11 black hole
この曲一発で空気変わったし本当にパワーがある曲だなあと。縦ノリが気持ちよすぎる。

12 カラフルダイアリー
サビの跳びポイントが死ぬほど気持ち良い。

13 “YES”
アルバムで聞いた時も結構好きだったけど、生バンはドラムの破壊力がやばすぎて大変なことになっていたのでやばい、めっちゃ好き!となってしまった。

14 Ambitious map
小気味良いドラムとAメロのインスト部分が人を猿にしてしまう。サビの振付見えればちょっとコピりたかったですが見えないので適当にやってました。大サビに振付講座があったんですけど、PA席の後ろあたりに関係者としていた高垣さんと豊崎さんもノリノリでやってたのがかなり印象的でした。あとその振付がステージ向かって右向いたり左向いたりとスタンディング意識の振付だったのでわかってるなあと思いました。

15 girly highester!
この曲のイントロの跳ねるようなピアノサウンドを聞いてテンション上がらない人間そうそういないのでは。僕はこの曲が寿さんの曲の中で一番破壊力が高いと思ってるし、Ambitious mapからgirly highester!に繋がるのマジで殺人的過ぎる。

16 Another Wonderland
曲頭からの綺麗なピアノとゆったりした曲調からのEDMゾーン無限ジャンプ、完全に人を生かして帰す気がない。ていうかこの曲がgirly highester!から繋がってくるのは本当に頭悪すぎる。アウトロEDMゾーンだけで死ぬほど飛ばされたのでこの曲終わったあと僕含めて周りみんなゼーハーしてましたね。

MC

17 Piece of emotion(バンド+寿ギター)
この曲から伝わるのは寿さんの曲への向き合い方みたいなものだと思うんですよね。激しい曲調ってわけではないけど、曲と歌詞から伝わる激しい感情があまりにも僕の魂を揺さぶってきて、この感情の高ぶりはどこにぶつければいいんだとずっと拳を天井に突き上げていました。本編最後にこれが来るの、予想はついてたけどこんなにやばいとは思っていませんでした。あと寿さんがギター弾いてるのがマジで最高でした。ちなみにギターの師匠はスフィアファンにはおなじみの平井さんとのこと。

アンコール
18 ミュージックスター
アンコール一発目に何来るかなって思ってたんですけど、ミュージックスターはマジで頭になくて度肝を抜かれました。明るい曲調、合唱に叫びポイントとかもう本当に楽しさの塊なんですよね。本編あれだけ楽しさが詰まった曲が死ぬほどあったのにこれがアンコール明け一発目に来るのは本当に凄いと思います。

19 ココロスカイ
いやいやいやいや最後の最後にココロスカイなんて構成が本当に最高すぎる。当日雨降ってたのが「どんな暗い雲が この世界を隠しても いつだって その上で 輝く 太陽」って歌詞を余計にめちゃめちゃエモくするんですよね。ていうか前回ココロスカイ聞いた時はミューレフェスの時で普通に台風が来てたし何の因果だって感じがしますね…。

 

今回のライブで凄く感じたのが、体を動かしたり声を上げたりして音楽を感じるって本当に楽しいなって部分なんですよね。ライブ終わったあとなんか体めちゃくちゃバキバキで酸素も足りなくて全身汗びっしょりでみたいな状態で、それでいて連番と感想を言い合った時にお互い「楽しかったな…」以外のワードがマジで出てこなくて、それくらい聴覚以外で楽しんだライブだったなあと思いました。東京公演2公演目にも参加するので今度は余裕を持って体をバキバキにしていきたいと思います。