今年見たTVアニメの中から10個を選びました。正確に数えてないので微妙ですが今年は短編、短クールとか全部合わせて190本くらい見てたっぽいです。
条件
・2017年に放送終了したもの
・年跨ぎの2クールは終了した年にカウントする
・3クール以上放送されているものは放送話数が多い方の年にカウントする(この場合のみ完結してないものも取り扱う)
デジモンユニバース アプリモンスターズ
2016年10月1日 -~2017年9月30日
デジモンもアプリを題材にするような時代になりました。主人公に憧れる主人公新海ハルが、1年をかけて「主人公」へと成長していくのがめちゃくちゃ熱かったですね。終盤のケーブルを巻きつけてスカイツリーから飛び降りるところとかめちゃくちゃ興奮しました。
アイカツスターズ!第二部
2017年4月6日~放送中
放送中だけどどうせランクインしてくると思うしいいでしょと思って入れてしまいました。女児アニメでこういう感じに続いてると今年のアニメ扱いなのかも迷うところですが…。今年は65話筆頭に桜庭ローラの報われ方と、七倉小春の帰還にかなりやられました。アイカツスターズさんも90話近くになって積み重ねの暴力がどんどんひどくなって来てる感じがしますね。
リトルウィッチアカデミア
2017年1月9日~2017年6月26日
今年僕の中で一番熱かったアニメことリトルウィッチアカデミア。初出の2013年のアニメミライの時はまさかTVアニメで放送されるなんて思ってなかったです。ダメダメだけど前向きな主人公が、高飛車天才と張り合って成長していく物語はド定番だけど安心してみていられるんですよね。全体的に気合の入ったアクションシーンも本当に見ていて楽しかったです。特に巨大ロボットグランシャリオンや終盤の飛行シーンは必見です。
月がきれい
2017年4月7日~2017年6月30日
僕の地元から近い川越が舞台となってるのもあって見覚えのある土地がいっぱい出てきたり、ヒロインが陸上部だったので元陸上部の僕としては今年の純愛すれ違い系アニメでは一番感情移入しやすかったです(純粋に話が良いのはもちろんですが)。飯田橋に行くのに本川越駅を使う主人公とか中学時代の県大会でよく行った熊谷競技場とかに親近感が湧きました。最終話のEDで高校~出産まで描いてたのが本当に良かったですね。
メイドインアビス
2017年7月7日~2017年9月29日
冒険モノだったら今年No.1でしょう。この作品、ほんとすごく冒険モノとしてうまくいかせない部分があるというか、待っているものが絶望的なものばかりなんですよ。リコがタマウガチの毒にやられて左の手首から先を落とそうとするシーンの描かれ方は物凄かったです。そういった絶望感が逆にリアリティを感じさせるんだと思うんですよね。
ボールルームへようこそ
2017年7月9日~2017年12月17日
今年No.1を決めるなら間違いなくこの作品。Production IGの描く筋肉が好き。競技ダンスのダイナミックさ、優美さをめちゃくちゃ感じられる動きが良かったですね。主人公を筆頭になぜ踊るのかの動機の魅せ方もうまかったし、毎回の引きやOPEDもバケモンだったので非の打ち所がなかったです。
天使の3P!
2017年7月10日~2017年9月25日
断っておきますが僕はロリコンではありません。
ただ、かわいい小学生が必死に何かに打ち込む姿は最高だなあと思います。ランティス制作の楽曲も強力なものが多くて原作からのファンとしては嬉しかったですね。
宝石の国
2017年10月7日~2017年12月23日
とにかくCGのクオリティが尋常じゃなさすぎる。髪の透け感とか、宝石の光り方とかとにかく美しすぎるんですよね。あまりに凄かったので宝石の国が特集されていた3000円くらいするCGの専門誌を衝動買してしまいました。話自体は面白かったんですけど、割と途中な部分で切れてしまったので原作溜まったら続編作って欲しいですね…。
ラブライブ!サンシャイン!!(二期)
2017年10月7日~2017年12月31日
ラブライブ!サンシャイン!!の二期、細かい部分を突き詰めたらキリがないっちゃないんですけど、そんなものをどうでも良くするくらいの「青春の煌めきズババーン!」な部分で物凄く感情移入しながら見れた作品でした。浦の星女学院の廃校が決まった時どうラブライブと向き合ったか、千歌が追いかけてきた輝きとはなんだったのかへの回答、メンバーそれぞれの想い、どれも素晴らしい描かれ方をしていたと思います。あまりにも綺麗に完結したので、劇場版が蛇足にならないことを祈っています。
いつだって僕らの距離は10cmだった
2017年11月25日~2017年12月31日
HoneyWorksが送る告白実行委員会シリーズがついにTVアニメに殴り込んできました。今回のお題は「初恋の絵本/合田美桜」。今甘酸っぱい青春を描かせたらHoneyWorksが最強みたいなところありますが、最終話で初恋の絵本の絵本のアンサーソングのRe 初恋の絵本をEDにしてくるのがめちゃくちゃ感情を揺さぶられましたね…。
アニメに真剣な人は今年の10話とかのほうがセンスが光るような気もしますが、話数単位は記録に残しておくのが厳しいので全然できる気がしませんね…。来年は気が向いたらヤバい回をちゃんと記録に残して個別に触れても良いかもしれません。