コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 感想

LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” に参加してきました。今回は大阪二日間、名古屋、千葉二日間という感じの参加となったので、参加した公演だけまとめて感想を書いていこうと思います。

 

今回のツアーは本当に台風に影響されまくったツアーで、大阪二日目では帰宅難民が続出したり(かくいう僕も巻き込まれた)、名古屋初日ではスフィアが10年活動してきて今まで一度もなかった公演中止が行われました。

 

僕も長いことイベントに行く生活を送ってきましたが、初めて参加する予定のイベントが公演中止になるということを体験しました。そういう点では今回のツアーは今までで一番印象に残ったツアーになった気がします。

 

ちなみに今回のツアーは、スフィア10周年記念で制作されたアルバム「10s」をメインに据えたツアーということで、「10s」というアルバムがスフィアとしては珍しくほとんど新曲で構成されていたので、それに伴って既存の定番曲がほとんどないツアーとなりました。

 

「10s」というアルバムは割とバラエティに富んだアルバムだなぁと一通り聞いた時に思っていたので、今回のツアーは今までになく新鮮な気持ちで望むことができた気がします。というわけで、以下にセットリストに沿って感想を書いていこうと思います。

 

 

セットリスト

01. Music Power→!!!!

02. vivid brilliant door!
      Miracle shooter

03. My Sweet Words

04. パルタージュ

05. SPOTLIGHT

06. CITRUS*FLAG

07. When You Feel Love?

08. "YES" / 寿美菜子(大阪初日、名古屋)

      DELUXE DELUXE HAPPY / 戸松遥 (大阪二日目)

      You Raise Me Up / 高垣彩陽 (千葉初日)

      Bubblicious / 寿美菜子(千葉二日目)

09. Lasting Song / 高垣彩陽 (大阪初日)

      銀河ステーション / 豊崎愛生(大阪二日目、名古屋)

      オリオンとスパンコール / 豊崎愛生(千葉初日)

      Resolution / 戸松遥(千葉二日目)

10. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E (大阪初日)

      Eternal Tours (大阪二日目)

      MOON SIGNAL (名古屋)

      Super Noisy Nova (千葉初日)

      Future Stream (千葉二日目)

11. オリオンとスパンコール / 豊崎愛生 (大阪初日)

      You Raise Me Up / 高垣彩陽 (大阪二日目)

      Rebirth-day / 高垣彩陽 (名古屋)

      save my world / 寿美菜子(千葉初日)

      一千年の散歩中 / 豊崎愛生(千葉二日目)

12. オレンジレボリューション / 戸松遥 (大阪初日)

      save my world / 寿美菜子 (大阪二日目)

      DELUXE DELUXE HAPPY / 戸松遥 (名古屋)

      オレンジレボリューション / 戸松遥(千葉初日)

      Lasting Song / 高垣彩陽 (千葉二日目)

13. best friends

14. Absolute Pride

15. 鋼のVictress with JAM Project

16. Neo Eden (大阪初日、大阪二日目)

      君の空が晴れるまで(千葉初日)

      Sticking Places (名古屋)

      キミが太陽(千葉二日目)

17. HIGH POWERED

18. GO AHEAD!!

19. Future Is Now!

 

アンコール

20. Pl@net Spheres!!

21. Sign(千葉初日、千葉二日目)

22. LET・ME・DO!!

 

感想

01. Music Power→!!!!

「変わることを選んだ 今が今であるため」って歌詞、何度聞いてもセコいわ。毎回ここの部分で頭抱えてました。10年で変わったところ、変わってないところ、色々こみ上げてくるものがありますよね。

 

02. vivid brilliant door!

2曲目、キラーチューンポイントだねぇ。曲中にお辞儀できる曲をこのツアーで持ってきてくれたのすげえありがてぇ…!って思ってました。

 

     Miracle shooter

あ~~~それは多動。前回のツアーでバンドメンバー紹介になってた間奏の部分の振りが復活してましたね。クラップが楽しい。

 

03. My Sweet Words

今回「10s」というアルバムには、各スフィアメンバーそれぞれの色を最大限に前に出した楽曲が4曲入っていて、この曲は寿さんテイストの曲。毎回首をいわすくらいには頭を振ってしまう。

 

04. パルタージュ

この曲は高垣さんテイストの曲。振り付けがバレエ調になってましたね。

 

05. SPOTLIGHT

この曲は豊崎さんテイストの曲。物販で売っていためっちゃ小さいペンライトを振ってたのが印象的でしたね。「ひとりじゃない ひとりじゃないよ」って歌詞で人差し指を掲げるのめっちゃ良くないですか?

 

06. CITRUS*FLAG

この曲は戸松さんテイストの曲。この曲がアルバムの中で一番強いし、なんなら千葉最終日まで振りコピと飛びポの板挟みでカチャつきまくったままになってしまった。物販で売ってた旗が使われてるのがまた良いアクセントを生むんだなこれが。てか旗曲ってスフィアで初めてですよね。

 

 1番Bメロあたりにある振りだったかな?結局なんの曲かわかりませんでした。戸松さんのソロ曲ではなくて多分スフィアの曲だと思うんだけどな。ネバパに見えるけど毎回そのあとテンションが上がりすぎて記憶が飛ぶので特定できねえ。

 

07. When You Feel Love?

今回のツアーのハモり枠。大阪初日かなんかで戸松さんが一発目の音を外していた気がしますね。座って聴く枠なのかと思ったらクラップ要求があって結局座らないままいく感じになってました。

 

※以下 08 ~ 12 のソロ枠と朗読枠は別で感想を記載します。

08. "YES" / 寿美菜子(大阪初日、名古屋)

      DELUXE DELUXE HAPPY / 戸松遥 (大阪二日目)

      You Raise Me Up / 高垣彩陽 (千葉初日)

      Bubblicious / 寿美菜子(千葉二日目)

09. Lasting Song / 高垣彩陽 (大阪初日)

      銀河ステーション / 豊崎愛生(大阪二日目、名古屋)

      オリオンとスパンコール / 豊崎愛生(千葉初日)

      Resolution / 戸松遥(千葉二日目)

10. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E (大阪初日)

      Eternal Tours (大阪二日目)

      MOON SIGNAL (名古屋)

      Super Noisy Nova (千葉初日)

      Future Stream (千葉二日目)

11. オリオンとスパンコール / 豊崎愛生 (大阪初日)

      You Raise Me Up / 高垣彩陽 (大阪二日目)

      Rebirth-day / 高垣彩陽 (名古屋)

      save my world / 寿美菜子(千葉初日)

      一千年の散歩中 / 豊崎愛生(千葉二日目)

12. オレンジレボリューション / 戸松遥 (大阪初日)

      save my world / 寿美菜子 (大阪二日目)

      DELUXE DELUXE HAPPY / 戸松遥 (名古屋)

      オレンジレボリューション / 戸松遥(千葉初日)

      Lasting Song / 高垣彩陽 (千葉二日目)

 

13. best friends

この曲バラードなんですけど、この曲から衣装が軍服みたいな黒い格好いいやつで出てきたのが凄く印象的でしたね。バラードでそういう衣装着るんだ、みたいな。

 

14. Absolute Pride

ああ、格好いい衣装はこの曲やるからなのね、と納得した瞬間。振りにしても曲にしても結局GENESIS ARIAの下位互換感が抜けなかったですね…。

 

15. 鋼のVictress with JAM Project

 鋼のVictressめっちゃかっこよかったっすね。幕張ではめちゃくちゃ炎が出てるのも印象的でした。ていうかスフィアにJAMが曲書いてくれるなんてスフィアも10年やるもんだな…って思ったよね。

 

今回は変動枠の一つがルーレットで決める方式となっていて、スフィアのメンバーがそれぞれ1つずつ選んだ曲が的になっていました。以下に色分けして書いておくので誰がどの曲を選んだのかは察してください。

16. Neo Eden (大阪初日、大阪二日目)

 

 まさか大阪二日間連続で同じ曲が来るとはね…。Neo Eden自体はミューレフェス以来…くらいな気がするけど何度聞いてもほんとテンション上がってしまう。

 

      君の空が晴れるまで(千葉初日)

イントロのジャカジャカジャカジャカ、大好きなもの。サビはともかくとして結構振りが抜けててカチャついていました。

 

      Sticking Places (名古屋)

どうもオタクからあまり評判が良くない気はするし、昔は僕も普通くらいかな~って思ってたけど、最近振りが楽しいことに気づいたので聞けるのありがたいですね。でもまあ他のラインナップが鬼強すぎて戸松さんそれ選ぶの?wwみたいな感じはありましたけども。

 

      キミが太陽(千葉二日目)

大阪名古屋千葉にしか行っていないのにルーレット枠コンプしてしまった。「ありがとう」を叫べるこの曲はいつ聞いても本当に良いですね…。

 

17. HIGH POWERED

今回のはいぱわ、曲入る前にご当地ネタをぶっこんでくるのが面白くてツアーの回りがいがあるな~って思ったよね。

 

18. GO AHEAD!!

 

大阪二日目と名古屋二日目に台風が直撃したせいで寿さんが謝り倒すことになってしまいました。

 

大阪二日目翌日の僕、今見ても馬鹿だな…。

 

19. Future Is Now!

 スフィアが連れていくと語ったあの時の「未来」が「今」ここにあると語るの、マジで説得力の塊すぎて本当に凄え。

 

大阪二日目だったかな。振りコピのオタクだからこういうのに弱い。

 

We are SPHERE!!!!!ツアーの幕張二日目、サヨナラ SEE YOUで戸松さんが泣いてた映像がフラッシュバックして完全に死んだよね。

 

 割とガチで毎回サヨナラ SEE YOUで死ぬので全部わかるまで4公演もかかった。

 

あとこの曲で退場する時、スフィアポーズをしたまま回転する円盤に乗ってそのまま立ったままボード裏に退場するみたいな感じだったんですけど、会場ごとにスフィアマークするタイミングがカチャついてたり、正面向いてるか後ろ向いてるかが違ってて面白かったですね。単純に間違えた回とかもあると思う。

 

アンコール

20. Pl@net Spheres!!

幕張初日に異次元の多動してる人がいてめっちゃ笑っちゃった。ライブはこうでないとな。てか地方公演だとボール投げ込んだり、名古屋とか客席歩いたりしてたけど、千葉はそういうの全然なかったですね。

 

21. Sign(千葉初日、千葉二日目)

 

 千葉で解禁しましたね。振りつけかっこよ~。

 

22. LET・ME・DO!!

最後にレミド持ってくるのわかってるな~。安心と信頼って感じ。

 

ここからはソロ枠の感想を書いていこうと思います。各3曲で回してたっぽいですね。

 

寿さん

"YES"

エモ系の曲だよな~って聴くたびに思いますね。サビで手上げるのが手気持ちよすぎる。

 

save my world

この曲最近出た曲だけどダンスマジかっこよくないっすか?どっかのインタビューでK-POP、特にBoAが好きだと言っていた寿さんの言葉を思い出しますね。てか衣装かっこよすぎ。

 

Bubblicious

え、Bubbliciousソロ枠に入ってるの?神じゃんwwって思ったよね。この曲無限に飛べるんだよな。

 

戸松さん

オレンジレボリューション

前回のツアーであっという間にキラーチューンと化したオレンジレボリューション、当然のように使われていて良いね~となった。

 

DELUXE DELUXE HAPPY

名古屋初日で歌われるはずがなくなったので名古屋二日目に回されるとかいう珍事が起こったものの、無事名古屋でやることができて良かったですね。

 

Resolution

う~んcourageの下位互換感が抜けないですね。悪くはないのですが。

 

Lasting Song

大阪初日でもやってましたが、イントロのウォーオーってするところ最初から意外と揃ってましたね。

 

Rebirth-day

ド頭10秒までなら高垣さんの曲の中で一番強いと思うので狂ったようになっていた。

 

You Raise Me Up

高垣さんの歌唱力が一番生きるのは この曲だと思うので、聞くたびに毎回凄えなと思ってます。

 

豊崎さん

銀河ステーション

メロディラインがキレイだよな~って聞くたびに思います。宇宙って感じ。

 

オリオンとスパンコール

オリオンとスパンコールめっちゃ好きだからセトリに入っててめっちゃ嬉しかったですね。地味に頭が振れる。

 

 一千年の散歩中

 穏やかすぎて千年の眠りって感じ。

 

ここからは朗読枠の感想を書いていきます。今回は朗読(コント)がスフィアのターニングポイントを題材にしたものとなっていて、会場ごとにそのターニングポイントで使われていた曲が朗読中に歌われるって感じになっていました。また、朗読劇では音雨エアラインという飛行機会社が出てくるんですが、CA役で堀江由衣さんが出演していて、毎会場ごとにその場所にちなんだ一言を言っててびっくりしました。

 

大阪初日

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

大阪初日はrings tour の初日が舞台。出てきた瞬間A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eのジャケの衣装着てて転げてしまった。なんかエレベーターに閉じ込められる話をしていたのですが、いきなりしりとりが始まって「る」攻めしてくるエレベーター相手に高垣さんが「Look on look on, Look on the star……ずっとずっと Look on the star…」と返してそのままライブにいったのでめちゃくちゃ戸惑ってしまった。

 

大阪二日目

Eternal Tours

大阪二日目はEternal ToursのMV撮影の日。なんかいきなり宇宙船に間違えて乗り込んで帰るためにライブしてエネルギー集めるみたいなわけわからん話で転げちゃったね。

 

名古屋

MOON SIGNAL

 ONION武道館が一番最初に行ったスフィアのライブだったので、ムンシグやる公演を逃さずに済んで本当に良かったです。当時の衣装懐かしすぎて泣きそうになったね。てか武道館物販部が舞台になってて、武道館の映像見てないとわからんネタすぎると困惑してしまいましたね。

 

 堀江由衣さんが戸松さんのことをどう思ってるのかよくわかって面白かったです。

 

千葉初日

Super Noisy Nova

千葉初日は2009年JCBホール「Shake×Sphere -夏の夜の夢-」。「Spring Party is HERE!」で来ると思ってたし、今回スパノヴァが入ってくるとは思ってなかったのでめっちゃびっくりしましたね。大サビ「さーわーごう!」の演者無視飛びポイントを華麗にこなした。 てかスパノヴァの衣装見れるのありがたすぎるな…。

 

千葉二日目

Future Stream

最終日、いきなり音雨エアラインの機長として宮野真守さんがナレーションしはじめてめっちゃびっくりしました。そしていきなり緊急事態に巻き込まれていくパターン。

 

スフィアの誕生を阻止する謎のCA四人組の陰謀を阻むため、2009年のチョコ祭りへ赴くメンバー。過去へ遡る時に今までの楽曲のイントロが流れるのがめっちゃエモかったですね。なんやかんやあってCA4人組は20周年を迎えたスフィアということが発覚して朗読は終了。

 

ジャケで使われてる衣装で歌わってるだけでもめっちゃエモいのに、戸松さんが「みんなとスフィアで」って歌詞を変えていて普通に泣いてしまった。

 

総括

今回のツアーは本当に色々なことがありましたが、終わってみれば回ってて楽しかったな~って思えるツアーでした。

 

やっぱりスフィアの生み出す空気感が凄い好きなんだよなって思える瞬間がいっぱいありました。10周年のタイミングで行うツアーに相応しいバラエティに富んだツアーだったと思います。また、全曲ライブも発表されたので、寿さんが来年留学する前にスフィアの曲が全曲聴けると思うと今からめちゃくちゃ楽しみです。

 

まあ個人的には5周年超えたあたりからずっとアディショナルタイムが続いてる感覚なので、今後もスフィアが見れるうちに追いかけられる範囲でなるべく追いかけていきたいなあと思います。

 

以下は今回のスタンプまとめ。5公演しかいけなかったけど、名古屋初日のスタンプは二日目で押すことができたので6個増えました。

f:id:konitan28:20191110005655j:plain

 

f:id:konitan28:20191110005700j:plain

f:id:konitan28:20191110005704j:plain

 

番外編:遠征先で食べたもの

今回は大阪公演のタイミングで奈良にラーメン食いに行ったりしてました。あと名古屋で食うものがいい加減思い浮かばないので誰か良いお店を教えて下さい。

 

大阪公演

 

 

 

 

 

 

名古屋公演