コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore♡Plaisir* 1日目 感想

田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore♡Plaisir* の1日目に参加してきたのでその感想を。今回最新シングルの「恋は天使のチャイムから」を買ってなかったので、カップリング全然聞けてなかったのがちょっと準備不足だったなあと。また、今回は会場が最近新しく出来た武蔵野の森スポーツプラザのメインアリーナということで、中を見るのも結構楽しみな感じでした。

内部の感想

 今回はアリーナの一番後ろの方だったんですけど、スタンド引いた時とどっちがテンション下がるかはちょっと微妙なところなくらいの椅子の形をしていたと思います。

 

セットリスト

01 太陽のイヴ
02 Super Special Smiling Shy girl
03 Hello Again

MC

04 ゆかりはゆかり
05 ラブサイン
06 Sweet Trap(恋は天使のチャイムから収録)

映像(もしもゆかりんがくノ一だったら)

07 恋は天使のチャイムから
08 Good Love/高橋由美子(カバー)
09 恋せよ女の子
10 魔法少女マジカルたん!/虹原いんく(キャラソン

MC

11 記憶のゆりかご/芳乃さくら(キャラソン
12 コンパス~笑顔の行方~/かしましガール・ミーツ・ガール(キャラソン

映像(キングレコード特有のやつ)

13 囀りのない部屋
14 砂のオベリスク
15 Lost Sequence
16 マーメイド

映像(もしもゆかりんが犬だったら)

17 Double Fascination(恋は天使のチャイムから収録)
18 ガラスの靴にMoonglow
19 アンドロメダまで1hour
20 candy smile
21 あのねLove Me Do
22 涙のループ

アンコール

23 14秒後にKISSして
24 fancy baby doll
25 Honey Moon

 

感想

01 太陽のイヴ
一曲目から全然予想してない方向の曲がぶっ飛んできたなあという感じ。こういうテンションの曲、踊り散らかすのが楽しいと思うんですけど振りつけ全然見えなくてちょっと悲しかったです。


02 Super Special Smiling Shy girl
二曲目に持ってくる曲か?と思いながら精神をやられていました。


03 Hello Again
「振りコピは意味がわからない」と仰っていた田村ゆかりさんですが、サビの振りつけがわかりやすくて簡単なだけにこの曲は結構振りコピの人が多かったように思います。

 

04 ゆかりはゆかり♡
ゆかりはゆかり。代わりはいないの。

05 ラブサイン
イントロ聞いてめっちゃテンション上がりました。一時期死ぬほど聞いてた曲なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

06 Sweet Trap(恋は天使のチャイムから収録)
今回聞いて全然聞き覚えのなかった曲のうちの1曲。割と踊れるなあって感じでした。

映像(もしもゆかりんがくノ一だったら)
花屋でバイトするくノ一、もうちょっとうまいこと才能を活かせるバイト先があるのでは?と思いました。

07 恋は天使のチャイムから
この時間はラジオの前で乙女モード

08 Good Love/高橋由美子(カバー)
聞き覚えのない曲その2。新譜収録のやつかと思ったらカバー曲だった。さすがにカバー曲は守備範囲外。

09 恋せよ女の子
センターステージまで来てやってた曲が恋せよ女の子、席後ろでよかったなと思った唯一の瞬間でしたね。

10 魔法少女マジカルたん!/虹原いんく(キャラソン
もえたんとかいう化石コンテンツの主題歌、なぜかメイン3人のうち2人目の生歌を回収することに成功してしまい困惑してしまった。ちなみに一人目は戸松遥(MusicRainbow04)

アコステコーナー

11 記憶のゆりかご/芳乃さくら(キャラソン
今回のライブ中に唯一頭で叫んでしまった。芳乃さくらは本当に無理。

12 コンパス~笑顔の行方~/かしまし~ガール・ミーツ・ガール~(キャラソン
かしまし~ガール・ミーツ・ガール~は通ってきてないのであんまり刺さらなかったです。

映像(キングレコード特有のやつ)
囀りのない部屋のPVっぽいやつ

13 囀りのない部屋
こういうピアノサウンドでダークに仕上げてる曲結構好きなんですよね。あとすげえ寒そうなPVが画面に流れてました。

14 砂のオベリスク
サビ後半のデッデッデッデッてなる部分だけ好き。

15 Lost Sequence
木曜の終焉…と言いたいところなんですが、木曜22時半はリアタイできることがあんまりなくて曜日との関連付けが甘い曲なんですよね。

16 マーメイド
また古い曲を持ってきたなあ。あんまり聞き覚えがなくて最初ピンときてなかったです。

映像(もしもゆかりんが犬だったら)
特殊浴場にありそうな格好した田村ゆかりさんがずっと犬の鳴き声で犬のマネをしてました。これを企画した人の精神状態が心配なので早く然るべき施設に行ったほうが良いと思います。

17 Double Fascination(恋は天使のチャイムから収録)
割と明るめな曲だった気がするけど完全に記憶から消えてしまったのでCD入手したらちゃんと聞こうと思います…。


18 ガラスの靴にMoonglow
個人的な印象としてあんまり思い入れがないので、普通に振りつけを真似してました。

19 アンドロメダまで1hour
この曲やってくれないかな~って始まる前思ってたくらい好きなのでめっちゃテンション上がってしまった。無限に跳べる

20 candy smile
キャンスマの振りつけほんと好きなんすよね。いや曲もめっちゃ好きですけど。

21 あのねLove Me Do
皆さんいたずら心わくわくしてますか~?って幻聴が聞こえてくる曲が全部無理

22 涙のループ
土曜夜の終焉、人生の終焉

アンコール

23 14秒後にKISSして
後ろのセットの城がめちゃくちゃ光り輝きだしてめっちゃ凄かったです。

24 fancy baby doll
イキったギターソロとピアノソロのバトルが毎回聞いてて楽しいんですよね。跳びながら振りコピもすっかり板についてしまった。

25 Honey Moon
なんで現体制のバンドはブラスいないんだ…となってしまう。アレンジがEverlasting Giftのものだから余計にそう思ってしまうんですよね。fbd→ハニムンの並びがEverlasting Giftまんまなので余計にそう思ってしまいましたね。

 

MCは隣にある味スタの試合に行ってたユニフォームの夫婦を晒し上げたりとか、FCイベで書いてたらしい銀テープいじったりとか、左右の動く花道が磁力で動いてるとか、そのせいでプロンプター止まるとか、あとはいつもの自虐っぽいMCってくらいが印象に残ったところでしょうか。


田村ゆかりさんのライブはいつ来ても楽しいですけど、キャラソンやったり古い曲引っ張り出してくれたりと今回もテイストが割と去年の9月と似ていて凄く楽しかったです。新曲あんまり出してないし、ベストライブみたいになってもなと思ってセトリを考えたらこうなった」みたいなことを田村ゆかりさんが言っていたので、逆を言えば次にアルバムが出たりすると多分こういう感じにならなくなると思うので、去年9月と今回は来れてよかったと思いました。

 

終演後にネタバレ防止のために書きなぐったやつ

konitan28.hatenablog.com