コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2017年 10選番外編 OPED部門

条件

・2017年1月~2017年12月リリース

・1アニメ1曲

・OPから5曲、EDから5曲

 映像補正も込み込み。通常の10選と被ってるのが2つもあるのは申し訳ないと思ってます。

 

OP部門

STARDOM!/せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS!

TVアニメ アイカツスターズ! 第二シーズン一期OP

作詞:唐沢真帆 作曲:蔦谷好位置 編曲:田中隼人

シングル STARDOM! / Bon Bon Voyage! 収録

STARDOM!(TV Size)

STARDOM!(TV Size)

  • せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS!
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 出たしのパーン!って部分でOP映像の虹野が目を開くのが好きすぎるんですよね。あとサビで虹野と桜庭が二人で踊ってるのと、「本気の君を待ってる」で七倉小春が出てきた時のエモさは今までアイカツスターズ!を見てきた人間ならわかってくれると信じています。あとラストのエルザと虹野が二人で翼を生やして飛んでる対比が好きです。

 

Reset/牧野由依

TVアニメ サクラダリセット第一期OP

作詞:Minami 作・編曲:滝澤俊輔

シングル Reset 収録

Reset

Reset

  • provided courtesy of iTunes

 OP映像の光の使い方が好きです。最後春埼美空が泣いてるのがエモいですよね。

 

 上記2曲は過去記事も参照で。

konitan28.hatenablog.com


Deep in abyss/リコ (CV富田美憂) 、レグ (CV伊瀬茉莉也)

TVアニメ メイドインアビス OP

作詞 - hotaru 作曲 - KanadeYUK、Masahiro "Godspeed" Aoki 編曲 - KanadeYUK

シングル TVアニメ「 メイドインアビス 」オープニングテーマ「 Deep in Abyss 」 収録


TVアニメ「メイドインアビス」OPテーマ「Deep in Abyss」試聴動画 

サビでメロディが2回も変わるのがバケモノ。メロディ変わる1回目寸前でライザの後ろ絵カットからリコとレグが手を繋いで歩いていき、リコとレグの正面向き1枚絵のカットに変わるのもバケモノ、2回目メロディ変わった後ライザの後ろ1枚絵カットがまた来るのもバケモノ。ていうか1枚絵の光の使い方が凄いんですよね。なんといっても曲調から地底からの誘いを感じさせるのが本当に凄いと思います。

 

未来の僕らは知ってるよ/Aqours高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) , 松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) , 渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香) , 国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)】

TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!!第二期OP

作詞:畑 亜貴 作:光増ハジメ 編曲:EFFY

シングル 「ラブライブ! サンシャイン!!」TVアニメ2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」 収録


Aqours『ラブライブ!サンシャイン!!』 TVアニメ2期OP主題歌 「未来の僕らは知ってるよ」CM (60秒ver.)

 ラブライブ!初期からダンスシーンでCGと手書き作画を混ぜて使うことに懐疑的だった僕をついに陥落させた最強のOP映像。「遠くへ 遠くへ」の手の動きや、サビの腰と腕の動きの滑らかさが最強に好き。サビ前の上下分割で左右のメンバーを映してるカットがカメラワーク後には横一列になってるの本当に良いと思います。そして「未来をどうしようかな」という歌詞がラブライブ!サンシャイン!!という作品に刺さりまくってきます。マジでとんでもないですね。 


羽ばたきのバースデイ/Baby's breath【五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)】

TVアニメ 天使の3P! OP

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:高橋 諒

シングル  TVアニメ『天使の3P!』OP主題歌「羽ばたきのバースデイ」 収録


TVアニメ『天使の3P!』OP主題歌「羽ばたきのバースデイ」TVsize

サビ終盤のハイハットの使い方がとんでもなくて単純に曲として強いです。「まるで革命前夜のように」なんて歌詞誰が思いつくんだ?真崎エリカだよ…。随所に散らされている天使の3P!らしく羽が舞い散るエフェクトも、そら→希美→潤のそれぞれらしい飛び方も、気合の入った演奏シーンも全部好みですね。

 

ED部門

Los! Los! Los!/ターニャ・デグレチャフ(CV悠木碧

TVアニメ 幼女戦記 ED

作詞:hotaru 作曲:八木雄一 編曲:eba

シングル  TVアニメ「 幼女戦記 」エンディングテーマ「 Los! Los! Los! 」 収録

Los! Los! Los!

Los! Los! Los!

  • provided courtesy of iTunes

悠木碧がいかに天才なのかを知らしめる楽曲。「踏み潰せ!踏み潰せ!」からのセリフパートなんて悠木碧じゃなきゃ絶対に出来ないと思います。狂気を感じる一枚絵の連続のED映像がまたいいんですよね~。


Maybe the next waltz/小松未可子

 TVアニメ ボールルームへようこそ 第一クールED

作詞:Q-Mhz 作曲:Q-Mhz 

シングル Maybe the next waltz 収録


小松未可子「Maybe the next waltz」YouTube ver.+カップリング曲ダイジェスト

 いいからボールルームへようこそを見ろ。サビから始まるCGダンスがその回ごとに1人になったり相手が変わったりと小憎い演出が本当に好き。Production IGの人間の骨格と筋肉と躍動感の表現の仕方が好きすぎて仕方がない。小松未可子の透明感のある歌声が最高にあってる1曲だと思います。

 

フワリ、コロリ、カラン、コロン/夏川椎菜

作詞:雪沢実花 作・編曲:植松芳祐

TVアニメ プリプリちぃちゃん!! 第二クールED

シングル フワリ、コロリ、カラン、コロン  収録

フワリ、コロリ、カラン、コロン

フワリ、コロリ、カラン、コロン

  • provided courtesy of iTunes

 プリプリちぃちゃん!!のEDの中で佐伯夕花ちゃんが一番かわいいのがこれ。ド頭EDMで後ろのスピーカーの画像がドコドコしてんのが好きです(伝われ)。佐伯夕花ちゃんの指差しカットが好きすぎるのと着てる宇宙服がえっちすぎるので、100%パスカル先生の流れでプリプリちぃちゃん!!を見た男児がこれに人生を狂わされるのが可哀想だなと思いました。


ツバサ/美咲 (CV新田恵海)

作詞・作・編曲:月蝕會議

TVアニメ 18if 第9話 ED

アルバム  TVアニメ「18if」主題歌集 収録


TVアニメ「18if」第9話ED主題歌 美咲(CV:新田恵海)「ツバサ」

 18ifの9話、新田恵海さんのファンなら絶対に思うところがあると思うのでこの話だけでも見てほしいです。最初はめちゃくちゃぶっ飛んだ回に見えますけど、最後まで見ると感慨深くなってしまう。それを踏まえてのツバサという曲なんですよね。新田恵海さんの高音がハマりにハマっています。

 

雨だれの歌/チト(CV水瀬いのり)、ユーリ(CV久保ユリカ

作詞、作・編曲:baker

TVアニメ 少女終末旅行 5話挿入歌、12話ED

シングル TVアニメ「 少女終末旅行 」エンディングテーマ「 More One Night 」 収録


TVアニメ『少女終末旅行』OP&EDシングル試聴動画

 初出は5話の挿入歌だけど12話でEDにもなったから許してほしい。水瀬いのり久保ユリカのハモり方がとんでもない名曲。小気味よい金属音が雨だれに相応しいサウンドとして映えるわけです。5話挿入歌では、雨音のSEが更なる名曲感を醸し出しててとんでもなかったです。終末を迎えた世界で二人過ごすチトとユーリを連想させる歌詞も凄く好きです。