コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- Ⅳ 劇場編集版 ルヰ×シン×Unknown を見たけど流石に処理しきれないので色々と吐き出させてほしい

※TV放送で追いかけてる人はこの先を読まないでください。ネタバレOKの人は自己責任に任せますが、読まない方が絶対に良いと思います。

 ていうかこの記事を読んでる暇があったらプリティーリズム・オーロラドリームとプリティーリズム・ディアマイフューチャーを見てください。

 

確かdアニメストアに全作品見放題であったと思います。KING OF PRISM by PrettyRhythmKING OF PRISM -PRIDE the HERO-もあるよ!

 

流石にレインボーライブはもうみんな見たでしょ?YouTubeで無料だぞ。

youtu.be

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-、冗談抜きで全体的に過去作品から色々引っ張ってきてる比率がめちゃくちゃ高いので、「余裕があったら見たほうがいい」とかじゃなくて「見てないと勿体無い」みたいな感じになってますね。後追いでもいいですけど、一番感情を破滅させられる順番がオーロラドリームから放送順に、構成的に一番取っ付き易いのはレインボーライブから、女性またはぶっ飛んでるのが好きならキンプリを順に見るって感じですかね。ていうかShiny Seven Stars終盤はキンプリとキンプラ見てないと意味不明な部分多いんじゃないかなって思います。いやまあ見てても意味不明な箇所いっぱいだけど…。

 

話が逸れましたが、まず最初に一番言いたいことからいきましょうか。

 

菱田正和*1 いい加減にしてくれマジで。

 

あとはそれぞれの話ごとに書いていこうましょうか。なにせ情報量が多すぎ、独自解釈モリモリなので与太話程度に聞いてもらえると助かります。設定とかでここ違うよって部分があったら指摘いただけると助かります。あと3話まとめての上映形式なのでどの話でやったやつなのかごちゃごちゃになってるかもしれないのでそれは許してください。

 

10話(ルヰパート)

 唐突に差し込まれるルヰくんとシンくんの遊園地デート。ルヰくんの格好いくらなんでもそれはねーだろみたいなダサさで笑っちゃったよね。

 

遊園地で流れてる曲がオーロラドリームで使われたYou May Dreamだったり、お化け屋敷がオーロラドリームの時あまりにも予算を投じたせいでプリズム減価償却*2 することとなった例のハロウィン映像だったりでオーロラドリームからのオタクを殺しにかかってるなって感じでした。

 

ちなみにマスコットに関してはこれまでも結構出てるし多少は…という感じだけど、ビルは完全にプリパラでしたね。まあレオくんの回とかバリバリプリパラオマージュだったし。

 

ショーに関しては前半の遊園地イメージ+レインボーライブ49話のオマージュって感じ。ルヰの夢女の方はあれを浴びて生きてられるのか心配になるカメラワークが良かったです。案の定墜落するけど仁さんが聖さんと同じ動きで救出。ルヰはシャインを探すために、仁に昔の自分の面影を見せてシュワルツローズに入ったけど、仁はルヰを本当に大切に思ってるんだなって思いましたが、そのルヰはシン(シャイン)しか見てないので仁は報われねえ…とも。そしてシャイン完全覚醒でこの回は終了。

 

そういえばプリズムワールドとプリズムの使者、シャインに関しても結構情報が出てた気がしますね。ゼーレみたいな人達(エンドロールでGODってついてたと思うから神なのか?)がプリズムワールドを管理?してるっぽいですね。煌めきがないと存在できないと言っていたので、プリズムの使者を派遣することで煌めきを広めて供給してもらうことで存在を維持してるんでしょうか。

 

プリズムの使者については、Rinne Systemって感じでなんか名前が一覧に出てたんですけど、あいらやみあ、あと氷室マリアの名前があったくらいしか確認できなかったのでそこもしっかり確認したいなあ。詳細は全然描写されませんでしたが、オーロラライジングやプリズムアクトがプリズムの使者によって導かれてるので、プリズムの使者が導いた人のリストなのかな?って気がします。そう考えると神埼そなたプリズムの使者だった説はちょっと信頼性あるかも。プリズムの女神になってるしね…。でもそう考えるとこの世界プリズムの使者来すぎなんだよな。りんねはイレギュラーとしても、ルヰとシャイン、マリアを導いた使者、ジュネはプリズムの煌めきを広めるために来てるわけなので…。

 

あとシャインが響ワタルとして表舞台に立ち暴走していたという事実が発覚しましたが、もう名前がオーロラドリームのCallingsのメンバー名だし、(名前に取り乱してビジュアル確認し忘れたのでもう一度見た時にちゃんと確かめたい。ショウっぽかった気もする)そういう部分がセコすぎるんだよなって。ていうかこのあたりの詳しい話してたの11話だったかもしれん。

 

11話(シンパート)

前回不穏な感じで終わったかと思ったら0カラット!?何があったんだ…と思ったらシャイン視点を交えながらのシンくんの生い立ちを辿ることに。この話でシンはシャインの生まれ変わりではなく、綻びた封印の隙間からシン本人の煌めきを感じたシャインに憑依されたっぽい?(細かいところちゃんと記憶に留めれてないのでこれも再度確認したい)

 

でもってシンが煌めきを放つたびにシャインも力を取り戻していたようですね。PRIDE the HERO-で一度はルヰによって再度封印されるも、結局ルヰが再度シャインを開放してしまい…って感じ。プリズムの使者、愛故に世界を滅びの危機に晒しがち。1000年ってのが時系列として合わないんだよなとは思ってたんだけど、響ワタルのくだりを見るにプリズムワールドの神?がルヰのベースになってるりんねの記憶を消してる描写があったので、もしかしたらルヰとシャインは体を移っては封印を繰り返してたりするかもしれない。響ワタルの記録が残ってないのもそのせい?まあこの辺はもっと情報出ないとわかんないですね…。

 

そしてシン(シャイン)のショーの全容が明らかに。行われたのは「僕が一番みんなを愛することができる」というセリフからはとても想像できない冷たすぎるショー。いやそこまではいいとして(よくはない)(ここの背景めっちゃエヴァっぽいなって思った)シャインが出してた技なんなんだよマジで。もはや情報過多すぎて技全然思い出せないけど(全部で7つだったと思う。全部同時に繰り出してたの流石に意味わからん。だいたいは過去のジャンプの強化版だったと思うけど怒涛すぎて記憶が曖昧)、2019年にもなって「マ・ナ・ザ・シ」がCG化するとか頭おかしすぎるし、トドメの「オーロラライジング・ミラージュ」といい、過去作のオタクを物量作戦で殲滅するぞという並々ならぬ意思しか感じられない。実際シャインも物量作戦ですげえショーしてやるぜ!みたいなノリだったっぽいし。0カラット判定出た時高田馬場ジョージが「バーカ。なんでもやりすぎはよくねーんだよ」って言ってたのがめっちゃ面白かったです。

 

このあとのユニット勝負のシュワルツローズ側のショーが終わった時点でエーデルローズ敗北が決定してたんですけど、そこからの聖さんの「お前たちがエーデルローズのために作ったショーを見せてくれないか」ってセリフが本当に良かったですね。聖さんはいつでもプリズムスタァ第一って感じがします。経営の才能はないんですけどね…。あとシンくんがシャインのショーを見た時に「これは僕のしたいショーじゃない」って言ってくれたのがシンくんはちゃんと存在するって感じがしてよかったです。

 

12話(Unknown)

最後はエーデルローズのユニットショー…の前に開幕シンくんの謝罪。シャインのショーの間の記憶はシンにはなく、「ひとりよがりのショーをしてすみませんでした」と謝罪。そこで観客側から罵声の中に「なんで謝るの?」とかの声援があったんですけど、プリズムシステムで0カラットの判定が出た以上シャインのショーにときめいた観客は一人もいなかったわけで、相変わらずプリティーリズムの観客は手のひらを返すのがはえーなって思ったんですけど、そこで終わらせず、そこで泣いてる観客に気づいてシンも泣きながら謝るシーンがめっちゃ良かったし、プリズムショーをやめそうになるシンを見てそれまで泣いてた観客が拍手するシーンがさらに良かったです。

 

ユニットショーに関してはもうやべえ以外の感想が出てこない。「リンクとエンゲージ」ってワードが何を想起させるかっていうと、オーロラドリームの時にKコーチ(月影先生)の「オーラライジングは真剣にプリズムショーを愛し、リンクとエンゲージした花嫁だけが跳べるもの」なんですよ。その時には「命に代わるものを差し出す覚悟があなたにはある?」とも言っていました。そして7人のスタァは「プリズム7つの誓い」で「リンクとエンゲージ」をしました。ほんと無理。助けてほしい。

 

プリズムワールドから切り離されたのはシャインの暴走を看過しきれなくなったということなんだろうけど、煌めきを取り戻すきっかけがスタァ側からではなくて、観客側からだったのが凄く良かった。レインボーライブの時はなるちゃんが煌めきを取り戻したけど、今回観客側からだったのは、ここまで応援してくれた現実世界のファンに対する公式からの感謝なのかなってちょっと思いました。ていうか新たに擁立されたプリズムの女神がりんねの姿してるのエモすぎるし、「煌めきはあなたのそばに」ってセリフでもう涙止まらなかったよね。最近レインボーライブ第50話「煌めきはあなたのそばに」を見直したから余計に来るものがありました。

 

結果的にエーデルローズは負けましたが、仁は再開発計画を破棄。これはシャインのショーを見た仁がなんとも言えない表情をしていたのと関連があると思ってて、シャインのショーが図らずも自分がエーデルローズで指導していた「点取ゲーム」のプリズムショーの極地をしていたからなのかなって思いました(ジュネがシャインのショーを「心が感じられない」と言ったように、煌めきの存在しないショー)

 

 

シャインも封印成功したけど不穏な終わりを迎えたし、これだけとんでもないものが生み出されたにも関わらず謎が残りまくったので、なんらかの形で続きやってほしいですね。欲を言えばレインボーライブ組のその後ももっと見たい…。あとタイガとアレクにだけペアともいるのがめーっちゃ気になる。

 

おまけ:見終えた直後の僕

 

 

何度か見返して色々と細かいところ確認したいけど、何度も見ると気が狂うんじゃないかと本気で思う。

*1:監督です

*2:ガチで作るのが『プリティーリズム』の在り方『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第1回) | AniKo http://ani-ko.com/07-hishida01