コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!” 1日目 感想

LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!” 1日目に参加しましたので感想を。

今回は麻倉ももさんの1stアルバム「Peachy!」を引っ提げた初のワンマンライブ開催ということで、「Peachy!」というアルバム自体の完成度高いなあと思ったり、前々からTrySailの活動と併せてソロの活動もちょこちょこ追いかけていたりということもあって、結構楽しみにしていました。以下セトリに沿って感想を。

 

セットリスト

01 パンプキン・ミート・パイ
02 ハピネスピース
03 トラベリータイム
04 箱庭ボーダーライン
05 ずっと君のことが好きなんです。
06 赤いスイートピー/松田聖子
07 星間飛行/ランカ・リー中島愛
08 No Distance
09 恋のプレリュード
10 星空を想えば
11 花に赤い糸
12 Run for you
13 明日は君と。
14 Fanfare!!
15 カラフル
16 トクベツいちばん!!
17 Good job!

 

アンコール
18 パンプキン・ミート・パイ
19 No Distance

 

感想

01 パンプキン・ミート・パイ
今回会場が舞浜アンフィシアターということで、後ろにデカいプロジェクターつけてそこに映像を写してる感じだったんですけど、かなり映像がしっかり作られてるものが多くて結構驚きました。この曲自体は振り付けにしか目がいかなかったんですけど。

02 ハピネスピース
ハピネスピースとかいうきつねポーズ。

03 トラベリータイム
映像が北海道をイメージした旅行みたいなものが流れてたんですけど、映像に出できたクマとハイタッチしてたのが映像うまく使ってていいね~と思いました。

04 箱庭ボーダーライン
後ろに80年代歌謡ショーみたいなステージ映像映ってて笑ってしまった。

05 ずっと君のことが好きなんです。

 麻倉ももさんがMCで「CDじゃ満足できなくなるように演出考えた曲が何曲かあるので」みたいなこと言ってたんですけど、まさにこの曲はそんな感じでしたね。生のライブはこれだからやめられないんだよなあ。

 
06 赤いスイートピー/松田聖子
ここからはカバーコーナー。松田聖子は前々から好きって言ってたしまあまあ予想の範疇だけど赤いスイートピーは普通に笑ってしまった。

07 星間飛行/ランカ・リー中島愛
オタクフリコピ大会

 
08 No Distance
No Distance、発表された当初から知り合いのオタクがみんな口を揃えてヤバいヤバい言っていて、正直僕はまあ普通に好きだな~くらいの軽い気持ちだったんでちょっと温度差を感じていたんですけど、生歌聞いたら自分の中の評価がグッと上がりましたね。

麻倉ももさんとファンとの距離をしっかり意識できる生歌だからこそ「一人を感じていても わたしは隣にいるよ」や「一緒に行こうね No distance」って歌詞を真に理解できたからかもしれません。また、サビの腕をグッてやる振り付けとか、落ちサビのクラップもめちゃめちゃ気持ちよかったしそういうところを感じれたのも要因にあると思います。

09 恋のプレリュード
確かここから花に赤い糸まで着座ゾーン。この曲はアルバムの曲順がめちゃくちゃ好きだったので、ここに来ちゃうのかって感覚のほうが強かった気がしますね。

10 星空を想えば
スクリーンに星座を映してたの良かったですね。野外の会場でアンコールあたりに入ったら多分感情が爆発しそうな気がする。

11 花に赤い糸
着座だったのでイントロで静かに頭を抱える不審者オタクとなった。花に赤い糸が一番好きなので。スクリーンもどんどん花が咲いていくし、麻倉ももさんが歩いたところにも照明で花が咲いていくんですよ…。最近は照明をうまく使うライブも増えてきましたが、こういう拘った演出してくるのは本当に良いですね。

 好きになるその瞬間を。を見てたらこの曲の歌詞が刺さらないわけないし、こういう感情がモロに出てくる曲が「生の表現」を感じれてめちゃくちゃ好き。



12 Run for you
跳びポの予習が足りなかった。なんかこう体をめちゃ動かしたくなるなって思いながら乗ってた気がする。

13 明日は君と。
この曲が麻倉もものデビュー曲で本当に良かった。すごく個人的な感覚を言うと、こういう力強さの中に切なさを含んだ歌が真に麻倉ももの歌声を一番映えさせると思ってるので、明るく可愛いだけの曲をあてがわれなかったのは本当に嬉しい。

 サビの振り付けは何度見てもエモくなってしまう。

14 Fanfare!!

 

 まあ違うってなったら誰だよってなるわな。HIROMI先生の振り付けはちゃんと歌詞に紐付いてるものが多くて素晴らしいんですよね。

15 カラフル
サビのフリコピ由来クラップが2番くらいから揃い始めるの、ミューレ現場だなって思った。

16 トクベツいちばん!!
完全に振り付け忘れてたので適当に高まってた。

17 Good job!
👍の振り付けは麻倉ももさんが考えたらしいです。本編最後にこれが来るのは良いですね。明るい曲で終わるのがめっちゃ良い、

 

アンコール
18 パンプキン・ミート・パイ
本編で持ち曲を全て使い切ったので本編で歌った曲からガチャ方式でアンコール。これはまあまあ仕込みかな?ってなる選曲。アンコールのTシャツ衣装がももちゃんのミートパイ云々…。

19 No Distance
マジの最後にNo Distance引いてくるのやばすぎる。構成として本当に完璧というか、今後のNo Distanceを聞く際のエモさの礎になるような展開だったなあと思いました。


今回の麻倉ももさんの1stワンマンですが、自分でしっかり「こういう演出をしたい!」って色々意見を出して作ったんだろうなってのが見えたのが凄く良かったですね。僕自身そういう部分に魅力を感じるタイプだし、楽曲をどう演出すれば響くかをしっかり練り込んでくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。これからの活動にも期待できるライブだったなあと思いました。