コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2018年 上期 楽曲まとめ

 上期(2018年1月~6月)の曲をようやっとだいたい集め終わったのでよりすぐりを書いていきます。この段階で仕分けするのはめんどくさいので10個に選んだりはしません。基準は10選候補のリストに突っ込んだかどうか(候補なので多分残らないなってのも普通に入れてある)。

並び順は適当、数が多いのはご愛嬌。完全に集めきったわけじゃないので追記したいのがあったら追記するかも。箇条書きと一言コメントって感じでどうぞ。

 

  • Reset―A Cappella Version―/牧野由依
    声だけで曲を作れる牧野由依とかいう天才。

  • song for you/牧野由依
    今年7月のライブに完全にやられてしまった。

  • White ambitions/茅原実里&TRUE
    あまりにも暴力的すぎる。

  • AIKATSU GENERATION/わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・りすこ・るか from STAR☆ANIS & せな・りえ・みき・みほ・ななせ・かな・るか from AIKATSU☆STARS!
    「この出会いにありがとう」

  • 翡翠蝶の棲む処/相坂優歌
    相坂優歌宝野アリカの曲を歌わせようと思ったやつは本当に天才。

  • Life's The Party Time!!/中島愛
    前山田健一っぽくはないけど、やっぱり前山田健一は天才。

  • 残像のアヴァロン/中島愛
    バグベアに屈した。

  • バカだなぁ/大橋彩香
    大橋彩香の表現力は本当に凄い。

  • 白く咲く花/小倉唯
    ボーカルの相性があんまり良くない気がするのと、インストだけなら今年最強まであるので危うくインストverを突っ込みそうになったけど、「本音を曲げて 嘘ついて得る 正解ってなんだ」って歌詞が好きすぎるので結局ボーカル有りを選出。

  • だいすきのワルツ/三澤紗千香小倉唯
    2年越しぐらいの音源化で歓喜に咽び泣いた。30秒くらいずっと三澤紗千香小倉唯が愛してるって言い続けてる気持ち悪い曲。

  • Memorial/i☆Ris
    「はじめての ドキドキ思い出して」

  • 人格崩壊/ 22/7
    こういうダークサイドの曲に弱い。鬱々とした人生を送ってきたので。

  • ゴーカ! ごーかい!? ファントムシーフ!/ハロー、ハッピーワールド! (伊藤美来, 田所あずさ, 吉田有里, 豊田萌絵, 黒沢ともよ)
    曲を構成する音全てが小粋な感じなのが好みすぎる。

  • 猪突猛進爆進中!!/サクラバクシンオー (三澤紗千香)
    この曲の歌唱を聞き逃した2018年、完全に厄年。

  • Untitled Puzzle/石原夏織
    Blooming Flowerが多数派だと思うけど僕の感覚では絶対的にUntitled Puzzle。

  • プリマ☆ドンナ? メモリアル!/Run Girls, Run!
    プリティーリズムからのオタクを殺すために作られた曲。

  • 勿忘草/新田恵海
    音大声楽科卒新田恵海の声を活かしきった珠玉のバラード。

  • Believe it/カレン・ミライ from BEST FRIENDS!
    ホリプロの歌唱力お化け二人は伊達じゃない。

  • …私だけ見てて♡/穴沢虹海 (芹澤優)
    芹澤優に低音ドコドコアイドル曲を歌わせるの流石に天才すぎる。

  • 低温火傷/つばきファクトリー
    麺屋で聞いてたラジオでかかって一発でハマった。

  • Get Over Dress-code/DressingPafé (cv.山北早紀澁谷梓希若井友希)
    アイドルタイムプリパラ 49話 「誕生しちゃうぜ!神アイドル!?」

  • Giraギャラティック・タイトロープ -MY☆DREAM Ver.-/MY☆DREAM (cv.伊達朱里紗、大地 葉、山田唯菜)
    僕が知ってる限りの女性声優が歌うEDMの中で最も素晴らしい。余談だけど原曲のWITH verは去年の10選候補に12月頭くらいまで残ってた。

  • Believe My DREAM!/MY☆DREAM (cv.伊達朱里紗、大地 葉、山田唯菜)
    アイドルタイムプリパラ 50話「夢のツバサで飛べマイドリーム!」

  • アイデンティティ/ミライ from BEST FRIENDS!
    曲調も歌詞も全ての発想が異次元。一度聞いたら音楽感が捻じ曲がると思う。

  • 禁断 Hide & Seek/れみ・ふうり from STAR☆ANIS & りえ from AIKATSU☆STARS!
    このドコドコは女児に聞かせていいのか枠。どう頑張っても歌唱される機会がなさそうなのが辛い

  • We are STARS!!!!!/せな・りえ・みき・かな・ななせ from AIKATSU☆STARS!
    アイカツスターズ!の亡霊が集う墓標。

  • 暗闇/STU48
    これぞ名曲

  • Piece of emotion/寿美菜子
    これが本当のemotion

  • Ambitious map/寿美菜子
    みんなで猿になれ。

  • LOVE JOY FUN/寿美菜子
    全身全てがこの曲に否応なく反応させられる。

  • トリカゴ/XX:me (戸松遥, 市ノ瀬加那, 山下七海, 早見沙織, 石上静香)
    「夢を魅せたくせに 叶えれる才能を 与えてくれないなんて 辛くなるだけだよ」

  • 期待していない自分/けやき坂46
    この曲のPVは本当に凄い。曲自体もめちゃくちゃ好きだけど。

  • Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!/水瀬いのり
    イントロ、めちゃくちゃSMAPにありそう。

 

こうして見ると本当に何のオタクなのかわからない感じになってきたので、有識者の皆さんはオススメのヤバい曲強い曲を教えてください。