コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2017年 イベント 10選

2017年に参加したイベントから印象に残った10個を選びました。今年はイベンターノート計上で97回イベントに参加してるらしいですが、前年対比-20くらいです。

 

1/15 三澤紗千香バースデーイベント〜STARTING POINT〜

今年は三澤紗千香さんがまともに歌唱したイベントがこれとウマ娘くらいしかありませんでした。昼夜あったので実際には二回参加ですが、昼夜で似たようなことをしてたのでまとめていいかなと。ユナイトやトワイライトなどのアクセル・ワールド関連を鷲崎さんのギターで歌ってたり、ハロプロやg92激エモカラオケ感のあるカバーセトリが良かったです。あと昼夜合計で接近戦4回あったのが良かったです。

 

 

 

 STARTING POINTとはなんだったのか

3/25「フォトカツ!」presents アイカツ!ミュージックフェスタ2017 アイカツスターズ!ナイトタイム

アイカツ!ミュージックフェスタのアイカツスターズ回。アニメ準拠のCG映像めちゃくちゃ使ってたのが嬉しかったですね。全体的に演出がやばかったんですけど、特にSo Beautiful Storyのるかとせなのスモーク演出がめちゃくちゃ良くて普通に泣いてました。

 

3/26「フォトカツ!」presents アイカツ!ミュージックフェスタ2017 アイカツ!ナイトタイム

 こちらは無印アイカツ!回。もちろんこの日もアニメ映像をふんだんに使用。ロンリー・グラヴィティ筆頭にヤバかった曲は数あれど、結局のところこのライブに参加するような人間がSTART DASH SENSATIONのるかソロでるかが泣いて歌えなくなる光景を目の当たりにして泣かないわけなかったという話。バックにあかりちゃんがスターライト学園に入学してからスターライトクイーンになるまでの成長記録を流してるのが卑怯でしたね…。

 

 

5/27 SME MUSIC THEATER 2017 1日目

 このイベントの何が凄いってアニプレ全力支援のもと全曲にアニメ映像(しかもきちんと専用に編集されたもの)がついてたところですね。そのおかげで2017年にもなって見たい見たいと思いながら今まで実現する機会が全然なかった、かんなぎのナギの映像をバックに戸松さんがmotto☆派手にね!を踊ってる光景を見ることが出来ました。

 生まれて初めて見たガンダムガンダムSEEDのオタク

 

7/16 Yui Makino Live『Reset&Happiness』追加公演

 牧野由依さんが声を枯らして歌ってる姿なんて初めて見ました。実のところ前の日に同じ公演の初日をやっていて、そっちは最後まで不調を隠し通していたので余計にびっくりしました。実際聞いてて明らかに喉の調子が最悪だったのがわかってしまうレベルだったんですけど、コンディション良くないなんて僕達以上に本人がわかっていて、それでも最後まで公演をやり通してくれたのが本当に嬉しかったです。最後のかすれ声のColors of Happinessの光景は今でも忘れません。

 

 7/22 RAVE FINAL 初日

 まさかRayさんが今年で引退するとは…。1stソロライブ行って以降一度も行かなかったのをちょっと後悔しています。中沢伴行高瀬一矢がゲストに登場して演奏していったのが本当にすごかったですね。セトリも僕がRayさんの曲を好きになった頃の曲から最近の強い曲までいっぱいで、二日目には行けませんでしたが最後に行けて良かったです。

 

 

終演後の感想は暗い話ばっかしてますが、イベント自体はめちゃくちゃ楽しかったです。まじで。

 8/5 TOKYO IDOL FESTIVAL2017 2日目

 アイドルの祭典TIFに初めて参加しました。丸一日のフェスみたいなのに参加するのが初めてだったし、アイドル文化も現場は今までちょっとしか触れたことがなかったので色々と新鮮でめちゃくちゃ楽しかったです。まあ一番の目的はSKY STAGEの芹澤優だったので声豚だった感は否めないんですが。

 欅坂46の感想

 芹澤優の感想

 BiSHの伝統行事

 今年一番おもしろかったオタク

 教訓

 9/27 20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo ♡ Carol*二日目

 田村ゆかりさんの2年ぶりくらいの大型ライブ。二日間とも参加したんですけど、セットリスト的には割と遜色なかったと思うし、初日なんて横アリセンター席5列目ドセンくらいのハイパーいい席だったんですけど、なぜ2日目を選んだかというとGratitudeが二日目の最後の最後に来たからですね。初日最後のSSSSgもそりゃやばかったんですけど、やっぱりGratitudeに一番思い入れがあったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

11/12 Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!” 幕張公演 2日目

 オタクイベントに参加するようになって7年くらい経ちますが、今まで参加したイベントの中で一番泣いていたと思います。充電期間前最後の公演という場で、同じ会場で行われていた「Spring Party is HERE!」を思い出させるSpring is hereのアコースティックver、アンコールで披露されるサヨナラSEE YOU、集大成楽曲のEndless Anniversary、もう全てに耐えきれなかったなあといった感じでした。今年のスフィアツアーは各地をかなり巡り、仙台公演では最前を引いたりもしましたがやっぱりこの公演が一番感情を揺さぶられました。

 

 

12/3 Yu Serizawa 23rd Birthday Live~#Love Letter~

このイベントが今年僕が参加したイベントの中で一番「演者のやりたいこと」が見えたイベントだったように思います。昼夜2回参加しましたが、セトリ同じだったのでまとめていいかなと。僕は芹澤優さんの魅力は「自分のことをかわいいと思ってるしそれを口にするしそこが実際かわいい」みたいなところだと思ってるんですけど、このイベントはそういう部分を最大限濃縮して浴びせられる感じだったんですよね。ドラマチックレイディオとか特に最高でした。プリティーリズムのオタク的にはキャラソンコーナーでcherry-picking daysを聞けたのもめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

 番外編 今年イベントで聞いてインパクトのあった10曲

上に書いたやつはそれ読んで下さい。その他はちょっとだけ書きます。

 

ユナイト/三澤紗千香(ギター鷲崎健

三澤紗千香バースデーイベント〜STARTING POINT〜 1部

 So Beautiful Story/せな・るか

「フォトカツ!」presents アイカツ!ミュージックフェスタ2017 アイカツスターズ!ナイトタイム

 START DASH SENSATION/るか

「フォトカツ!」presents アイカツ!ミュージックフェスタ2017 アイカツ!ナイトタイム

 motto⭐︎派手にね !/戸松遥

SME MUSIC THEATER 2017 1日目

 

 うまぴょい伝説/和氣あず未スペシャルウィーク役) 高野麻里佳サイレンススズカ役) Machicoトウカイテイオー役) 相坂優歌ナリタブライアン役) 青木瑠璃子エアグルーヴ役) 上田瞳(ゴールドシップ役) 大坪由佳タイキシャトル役) 大西沙織メジロマックイーン役) 大橋彩香ウオッカ役) 木村千咲(ダイワスカーレット役) 高橋未奈美エルコンドルパサー役) 高柳知葉オグリキャップ役) 巽悠衣子ヒシアマゾン役) 前田玲奈グラスワンダー役) 松井恵理子フジキセキ役) 鬼頭明里セイウンスカイ役) 三澤紗千香サクラバクシンオー役) 渡部恵子ナリタタイシン役)

ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」

み、三澤紗千香さんが若手声優の中でも活躍してる人たちが多めに集められてる中でセンターで歌ってる…。

 

 フレンド/ななせ・かな

【ナイト優先観覧】TVアニメ/データカードダスアイカツスターズ!』2ndシーズン挿入歌ミニアルバム「Fantastic Ocean」リリースイベント『Fantastic Summer Festival』

凛とまどかのフレンド、3万円くらいしたTVアニメ使用COMPLETE CD BOXにしか音源入ってないのに無銭イベントで披露して良いのか…?

 

ハレ晴レユカイ / SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 1日目

 ハルヒ世代のオタク(僕)がこの集合図を見てテンション上がらないわけなくないですか。後藤邑子さんよく舞台に上がってくれたなあと思います。ていうかイントロ聞いた段階では本人じゃなくてコラボ枠でカバーだと思ってました。

 

LOVE♥MIX /小林竜之

KING OF PRISM SUPER LIVE MUSIC READY SPARKING!

 プリティーリズム・ディアマイフューチャーの曲が時空を超えてこんな形で歌われるなんて…。

 

Spring is here(acoustic ver.)/スフィア

Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!” 幕張公演 2日目

 

cherry-picking days/福原あん(CV芹澤優

Yu Serizawa 23rd Birthday Live~#Love Letter~

 

 

僕のスタンスとして本当に行きたいイベントには行っておく主義なのでイベント数はなるようにしかならないんですけど、今年は交通機関に金を使いまくってた気がするので来年はもうちょっとうまく立ち回りたいと思います。