コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

ゆかりっく Fes ’18 in Japan 感想

ゆかりっく Fes ’18 in Japanに参加してきましたので感想を。
今回二日間開催で両日参加しましたが、セトリとかはあんまり変わったところないし纏めて書いていこうかなと思います。

 

ゆかりっくfesざっくり概要

そもそもゆかりっくFesとはなんぞや?みたいなみたいな人もいると思うので説明しておくと、田村ゆかりさんが主催した田村ゆかりさんみたいな人(ていうか中身は全部田村ゆかりさん)が無限に出てくるfesです。

ちなみに情報解禁時は色々声優呼ぶんじゃないか、みたいな説も一部にありましたが、公演中の田村ゆかりさん曰く「私が他の声優さんとか呼ぶわけないじゃん」と言っていたのでまあそうだよねと思いました。

最初発表された時は出演者とか何も情報がなかったので、ぶっちゃけ何やるんだ…っていう感じでしたが、蓋を開けてみたらかなりしっかり"フェス"として成立していてなかなか凄かったです。

 

今回は幕張メッセの展示ホールを1~3ホールを使って、ライブエリアが2ホールぶち抜き、展示・飲食・物販とかのエリアが1ホールって感じで、画像のようなエリア分けになっていました。

f:id:konitan28:20181015014301p:plain

フードエリアの傍にライブ中の様子をずっと流してるディスプレイがあって、 ご飯食べたり休憩したりしながらライブの様子が楽しめたりして凄くしっかり考えられてるなという感じでした。ちなみにアルコールが含まれた飲料も提供されていたので、僕も確率に挑んできました。

 

 田村ゆかりさんのイベントで堂々と飲酒できる日が来るとは思いませんでしたね。確率勝負には負けました。

 

ちなみにタイムテーブルはこんな感じ(二日目も時間が違うだけで順番とかは全部同じでした)

f:id:konitan28:20181015020202j:plain

 なぜかタイテ被ってるところがありますが、Charlotte Mullerさんは怪我によって来日が不可能になりました。茶番すぎる…。

 

言ってしまうと全ての出演者の中身が田村ゆかりさんなので、衣装替えとか必要なところでちょくちょくYouTuber田村ゆかり(マジでYouTuberにありがちな企画をやってる映像が流れる)とか、DJタイムとかがあってうまいこと考えられてるなと思いました。

 

ちなみにYouTuber企画で出てた品物は実は展示コーナーに飾られていたという気合の入れよう

 

アルミ玉とか泥団子磨くとかスライムとかは結構定番ですね。

 

ここからはセトリに沿って感想を。ちなみに初日は椅子席券、二日目はスタンディング券での参加でした。

椅子席券でもスタンディング券でも真ん中のスタンディングエリアは入れるんですけど、椅子席は椅子席券、サブステージのスタンディングエリアはスタンディング券でしか入れない仕組みって感じです。

椅子席はFCでも結構取れない人がいたみたいですけど、スタンディング券は普通に一般で買えたので両方買ってた人もいたみたいです。

 

セットリスト

【神楽坂ゆか】

01 コードレス☆照れ☆PHONE(草壁ゆか)
02 ココナッツガールズは誘われたい
03 ひと夏の秘密
04 教えてヴィヴァルディ
05 DokiDoki☆πパイン

 

【ボイスアクトレス田村ゆかり
01 恋のヒメヒメぺったんこ(姫野湖鳥)
02 あ、ほーるうにゅわーるど。(ちょこ)
03 1日目:打ち上げ花火(DAOKO×米津玄師)
     2日目:なんでもないや(RADWIMPS
04 OVER HEAT,OVER HEART(ミスティーハニー)

 

【120600mAh】
01 HITOME VOLTAGE
02 ラムのラブソング(松谷祐子
03 幽玄サクリファイス
04 メタウサ姫

 

【風の香りと太陽】
01 1日目:貴方が好きな私(阿部真央
     2日目:貴方の恋人になりたいのです(阿部真央
02 アシメントリー(スガシカオ
03 蝶々結び(Aimer)
04 チェリー(スピッツ

 

【Don't move】
01 Trouble Emotion
02 You & Me
03 Gamble Rumble(M.O.V.E
04 パーティーは終わらない

 

【スイミィスイミィ】
01 SECRET EYES
02 Sweet Trap
03 SUKI KIRAI
04 ENDLESS MEMORIES

 

田村ゆかり
01 Shining Rabbit
02 チェルシーガール


(ピアノ伴奏)
03 恋(奥華子
04 1日目:人魚(NOKKO
     2日目:痛いよ(清竜人
05 雨のパンセ

06 ジェラシーのその後で
07 Fantastic Future
08永遠のひとつ
09 1日目:恋は天使のチャイムから
     2日目:14秒後にKISSして♡
10 fancy baby doll

 

アンコール
11 ゆかりはゆかり♡

 

感想

【神楽坂ゆか】

01 コードレス☆照れ☆PHONE(草壁ゆか)
今までゆかりさんのライブ来るたびに冗談でコードレス☆照れ☆PHONEって言いまくってたらとうとう本当に来てしまって頭を抱えた。

02 ココナッツガールズは誘われたい
気分は夏フェス。

03 ひと夏の秘密
そういえば神楽坂ゆかの曲全然持ってないからあんまり聞き覚えがなかった。

04 教えてヴィヴァルディ
この曲のためだけにヴィヴァルディの肖像画用意してるのアホっぽくて好き。

05 DokiDoki☆πパイン
100桁くらいある円周率暗証やってるオタクが回りにちょこちょこいるのが普通に怖い。僕は20桁くらいまでしか覚えられません。

【ボイスアクトレス田村ゆかり
01 恋のヒメヒメぺったんこ(姫野湖鳥/弱虫ペダル
スタンディングエリアのほうからトロッコで登場したのでスタンディングエリアのオタクが大移動しててワロタ。スタンディングで飛びまくるのはめちゃくちゃ楽しい。

02 あ、ほーるうにゅわーるど。(ちょこ/ラストピリオド
田村ゆかりのオタクラストピリオド見てる人いなさそう(偏見)

僕もラストピリオドは見てましたが、たまたま曲聞いたことなかったら多分わかんなかったと思いますね。

03 1日目:打ち上げ花火(DAOKO×米津玄師/打ち上げ花火、 下から見るか?横から見るか?)
打ち上げ花火の選曲は天才。映画は結局見なかったですけど曲はめちゃ良い。これ系の歌に田村ゆかりさんの声は本当に合ってると思う。

     2日目:なんでもないや(RADWIMPS/君の名は。
二日目ここが変わるなら確かに君の名は。から の選曲は頷けるんだけど、なんでもないやの伸びやかな感じはマジで田村ゆかりさんの声に合いすぎてて本気でヤバかったですね。

04 OVER HEAT,OVER HEART(ミスティーハニー/キューティーハニーユニバース)
この曲めちゃくちゃ好きだから聞けてマジで嬉しかったです。ミスティーハニーの存在を知ってる人が会場に何人いたかって感じではありましたが…。

 

【120600mAh】
01 HITOME VOLTAGE

www.youtube.comボーカルの名前はソケたんっていうらしいです。結構マジのメタル曲なので首がもげるまでヘドバンしてました。初日もここはスタンディングエリアにいました。


02 ラムのラブソング(松谷祐子
ラムのラブソング、いろんなverでカバーされがち。

03 幽玄サクリファイス

 音源会場で売ってるCDにしか入ってないしね…。

04 メタウサ姫
確か幽玄サクリファイスかこの曲でいけにえって名称で客から一人ステージに上げられて十字架に磔にされてました。初日が坊主で二日目が臨床医師だったかな。磔にされた人はソケたんにムチで撫で回されてたので僧侶がいい感じに煩悩にまみれた顔してたのが面白かったです。僕はと言えばひたすらヘドバンをしてました。

 

【風の香りと太陽】
01 1日目:貴方が好きな私(阿部真央
     2日目:貴方の恋人になりたいのです(阿部真央
フォークコーナー。申し訳ないけど阿部真央は全然曲知らなかったのでいい歌だなあってくらいの感じで聞いてました。ちなみにボーカルは香りさんでギターが太陽さんらしいです。

02 アシメントリー(スガシカオ

www.youtube.comバーのセンスが天才的すぎる。



03 蝶々結び(Aimer)
原曲から比べると大分明るめの印象のカバーでしたね。単純に声質なんだと思いますけど。

04 チェリー(スピッツ
激エモJ-POP選曲すぎる。実はそんなにJ-POP掘ってきたわけではないのでアレだけど、これは流石に通ってきてるのでちょっと泣きそうでした。

 

【Don't move】
01 Trouble Emotion
イベントの三日前くらいに公開されたにも関わらず当日1/3くらいのオタクがmotsuさんのパート言えてたのは普通に感心しました。僕は覚えるのを諦めたので。

02 You & Me
さすがにこれ言えん田村ゆかりのオタクはおらんやろ。スタンディングで跳びポカチ決めるの楽しすぎる。

03 Gamble Rumble(M.O.V.E
ボーカル田村ゆかりさんでGamble Rumble聞けたのはめちゃくちゃ嬉しい。二日間ともスタンディングエリアで聞いてたのでめちゃめちゃはしゃいでました。途中田村ゆかりさんがよく遊園地にあるパンダに乗るやつで爆走してたのがめちゃくちゃ面白かったです。サイドに「とうふ屋」と書かれてる徹底さもなかなか良かったです。

04 パーティーは終わらない
どんぱんのうろ覚えさ。

 

【スイミィスイミィ】
01 SECRET EYES

www.youtube.com完全にPerfumeオマージュですね。この曲はミス・モノクロームちゃんとかでも使われてる投影システムを使用して、マジで本人三人映ってたのが凄かったです。

02 Sweet Trap
田村ゆかりさんの曲本人の曲をスイミィスイミィで歌うの、カバーなんだかよくわからなくなってくるけどフリコピは楽しかったです。

03 SUKI KIRAI
ここも本人カバー(?)枠。ここは二日間あるなら1曲くらい変えてほしかったかなあという気持ちはないでもないんですけど、演者の負担を考えると厳しいのは致し方ないなという気もします。

04 ENDLESS MEMORIES
イントロがピンクレディーのUFOっぽい気がする。

 

田村ゆかり
01 Shining Rabbit
今年のFCイベント用に作られた曲がまた披露されるなんて思ってなかったですね。良い曲なので音源化してほしいところですが…。

ちなみに風の香りと太陽は神戸公演の田村ゆかり育成ゲームのエンディングのやつだったんでFCイベとの連動がちょこちょこ見られますね。

02 チェルシーガール
スタンディングでオタクとチェルシーの口上叫ぶのがあまりにも楽しすぎた。

ピアノアコースティック(雨のパンセまで)
03 恋(奥華子
ピアノアコースティックで奥華子の恋はさすがにヤバすぎる。「好きになってくれる人だけを 好きになれたらいいのに」の歌詞が田村ゆかりさんの声で聞ける日がくるなんて思ってなかったですね。二日目は二番後半くらいから田村ゆかりさんが泣きながら歌っていて、その光景が頭から離れないです。

終わった後「あ~~~やり直したい~~~~」なんていう田村ゆかりさんもそれらしくて僕は凄く好きです。そういうパーソナルな部分も含めて「表現」だと思うので。

04 1日目:人魚(NOKKO
この曲は聞いたことがない気がしてたのでちょっと調べたらドラマ版の時かけの主題歌だったんですね。ドラマ版時かけも見た記憶がない。

     2日目:痛いよ(清竜人
清竜人の痛いよはセコすぎるでしょ…。なんか今回これ系のカバーが多くて田村ゆかりさんの心境になんかあったのかな、と思いました。

05 雨のパンセ

 雨のパンセは本当に無理。



06 ジェラシーのその後で
雨のパンセ引きずってダメになってた。

07 Fantastic Future
スタンディングでフリコピと茶番してるのが楽しかったですね。

08永遠のひとつ
インストめちゃ良いからできれば生バンで聞きたかったけどこのパートバンドセットなかったんですよねー。通常ライブが待ち遠しい。

09 1日目:恋は天使のチャイムから
     2日目:14秒後にKISSして♡
この2曲は最近の曲枠って感じですね。

10 fancy baby doll
生バン構成の時は餌付けタイムでもアレンジが聞けて楽しいんですけど、今回は生バン構成じゃなかったので同じ音源がループしてたのでめっちゃ長く感じました。スタンディングでオタクとやる「世界一かわいいよ!」は最高に気持ち良い。

 

アンコール
11 ゆかりはゆかり♡
終演予定時刻から30分も遅れてたせいか二日間ともマジでさらっと1曲歌うだけ歌って終わりみたいな感じで大変そうでした。

今回凄く良かったのが、エリア分けがしっかりされてたこととライブ以外の部分がめちゃめちゃしっかり練られてたことでしたね。田村ゆかりさんのこれだけしっかりした形式のライブでスタンディングが導入されたのは多分初めてだと思いますが、スタンディングエリアでも椅子席でも楽しめるような配慮が随所に見られました。王国民側もスタンディングを楽しもうという姿勢がかなり見えたのでいざとなった時の適応力は凄いなと普通に感心しました。

今回途中のMCでももえもんが出てきて「今回は色々なエリアがありますので、色々な体験をしてみてください」みたいなことを言っていたんですけど、大多数の王国民にとっては色々と新鮮なイベントだったんじゃないかなあと思います。

 田村ゆかりさんは数年前からフェスやりたいって話はしてたみたいなんですけど、このタイミングで実現となったってことは多分それなりのアレがあったんだと思うので、こういう形で実現できたのは凄く良かったんじゃないかなと思います。ただ、今回みたいな開催形式はゆかりさんにとんでもない負担がかかってるなと思ったので、おいそれと次開催してくれとはあまり言えないなと思いました(めちゃくちゃ楽しかったのでまたやる気になってくれたら足を運ぶ気満々でいる)

 

 

 

 次は野外でやってみてほしい(オタクはわがまま)