コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2019年 アニメ 話数単位 10選

 2019年に放送されたアニメの中から話数単位で10話を選びました。

ちなみに2019年は168本くらいアニメを見たっぽいです。適当に数えたので間違ってるかもしれないけど。

 

【条件】

・2019年1月1日~2019年12月31日内で放送されたアニメ

・1アニメ1話

・年跨ぎの2クールは終了した年にカウントする

・3クール以上放送されているものは放送話数が多い方の年にカウントする(この場合のみ完結してないものも取り扱う)

 

ちなみに順番は放送順になっているはずです。

 

【各話リスト】

 

BanG Dream! 2nd Season 』#11「ホシノナミダ

 

anime.bang-dream.com

 

あらすじ

RAISE A SUILENの激しいパフォーマンスと、そこで輝くたえの姿に圧倒されてしまう香澄たち。
ぎこちない距離感がうまらないままの5人をよそにチュチュは飄々とスカウトの提案をしはじめる。

 

バンドリ2期はやっぱりこの話が 一番キモだったなって思います。なんだかんだ10回くらいこの話見返した気がしますがマジで毎回涙止まらん。

 

f:id:konitan28:20200107020742j:plain

f:id:konitan28:20200107020751j:plain

いや、サブタイ見た瞬間からわかってはいたけど、回想でSTAR BEAT! ~ホシノコドウ~ 流すのは反則じゃん。しれっと1期の映像を3D映像で作り直してるのも凄かったですね。

 

f:id:konitan28:20200107021127j:plain

f:id:konitan28:20200107021136j:plain

f:id:konitan28:20200107021153j:plain

f:id:konitan28:20200106010439j:plain

f:id:konitan28:20200106010503j:plain

f:id:konitan28:20200106010522j:plain

女子高生バンドの揉め事で「自分の気持ち、全部込めました。聞いてください」って曲持ってくるの、普通のキャラクターでは到底説得力がないんですけど、花園たえというキャラクターに限ってはこれが最適解なんですよね……。

 

f:id:konitan28:20200106011707j:plain

「もう一回。今の歌って」から「それで一曲作んなよ。おたえらしいけどさ」の部分、有咲らしさの塊すぎる。

 

f:id:konitan28:20200106012026j:plain

山吹ベーカリーの長女さんの「おたえ、行かないで」、1期の話を踏まえて見ると本当にやばくないですか……。

f:id:konitan28:20200106013840j:plain

「おたえちゃんがポピパ大好きなの知ってるもん」って言い切ってるの、牛込りみというキャラクターの成長が凄く感じ取れて好きなんですよ。

 

f:id:konitan28:20200106020553j:plain

オチ担当戸山香澄。

 

Dr.STONE』 第1話 「STONE WORLD」

 

dr-stone.jp

 

あらすじ

超人的な頭脳を持つ根っからの科学少年・千空と体力自慢でまっすぐな性格の親友・大樹。幼馴染の杠に、長年片想いし続けている大樹は、千空にからかわれつつも、ついに杠への想いを告げようとする。しかし、突如、空がまばゆい光で覆われ、世界中の人類が一瞬にして全て〝石化〟してしまう謎の現象が起こる……!!それから約3700年後――。文明が全て消えた〝石の世界〟(ストーンワールド)〟で、石化から解放された千空と大樹は再会を果たし、ゼロから文明を作り出すことを誓う!

 

個人的に2019年で一番続き見てぇ~!ってなる一話の終わりだったと思います。一話最後にOPが流れる時に「おはよう世界 Good Morning World」って歌詞から始まるのが本当に最高なんですよ……。

 

f:id:konitan28:20200110005016j:plain

f:id:konitan28:20200110005027j:plain

f:id:konitan28:20200110005039j:plain

f:id:konitan28:20200110005056j:plain

「教えてやるよ、デカブツ。科学ではわからねえこともある、じゃねえ。わからねえことにルールを探す。そのクッソ地道な努力を、『科学』って呼んでるだけだ」

 

f:id:konitan28:20200110005705j:plain

「ファンタジーに、科学で勝ってやるぞ。そそるぜ、これは。」

 

f:id:konitan28:20200110005713j:plain

f:id:konitan28:20200110005724j:plain

「おはよう世界 Good Morning World」で太陽が上がってくるのマジでブチ上がりの極みすぎる。

 

『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』 #12 「Shiny Seven Stars Forever!」

 

kinpri.com

 

あらすじ

シンの凄まじいプリズムショーを見せられて、戸惑いを見せる観客たち。シンはふたたびステージに上がり、さっきのショーが不本意なものだったことを説明し、これからエーデルローズの7人でやるショーをぜひ見て欲しいと観客たちに訴えかける。果たして7人の煌めきは、みんなを笑顔にすることができるのだろうか!?

 

オーロラライジングは真剣にプリズムショーを愛し、リンクとエンゲージした花嫁だけが飛べる。命に変わるものを差し出す覚悟があなたにある?」

 

f:id:konitan28:20200109015458j:plain

 

お前ほんとにわかってやってんのか?いやわかってんだろうな……。作者だもんな……。

 

鬼滅の刃 』第19話「ヒノカミ」

 

kimetsu.com

 

あらすじ

鬼殺隊最強の剣士である柱が那田蜘蛛山に到着した。
父鬼を一太刀で切り伏せる水柱・冨岡義勇。 その太刀筋を見た伊之助は己との格の違いに興奮し、戦いを申し込む。
一方、全身に毒が回り、瀕死に陥っていた善逸の前にも、蟲柱・胡蝶しのぶの姿が――。 

 

2019年に放送されたアニメの中で一番力が入っていた一話は間違いなくこれだと思います。さすが制作会社が脱税してるだけあるな

 

 

f:id:konitan28:20200105223044j:plain

f:id:konitan28:20200105223103j:plain

f:id:konitan28:20200106000748j:plain

f:id:konitan28:20200106000757j:plain

戦闘シーンが完璧すぎるし、特殊EDで流れた「竈門炭治郎のうた」も凄く良かったですね。

 

ブラッククローバー』 ページ100「オマエには負けない」

 

bclover.jp

 

あらすじ

アスタは、突然現れたライアにつかまり、魔宮の深部に連れ戻されてしまった。
そこには捕らえられたミモザだけでなく、“エルフの民”に転生したクラウス、ハモン、そしてユノがいた。
今までとは別人格のクラウスとハモンは容赦なくアスタを攻撃。
しかしなぜかユノだけは参戦もせずただ傍観するだけ。
仲間を傷つけたくないアスタは反撃せず「生きて、生き抜いて、オレは魔法帝になる!」と言い放つ。
その言葉を聞いたユノに変化が……!
一方、彼らを静かに見守る者がいた。
それは“白夜の魔眼の頭首・リヒト”そっくりのもうひとりのリヒト―
― 実は彼こそが“エルフ族の長”である“本物のリヒト”で……!?

 

定期的に限界を超えてくるアニメブラッククローバーですが、ページ100は大台だけあって気合の入った本当に素晴らしい一話だったと思います。戦闘シーンだけならページ93「ユリウス・ノヴァクロノ」も同じくらい凄かったのですが、アスタとユノのライバル関係が大好きなのでページ100を選びました。

 

f:id:konitan28:20200106001703j:plain

f:id:konitan28:20200106001717j:plain

f:id:konitan28:20200106001757j:plain

f:id:konitan28:20200106001736j:plain

「お前には」「負けない!」ってセリフが共闘シーンで出てくるの、ブラッククローバーならではでめちゃめちゃ良いですね……。

 

f:id:konitan28:20200106002532j:plain

f:id:konitan28:20200106002544j:plain

f:id:konitan28:20200106002607j:plain

「ユノは俺の」「アスタは俺の」「「ライバルだ!」」

かっこよすぎる…。

 

『闇芝居』 7期 第13闇 「冷蔵庫」

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

あらすじ

ある仲の良い家族。
子供たちは母の料理を楽しみにし、親はそんな子供たちを見守り、幸せな時間が流れる。
だがそんな幸せは、時が経つにつれ変化していき…。
そして家族がたどり着いた形とは…?

 

まず冷蔵庫視点で話が進んでいくのめっちゃ良かったですよね。そして最後の一言がね。ほんとにジャパニーズホラーの極地って感じで最高でした。

 

f:id:konitan28:20200107022225j:plain

f:id:konitan28:20200107022238j:plain

f:id:konitan28:20200107022257j:plain

f:id:konitan28:20200107022309j:plain

f:id:konitan28:20200107022321j:plain

f:id:konitan28:20200107022442j:plain

f:id:konitan28:20200107022448j:plain

さて、皆さんは気づきましたか?あ、父親のことじゃないですよ。

 

ハイスコアガールⅡ』  ROUND 18

 

hi-score-girl.com

 

あらすじ

小春につれない態度をとるということで、溝の口のゲーマー勢から冷たい仕打ちを受けたハルオは、すっかり渋谷のゲーセンに入り浸るようになっていた。そんなハルオを真が訪ねてくる。真から晶が『ストZERO2』をやり込んでいると聞いたハルオは、晶との対戦に胸躍り、「地元に帰ろう」と思い返す。だが、カラオケやアムラーファッションなど、渋谷の楽しさにハマってしまった真を連れ帰ることができず……。そうこうしているうちに溝の口勢と渋谷勢による、プライドを賭けたゲーマー対決が始まろうとしていた!

 

日高小春役、広瀬ゆうきさんの名演技が光る一話でしたね。

原作者は人の心がないのか……。

 

f:id:konitan28:20200108000424j:plain

f:id:konitan28:20200108000448j:plain

f:id:konitan28:20200108000459j:plain

f:id:konitan28:20200108000834j:plain

f:id:konitan28:20200108000852j:plain

f:id:konitan28:20200108001005j:plain

2019年のアニメでいちばんえっちなシーン、間違いなくここだと思うよ……。

 

f:id:konitan28:20200108001042j:plain

f:id:konitan28:20200108001246j:plain

f:id:konitan28:20200108001308j:plain

f:id:konitan28:20200108001401j:plain

f:id:konitan28:20200108001414j:plain

f:id:konitan28:20200108001747j:plain

f:id:konitan28:20200108001802j:plain

f:id:konitan28:20200108001907j:plain

f:id:konitan28:20200108001946j:plain

ジ・修羅場。

 

『バビロン』第7話「最悪」

 

babylon-anime.com

 

あらすじ

公開討論に登場した少年の正体に世間は驚愕する。隠し玉を逆手に取られた野丸に成す術はなく、正崎達は予定通り齋の拉致作戦を開始する。問題なく任務が遂行されていく中、ある異変が静かに起き始めていた。

 

今まで見たアニメの中でも本当に「最悪」の一話でした。それだけで選びました。

 

f:id:konitan28:20200105214921j:plain

f:id:konitan28:20200105214930j:plain

f:id:konitan28:20200105214940j:plain

f:id:konitan28:20200105215210j:plain

 「私、悪人なんです。」

 

 

 

『この音止まれ!』 #25 「天泣」

 

www.konooto-anime.jp

 

あらすじ

珀音高校の、正解を越えた演奏に会場が湧く中、ついに時瀬高校の順番がやってくる。
その素晴らしい独奏に聴いている誰もが目を見張る。
しかしあまりに別格の演奏に、余計な音を入れて欲しくないとさえ思う者もいて。
果たして愛たちは、さとわの隣に並ぶような演奏が出来るのか。
一音、一音、積み重ねてきた想いを乗せて……『天泣』よ、心に届け――。

 

 

琴の演奏シーンでこんなに躍動感出せるアニメ他にあるかよ。素直に感動です。

 

ダイヤのA actⅡ』 第39話 「頼んだぞ」

 

diaace.com

 

あらすじ

負傷した小野に代わってマスクを被る由井とバッテリーを組んだ降谷は、エラーと度重なる四球でリズムを乱してしまう。持ち直すことなく失点を許し、さらなるピンチを招いたところで降谷は降板。後を引き継いだ金田は粘り強く投げ抜くも、山守学院の勢いは止められず、青道の連勝記録は19で止まってしまう。続く第2試合では、愛知の雄・西邦高校相手に沢村が先発。片岡監督からの檄に、沢村は心を震え立たせマウンドへ向かう。

 

 2019年通しで一番面白かったの、ダイヤのA actⅡだったのでは?と思っています。

 

f:id:konitan28:20200110012044j:plain

f:id:konitan28:20200110012052j:plain

 片岡監督の「頼んだぞ、沢村。お前がチームを引っ張れ」に対しての沢村のこの表情めちゃくちゃ良くないですか?

 

 

f:id:konitan28:20200110021050j:plain

 「いいか?ピッチングってのは、ピッチャーとキャッチャーが一体となって作り上げる作品なんだぞ。お前にはその心があるのか?」

の回想から

 

 

f:id:konitan28:20200110021451j:plain

f:id:konitan28:20200110021507j:plain

f:id:konitan28:20200110021224j:plain

f:id:konitan28:20200110021236j:plain

f:id:konitan28:20200110021245j:plain

 これですよ。マジで最高。