コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

オタクが生まれてはじめてROCK IN JAPAN FESTIVALに参加した話

f:id:konitan28:20191006013203j:plain

 

2ヶ月前のイベントの感想とか書く意味ある?と思ったけど、備忘録なので残しておきたいものは書いておこうかなと思いました。

 

というわけで、生粋のオタクの僕がROCK IN JAPAN FESTIVAL、通称ロッキンに参加してきました。それも8/10~8/12の3日間通しで。

 

実を言うと、前から野外フェスへの興味はちょっとあったんですよ。オタクなんですけど。まあでもハードル高いじゃないですか、野外フェス。大抵アクセス微妙なところでやってるし。オタクアーティストはめったに呼ばれないし。

 

とまあ今まではそんな感じだったんですけど、友人にGWに行われていたJAPAN JAMに誘われて、都市型とはいえ野外フェスに初参加して楽しいじゃん!ってなってたところにとあるニュースが舞い込んでロッキンも行くか~てなったんですよね。

 

そのニュースがこれ

 

1コンテンツ発とはいえ、声優が組んだバンドが日本最大規模の野外ロックフェスに出るなんて普通に凄くね?しかも普段なら絶対野外でもオルスタでもやらないようなコンテンツなんだよな、と思ったら行かない選択肢は頭から消えていました。

 

まあそこから三日間参加するかってなったのは、一緒に行くか~って話をしてた友人とその場のノリで適当に決めた気がするので結局オタクはバカ。

 

とまあそんな感じで感想を書いていこうかなと。三日間で回ったステージごとにさらっと書いていく形にしようかなと思います。

 

 

8/10

f:id:konitan28:20190922170423j:plain

 

KANA-BOON

M1 ないものねだり
M2 なんでもねだり
M3 ネリネ
M4 彷徨う日々とファンファーレ
M5 盛者必衰の理、お断り
M6 シルエット
M7 フルドライブ
M8 バトンロード
M9 まっさら

早速茶番部がシルエットで「バンドリの曲だーーー!!!」を嬉々としてやっていた印象が強いですね。

個人的にはまっさらとか聞けて嬉しかったです。最近やってたアニメのタイアップなので。

 

BLUE ENCOUNT

M1 バッドパラドックス
M2 T.K.
M3 ANSWER
M4 もっと光を
M5 #YOLO
M6 DAY×DAY
M7 VS
M8 アンコール

意外とアニタイが多いブルエンさん、まあまあ聞き覚えがある曲がいっぱいなので普通に楽しかったですね。

 

UNISON SQUARE GARDEN

M1 Cheap Cheap Endroll
M2 プログラムcontinued (15th style)
M3 オリオンをなぞる
M4 君の瞳に恋してない
M5 instant EGOIST
M6 オトノバ中間試験
M7 10% roll, 10% romance
M8 BUSTER DICE MISERY
M9 天国と地獄
M10 シュガーソングとビターステップ 

 

 オリオンをなぞるも地味に嬉しかったし、GLASSくらいデカいところで多動できるのは普通に楽しいね。

 

あいみょん

M1 愛を伝えたいだとか
M2 君はロックを聴かない
M3 ふたりの世界
M4 今夜このまま
M5 恋をしたから
M6 生きていたんだよな
M7 真夏の夜の匂いがする
M8 貴方解剖純愛歌 〜死ね〜
M9 マリーゴールド

炎天下の中青空を見上げながら寝転んで聞くあいみょんの曲、どう考えても贅沢の極みじゃない?メロディーも声も何もかもがめちゃくちゃエモいんだよな。

 

BUMP OF CHICKEN

M1 aurora arc
M2 Aurora
M3 虹を待つ人
M4 天体観測
M5 月虹
M6 車輪の唄
M7 記念撮影
M8 話がしたいよ
M9 リボン
M10 望遠のマーチ
M11 ray
M12 新世界
M13 流れ星の正体
EN1 カルマ
EN2 ガラスのブルース

天体観測→月虹→車輪の唄の流れマジで凄くない?天体観測はアンセムだし、月虹は最近出たけどめちゃくちゃいい曲だし、車輪の唄とか来る途中でオタクと「車輪の唄聞けたらやばいよな~」みたいな話してたのが完全に前フリとして機能してたし、ここ三曲の流れはほんと完璧でしたね。

 

 オタク、パンピに混ざると高まった瞬間一撃でわかるの悲しすぎる。

 

8/11

f:id:konitan28:20190922170425j:plain

 

Dizzy Sunfist

M1 Joking
M2 No Answer
M3 Summer Never Ends
M4 Someday
M5 STRONGER
M6 Life Is A Suspense
M7 Tonight,Tonight,Tonight
M8 SHOOTING STAR
M9 The Dream Is Not Dead

 友人に連れられてきたので知らんアーティストだったけど、パワフル女性ボーカル+疾走感のある曲でこのバンドええやん!って思いました。

 

SHANK

M1 Set the fire
M2 Departure
M3 Good Night Darling
M4 Life is...
M5 Frustration
M6 Movie
M7 620
M8 Weather is Beautiful
M9 Wall Ride
M10 Hope
M11 Take Me Back
M12 #8
M13 Wake Up Call
M14 Honesty
M15 Stop the crap

始まる前に友人がめっちゃ推してきたので事前の期待値が結構高かったんですけど、持ってた期待値を超えてくるパフォーマンスが見れて凄く楽しかったです。MCなしで短い曲を叩きつけてくる感じがめっちゃ良かったですね。曲めっちゃかっこよかったのでずっと多動していた気がする。

 

SILENT SIREN

M1 フジヤマディスコ
M2 ビーサン
M3 天下一品のテーマ
M4 ぐるぐるワンダーランド
M5 DanceMusiQ
M6 ALC.Monster
M7 恋のエスパー
M8 チェリボム

アンセム祭りって感じ。何度聞いてもフジヤマディスコのベーススラップはめちゃめちゃ良い。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

M1 インベーダーインベーダー
M2 CANDY CANDY -Remix-
M3 演歌ナトリウム
M4 み
M5 ファッションモンスター
M6 きみがいいねくれたら
M7 音ノ国
M8 にんじゃりばんばん
M9 原宿いやほい
M10 PONPONPON

 どっかで聞いたことあるアンセム曲が無限に流れてくるの、こういうデカいフェスのいいとこですよね。こう、「単独行くほどではないけどアンセムは拾っておきたい」みたいなところに手が届くというか。

 

 茶番部ぜってぇ許せねえ。

 

HEY-SMITH

M1 Endless Sorrow
M2 Living In My Skin
M3 Radio
M4 Drug Free Japan
M5 Fog And Clouds
M6 Dandadan
M7 Let It Punk
M8 Summer Breeze
M9 Before We Leave
M10 Don't Worry My Friend
M11 2nd Youth
M12 I Will Follow Him
M13 Come back my dog

JAPAN JAMで初めて見た時はとんでもねえバンドがこの世にはあるんだなあって思ったけど、ロッキンで見ても楽しかったのでやっぱり管楽器+イカれは正義だな~~~って。

 

この時間帯まあ疲労困憊って感じだったので、もっと元気なタイミングで見たかったですね。でもCome back my dogは流石に突っ込んじゃった。

 

坂本真綾

M1 マメシバ
M2 ヘミソフィア
M3 明日を知らない
M4 序曲
M5 ピース
M6 宇宙の記憶
M7 逆光

ヘミソフィア以外マジで休憩していた

 

Poppin’Party

M1 ティアドロップス
M2 夏のドーン!
M3 NO GIRL NO CRY
M4 Time Lapse
M5 キズナミュージック♪

オタク受けも考慮してたんでしょうけど、どっちかっていうと野外フェスで何やったらウケるか?を考えて作ったセトリなんじゃないかなって思いました。特にサイサイファンはこの機会にガッチリ捕まえておきたいよね、みたいな。

 

こういうの良いよね。

 

 愛美が途中で泣いてるのに気づいて完全に死人だった。今年はキズナミュージック♪にやられた回数が多すぎる。

 

f:id:konitan28:20191006013621j:plain

自分で撮った写真見ると、ポピパちゃんがマジでロッキンに出て、僕はそれを見に行ったんだなーって感慨深くなりますね。

 

UVERworld

M1 Touch off
M2 ナノ・セカンド(short)
M3 WE ARE GO(short)
M4 ODD FUTURE
M5 Forever Young (Guest:AK-69)
M6 PRAYING RUN
M7 ALL ALONE
M8 君の好きなうた
M9 Ø choir
M10 Massive
M11 EDENへ
M12 恋のメガラバ(Cover ver.)
M13 Q.E.D.
M14 IMPACT
M15 7日目の決意
M16 在るべき形

 これはちょっとオタクすぎた。

 

UVERworldはあんまり深いところまで掘ったことがなかったので知らない曲も結構ありましたが、ナノ・セカンドとかØ choirとかあたりは結構好きなので聞けて嬉しかったです。まあ一番聞きたかった儚くも永久のカナシは聞けなかったのですが…。

 

あとUVERworldはMCがめっちゃ良かったですね。ロックフェスのトリがよくやるエモいMCのお手本みたいな感じでした。

 

 

8/12

f:id:konitan28:20190922170427j:plain

 

フレンズ

M1 地球を越えても
M2 夏のSAYにしてゴメンネ♡
M3 夜にダンス
M4 iをyou
M5 塩と砂糖
M6 Love,ya!

知らないバンドだったけど、ラッパーのゴキゲンな感じが良いなって思いました。

 

大塚愛

M1 PEACH
M2 kit palette
M3 桃ノ花ビラ
M4 Chime
M5 ロケットスニーカー
M6 XOX
M7 ポンポン
M8 Happy Days
M9 さくらん

アンセム少なめかな~って思ったけど最後2曲はめっちゃ楽しかったですね。

 

the chef cooks me

M1 流転する世界
M2 CP
M3 環状線は僕らをのせて
M4 踵で愛を打ち鳴らせ
M5 Now's the time
M6 song of sick

3日間で唯一HELLSIDE STAGEに行ったのがここでした。完全に休憩時間となっていた。

 

エレファントカシマシ

M1 ズレてる方がいい
M2 悲しみの果て
M3 デーデ
M4 ハナウタ~遠い昔からの物語~
M5 翳りゆく部屋
M6 桜の花、舞い上がる道を
M7 笑顔の未来へ
M8 俺たちの明日
M9 今宵の月のように
M10 ファイティングマン

宮本浩次とかいうオッサンマジでカッコ良すぎだろ。

 

ポルノグラフィティ

M1 メリッサ
M2 ハネウマライダー
M3 サウダージ
M4 カメレオン・レンズ
M5 Zombies are standing out
M6 THE DAY
M7 アゲハ蝶
M8 ミュージック・アワー

三日間でMVP決めるとしたら完全にポルノグラフィティですかね…。流石にセトリ鬼でしょ。

 

 メリッサとサウダージもクソ刺さったし、ミュージック・アワーもセトリ入ってるしマジでパーフェクトすぎた。

 

スピッツ

M1 海とピンク
M2 運命の人
M3 メモリーズ・カスタム
M4 コメット
M5 空も飛べるはず
M6 前前前世 (RADWIMPS)
M7 優しいあの子
M8 トンガリ’95
M9 8823
M10 涙がキラリ☆

 冷静に考えて今までスピッツの曲あんまり聞いてこなかったので、他は空も飛べるはずくらいしか聞き覚えがなかった気がする。

 

 

フジファブリック

M1 STAR
M2 Sugar!!
M3 虹
M4 手紙
M5 LIFE
M6 カンヌの休日
M7 東京
M8 若者のすべて

 フジファブリックで帰ったので僕のロッキンはここで終わりましたが、若者のすべてで帰るのクッソエモかったです。

 

総括

ロッキン、何もかもの規模がデカい!というのがまず最初の感想でした。GLASS STAGEとかそこだけで7万人くらい入るらしいですよ。どんな規模だよってなりません?しかもそこを満員にするアーティストがめちゃくちゃ見れるわけじゃないですか。今回初めてそういうものを体感してみて、やっぱり今まで味わったことのない楽しさがそこにはありましたよね。

 

あと歩いてるだけでお祭り感があるのもいいですよね。非日常感が凄いので、会場歩いて、漏れてくる音聞いてるだけでもテンションあがりますよね。

 

それから一番すげーって思ったのが、フードコートで電子マネーが使用可能だったこと。会場内だけだったら財布持ってく必要がないの何気に革命だと思いました。音楽シーンの先端走ってるところはそういうところもしっかり導入してるんだなあっていうのが凄く良かったですね。

 

というわけで音楽好きのオタクの皆さんは、オタクイベントだけではなく、一度くらいこういうのに参加すると新しい体験ができるのではないでしょうか。少なくとも僕はハチャメチャに楽しめましたし。

 

ちなみに三日間連続の参加だったので、友人とオタクドライブ、オタク合宿も同時に敢行できたのが凄く楽しかったですね。またこういう感じのことがしてぇ~って思いました。

 

f:id:konitan28:20191006013549j:plain

ちなみに三日間で一番よく撮れた写真がこれ。初日帰る時の花火。