コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

Roselia 単独ライブ「Flamme」/「Wasser」 感想

富士急ハイランド コニファーフォレストにて二日間行われたRoselia 単独ライブ「Flamme」/「Wasser」に参加してきましたので感想を書いていきたいと思います。

 

なんか書く時間まったく取れなくてめっちゃ遅くなってしまいましたが、まあ備忘録で書いてるものなので勝手に更新します。

 

今回の会場が富士急ハイランドのコニファーフォレスト!すなわち野外!ということで、Roseliaのライブが野外で見れるなんてそうそうないこともあり、また二日間参加ということで、一泊して富士急で遊ぶ予定も組み込んでいたのでめちゃめちゃ充実した二日間になった気がします。

 

 僕自身は富士急は何回か来たことがあって、有名どころのアトラクションは結構乗り尽くしていたのですが、今回は富士急に初めて来る友人との参加だったので、二日間で4大コースターを乗り尽くす感じのムーブにしました。

 

 なんか知らんけど前に座ってたオタクも乗ってきたので終わったあとアカウントを特定して遊んでました(陰湿なオタク)(多分こっちも特定されてる)

 

 マジで気をつけたほうがいいです。1ロット回るのに20分くらいはかかります。

 

あとは高飛車の「R」の頂点で狂い咲いたりしていました。ここからはライブ本編の感想を書いていきたいと思います。二日間纏めて書いていきますが、使用された曲は結構同じな割に入れ替わったところが意外とあるので、上が「Flamme」、下が「Wasser」の順に記載しています。

 

セットリスト

01 ONENESS

     Determination Symphony
02 R

03 BRAVE JEWEL

04 LOUDER

     Sanctuary

05 ETERNAL BLAZE

     残酷な天使のテーゼ

06 残酷な天使のテーゼ

     ETERNAL BLAZE

07 This game

08 FIRE BIRD

     Ringing Bloom

09 Safe and Sound

     Re:birth day

10 Neo-Aspect

     FIRE BIRD

11 Ringing Bloom

     BLACK SHOUT

12 陽だまりロードナイト

     Neo-Aspect


アンコール

13 BLACK SHOUT

     LOUDER

14 熱色スターマイン

 

感想

01 ONENESS

ド頭ONENESS、バスドラドコドコで気持ち良いねえ。イントロスローテンポで始まって徐々にギア上がっていくのが1日目の1曲目に最適って感じ。

     Determination Symphony

 二日目の1曲目がデタミに変わるの、まあ予想できたとはいえ良いものは良い。「秋雨に傘を」なんだよな…。

 

02 R

イントロのベーススラップ何度聞いても気持ちよすぎる。

 

03 BRAVE JEWEL

生で聞いたら意外とええやんってなった。でかい画面にアニメ映像が映ってるのが良かったですね。

 

04 LOUDER

ここでLOUDERはいくらなんでも早すぎる でしょ。床の蹴りつけが捗る。

     Sanctuary

バラードコーナー。まあいい曲だな~って思いながら聞いてた気がする。

 

05 ETERNAL BLAZE

     本家を聞いてる回数が多すぎて、ベースとキーボードでアレンジ変わってて音足りない部分が気にかかってしょうがなかったですね…。

     残酷な天使のテーゼ

1億回くらい聞いたので他の曲やれって思ってた。

 

06 残酷な天使のテーゼ

     ETERNAL BLAZE

同上

 

07 This game

このカバーはめちゃめちゃテンション上がりましたね。志崎ピアノうまいやん。

 

08 FIRE BIRD

「潰えぬ夢へ…燃え上がれ!」

「模っ型~!!!!!」

それはそうとめちゃめちゃ火吹いててワロタ。

     Ringing Bloom

Ringing Bloom、全てが強すぎてな~んも記憶がない。マジで何なんだこの曲。非の打ち所がない。

 

09 Safe and Sound

バラード曲再びって感じ。いい曲なんだけど、バラードはめっちゃいい曲じゃない限りさらっと聞きがちになってしまう。

     Re:birth day

ここにリバデイが入るのは普通に予想外でしたね。好きな曲なので聞けて普通に嬉しかったです。

 

10 Neo-Aspect

強すぎてアスペになってしまう。サビ入る前の部分で上がっていくのが好きなんですよね。

     FIRE BIRD

同上。

 

11 Ringing Bloom

ネオアス→リンギンは流石に強すぎて完璧に取り乱してしまった。ネオアスくらいから隣がいなくなったのが拍車をかけて多動になってしまいましたね。

     BLACK SHOUT

初日より茶番部の人数が増えてて、後ろの人には申し訳ないことをした。

 

12 陽だまりロードナイト

本編最後に陽だまりロードナイトはセコいな~~~~。無限にマサイしてしまう。

 ロケーションも良かったですね。

     Neo-Aspect

本編最後のネオアスもそれはそれでセコいわ。首が取れるくらいヘドバンしてた気がしますね。


アンコール

13 BLACK SHOUT

アンコール即茶番部は笑うのでNG。

     LOUDER

アンコール即LOUDER、セトリの才能ありすぎる。椅子と床をバカバカやりまくったので、後ろのやつから説教されなかったのは運が良かったと思います。

 

14 熱色スターマイン

「頂点へ…狂い咲け!」

 

「模っ型~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!」

(マサイしまくる)

(ブシロマネーでドカドカ花火が打ち上がり始める)

 

 高まり瞬間最高速だけなら今まで参加したイベントの中でも間違いなくNo.1でしたね…。これは異次元の気持ちよさですよ…。完璧すぎる…。

 

ブシロードさんへ。次は野外フェスか野外オルスタでお願いします。椅子は邪魔だぞ。