コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

『文学少女』を追いかけて ~この夏最高の1枚であるところの堀江由衣 10thアルバム 「文学少女の歌集」を紹介させてくれ~

梅雨明けしてだんだん暑くなってきました今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらずキモオタクです。

 

今年もいよいよ夏に突入していくわけですが、そんな夏のお供に是非ともオススメしたいアルバムがあります。

 

そう、

堀江由衣 10thアルバム 「文学少女の歌集」

です。

 

ちなみにですが、堀江由衣さんがアルバムを出すのはなんと4年ぶりだそうです。

キングレコードぜってぇ許せねえ。

 

堀江由衣さんはアルバムごとに世界観がしっかり確立しているのが特徴だと思っていて、今までに出しているアルバムはどれも名盤だなあと思うのですが、この「文学少女の歌集」というアルバムは、これまでと比べても特にアルバムとしての完成度が高いなと感じています。

 

ちなみに今回のコンセプトは

タイトルの『文学少女の歌集』は、青春時代に誰もが心の中に抱える「モヤモヤした気持ち」や「純粋な気持ち」をうまく言葉にできずに、頭の中にメモされていく言葉を紡いだものが<文学>であり、一曲一曲が短編集のようになってできた<歌集>という意味を込めて名付けられた。ジャケット写真は広島県尾道市で撮影され、文学少女の夏の一日を表現。青春時代、そこには何でもない日常があったが、今思えば特別な瞬間の連続だったというメッセージが込められている。

 

cho-animedia.jp

という感じです。

 

というわけで、この夏必聴のこの一枚、僕の文章はそんな大層なものではないですが、1曲ずつ紹介していこうかなと思います。

 

【曲一覧】

 

光の海へ

作詞・作曲・編曲:中野領太

youtu.be"(fly on sky) 逆さまの髪は無重力で"

 「光の海」というワードであなたは何を思い浮かべますか?僕はイカ釣り船です。

 

……いきなり風情のない始まりになってしまいました。テンポとしては疾走感がありつつも、ところどころ聞こえてくる水音が爽やかなイメージを与えてくれる曲なのですが、タイトルの「光の海」というワードが表しているのは、文字通りの「海」だけではなくて、空から見下ろした時に光り輝く街みたいなものなのではないかな?と思っています。

 

そういえば堀江由衣さんのアルバムで1曲目からこれくらい飛ばしてる曲が持ってこられることはあんまりなかった気がしますね。この夏海に行く予定がある人は是非とも道すがら聞いてみては如何でしょうか。

 

堀江由衣さんもこう言ってますしね。

 

Sunflower

作詞:堀江由衣 作曲・編曲:和田敏明

youtu.be"君と見た夏が 終わらなければいいのに"

 イントロが聞こえた瞬間に思い浮かぶのは、うだるような熱とどこまでも高く青い空、そして麦わら帽子を被った白いワンピースの少女、といったところでしょうか。

 

文学少女」が体験する一夏の淡い恋模様が、穏やかな曲調とともに染み渡るこの曲は、まさに真夏のイメージにぴったりの曲だと思います。個人的にこのアルバムの中でもかなり上位でお気に入りの曲ですね。

 

朝顔

作詞・作曲:キクイケタロウ 編曲:伊勢佳史

youtu.be"そう世界はめぐるの冒険のように"

 文学少女堀江由衣さんと一緒に冒険をめぐりてぇ~!!!

 

 というのはさておき、CMで流れているのは朝顔のことが多いので、この曲は聞いたことある、という人も多いのではないでしょうか。

 

曲中随所に使用されているストリングスサウンドが特徴的なこの曲は、どこか切なさを感じさせつつも、「飛ぼう 希望を背中に持って」という歌詞や、大サビのブレイクが未来へ向かって進んでいく様を感じさせるように思います。

 

朝顔のシーズンはもう過ぎている気はしますが、夏っぽい曲ではあると思うので、花火大会とか行く時にいいかもしれませんね。

 

never ever

作詞:南野 Emily 作曲・編曲:青木宏憲・廣澤優

youtu.be"ひとつも忘れたくなかったよ 声も瞳(め)も 繋いだ手も"

 「永遠なんてない」というテーマを表すのは、「忘れられない」というテーマで使われがちな失恋をモチーフにした歌詞。なんといってもこのギャップが凄く良いですね。眠る前に聞きたくなるような、どこか小気味よくて気持ちのいいリズムも歌詞とばっちり合っていて秀逸だなあと思います。

 

個人的にはプレイリスト「睡眠」でもお世話になっています。

 

キミイロ

作詞:藤田咲 作曲:HaTo 編曲:ラムシーニ

キミイロ

キミイロ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com"幸せで染まる日々が好き"

 「nevar ever」とは打って変わった4つ打ちFuture Bassの「キミイロ」という曲は、世界が一気に開けていくような感覚を持てる曲ではないでしょうか。

 

同じ恋を歌った曲でも、過去を綴った歌詞の「never ever」に対して、これからを感じさせる歌詞になっている点でも「never ever」と対になる曲だなと思います。

 

 個人的なイメージだともうちょい年上っぽい感じでした。

公式と解釈を戦わせろ(?)

 

アシンメトリー

作詞:atsuko 作曲:atsuko&KATSU 編曲:KATSU

youtu.be"咲き誇れる戦いのkissを放つわ"

 この「アシンメトリー」という曲は、アニメ「K RETURN OF KINGS」の主題歌として使われている曲で、最初は今回のアルバムとはちょっと色が違う曲かな?と思っていたのですが、アルバムを通して聞いているとしっかり馴染んでいるんですよね。

 

ちなみにこの曲はグリム童話をイメージした楽曲になっていて、童話も確かに文学だなって思うと、しっかり馴染んでいるのも納得できる気がします。

 

アシンメトリー」という曲については、発売当時に出た下の記事が本当にめちゃめちゃいい記事なのでぜひ読んでみてください。

natalie.mu

 

夏の音を残して

作詞・作曲・編曲:山崎寛子

夏の音を残して

夏の音を残して

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com"忘れない 夏の音に 今日という願いをあずけた"

 堀江由衣さんの曲はどれもタイトルが良いなあと思うものばかりなのですが、この「夏の音を残して」というタイトル、言葉選びのセンスが素敵すぎると思いませんか?

 

染み入るようなバラードなので、ぜひ今年の8月終わりにはこの曲を聞いて感傷的になりましょう。

 

個人的にですが、夜寝る前の部屋を暗くして横たわってる瞬間が最も曲に真剣に向き合える時間だと思っているので、この曲もプレイリスト「睡眠」でお世話になっています。

 

この町の丘から

作詞:あさのますみ 作曲・編曲:大川茂伸

この町の丘から

この町の丘から

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com"大事にしてるあの本はずっと宝物ですか"

 この曲はなんといっても歌詞が本当に素晴らしい。浅野真澄さん、本当に良い歌詞を書きますね……。

 

「大人は泣いたりしないですか 世界は今より広いですか」なんてしんどい時に聞いたら泣いてしまう歌詞だと思います。でもしんどい時こそこういう曲を聞きたくなってしまうのは、僕も年齢を重ねてきた証拠かもしれません。

 

文学少女が送る未来への手紙は、大人となった僕たちが受け取るメッセージでもあるわけで、年齢を重ねれば重ねるほど刺さる曲なのではないでしょうか。

 

曲調が明るいのも良いですよね。等身大の少女感に溢れた曲だなあと思います。

 

小さな勇気

作詞:eNu 作曲・編曲:川島弘

youtu.be"空高く掲げよう小さな勇気"

 この曲、めぐる冒険主人公の堀江由衣さんの過去みたいなイメージの歌詞じゃないですか?堀江由衣をめぐる冒険Ⅵはまだか……。

 

軽快なリズムが気持ちいいので、 個人的な印象としては散歩する時にお世話になりたい曲です。

 

Stay With Me

作詞・作曲:伊藤賢 編曲:大川茂伸

youtu.be"遠い遠い空の下で 同じ場所を見ている 気持ちはいつでも ここから"

 この世で一番綺麗なイントロから思い浮かぶ情景は、夜空を見上げながら異世界にいる待ち人に思いを馳せる、ピンク色の髪をした犬耳のお姫様。そんな彼女が待ち続けるのは、どこまでも元気な金髪碧眼の勇者様。そんな彼女たちが織りなす、『愛』と『勇気』と『耳』と『尻尾』の物語は、「文学少女の歌集」に収めるに相応しい物語だと思いませんか?

 

春夏秋冬

作詞・作曲・編曲:清竜人

youtu.be"それでもいつか夢が醒めたら 虚し気に 君は笑うかな"

 清竜人の提供曲で♡がついてないのは珍しい気がしますね。春夏秋冬というタイトルとは裏腹な刹那を描く歌詞、そしてところどころに散りばめられる清竜人作曲らしい激しいギターのギャップが魅力的な一曲だと思います。

 

単線パレード

作詞:堀江由衣 作曲・編曲:土川大輔

 

youtu.be"通り雨 遠い雷鳴 重なる強い鼓動 勇気くれる鼓笛隊"

 「文学少女の歌集」の最後を飾るのは、少女のこれからを祝福するパレード。「なんでもないけど振り返れば特別だった日」を過ごしてきた少女は、これからも歩みを進めていく。そして特徴的なデジタルサウンドは、少女の明るい未来を想像させてくれる。そんな一曲になっていると思います。

 

 

さて、短めではありますが、ここまで全曲紹介させて頂きました。この中に気になった曲はありますでしょうか。もしどれか1曲でもいいので聞いてみたいなと思うものがあれば、ダウンロードやサブスクのURLを貼っておきますので、是非とも聞いてみて頂けると嬉しいです。

 

ちなみにアフェリエイトは設定していないので僕には1円も入りません。

 

<ダウンロード>
iTunes Store
 https://itunes.apple.com/jp/album/id1470216268?l=ja&ls=1&app=itunes 

■mora
https://mora.jp/package/43000014/KICS-3805/

レコチョク
http://recochoku.jp/album/A1012154638/

■animelo mix
http://r.animelo.jp/v50WPC-1

■e-onkyoハイレゾ
https://www.e-onkyo.com/music/album/nopa2046/

<聴き放題>
Apple Music
https://itunes.apple.com/jp/album/id1470216268?l=ja&ls=1&app=music

AWA
https://s.awa.fm/album/1f353077d91095911390

■KKBOX
https://www.kkbox.com/jp/ja/album/cHFzcE551orx10F3S9mt009H-index.html

Spotify
http://open.spotify.com/album/2YnK4xrdzmeUnGrrbmqssQ

■LINE MUSIC
https://music.line.me/launch?target=album&item=mb0000000001915a1a&cc=JP&v=1

■うたパス
http://au.utapass.jp/channel_detailSoaeASLgEcJDfEMd6-.php

Google Play Music
https://play.google.com/music/m/Bpabrs5vxb4f4sxtqnv5zsibfde