コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 Twilight♡Chandelier 福岡公演 感想

 田村ゆかりさんの2019年ツアー Twilight♡Chandelier 福岡公演に参加しましたので感想を書いていきたいと思います。

 

この福岡公演が「LOVE♡LIVE」と銘打たれた公演の100公演目。というわけで、田村ゆかりさん、本当におめでとうございます。地元公演と100公演目の相乗効果で倍率かなり高かったみたいですが、運良く確保できて参加することができました。まあ僕もめちゃめちゃ来たかったしね。

 

ちなみに、予想通りというか案の定というか、セトリが他の会場より豪華な感じになっていました。まあ僕は福岡が初参加だったんで、事前に見たセトリの曖昧な記憶でしかわからなかったんですけど。僕はだいたいのツアーは先にセトリを見る主義です。どうせ当日はほとんど忘れてるので。

 

ここからはセットリストに沿って感想を書いていきます。

 

セットリスト

ex01 めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~
ex02 fancy baby doll
01 聴こえないように♡
02 Darling Darling
03 好きだって言えなくて
04 Shining Rabbit
05 セルフィッシュ
06 ガラスの靴にMoonglow

映像企画(遺跡っぽいやつ)

07 花チル夜道
08 Traveling with a sheep
09 Closing tears
10 Libido zone
11 シレーヌの心音

映像企画(星座について:乙女座)

12 神様Rescue me!!(アコースティック)
13 レリーフのひとかけら(アコースティック)
14 you(アコースティック)

映像企画(Youtuber ちゅぱりん:泥団子)

15 Hello Again
16 チクチク
16 Sweet Trap

映像企画(Youtuber ちゅぱりん:触れる水を作ろう)

18 未来の果てにEscort
19 W:Wonder tale
20 Trouble Emotion
21 Double Fascination
22 逢うたびキミを好きになる

 

アンコール

23 ゆかりはゆかり♡
24 ジェラシーのその後で
25 Gratitude

 

Wアンコール
ex03 fancy baby doll

 

感想

ex01 めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~

100回公演目の一番最初がめろ~んのテーマ、粋だねえ。王国民のめろ~んされ具合、気合の入り方が凄くて普通に笑ってしまった。

 

ex02 fancy baby doll

もうここで餌付けしてて、この先どうなるんだ…って思ったよね。やはりオタクの気合の入り方が違うのか、みんな飛び跳ねまくってたのが凄く印象的でした。

 

01 聴こえないように♡

ここからが本編みたいな感じ。ツアーで結構回数重ねたからなのか、コールが結構固定化されてた気がしました。

 

02 Darling Darling

アルバムの並びに順当にって感じ。振り付けが可愛かった気がするけどいまいち記憶が飛んでるのでこの先で確認したいですね。これも結構コールが固定化されてた気がする。

 

03 好きだって言えなくて

この曲のコールめっちゃ大好きなんですよね。実際うろ覚えなんですけど()

 

04 Shining Rabbit

いつだったかのFCイベで限定販売されて以降毎回会場の物販で買い忘れるのでいつまでたっても手元に音源がない…と思っていたらこの記事を書いてるタイミングで公式通販始まったので買いました。

 

05 セルフィッシュ

Perfumeみたいなテクノサウンド、マジで最高。縦ノリが気持ちいいのでどうしても天井に吸い寄せられながら振りコピしてました。

 

06 ガラスの靴にMoonglow

サビのかかとを振り上げる振り付けめーっちゃ好きなんですよね。

 

映像企画(遺跡っぽいやつ)

この手の映像、キングレコードを思い出す。

 

07 花チル夜道

ダークサイドな感じの曲が好きなので、新アルバムの中でも結構好きな曲ですね。ステージ上段の天球をモチーフにしたっぽい光の演出装置が綺麗でよかったですね。

 

08 Traveling with a sheep

 この曲のことです。まさか福岡で、しかも100回公演のタイミングでこの曲聞けるなんて思ってなくて、イントロのギター聞こえてきた瞬間めちゃくちゃガッツポーズしちゃったよね。生バンだとギターとドラムのパワーが凄くてまた最高なんだなこれが…。

 

09 Closing tears

ここ最近の曲の中ではかなり好きな方なの曲なので、今回聞けて本当に嬉しかったですね。あと曲が始まると同時に衣装が光りだして普通にびっくりしました。衣装が光る演出自体は初めて見るわけでもないんですけど、色が変わる仕様になってたのが凄かったです。

 

10 Libido zone

こういう曲あるとブラス隊が欲しくなってしまう。ダンサーさんのダンスが凄くて見とれていました。曲が終わる時の逆光がめちゃめちゃかっこよかったです。

 

11 シレーヌの心音

流れがいいねぇ。田村ゆかりさんに「溺れてる」感覚をめちゃくちゃ味わった気がしました。

 

映像企画(星座について:乙女座)

今回のツアーは12星座が限Tのモチーフなので、その関係ですかね。

 

12 神様Rescue me!!(アコースティック)

打楽器がカホンのアコースティックめちゃめちゃ良いよね。原曲がリズミカルだと特に良いなって思います。

 

13 レリーフのひとかけら(アコースティック)

普通に心地よすぎて半覚醒くらいになってました。テンポ感が気持ちよすぎる。

 

14 you(アコースティック)

タイトルコールで会場から「ヒッ」って声が聞こてきてめちゃめちゃ笑ってしまったけど、まあ気持ちはわからんでもない。曲中ずっと会場からすすり泣く声が結構聞こえてきたのが凄かったです。

 

めちゃくちゃ良い曲だなあと思って聞いていたら、前の席に座ってたカップルの女のほうが男の肩に頭乗せて、それを男が撫でてる光景が繰り広げられていて、まあ否が応でも目に入るのでなんとも言えない感じになってました。

 

映像企画(Youtuber ちゅぱりん:泥団子)

 まーた泥団子作っててワロタ。地球色に塗ってました。

 

15 Hello Again

サビの振り付けも好きなんだけど、落ちサビのゆかりさんの歌い方が好みすぎて毎回見入ってしまう。この曲の衣装がめちゃめちゃミニスカートだったんですけど、回転する振り付けで勢いよく回りすぎて思いっきりスカートめくれ上がって、途中で動揺するゆかりさんめっちゃかわいかったですね…。

 

16 チクチク

この曲もあんまり聞き覚えがねえなって思ってたら今までイベント物販でしか売ってなかったTrouble Emotionのカップリングだった。これも公式通販始まったので買いました。

 

16 Sweet Trap

振り付けめっちゃ好きすぎる。

 

映像企画(Youtuber ちゅぱりん:触れる水を作ろう)

スライム錬成しててワロタ。

 

18 未来の果てにEscort

サビでワイパー→止めの振り付けがあるんですけど、ゆかりさんは右手でやってるのにオタクも右手でやるから止めの時腕が意味不明になってて、このあとのMCで今後は左手でやるよう是正されてたのめちゃくちゃおもしろかったです。僕は2番から左手に勝手に変えましたけど。

 

19 W:Wonder tale

W:Wonder taleの振り付け、無形文化財に指定してほしい。

 

20 Trouble Emotion

イベントでしかCD売ってないのにこの曲のセリフ全部言える人めちゃくちゃいるの凄すぎん?って思ったけど、福岡来てたのは気合の入った集団だということを忘れてましたね。

 

21 Double Fascination

曲はあんまり刺さらないんだけど、振りはまあまあ好き。

 

22 逢うたびキミを好きになる

逢うたびにゆかりさんのことを好きになる、みたいな感じですよね。

 

アンコール

23 ゆかりはゆかり♡

ゆかりさんを肯定する曲を継続的にゆかりさんが歌ってくれることが嬉しい。

 

24 ジェラシーのその後で

イントロのキーボード以外記憶にない。

 

25 Gratitude

この公演の中で1番記憶に残った光景はここだったなあ。この曲でみんなが揃ってポンポン振ってる光景が大好きなんですよね。福岡公演の、それも100回公演の(一応)最後で「ありがとう」って伝えられるのがめちゃめちゃ良かったですね。

 

Wアンコール

ex03 fancy baby doll

Gratitude終わった後、それまでのMCで冗談交じりに「早く帰りたい~(笑)」っていってたゆかりさんが、最後の挨拶で「帰りたくないなあ…」って言ってくれたのがもうめちゃくちゃ嬉しかったよね。

 

そこから会場中で「もう1回」って声が聞こえてきて、ゆかりさんと桃色男爵と桃色メイツがその場で相談して、「ほんとに最後だからね」って言ってやってくれたfbd。喉痛めるくらい叫んだし、脛が痛くなるくらい飛んだ。超楽しかった。

 

総括

 

 まあ許したるわ。楽しそうだったしな。

 

 ゆかりさんのライブはいつ参加しても楽しいけど、今回ほど「楽しい!!!!!!」で埋め尽くされたライブはなかった気がしますね。

 

最近は色々とガチガチの現場も多いので、やっぱり演者も客も楽しそうにしている現場が一番だなあと実感しました。僕が参加する残りの公演は岩手のみですが、岩手も楽しんでいきたいなあと思います。

 

番外編:福岡で食べたものまとめ

さて皆さん、福岡名物と言えば何を思い浮かべますか?

 

そう、うどんです。

 

え、豚骨ラーメンじゃないのかって?実際それはそうなんですけど、ラーメンは以前行った時にまあまあ食ったので、今回はうどんをフォーカスしてお店を回りました。というわけで回ったお店を上げて行こうと思います。

 

博多鶏うどん / 因幡うどん 福岡空港

 

ごぼううどん / 葉隠うどん

 

 皿うどん / 元祖ぴかいち

 

 すだちかけうどん / 釜喜利うどん

 

 おぼろうどん / 牧のうどん 博多駅バスターミナル店

 

 

すじ釜うどん / かくれ居酒屋 うどん大学