コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

YUI MAKINO LIVE CONCERT「What's UP!!!!」DAY 2 感想

牧野由依さんのワンマン「What's UP!!!!」の二日目の感想です。初日と変わったところを中心に書いていこうと思います。

 

以下セットリストに沿って感想を。

 

セットリスト

0 A WINTER STORY

1  Brand-new Sky

2 囁きは"Crescendo"

3 Cluster

4 Precious

5 春待ち風

6今日も一日大好きでした。

7 碧の香り

8 幸せのため息

9 you are my love

10 アルメリア -弾き語り-

 

クラシックコーナー

11 リベルタンゴ/アストル・ピアソラ

 

12 Merry-go-round(バンドinst)

 

13 夏休みの宿題

14 ユーフォリア

15 スケッチブックを持ったまま

16 遠くまで行こう

17 ワールドツアー

18 synchronicity

19 secret melody

20 ハウリング

 

アンコール

21 Reset ~Acoustic ver~

22 ふわふわ♪

 

感想

0 A WINTER STORY

1  Brand-new Sky

 

2 囁きは"Crescendo"

2曲目でもう曲入れ替わってるやんけ…。ヴァイオリンとチェロある編成でこれ聞けるのマジで神でしょ。

 

3 Cluster

この曲なんか順番変わってやがるな。後半何に変わるんだろうって思ってました。

 

4 Precious

人生が辛いとこれを聞いて涙止まらん度がガンガン上がって大変なことになる。ちなみにこの日はハチャメチャに泣いた。

 

5 春待ち風

三月物語の入れ替わりが春待ち風なのバケモンすぎん?もうとっくに春は終わったんだが…。

 

6 今日も一日大好きでした。

楽しかった一日が終わると僕は頑張れない…。無理すぎる…。

 

7 碧の香り

イントロのピアノのメロディライン心地よすぎて気絶するかと思った。

 

8 幸せのため息

 

9 you are my love

 ダークな旋律が本当に神がってましたね…。

 

10 アルメリア -弾き語り-

 

クラシックコーナー

11 リベルタンゴ/アストル・ピアソラ

 

12 Merry-go-round(バンドinst)

13 夏休みの宿題

 

14 ユーフォリア

.夏休みの宿題でスタンディングターンになってたから、ユーフォリアで完全に膝の力抜けて死人になってしまった…。

 

15 スケッチブックを持ったまま

選曲がバケモンすぎるだろ…。まさかスケッチブック聞けるとは全く思ってなかったぞ…。サビがめちゃくちゃエモいんだよな…。

 

16 遠くまで行こう

 遠くまで行こう、単体でもめちゃくちゃヤバいけど、この3曲の流れマジで狂ってるでしょ。

 

17 ワールドツアー

18 synchronicity

19 secret melody

20 ハウリング

 

アンコール

21 Reset ~Acoustic ver~

 

22 ふわふわ♪

前の日にZipeerやってるしここはふわふわ♪確定みたいなところあったけど、またウェーブ設けてて面白かったですね。この曲振り付けもめちゃくちゃ好きだけど、歌詞が本当に大好きなので何度聞いても良い~!ってなってしまう。

 

総括

 これは現場に行った人しかわかんないことだけど、牧野由依さんってピアノ弾く前に天井とピアノ見て集中したあとピアノに手を置くんですよね。それが「ピアノと対話してる」って感じがして凄く好きなんですよ。単純にピアノ弾いてる手を追うのが好きなんでそれを見ていたいのもあるんですけど。

 

もちろん歌声と曲がめちゃめちゃ好きだってのが1番には来るんですけど、彼女の「ピアニスト」としての姿も間違いなく魅力的で、技量も本物だからこそ毎回「ピアニスト」としての彼女の姿を見たくなってしまうが故に毎回足を運んでしまうんですよね。

 

以前も足し算の暴力と引き算の強調について書いた気がするんですけど、牧野由依さんの「ライブコンサート」って、バンドサウンド+オーケストラサウンドの足し算的な強さのアレンジと、ピアノ単体かそこに弦楽器だけの構成でシンプルに聞かせる構成が両立していて本当に凄いんですよね。みんな1回体感してみてほしい。

 

 神。

 

初日の感想はこちら

konitan28.hatenablog.com