コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

YUI MAKINO LIVE CONCERT「What's UP!!!!」DAY 1 感想

牧野由依さんのワンマン「What's UP!!!!」に参加してきましたので感想を書いていきたいと思います。二日間開催でどっちも参加しましたが、今回は別々に書いていこうかなと。

 

今回は3月に出た「UP!!!!」というアルバムを踏まえてのライブコンサート。このアルバムの収録内容、既存曲でライブアレンジされているものと、牧野由依さんがピアノを弾いてる音源を集めた感じのセレクトアルバムだったので、始まる前から最強が約束されているイベントという感じでした。

 

以下セットリストに沿って感想を。

 

 

セットリスト

0 A WINTER STORY

1  Brand-new Sky

2 三月物語

3 たったひとつ

4 二度目のハツコイ

5 きみの選ぶみち

6 横顔

7 シンフォニー

8 幸せのため息

9 その先へ

10 アムリタ -弾き語り-

11 アルメリア -弾き語り-

 

クラシックコーナー

12 リベルタンゴ/アストル・ピアソラ

 

13 Merry-go-round(バンドinst)

 

14 夏休みの宿題

15 グッバイ・マイ・フレンド

16 Cluster

17 ワールドツアー

18 synchronicity

19 secret melody

20 ハウリング

 

アンコール

21 Reset ~Acoustic ver~

22 Zipper

 

感想

0 A WINTER STORY

開幕は幕が閉まったまま、影で牧野由依さんがグランドピアノ弾いてる姿が浮かび上がる、みたいな感じの演出。最高すぎる。

 

1  Brand-new Sky

一番最初に切り札切るのセコいでしょ。イントロの高音ピアノで狂いそうになってしまった…。

 

2 三月物語

いや、このアレンジ売ってくれないんですか…?元々めちゃめちゃいい曲なのに、あんなバンドアレンジ聞かされたら死んでしまう。

 

3 たったひとつ

ここまでスタンディングターンだったので一気にペース変わった気がしますね。

 

4 二度目のハツコイ

まさかセットリストに入ってくるとは思わなくて思わず天を仰いでしまった…。サビで一気に高音にいくのが好きすぎるんだよな。

 

5 きみの選ぶみち

こういう曲やってる時、ヴァイオリンとチェロがデフォルトでいる牧野由依バンドは神ってなる。しかも二人とも音大卒だしね…。

 

6 横顔

横顔のピアノイントロ聞こえてきた瞬間マジで涙が止まらなくなって大変なことになってしまった。

 

7 シンフォニー

 殺す気か?

 

8 幸せのため息

作曲牧野由依なんだよな~。「今聞くとお前の恋愛感大丈夫か?って言いたくなる」って言ってたのには笑っちゃったよね。

 

9 その先へ

うわ~この曲やるなんて思ってなくて本気でびっくりしちゃった。生披露初めて聞いたかもしれない。

 

10 アムリタ -弾き語り-

ピアノ一本+女性ボーカルでこれより刺さる曲、もう一生現れないかもしれない。泣きすぎて体の水分全部なくなるかと思った。

 

11 アルメリア -弾き語り-

 アルメリアの弾き語りはなんていうか精神安定剤みたいな感じ。穏やかな波に揺られてる気分なんですよね。前半で感情揺さぶられまくったのでいいクールダウンになりました。

 

クラシックコーナー

12 リベルタンゴ/アストル・ピアソラ

チェロとピアノのデュオだったんですけど、これよく合わせられるなって思いました…。この難易度の曲弾く時は牧野由依さんの顔が"マジ"になるのがめっちゃいいですね。

 

13 Merry-go-round(バンドinst)

 牧野由依さんのお着替えタイム。牧野由依さんが去り際に「おもちゃ箱をひっくり返した感じ」と言っていたんですけど、バンド系楽器とオーケストラ楽器の組み合わせで、主旋律と低音がくるくる入れ替わる感じが凄く楽しかったです。

 

14 夏休みの宿題

うおおおおおおおUPDATEアレンジのイントロヴァイオリンは最高!!!!!!サビのストリングスラインも最高!!!エモすぎて泣いてしまった…。

 

15 グッバイ・マイ・フレンド

うわ、めっちゃ意外な選曲だ…。夏休みの宿題からクラップ楽しいですね。

 

16 Cluster

昔はダントツ盛り上がり枠だったけど、今はちょっとエモ枠みたいな感じで扱われてる気がする。

 

17 ワールドツアー

ダンサーの振りコピマジヲと化した。

 

18 synchronicity

異次元すぎる~~~~~~。アレンジも最強だけど、ダンスの雰囲気がマジで好きすぎる。

 

19 secret melody

 マジで死を感じる。

 

20 ハウリング

ダンサー振りコピ マジヲセカンド。合唱も結構好きですよ。

 

アンコール

21 Reset ~Acoustic ver~

チェロとグランドピアノのデュオなのがまず天才なのに、バレエみたいなダンサーが演出でいたの最高すぎる。めちゃくちゃ世界に引き込まれましたね。

 

22 Zipper

まさか公式振りコピタイムの中にウェーブが組み込まれるなんて思ってなくてマジで笑い転げた。それにしても振り付けかわいすぎなんだよな。

 

総括は全部二日目の感想に書きます。二日目の感想はこちら

konitan28.hatenablog.com