コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

「LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"」 神奈川公演 感想

TrySail3度目のツアー、その横浜公演に参加しましたので感想を書いていきたいと思います。

 

TrySailさんの単独はここ最近年1~2回くらいしか見れてないですが、今回のツアーも例に漏れず、なんか凄い公演数ある割にノリで抑えたここだけの参加になってしましました。

 

ちなみに、最近出たアルバムを引っさげてのツアーだったんですが、一通りアルバムは聞いていたものの、Sunset カンフー以外の新曲を1mmも覚えてないみたいな感じで参加しました。

 

以下セットリストに沿って感想を。

 

 

セットリスト

1 WANTED GIRL

2 CODING

3 未来キュレーション

4 Breaking the dark/雨宮天

5 チアミーチアユー/夏川椎菜

6 スマッシュ・ドロップ/麻倉もも

7 またね、

8 Make Me Happy?

9 whiz

10 disco

 

ハモり

11 コバルト

 

12 Take a step forward

13 Truth.

14 Believe

15 バン! バン!! バンザイ!!!

16 Sunset カンフー

17 adrenaline!!!

18 azure

 

アンコール

19 Sail Out

20 TryAgain

 

感想

1 WANTED GIRL

なんか知らない間にこの曲が超絶盛り上がり曲みたいな扱いになっててワロタ。最初に麻倉ももさん見た時に、丸顔と二つ結びの仕上がり具合が最高で曲の印象前吹っ飛びましたね。ナンのハーフツインも良かったです。

 

2 CODING

テンポ感が良いですね。振り付けがパラパラだったらもっと最高だったかもしれない。

 

3 未来キュレーション

音源聞いた時は良くも悪くも普通の曲って感じだったけど、ツアーで育った曲なんだろうな~って印象が強かったです。

 

4 Breaking the dark/雨宮天

アマテンの曲はマジで集めてないので1mmも聞いたことない曲でしたね。後ろのMCで、この日の麻倉ももさんとナンの髪型をプロデュースしたのがアマテンって話をしていたんですが、「ソロ曲との兼ね合いで私はいつもどおり」みたいな話をしていたので、チョ・イ・スをやれ!と連番と話していました。

 

5 チアミーチアユー/夏川椎菜

ナンの新アルバムの中だと明るさに振り切ってる曲調の曲。個人的には他にも聞きたい曲がいっぱいあるので、秋のソロライブが楽しみだなって感じです。

 

6 スマッシュ・ドロップ/麻倉もも

TVアニメパズドラのオタクだからスマッシュ・ドロップはマジで最高にエモい。

 

7 またね、

サビがめちゃめちゃスフィアにありそうなバラード。こういう曲を表現する段階にTrySailも来たんだなあ。

 

8 Make Me Happy?

こういう曲で階段がいっぱいあるステージをめちゃくちゃ使うのがTrySailならではの魅せ方って感じ。

 

9 whiz

 

10 disco

whiz→discoとか完全に僕のために用意されたセットリストって感じ。 この曲振り付けめちゃくちゃ好きなのに、楽しすぎて天井に吸い込まれるので毎回振りコピは適当。

 

ハモり

11 コバルト

ハモリのコバルトでもイェッタイガー入れたい人、執念がありすぎるし、死んでも排除したい運営も面白いので一生やっててほしい。アレンジ自体はフューチャーベースって感じなのがかっこよくて良かったですね。

 

12 Take a step forward

この曲のサビの振りが結構好みな感じで意外だったんですよね。生のパフォーマンス見たら大分印象変わった気がする。

 

13 Truth.

今でもどう楽しめばいいかよくわからん。

 

14 Believe

音源聞いた時もまあまあ好きだったけど、Truth.の次にあるせいかやたら強く聞こえた気がする。

 

15 バン! バン!! バンザイ!!!

振り付け楽しすぎ。

 

16 Sunset カンフー

 この曲の盛り上がり方流石に異次元すぎてワロタ。振りも曲もネタに振り切った強さでしたね。ここ最近の曲で1番気持ちよくイェッタイガーが入る。

 

知らんオタクが言ってたイェッチャイナはちょっとセンスあると思った。あと「叫ぶよ 高みの 先まで 我們走吧!!!」の部分にMIXを被せで入れると最後ハイにいい感じかかって気持ちいい…気がする。まあ現場で入れることは一生ないと思うけど。個人的にはアイヌ語がまあまあ好み。

 

17 adrenaline!!!

実は事前に他の会場のセトリちょこちょこ見てたんですけど、この辺がメドレーになってたはずで、なんか聞いてたセトリと違う!!!ってなりました。メンバーが無限に煽るせいで飛びポイントが浸透しまくってるのがいいですね。

 

18 azure

 物語フェスの余韻をこんな形で味わうとは思ってなかったよね。TrySailも〆に盛り上がり曲を持ってこない傾向が強くなった気がする。

 

アンコール

19 Sail Out

ガチャコーナー。連番と夢を叶えて自分の未来をその手に掴め!?みたいな話してたら違う感じのホーム曲が来た感じ。

 

20 TryAgain

最後の最後は思いっきりTrySailらしく、なおかつアルバムのコンセプトを踏襲して、みたいな感じかな。いやほんといい締めだと思う。

 

総括

TrySailに関してはたまにしか顔を出していないので、来るたびに毎回メンバーの関係性が結構変わってるなって思うんですけど、どんどんメンバー同士の間合いが緩くなってるなと思っていて、ユニットとして成熟してきた証なんだろうなと思うんですよね(アマテンとナンが麻倉ももさんに取る態度に顕著に出てるというか、公演中みんなふざけられる余裕が増してきたところとか)

 

個人的には今の段階から魅せ方ばっかりにこだわるより、もっと若いうちにしか出来ないパワーを見せてほしいとも思うのですが、まあそれは僕がスフィアを追いかけてきた時に見た道をある程度重ねてしまうからでもあるので、あんまりいい見方ではないような気がしてなんとも言えないところがあります。

 

まあこれからも素晴らしいものを届けてくれるユニットなのは間違いないので、僕もいい感じにこの先も追いかけられたらいいなと思ったライブでした。

 

 去年はこんな感じではなかった気がするので理由をオタクに聞いてみたら、警察に対する対抗意識だと思うって回答が返ってきて笑い転げた。

 

 修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ