コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY」DAY1 感想

メットライフドームにて行われたポピパサイサイの対バンに参加してきましたので感想を書いていきたいと思います。

 

バンドリーマーでもサイサイファミリーでもない気がする僕ですが、まあバンドリもサイサイも普通に好きなので、今回の対バンは発表された時からめちゃくちゃ楽しみにしていたイベントでした。

 

ちなみに、今回は二日間開催ということで両日参加しましたが、構成が結構違ってたのでバラバラに書くことにしました。

 

以下セトリに沿って感想を。ちなみに野球場開催ということで先行後攻システムが採用されたらしく、1日目はポピパが先行でした。

 

 

セットリスト

ゲストアクト Roselia

1 LOUDER

2 R

3 BRAVE JEWEL

4 熱色スターマイン

 

メインアクト1:Poppin'Party

5 キズナミュージック♪

6 B.O.F

7 Happy Happy Party

8 Dreamers Go!

9 ティアドロップス

10 八月のif

11 キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~

12 NO GIRL NO CRY

13 Time Lapse

14 STAR BEAT! ~ホシノコドウ~

 

メインアクト2:SILENT SILEN

15 フジヤマディスコ

16 八月の夜

17 ぐるぐるワンダーランド

18 What show is it?

19 ビーサン

20 NO GIRL NO CRY

21 天下一品のテーマ

22 女子校戦争

23 ALC.Monster

24 恋のエスパー→ときめきエクスペリエンス

 

アンコール

25 チェリボム(Poppin'Party × SILENT SILEN)

 

感想

ゲストアクト:Roselia

1 LOUDER

Roselia初めて生で見る1曲目がRoseliaで1番好きな曲だったので流石にテンションめっちゃ上がってしまいました。席がスタンドの通路側だった階段を転げ落ちる危険性が高いので、連番に通路側座らせて僕はスペースを取りつつ椅子と格闘していました。

 

2 R

イントロのベースがマジで神。1曲目に続きRoseliaで2番目に好きな曲が披露されてしまい、イントロで取り乱してました。

 

3 BRAVE JEWEL

この曲やるんだ、と思ったけど、そういえばアニメ二期でOPになったりしてたことを後ろの映像で思い出した。

 

4 熱色スターマイン

連番が「頂点へ…狂い咲け!」「模型~~!!!!」の 茶番は富士急で最初にやりたかったとか言ってて爆笑してしまった(きっちりやってました)

 

メインアクト1:Poppin'Party

5 キズナミュージック♪

 頭でやるとは思ったなかったのでいきなり頭を抱える羽目になってしまった。この曲のユニゾン感、ポピパの結束みたいなものが感じられてめちゃくちゃ良いんですよね。

 

6 B.O.F

 二日間で1番意外な選曲だったかもしれない。ポピパのメンバーが地味にテクニックが上がってるのがこういうところで感じられていいですね。

 

7 Happy Happy Party

 面白かったし、ライブは好きに楽しめばいい派なのでこういうのも好きにやってくれていいんだけど、こっちが笑うのも許してほしい。

 

 小さめのトロッコで簡易ドラム叩いてる大橋彩香さん、ちんどん屋って感じだった(最大限に褒めてる)

 

8 Dreamers Go!

ピアノのラインが好き。

 

9 ティアドロップス

「赤から青に変わる」でペンライトの色が変わってるの、メラドくらいデカい会場だと流石に綺麗ですね。大塚紗英さんのギターがノリノリでした。

 

10 八月のif

大橋さんと愛美さんのダブルボーカルの八月のifめちゃくちゃ良いっすね。欲を言えばあと3ヶ月遅くやってほしかった…。

 

11 キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~

アニメバンドリ一期が好きなのでこの曲は普通に好き。

 

12 NO GIRL NO CRY

この対バンのために曲作られるの凄いよね。サビはCMでめっちゃ聞いたからアレだけど、それ以外の部分も普通にいい曲って感じ。

 

13 Time Lapse

この曲ほんとキラーチューンって感じなのがいいですね。まだ太陽が落ちきってなかったのでもうちょっと時間遅ければな~って思ってました。

 

14 STAR BEAT! ~ホシノコドウ~

今までポピパの単独行ったことなかったので初めてパフォーマンスを見たけど、やっぱりめちゃくちゃ良いですね。ピアノのラインがめちゃくちゃ好みすぎる。あと2サビ前の「声を合わせ」で楽器の音がなくなるのめっちゃ良い…。

 

 先行だったから仕方ないけど、結局これ。

 

メインアクト2:SILENT SILEN

15 フジヤマディスコ

開幕フジヤマディスコは頭悪いっすね。サイサイの曲の中で一番好きです。イントロのベースラインからイカしてるし無限に飛ぶこともできる。

 

16 八月の夜

 楽しいからみんなやろうな。

 

17 ぐるぐるワンダーランド

バンドリオタクもタオル曲は乗りやすかったんじゃないかな。マジでキラーチューンしか持ってきてなくて、サイサイ側の気合の入り方みたいなものを感じだした頃合い。

 

18 What show is it?

ただでさえめちゃくちゃ楽しいのに八月だったらあと5兆点くらい加点できる曲が多すぎる。コールアンドレスポンスはオタクがやりやすいのわかってて組んだセトリな気がする。

 

19 ビーサン

いつかサンダルで連番としばき倒し合うやつやりてえ。

 

20 NO GIRL NO CRY

この曲サイサイのほうがボーカルの声合ってるなあと思ってたんだけど、そもそもアレンジ違うことにあとで気づいた。

 

21 天下一品のテーマ

 終演後池袋の天一が2店舗ともめちゃくちゃ並んでたらしいですね。

 

22 女子校戦争

この対バン自体が女子校戦争みたいなところない?ないか。アウトロのキーボードが好き。

 

23 ALC.Monster

最新アルバムの中だとかなり好きなほうなので聞けて嬉しかったです。デジタルサウンドって感じ。

 

24 恋のエスパー→ときめきエクスペリエンス

振り付けがまあまあ難しくて覚えるの諦めたやつ。まあそれでなくても曲自体が普通に強い。途中時間停止の茶番タイムがあったんですけど、そこかときめきエクスペリエンスの頭やったのヤバかったですね。

 

アンコール

25 チェリボム(Poppin'Party × SILENT SILEN)

ガルパでポピパのチェリボムが配信されてるのでどっかでやると思ってたらアンコールで2バンド披露になっててワロタ。バンドリ収録のチェリボムはイントロのベースがないのが残念ポイントなので、そのうちフル音源収録してほしいですね。

 

総括

 

あんまり言いたかないけど、演者は最高のパフォーマンスをしていてめちゃめちゃ良かったのですが、Roseliaとポピパの音響がマジでひどかったのでそこはなんとかしてほしいなって思った。

 

 

 流石結成10年だけはある圧巻のパフォーマンスだった。

 

二日目の感想はこちら

konitan28.hatenablog.com