コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

珍獣屋に行ってきました

※グロ画像注意です。自己責任で読み進めてください。

 

タイトル通りです。珍獣屋が渋谷に開店するということで、プレオープンの初日に行ってきました。前々から行ってみたかったんですけど、なかなか行く機会がなかったところに渋谷店オープンということで、アクセスも良いし行くっきゃないでしょということで訪問。

 

f:id:konitan28:20190406210739j:plain

f:id:konitan28:20190406210822j:plain

f:id:konitan28:20190406210754j:plain

f:id:konitan28:20190406210805j:plain

ヤバいメニューばかりだ…。

 

 

f:id:konitan28:20190406210633j:plain

今回の目玉メニュー、超プレミアム鍋(ヒグマ・リス・月ノ輪熊・鹿の脳みそ・シャチの心臓)。これだけのラインナップはなかなかやらないそうです。

 

でかい肉団子みたなのが月ノ輪熊、その他は上からヒグマ、リス、鹿の脳みそ、シャチの心臓の並びですね。

 

普通に写真撮り忘れたんですけど、鰹節系の出汁にしゃぶしゃぶして、適宜バターにつけて食べる感じでした。ちなみに月輪熊だけは本当にしっかり生まで火を通してくれと言われたので、生食は相当危なそうです。

 

追記:同行者に写真提供してもらいました

 

ついでに入り口も

 

f:id:konitan28:20190406210651j:plain

鹿の心臓のアップ。めっちゃドロドロしていて、白子と背脂の中間みたいな感触がしますね。タンパク質だからかな。

 

 

f:id:konitan28:20190406210713j:plain

f:id:konitan28:20190406210727j:plain

シャチの心臓。コリコリしてるものの、レバーよりは柔らかい感じでめっちゃ好み。ちなみにリスの肉はこれよりもうちょっと固い感じでした。

 

ちなみにどの肉も臭みみたいなものが全然なくて、処理がしっかりしてそうだなって思いました。ただ、月ノ輪熊だけは流石に獣っぽい味を感じました。あと意外だったのが、出汁とバターが普通にうまくてびっくりしました。この鍋だけで満足感はかなり高かったです。

 

 

f:id:konitan28:20190406210839j:plain

 

f:id:konitan28:20190406210903j:plain

ウーパールーパーの唐揚げ。食感も味も完全にシシャモ。

 

f:id:konitan28:20190406210912j:plain

昆虫5種盛り。左上から蛾の幼虫、バッタ、カブトムシ(メス)、ゲンゴロウ、ゴキブリ(右下)です。

 

f:id:konitan28:20190406211028j:plain

蛾の幼虫。噛んだ瞬間潰れて虫の匂いのする汁が勢いよく出てきたので、今回食った中ではワースト1の食い物でした…。

 

f:id:konitan28:20190406211015j:plain

バッタ。油の吸い込み方が半端じゃないです。バッタだけに限らないですが、足の棘には気をつけたほうがいいです。喉以前に舌とか頬に引っかかったりします。

 

f:id:konitan28:20190406210950j:plain

f:id:konitan28:20190406211054j:plain

カブトムシ。今回はメスしかなかったのが残念ですが、まあ基本外殻は海老の殻と同じ材質なので、角があってもなくてもこの手の虫の食感は大体似た感じになると思います。ちなみに腹の肉の部分にちょっとエグみを感じられました。

 

f:id:konitan28:20190406210937j:plain

ゲンゴロウ。以前欅坂46の長濱ねるさんがテレビでこのサイズの3倍くらいあるタガメを食ってたんですが、1/3サイズのゲンゴロウですら外殻を飲み込むタイミングがわからなくて困ったので、一瞬でタガメを飲み込んでいた長濱ねるさんは本当に凄いと思いました。

 

f:id:konitan28:20190406210926j:plain

 

f:id:konitan28:20190406211040j:plain

 

f:id:konitan28:20190406211119j:plain

昆虫食の王道といえばゴキブリみたいなところありませんか?バッタ同様足の棘に気をつけないと食っててめっちゃ痛いです。他の虫との違いは羽の感触がかなり感じられたところですかね。

 

昆虫5種盛り、予想通りっちゃ予想通りなんですが、殻がある奴らは味付けの塩味以外しないものが多かったです。それでも蛾の幼虫よりかはマシなんですが…。ちなみに虫食ってる時は爆速で水がなくなるので注意したほうが良いです。

 

 

f:id:konitan28:20190406211159j:plain

f:id:konitan28:20190406211223j:plain

サソリの唐揚げ(大)、あまりにもハサミが硬すぎてヤバい。昆虫の殻より断然固いので飲み込むのめちゃくちゃ苦労しますね。ハサミで真っ二つにしたらちゃんと肉が入ってるんですが、まあまあ臭みがありますね…。

 

 

f:id:konitan28:20190406211130j:plain

デザートの異物混入プリン。中身はイエコオロギとミルワームらしいです。プリン自体が普通にうまいのと、混入してる異物がいい感じの食感のアクセントを与えてくれるので、見た目に反して普通においしかったです。今日食ったゲテモノの中ではダントツ良かったですね。

 

 

珍獣屋には初めて行ったのですが、日常生活ではまず食うことがない食材をいっぱい食べれてすごく楽しかったです。次行くことがあれば、珍しい肉関係を食べてみたいなって思いました。

 

 

f:id:konitan28:20190406211237j:plain

余談:二人で行ってこの金額です。参考までに。