コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

TOKYO MX presents BanG Dream! 7th☆LIVE DAY2:RAISE A SUILEN「Genesis」 感想

バンドリ7thライブの二日目に参加しましたので感想を。

 

バンドリにとって再びの武道館公演、それも三日間開催の上うち二日間は平日と破竹の勢いを見せるバンドリプロジェクトですが、今回は二日目のRAISE A SUILENの公演だけ参加することになりました。元々RASのパフォーマンスが気になっていたのもあったんですが、何故かゲストに三澤が来ることになってて、しかもギターを弾くとかいうよくわからないことになっていたので、これは流石に参加するしかないか…という感じでした。

 

今回二日目が金曜だったのですが、19時スタートとはいえ平日イベントは参加の労力が跳ね上がりますね。久々に本気の定時ダッシュをしてしまった。というわけで、以下セトリに沿って感想を。

 

 

 

セットリスト

1. A DECLARATION OF ×××
2. EXPOSE ‘Burn out!!!'

ゲスト:前島亜美
3. しゅわりん☆どり~みん
4. もういちど ルミナス
5. 天下トーイツA to Z☆

 

ゲスト:伊藤美来
6. えがおのオーケストラっ!
7. キミがいなくちゃっ!
8. ハイファイブ∞あどべんちゃっ

 

ゲスト:三澤紗千香
9. That Is How I Roll!
10. ツナグ、ソラモヨウ
11. Y.O.L.O!!!!!

 

ゲスト:三森すずこ
12. Don't be afraid!
13. Glee! Glee! Glee!

 

14. UNSTOPPABLE
15. R・I・O・T
16. Takin'my Heart
17. EXPOSE ‘Burn out!!!'
18. A DECLARATION OF ×××

 

感想

1 A DECLARATION OF ×××

RASのパフォーマンスは初めて生で見たのですが、演奏してる人たちに多動が多すぎる!となってそのパフォーマンスだけでテンション上がってしまいましたね。曲も手を高々と掲げて高まるぞ!って感じのイントロ~Bメロからのサビ前の煽りで爆発していく感覚がマジで楽しすぎる。

 

2 EXPOSE ‘Burn out!!!'

 この曲のイントロを聞いて正常な精神を保てる人間が羨ましい。Bメロのヘドバンも気持ちよすぎるし曲中ずっと気持ち悪い動きをしてしまった。

 

 

ゲスト:前島亜美

3 しゅわりん☆どり~みん

しゅわしゅわ!どり☆どり~みん yeah!

丸山彩たむ…

 

4 もういちど ルミナス

 パスパレのバンドストーリー2章を読んだ人間がもういちど ルミナスのパフォーマンスに耐えられるわけなかった……。今回ステージがセンターに円形に組まれていて、上にディスプレイが貼られている感じだったんですけど、前島亜美さんがパフォーマンスしてる姿と、もういちど ルミナスのアニメMVが並んで映ってるのがマジでヤバかったですね。

 

5 天下トーイツA to Z☆

 前の2曲でも思ったことだけど、発展途上アイドル丸山彩と、元SUPER☆GIRLSのメンバーで、武道館にも立ったことのある前島亜美さんのシンクロはセコいんですよ。丸山彩の理想像を体現している前島亜美さんが、丸山彩を背負ってスパガ武道館以来に武道館に立つなんてエモすぎる。

 

あと前島さんの「ここはどこですか~?」ってMCで天下トーイツA to Z☆を確信して特大のガッツポーズをしてしまいましたね。ガルパで現在実装されている中でイベント時最高効率楽曲のため、協力ライブで無限に選択される曲なのと現場で高まるかどうかは関係がないということを改めて教えてくれました。

 

 映像も素晴らしかったですね。

 

ゲスト:伊藤美来

6 えがおのオーケストラっ!

 イントロが苦手。それはそれとして伊藤の弦巻の降ろし方は凄い。

 

7 キミがいなくちゃっ!

ハロハピ2章のシナリオは結構好きなので、この曲は聞けて良かったですね。

 

8 ハイファイブ∞あどべんちゃっ

 よっしゃいくぞって歌詞が入ってるのによっしゃいけない曲。

 

 

ゲスト:三澤紗千香

9. That Is How I Roll!

 マジで三澤がギター弾いてる!とは思ったものの割となんちゃってな感じでしたね。

 

 もうこの光景一生見れないな…。

 

10. ツナグ、ソラモヨウ

アフロのバンドストーリー2章を読んだ人間が三澤のコーラス入りでこの曲聞いて耐えられるわけないでしょ。三澤のギターもこの曲が一番気合入ってた気がしましたね。

 

11. Y.O.L.O!!!!!

 アフロの曲でこの曲が一番好きなので聞けてマジで嬉しかったですね。イントロすぐのイカしたギターからの加速がほんとに好きすぎるし、キャラの掛け合いが本当に素晴らしい。ほんとはScarlet Skyも聞きたかったけど、各バンド一番最初の曲→2章シナリオの曲→最新シングルの表題って感じの選曲だったのでだめでした。ハロハピもファントムシーフかわちゃもちゃのどっちかあれば…って感じでしたが、上記選曲でアレになってしまいました。

 

ゲスト:三森すずこ

12 Don't be afraid!

 バンドリの中でも上位で好きなので生で聞けてめっちゃ嬉しかったですね。

 

13 Glee! Glee! Glee!

 この曲に限らずなんですけど、RASの人たちの技術は本当に高いので、他バンドの曲も生バンで聞けてめちゃめちゃ楽しかったですね。今回はゲストコーナーでも個人的に好きな曲が多めなセトリだったので、特にそう感じる部分が多かったです。

 

14 UNSTOPPABLE

この曲で頭を振らないオタクなんなんだ。僕の首は転げてどっかにいってしまった。

 

15 R・I・O・T

菊田大輔暴力サウンドがどこをどう切り取っても強すぎて流石にねじ伏せられてしまった。

 

16 Takin'my Heart

新曲披露。スローテンポなのでようやっと休憩できた感じがありましたね。

 

17 EXPOSE ‘Burn out!!!'

 

 日本では珍しい完全撮影可タイムがあってめっちゃびっくりしました。僕はというと、席そんなに近くないし曲が強すぎて撮るのやめてました。

 

案の定というか目論見どおりというか、終演後は良い席の動画がいっぱいインターネッツに上がってて、終演直後なんかはギターの小原莉子さんがステップ踏みながら弾いてる姿とかがすごく話題になっていましたね。曲も強いパフォーマンスも強いなので、興味があったら是非みなさん調べてみてください。

 

18 A DECLARATION OF ×××

〆は1曲目にも披露したA DECLARATION OF ×××。完全にブチ上がり切った状態で浴びるA DECLARATION OF ×××があまりにも楽しすぎて完全に燃え尽きてしまった…。

 

 

 

 

 

 早く夏フェス出てほしい。