コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2018年 麺 10選

 

2018年に食べたラーメンの中から10杯を選びました。ちなみに2018年の杯数は272杯。前年対比+17杯になりました。

 

条件

・2018年に始めて食べた麺

・1店舗につき1杯

・限定は対象内

 

醤油らぁ麺+鶏茶漬け/らぁ麺 はやし田

東京都新宿区新宿3-31-5 新宿ペガサス館 1F

今年は頭からとんでもない新店舗に出会ってしまった。この写真のは本店(新宿)のやつで結構混んでることが多いんですけど、最近池袋にも新店舗ができてそっちは空いてることが多いので池袋行ってみるのも手です。

 

tabelog.com

 

 ちらし麺 竹/鮮魚鶏出汁麺 沢むら

神奈川県藤沢市大鋸999-8

めちゃくちゃ美味しいのもそうなんですけど、食べてて本当に楽しい一杯でしたね。他にもメニューが結構あるので潰したいところなんですが、車がないと行きづらいのが悩みどころ。

 

tabelog.com

 

限定 汁なし和カレー/ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店

愛知県名古屋市中区新栄2-27-12

歴史新栄、来るたび限定がやってないタイミングのことが多すぎて、初めて限定食べたけどありえないくらいうまかったので食べる機会が二度となさそうなのがマジで惜しい。

 

tabelog.com

 

イリコそば/麦と麺助

大阪府大阪市北区豊崎3-4-12

スープ飲んだ瞬間マジで鳥肌立ちましたね。今年食った大阪の麺ではNo.1でした。

 

tabelog.com

 

ゴワゴワ 小 ニンニク/自家製麺 うろた

福島県福島市新町3-14 上州ビル 1F

二日酔いでありえん体調が悪かったのにこんな暴力的な麺を満面の笑みで食えたということ自体がこの麺の旨さを証明していたと思う。

 

tabelog.com

 

天空/スパイスらぁめん釈迦

東京都豊島区池袋2-18-2 オーロラビル 1F

今まで食べたカレーラーメンとは全然嗜好が違う感じでめっちゃ新鮮な美味しさでしたね。スパイスが大丈夫な人は一度食べてみて欲しい。

 

tabelog.com

 

しらすと生海苔の山葵和えそば/㐂九八 Garage 

埼玉県所沢市北原町902-1

こんなワサビがうまくて爽やかなラーメン初めて食べましたね。

 

tabelog.com

 

塩/中華そば きなり

埼玉県所沢市松葉町13-17

柚子の果肉がマジでうまかったですね。僕が醤油より塩が好きになる店舗ってなかなかないのでそういう点でも凄かったですね。

 

tabelog.com

 

限定 生姜醤油/煮干しつけ麺 宮元

東京都大田区西蒲田7-8-1 1F

僕のために作られたんじゃねーかみたいなあまりにも刺さりすぎる生姜醤油だった。このためにクソ寒い中外出したけどその甲斐はあった。

 

tabelog.com

 

 年末限定 鮭と羅臼昆布の塩そば スープ茶漬けセット/カネキッチンヌードル 

東京都豊島区南長崎5-26-15 マチテラス南長崎 2F

今年食ったカネキッチンの限定の中では一番うまかったですね。推し麺。

 

 

番外編 変な麺とか特殊なやつ

 

チョコ担々/麺や庄の

東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F

チョコ麺①。来年は食わないと思います。

 

tabelog.com

 

限定 まぜそば チョコレートスパイシー/らーめん カッパハウス 

埼玉県所沢市旭町2-1

チョコ麺②。こっちは今年も食ってもいいかなって思いますね。

 

tabelog.com

 

醤油ラーメン/山口屋

静岡県駿東郡小山町須走 255

富士山頂で日の出を見たあと食べるラーメンはうまい。

 

www.fujisan-yamaguchiya.com

 

大岩ラーメン特鳥 固め/ラーメン 大岩亭

愛知県安城市緑町1-16-9

次はまりお流のオリンポスに挑みたいと思います。

 

かき揚きしめん/住よし 名古屋駅14-15番線三両目付近店

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

新幹線乗る前のちょっとした時間で食べられるのが凄く良いですね。

 

毎年のように思ってますが、あんまり新店舗を開拓できずに既存店舗の限定ばっかり食べてることが多かったように思うので、今年はちゃんと新店舗を開拓したいと思います。