コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

SILENT SIREN 2018 夏のスペシャルワンマンライブ~101編~、~19編~東京公演 感想

SILENT SIREN 2018 夏のスペシャルワンマンライブ~101編~及び~19編~東京公演に参加しましたので感想を。

101編がこってり(ロック寄り、昼)、19編がキラキラ(夜)って感じの2公演となります。
SILENT SIRENの曲はここ最近知り合いの間で話題になってることが多くて僕もちょこちょこ音源を集めていたんですが、良いタイミングでワンマンがあったので勢いで参加してきました。

以下セトリに沿って感想を。19編は変更点と雑感って感じで。オルスタだったのでポジショニングとしては昼夜とも右後ろの広々としたスペースにいました。
 

101編セットリスト

01.天下一品のテーマ
02.Routine
03.「Are you Ready?」
04.爽快ロック
05.Love install
06.八月の夜
07.ODOREmotion
08.女子校戦争
09.Starmine
11.19 summer note.
12.What Show is it ?
 
アンコール
14.吉田さん
 

19編セットリスト

01.19 summer note.
02.ジャストミート
03.Ring Ring Ring
04.BANG!BANG!BANG!
05.Crazy Lady
06.Soda
07.恋花
08.天下一品のテーマ
09.女子校戦争
10.Starmine
11.ぐるぐるワンダーランド
12.チェリボム
13.All Right ~"今"を懸ける~
 
アンコール
 

101編感想

01.天下一品のテーマ
メンバーが店に行って勝手にスマフォで撮った映像が後ろのスクリーンに流れててワロタ。

02.Routine
この曲、なんというかボカロ感が漂ってる感じがするのでガルパあたりに実装されねえかなってちょっと思ってます。

03.「Are you Ready?」
この曲くらいから「バンド編成だと曲中手使って煽れるのは基本キーボードだけなんだな」と思うようになってました。

04.爽快ロック
近くに柵掴んで物凄いヘドバンをしてる人がいて普通にめちゃくちゃ笑ってしまった。

05.Love install
連番が後ろに流れてた映像についてエロゲーのOPっぽいって言ってたのでそこばっか印象に残ってますね。

06.八月の夜
オタク4連番で参加したんですけど、みんな揃いも揃って大サビ跳びポイントをカチ決めていたのでめちゃくちゃ気持ちよかったです。

07.ODOREmotion
八月の夜の後ろにカチ上がる曲持って来るの、体力がガリガリ削られる。

08.女子校戦争
インスト部分のエアキーボードがめっちゃ捗る。

09.Starmine
花火に関する曲は全部エモいの法則。

10.ビーサン
ビーチサンダル持ち込み忘れた。サビのコール楽しいですね。

11.19 summer note.
サビのたけのこの動き(伝われ)がひたすらに楽しい

12.What Show is it ?
What Show is itでわっしょい。歌詞にもある通り完全にお祭り騒ぎって感じで楽しかったです。

サイサイの曲の中で一番好きなのでマジで気持ち悪い動きを終始していた。ベースライン好きすぎる。

アンコール
14.吉田さん
連番がアンコールは吉田さんでしょwwって冗談まじりに言ってたらマジで吉田さんで笑い転げた。


19編感想
01.19 summer note.

02.ジャストミート
イントロのギターの感じ好きすぎる。

03.Ring Ring Ring
曲がそんな刺さらんので普通に楽しんでた気がする。

04.BANG!BANG!BANG!
銃を撃つ振り付けは神。

05.Crazy Lady
シングルのカップリング全然集めきれてなかったので初めて聞いたんですけど、サイサイの中だとかなりポップよりな気がしますね。

06.Soda
サビでゆらゆらするのが楽しい。

07.恋花
このくらいのテンポの曲が一番ボーカル映えするような気がすると思って聞いてました。

08.天下一品のテーマ
09.女子校戦争
10.Starmine

11.ぐるぐるワンダーランド
連番とイベ間飲酒に勤しんでいた時に酩酊曲だよなって話してたら本当に来てしまって笑い転げた

12.チェリボム
チェリボムめっちゃ好きなので聞けてマジで嬉しかったです。イントロのベースラインが最高。フリコピと高まりの中間を右往左往してました(振り付けがわりかし複雑で高まりと両立しないやつ)

13.All Right ~"今"を懸ける~
キラキラを主題に掲げるならやっぱりこの曲が最後に来るのは納得って感じがしますね。

 
アンコール
14.milk boy
本当の最後はカチ上げソングで締めにふさわしい感じでしたね。


サイサイのライブに参加して一番感じたのが、ベースの山内あいなさんの煽り方がすごく特徴的で癖になる感じ。ネックの部分を持ち上げるように煽るんですけど、なんていうか見てて凄く楽しくなってくるんですよね。
 
あとはやっぱりバンドのライブなので、多少変な動きをしていても他人の高まりに難癖をつけてきそうな人達がいない雰囲気なのは気兼ねなく楽しめるなと思いました。今後もヘラっと参加できればいいかなあという感じです。