コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

LAWSON presents 戸松遥 5th Live tour 2018 ~COLORFUL GIFT to YOU~ 名古屋公演 1日目 感想

LAWSON presents 戸松遥 5th Live tour 2018 ~COLORFUL GIFT to YOU~ 名古屋公演 1日目に参加しましたので感想を。今回のツアーは、アーティストデビュー10周年という区切りのタイミングで出た4thアルバム「COLORFUL GIFT」を引っさげてのライブで、名古屋初日はその一発目となります。

ちなみに戸松さんは愛知出身なので、ツアー一発目から凱旋公演という感じでした。また、今回は会場が最終二日間の中野サンプラザ以外すべてZeppなので、基本前方座席ありの後方スタンディングという形式になる感じだと思います。

今回その気になれば椅子取れる整理番号でしたが、スタンディングの柵最前を選択。せっかくスタンディングがあるのにそれを捨てるのはもったいないなという感じですかね。よっぽど前の方の椅子取れそうななら話は別なんですけど。

 
ちなみにアルバムの音源聞いてた段階だと

 こんなこと言ってたんですけど、完全に撤回する羽目になりました。ハチャメチャに楽しかったです。以下セトリに沿って感想を。


セットリスト

01 モノクロ
02 痛快!ロマンチッカー
03 motto☆派手にね!
04 Marble
05 約束❤ダーリン
06 恋ヲウチヌケ
戸松遥トリビアクイズ①
07 あなたの幸せに私がなれるなら
08 Two of us
09 七色みちしるべ
10 Fantastic Soda!!
11 Girls,Be Ambitious.
12 有頂天トラベラー
戸松遥トリビアクイズ②
13 courage
14 シンデレラ☆シンフォニー
15 Q&Aリサイタル!
16 Boom Boom Typhoon!
17 STEP A GO GO!
18 色彩日記

アンコール
19 naissance
20 オレンジレボリューション

 

感想

01 モノクロ
開演前に戸松さんの影ナレで「1曲目はペンライトを消してください」ってあったのでバラードから始まるのかなと思っていたんですけど、戸松さんの目の前にバカでかくて薄いスクリーンを張って、そこに歌詞とめっちゃカッコいい映像を投影しだしてめちゃくちゃブチ上がりました。今までモノクロってどうしてもそんなに高まれなかったんですけど、今回は本当に楽しかったですね。

02 痛快!ロマンチッカー
音源だと大したことねえなって思ってたんですけど、生バンだとめっちゃ乗れてびっくりしました。ていうかクラップがめっちゃ楽しかったですね。

03 motto☆派手にね!
サビのn連跳び(フリコピの関係で数は任意)ちょこちょこいていいね~となった。

04 Marble
振り付けが普通に可愛くてフリコピするのが楽しかったですね。

05 約束❤ダーリン
Marbleから無音なしで約束❤ダーリンに入って神~!ってなった。軽率に小指を立てる振り付けがめちゃくちゃ良かったです。

06 恋ヲウチヌケ
多分可愛い曲ゾーンってことだったんだと思うけど、イントロ聞いた時このタイミングでこれやるんだ、みたいな感覚に陥ってしまった。まあそれはそれとしてめちゃくちゃ好きだから普通に嬉しかったです。

戸松遥トリビアクイズ①
サメ寿司とかいう戸松手書きの謎のオネエキャラが出てきて笑い転げた。セリフ収録してんのかなって思ってたらその場で客をいじり出したので、どうもその場で喋ってるっぽいですね。内容は確か戸松さんが好きなご当地CM3択だった気がする。

07 あなたの幸せに私がなれるなら
ここもペンライト使用禁止ゾーン。芸人の鉄拳がパラパラ漫画で作りそうな内容の映像が投影されてました。

08 Two of us
バラードゾーン2曲目。ちょっと椅子ほしいなって思ってました。

09 七色みちしるべ
後ろにイラストっぽい映像が出ていて、そのイラストも良かったんですけど、個人的にはで2ndのツアーとか思い出して涙が勝手に出てくる曲なので普通にエモくなってました。

10 Fantastic Soda!!
限定枠その1。多分この曲は夏曲枠なのかなーという感じ。イェーイイェーイイェーイ!の前の煽り方がめちゃくちゃ気合入っててめっちゃ楽しかったですね。

11 Girls,Be Ambitious.
スタンディングなのに回転完コピまでできちゃうの、声現場って感じだった。

12 有頂天トラベラー
いまだにこの曲の良さがマジでわからないので虚無の顔つきでフリコピしてる。

戸松遥トリビアクイズ②
お前また出てくるのかよと笑い転げた。質問は好きな名古屋グルメとかそんな感じだった気がするけど忘れました。

13 courage
これもペンライト消灯の指示があった曲。SAOっぽい映像が流れてた気がするけど、ヘドバンしてて全然見てなかったのでどこかの公演ではちゃんと見たいという気持ち。

14 シンデレラ☆シンフォニー
普段はフォーチュンタンバリンを持ってフリコピしてるんですが、スタンディングでめんどくさくてフォーチュンタンバリンは持ち込まなかったので、その分しっかりフリコピしてました。

ハピネスチャージプリキュア! フォーチュンタンバリン
 

 
15 Q&Aリサイタル!
柵使ってマサイするの楽しすぎワロタ。

16 Boom Boom Typhoon!
この曲タオル曲を生み出すために生み出された曲なんですけど、この日は東から西に来るルートで台風が接近していて、まさか本当に台風が接近してる中タオルをぶん回すことになるとは思ってもみなかったですね。

あと戸松さんがぶん回してるタオルを客席に投げ込んでたので、整理番号いい人は狙ってみるのも良いかもしれないですね。

17 STEP A GO GO!
バスカッシャーの血が騒いで4分くらいマサイしてたらふくらはぎもげそうになった。

18 色彩日記
バックスクリーンで戸松さんがアーティストデビューしてからの10年分の写真を大量に見せられて死ぬかと思いました。僕自身割と長いこと追いかけてることもあって、「あの時のあの写真だ!」ってのがかなりあってめっちゃグサグサ刺さりました。

 

アンコール
19 naissance
10周年のツアーでアンコール頭にデビュー曲来るの流石にエモすぎん?色彩日記でヤバい映像見せられたのが余計に刺さるし、MCでも色彩日記→naissanceに触れててマジで嬉しかったですね。ちなみにここも限定枠みたいなので、名古屋初日は本当に特別な公演なんだなと思いました。

20 オレンジレボリューション
音源聞いた時というかPV見た時から良いな~とは思っていたんですけど、生で聞いたらマジでブチ上がってフリコピに興じていたので、やぱりこういう乗れる曲の楽しさが戸松さんのライブの醍醐味だなあと思いました。

今回のツアーでは、今までにないスクリーンを使った演出とか、衣装チェンジの間のコーナーとかがよく練られていて、曲以外の部分でも楽しめる部分がいっぱいあって凄く楽しかったですね。そういう部分もあって今までそんなにって感じだった曲も思った以上に楽しかったのかもしれないです。

実際開演前はそうでもないかなと思ってましたけど、終演後は体が完全にバキバキになってました。中野以外は全公演行くつもりなので他の公演も楽しみです。


終演直後の感想

 オタクは手のひらをねじ切れる勢いで返す。