コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

新田恵海 Live Tour 2018 「EMUSIC 32-meets you-」‬東京公演 感想

新田恵海 Live Tour 2018 「EMUSIC 32-meets you-」‬東京公演に参加しましたので感想を。今回は新アルバム「EMUSIC 32 -meets you-」を引っさげてのツアーの最終公演。アルバムで結構好みの曲が多かったので、期待値高かったです。以下セトリに沿って感想を。

 

セットリスト

01 32 -meets you-
02 君に咲く愛のうた
03 ROCKET HEART
04 コイスルマチカド
05 Rainy*flower
06 Colorful Parade
07 In the Ring
08 勿忘草
09 スピカ
10 きらめきを夢みて
11 マスカレイド
12 盟約の彼方
13 Shine
14 Believe in (E)MUSIC
15 NEXT PHASE
16 OURS POWERS
17 Baby Call My Name
18 Bon Voyage!


アンコール
19.つなぐメロディー
20 my youth
21 UNITED

 

感想

1.32 -meets you-
この曲はアルバムのovertureとしての立ち位置。この曲が流れながらバンドメンバーと新田恵海さんが登壇。ピアノの音と新田さんのウィスパーボイスだけの曲なので、グランドピアノが置いてあるからそれだけは弾くのかなと思ったらそうでもなかったですね。

2.君に咲く愛のうた
もともと凄く高音ばかりの曲なんですけど、あまりにも声が出てないから音響が悪いのか喉壊したのか心配になってましたが、後半は全然声出てたので緊張してただけっぽかったですね。

3.ROCKET HEART
この曲でかなり声が戻ってきたというか、新田さんも客側も一発で空気変わった感じしましたね。この曲は本当にキラーチューンというか、生演奏でのアガり方が本当に尋常じゃない。

4.コイスルマチカド
後ろの幕に投影された映像と振り付けで中世ヨーロッパの世界観を引っ張ってきてたのがめちゃくちゃ良かったですね。あと振り付けがめちゃくちゃ良くて思わずフリコピしてました。

5.Rainy*flower
コイスルマチカドの段階で傘が置いてあったのでRainy*flowerが先に来るかと思ったらそんなことなかったですね。傘持ってる振り付けが久々に見れてめっちゃ楽しかったです。

6.Colorful Parade
音源聞いた時からイントロとかのコールアンドレスポンスが楽しそうだなって思ってたんですけど、なんかみんなでフリコピする曲になってて楽しかったです。

7.In the Ring
この辺は順当にアルバムの並び順って感じですね。背景に虹の輪を投影していたのが良かったです。

8.勿忘草
ここからはバラードゾーン。音源で聞いた時から凄く好きだったんですけど、グランドピアノの生ピアノ音と新田さんの高音がめちゃくちゃハマっててめちゃくちゃ良かったです。特にサビが本当にとんでもなかった。

9.スピカ
うわ~スピカ持ってくるのかそれはセコい。もう夏だもんなあ。この曲を夏の野外で聞きたいという願いは叶うのだろうか。

10.きらめきを夢みて
きらめきを夢みては本当に無理。新田さんのこういう「歌い続ける」という意思が籠もってる歌はいつどんな時に聞いてもグサグサ刺さる。

11.マスカレイド
めちゃくちゃえげつないベースソロからマスカレイドに入るの流石に暴力的でしたね。生バンならではの激しめのアレンジがめちゃくちゃよかったです。

12.盟約の彼方
並び順が強すぎて体がめちゃくちゃ揺れる揺れる。多分後ろから僕のこと見てた人はこの人大丈夫かなって思ってた気がする。

13.Shine
あまりにも曲調変わりすぎて普通にびっくりしてしまった。

14.Believe in (E)MUSIC
この曲の合唱本当に好きなんですよね。なんていうか他では味わえない一体感がそこにあるというか。

15.NEXT PHASE
無限フリコピ。いつ聞いてもこの曲には力をもらってる気がする。

16.OURS POWERS
この流れでのOURS POWERS、歌詞が染み入るものがありますね。

17.Baby Call My Name
え、まだ本編あるの?みたいな感じで聞いてましたね。感覚的にはNEXT PHASEくらいで終わるもんだと思ってました。

18.Bon Voyage!
後ろに出てた船の映像と振り付けがめちゃくちゃ良かったですね。本編最後に明るいこれからを望む曲が来る構成が凄く良いですね。


アンコール
19.つなぐメロディー
めっちゃアンコールの始まりって感じの構成ですね。ピアノの音ばかり追いかけてました。

20.my youth
奇しくも6/30に開催されたこのライブ、新田恵海さんにとっての青春を歌ったこの曲、新田恵海さんも「野暮なのでなんの作品かは言わないでおきますが」と言っていたので分かる人がわかればいいのでしょう。僕はわかる側だったのでウンウン頷いていました。

21.UNITED
この日聞いた中で一番グランドピアノが映える曲でしたね。新田恵海さんの新たな決意表明みたいな位置づけの曲だと思うので、アルバムでも最後に来てるしこのライブでも最後に来るのは当然かな、と思ってました。

 

なんというか最初めちゃくちゃ緊張してたのが歌からもMCからもめちゃくちゃ伝わってきて大丈夫かな?と思っていたんですけど、途中から今まで見てきた安心できるパフォーマンスに戻っていたので安心しました。

今までも色々あったし、この先も何も決まってないと仰っていたので心配は心配なんですけど、なんだかんだでこうやって素晴らしいアルバムが出てライブやってたりするので今後も応援していくだけかなって思いました。