コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE01 宮城公演 感想

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE01 宮城公演に参加しましたので感想を。GATEの時は1公演も行けなかったので、ZIPANG埼玉初日ぶりの参加になりました。

ISLANDというタイトルと夏ツアーって感じなのはわかってましたが、今回は特にアルバムとかシングルとかが出たタイミングじゃなかったので、どんな曲が来るか全然わかんなくて期待感が高かったですね。

入場したらドラムセット3つにパーカッションセット1つのイカれた編成になっててバケモン!となってました。以下セトリに沿って感想を。

 

セットリスト

01 STARTING NOW!
02 Angel Blossom
03 アノネ ~まみむめ☆もがちょ~
04 Happy Dive
05 セツナキャパシティー

チェリボコーナー 渚のトキメキ愛ランド

06 囚われのBabel
07 BLUE ROSE
08 恋想花火(企画)
09 PHANTOM MINDS
10 Invisible Heat

ヨーダコーナー

11 PARTY! PARTY!
12 Gimmick Game
13 エゴアイディール
14 夏恋模様

ムービー

15 アオイイロ
16. Happy☆Go-Round!
17. ETERNAL BLAZE
18. NEXT ARCADIA
19. Exterminate
20. FEARLESS HERO


アンコール
21 Synchrogazer
22 君よ叫べ
23 Birth of Legend(新曲)
24 POP MASTER

 

感想

01 STARTING NOW!

 

 普通に外しました。

1曲目から本物の水上バイクに乗って出てきて、この人は変わらないなーって思いながら。連番と新規!新規!って言ってました。STARTING NOW! 新規なので。

02 Angel Blossom
「みんな踊れるかー!」って煽りが来たから何が来るのかと思ったらAngel Blossomだったのでちょっと拍子抜けしてしまった。

03 アノネ ~まみむめ☆もがちょ~
確かにこの曲は凄く夏っぽいけど全然頭になかったので割と驚きました。無限モンキーダンス。

04 Happy Dive
気づいたら連番が消えていった。会場来る時Happy Diveの話してたとはいえ本当に来るとは思ってなかったので普通に腰が抜けたました。

05 セツナキャパシティー
サビまでなんの曲かわからなかったのでもうちょっと真面目に最近の曲も聞いておこうと思いました。

チェリボコーナー 渚のトキメキ愛ランド
恒例バンド紹介コーナー。今回はアロハな感じ。坂本竜太さんがハンドスプリングしてたのを見て「伊波杏樹!」って言ってたの今から考えるとアホっぽいなって思いました。そもそも伊波杏樹はバク転だった。

06 囚われのBabel
IMPACT EXCITERのオタクなのでイントロでめっちゃテンション上がってしまった。

07 BLUE ROSE
CMで何回か聞いた曲だなって思ってたら普通に新曲でした。

08 恋想花火(企画)
ギター:渡辺格
キーボード:大平勉
パーカッション:松永俊弥
今回のツアー企画は夏曲縛りアコースティックで全会場違う曲をやるとのこと。恋想花火は甲子園で土砂降りの中打ち上がる花火が印象に残ってるのでそれを思い出していました。こういうシンプルな構成で聞くの、個々の音がわかりやすくなるので良いですね。引き算の理論に最近やられがち。

09 PHANTOM MINDS
「ここからは盛り上がりゾーンに戻るんですけど、この雰囲気を壊したくなくて不思議な雰囲気を持ったこの曲を選びました。なのは曲で、始まりの曲です」みたいなことを言っていたので、innocent starterは盛り上がり曲じゃないしまあPHANTOM MINDS来るなと思ってました。久々に聞いた気がする。

10 Invisible Heat
なのは繋がりで一番新しい曲。なんでDestiny's Preludeのほうにしなかったんだろって思ってました。

ヨーダコーナー
伝説のDJサカリュウ復活て言われても僕も初めて見たのでよくわかんなかったです。本当にDJしてるんだとしたら結構うまいな…って思ってました。あと一番最初登場した時見てた人そんなにいないでしょ…って思ってたら会場には意外といました。ちなみにチェリボのメンバー紹介でラップが恒例になってた松永俊弥さんが、チェリボ紹介コーナーではラップをやってないなと思ったらこっちでラップしてました。

11 PARTY! PARTY!
DJサカリュウがPARTY! PARTY!の頭ループさせて繋ぐもんだから流石に笑ってしまった。エイサイハラマスコイおどりに繋がるんじゃないかとちょっと思ってました。

12 Gimmick Game
イントロ1秒で多動症。ダンス曲なんだけど流石に振りコピできずに天井に吸い込まれた。

13 エゴアイディール
ピアノが流石にバケモノすぎてずっとピアノの音を追いかけてました。

14 夏恋模様
別会場の夏曲限定コーナーで使われるかと思ってたので、流石にイントロで頭を抱えてしまった。初めてライブ行ったのがGAMESだったのでこの曲には思い入れがあるし聞けて嬉しかったです。

ムービー

15 アオイイロ
ハングライダーで出てきて空中浮遊してるのを見てこの人は相変わらず変わらないなって思いながら見てました。

16. Happy☆Go-Round!
タオル曲。それはそれとして跳びポイントが結構楽しい。

17. ETERNAL BLAZE
ベースのスラップ聞いてて跳びポイントを無視する部

18. NEXT ARCADIA
トリプルドラムのNEXT ARCADIA流石に音圧がヤバすぎてとんでもないですね。ベースの坂本竜太さんがベース弾きながら回転してるのを見て何だこの人…って思ってました。

19. Exterminate
無限ヘドバン。


20. FEARLESS HERO
この日一番聞けて嬉しかった曲ですね。曲名が宣言された瞬間「やったーーーーー!」って普通に叫んでしまいました。

アンコール
21 Synchrogazer
最近「Synchrogazerは歌詞が飛ぶことが多い」みたいな話を聞いていたのでそこばっか注目してましたが、特に間違った箇所はなかった気がします。

22 君よ叫べ
最近の曲あんまり意識して聞いてなかったこともあって全然記憶になかったのでずっとピアノとドラムの音を追ってました。

23 Birth of Legend(新曲)
交響性ミリオンアーサータイアップの新曲が初披露。なんというかもっと激しい曲かなと思ってたらそうでもなく爽やかな感じでした。

24 POP MASTER
最後にPOP MASTERはめっちゃ意外というか全然予想してなかったんですけど、タイトルコールでなるほど~ってなりました。まあツアーのコンセプトにハマってる曲なので思い当たらなかったのが普通なくらいなんですけど。

水樹奈々さんのライブ、相変わらず歌唱力も演奏も映像もとんでもないものが出てくるなって感じで楽しかったですね。特にどっかの島で撮影されたドローンかなんかの空撮と水上バイク乗ってる映像が金かかっててすげぇ~って思ってました。

あといつものことながら本人の歌唱力とチェリボの編成、演奏がイカれていて、今でも最前線を走り続ける人は違うなあって思ってました。特に今回はドラムが凄い見やすい位置だったので、ここはドラム3人動きがピッタリ揃ってる!とか、ここはパート違うんだな、とか思ってついついずっとドラムを見てしまってました。

どこが変わるか次第では他の公演も行きたいですが、ファイナル西武ドーム星空と月と花火の下単勝賭けるのはアリかなあとちょっとだけ思ってます。