コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day1 感想

 LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day1に参加しましたのでその感想を。

今回のTrySailのツアーはかなりの公演数があり、その最後を飾ったのが幕張二日間。結局僕は他の地方には行かなかったので、幕張初日で初めて参加することになりました。

あと人から譲ってもらったチケットで参加したらセンターステージから5mとかいうあまりにもとんでもない席だったのでめっちゃビビりました。

以下セットリストに沿って感想を。

 

セットリスト

01 TAILWIND
02 whiz
03 Baby My Step
04 バン!バン!!バンザイ!!!
05 ホントだよ
06 誓い/雨宮天
07 フワリ、コロリ、カラン、コロン/夏川椎菜
08 ハピネスピース/麻倉もも
09 Journey
10 ひかるカケラ
11 散歩道
12 Truth.
ゲームコーナー
13 Sail Out
14 オリジナル。
15 BraveSail
16 Youthful Dreamer
17 High Free Spirits
18 コバルト
19 disco
20 primary
21 adrenaline!!!


アンコール
22 Chip log
23 明日も晴れる
24 WANTED GIRL

 

感想

01 TAILWIND
始まった時に一番最初に思ったのが「雨宮さんちゃんと声出てる!」ってことですかね。僕は一週前の新潟公演に参加したわけではないのですが、雨宮さんが声帯炎を起こしていたこと、新潟公演は歌唱なしでパフォーマンスしていたことを知っていたのでまず安心が勝ちました。大事になってなくて本当に良かったです。

02 whiz
間奏とアウトロの推し違いステップ、見事なフォーメーション移動、やっぱりこの曲が見てて一番楽しいなと思いますね。TrySail最大の魅力は"魅せる"フォーメーションだと思うんですよ。

03 Baby My Step
瞬間の爆発力としては最強クラスですよね。Baby My Stepを序盤に切れるようになったっていうのがやっぱりユニットとして盛り上がる曲が増えたんだなあと思います。フリコピがありえないくらい楽しい。

04 バン!バン!!バンザイ!!!
振り付けが天才的に楽しすぎて満面の笑みになってました。音源聞いた時どんな振り付けつくんだろうと思ってた部分があるので期待を裏切らないなあと思いました。

05 ホントだよ

Baby My Step→バン!バン!!バンザイ!!!→ホントだよみたいなフリコピが楽しい曲が繋って来るとやっぱりミュージックレインの血だなあと思いますね。麻倉さんの「よくできましたー!」は何度聞いても良い。


06 誓い/雨宮天
初めて聞いたけど普通に良い曲って感じの印象でした。

07 フワリ、コロリ、カラン、コロン/夏川椎菜
プリプリちぃちゃんのオタクなので当然のように踊れる。

08 ハピネスピース/麻倉もも
初めて聞いたからアレだけど、麻倉さんの明るめの曲の中ではダントツ良かった気がする。

09 Journey
ラードゾーン。正直この曲はアンコールとかに聞きたかったかなあ。そしたらもっとエモくなれたと思う。それはそれとしてラスサビの麻倉ももさんの高音が好き。

10 ひかるカケラ
ハモリ枠。Journey終わったあとだかに銀テ片巻かれててそれがひかるカケラって感じでめっちゃ良かったですね。

11 散歩道
始まる前麻倉ももさんが「お人形さんっぽいダンスにも注目してください」って言ってたのでガン見してました。

12 Truth.
アニメで使われた時からこの曲どうやったら高まれるんだろと思ってたけど、生で見ても振り付けガン見する以外何も思いつかんかったです。

 

ゲームコーナー
なんか魚編の漢字読める数と万歩計の数とかで競ってました。TrySailの朗読劇は面白みがないのでまだゲームコーナーのほうが楽しめるなって思いました。


13 Sail Out
腕ぶん回すのってマジで楽しいなって思いました。あとはセンターステージに来た時にそれぞれ二の腕がこう、ね。

14 オリジナル。
オリジナル。の神フォーメーション移動が5mの距離で行われていてまったく現実感がなかったです。wihzあたりからの路線としてなんというか三位一体のフォーメーション移動みたいなパフォーマンス曲がちょこちょこ出てくるようになって、これこそがTrySailが辿り着いた魅力の真髄なんだなあと勝手に思ってました。

15 BraveSail
え、BraveSailの神フォーメーションまで5mの距離でやってるんだけど…これは現実なのか…?みたいな感情に支配されながらめちゃくちゃテンション上がってました。何より歌詞も曲調も全てがエモい。この曲はTrySailと応援してる人達の希望の歌なんですよ。

16 Youthful Dreamer
このツアーで「お仕置きしてくれ!椎菜!」がめちゃくちゃ浸透したみたいでバカでかい音量で聞こえてきたのでめっちゃ笑ってしまった。

17 High Free Spirits
夏川おめーそんなバカでかい声で煽れれるようになったんか…。とか思いながらめちゃくちゃ高まってました。ちなみにこの曲の僕のおすすめの高まり方は推しの動きをパクる行為を全力でやることです。

18 コバルト
イェッタイガー対策なのかは知らんけど、噂には聞いてたイントロ消失がマジでイントロ消えててワロタとなりました(タイミング把握されてるから普通にイェッタイガー入れられてる)僕の体に流れるミューレオタクの血が自然と完コピの動きを取ってしまう。

19 disco
disco、曲自体があまりに僕の好みだったのでマジで楽しみにしていたんですけど、一発目振り付け見た瞬間の"ディスコ"感が凄くて、その動きがあまりにも僕の好みだったのでテンション上がりすぎて曲の長さ3:47のうち3:30くらいはぴょんぴょんしながらフリコピしてました。僕の信じた楽曲が信じた以上の、最高のパフォーマンスで返ってくるなんてこんなに嬉しいことはないですね。あと2番Bメロの雨宮さんの演歌っぽい歌い方が面白かったですね。

20 primary
「ハグしよ」で麻倉さんを離そうとしなかった夏川さんがめちゃくちゃ印象的でしたね。そのへんの連番で参加してそうなオタクがみんなハグしよで肩組んだりしてたのがめっちゃ楽しそうだなあと思ってました。

21 adrenaline!!!
ちょっと見ないうちにただでさえめちゃくちゃ体力使う曲がさらに殺人的になっていた。Bメロで連続ジャンプなんて前煽ってなかったろと思いながら無限に跳んでました。あと昔は僕くらいしかやってなかったサビ終わり4連跳びポが浸透しててびっくりしました。

惜しむべきは花道とセンターステージを移動しまくってたので振り付けが大部分なくなってたのと、1番とか2番終わりのFoo!の前にある「恋はスリル・ショック・サスペンス」みたいな決めポ(伝われ)が消えてたことですかね


アンコール
22 Chip log
申し訳ないけど麻倉ももさんのももさんと麻倉ももさんの太ももにしか目がいかなかった

23 明日も晴れる
アンコールで合唱するってのはそれだけで良いものがあると思います。

24 WANTED GIRL

8拍子で多動症になれ。

 

今回TrySailを至近距離で見ていて感じたのは、雨宮さんが物凄く無邪気に楽しそうにパフォーマンスをしていたことなんですよね。僕はTrySailの中だと麻倉さんが一番好きなのでフリコピも大抵麻倉ももさんのパートをやってるくらいなんですが、この公演は至近距離で雨宮さんのめちゃくちゃ楽しそうな笑顔と身振り手振りを見せられてついつい目が追ってた部分がありました。

あと麻倉さんのパフォーマンスの安定感。前はもっとパフォーマンスが安定してなかったように思いますが、今回はユニットのセンターとしての支柱足り得るパフォーマンスだったように思います。

夏川さんからは一番「どうすればみんなが楽しんでくれるか」を考えてできることを増やそうと努力した跡みたいなものが見えた気がしました。High Free Spiritsとか特に顕著だったように思います。

あと僕は元々スフィアを追いかけていたオタクなので、この公演からはOrbit Tourの時の感覚をかなり感じました。演者のそれぞれの成長が見られたシーンとか、盛り上がる曲で攻め殺してくる構成とか。今回はユニットとしての色が突き詰められてきたタイミングのライブだったと思うので、これから先どんな方向に進んでいくのか楽しみになるライブでした。