コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

戸松遥 360°SPECIAL LIVE at 舞浜アンフィシアター 感想

戸松遥 360°SPECIAL LIVE at 舞浜アンフィシアターに参加してきたので感想を。今回はスフィアメンバーがそれぞれソロで360°公演をやるということで、プライマリの戸松さんだけ参加しました。

座席の構成としてはステージの後ろ側に5列くらい座席が作られてる感じで、正直そっち側の座席当てたなかったなあって感じでしたが普通にちょい後ろの真ん中よりちょい左みたいな感じでした。ただ、アンフィの二本ある横通路の後ろのやつの一個後ろの列だったので、壁あり段差が高いみたいなところだったので座っててもオタクの頭が全然見えなかったのはちょっと良かったです。

あとバンドセットも円形になってたのが武道館のセンターにステージ組んだときみたいでおおっとなりました。

 

セットリスト

01 Counter Attack
02 Baby Baby Love
03 Q&Aリサイタル!
04 ヒカリギフト
05 naissance
06 ユメセカイ
07 bookmark
08 マリラレルラ
09 七色みちしるべ
10 ドーナツ
11 こいのうた
12 未来時計
13 あなたの幸せに私がなれるなら
14 明日色ひまわり
15 モノクロ
16 Courage
17 motto☆派手にね!
18 有頂天トラベラー
19 Girls, Be Ambitious.

アンコール
20 シンデレラ☆シンフォニー
21 恋ヲウチヌケ

 

感想

01 Counter Attack
バラード警戒で座ってたらいきなりCAが来て全然イントロが頭に入ってこなかったです。この曲未だに戸松さんの曲で一番好きなんですけど、毎回イントロわけわかんないまま終わってることが多すぎるんですよね。

02 Baby Baby Love
この曲振りつけが本当にめちゃくちゃかわいくて毎回満面の笑顔で振りコピしてしまう。イントロとか間奏終わりの指振りなんすよね。

03 Q&Aリサイタル!
会場入る時、なんかテレ朝ドラマ部からフラスタ来てるけどなんだ?と思ってたら、曲入る前のMCで4月からドラマに戸松遥役で出演しますとか言い出して笑い転げてしまった。どうやら声優にスポットを当てたドラマらしくてライブ映像使いますって言い出した瞬間次絶対Q&Aだわってなってました。でもそのMCがあったせいか普段の数倍楽しいQ&Aでしたね。

04 ヒカリギフト
ここからはバラードゾーン。この曲に関しては数年前大雪の時に車でバイト行った時社内で死ぬほど聞いてた記憶しかない。

05 naissance
デビュー10周年で聴くデビュー曲、なかなかエモいものがある。でもこの曲結構頻繁に披露されてるんですよね。

06 ユメセカイ
2ndツアーの時とか連番がみんな寝てた気がするこの曲、今日は全然眠くならなかったなとか思いながらドラムの音を追ってました。

07 bookmark
この曲で合唱するシステム生きてたのか…と思ってたけどあんまりみんな歌えてなかったですね…。

08 マリラレルラ
この曲はHarukarisk*Landの終わりを思い出してしまいますね。最後小指を立てるのはまた会いましょうの約束なんですよ。

09 七色みちしるべ
今回他の曲でも照明の使い方がいいなあと思ってたんですけど、この曲は本当に良かったですね。虹色の七色が照明で使われてたんですけど、色がちょいちょい変わって変化していくんですよ。2ndツアー国際フォーラムの時のオタクで作った七色を思い出しててエモくなってました。

10 ドーナツ
この曲でバンドメンバーが回転する舞台でめっちゃ回ってたのがすげえドーナツって感じでした(?)。こういう力強いバラードが戸松の真骨頂だと思うんですけど、あんまりそういう曲ないんですよね。

11 こいのうた
コーティカルテ・アパ・ラグランジェスのオタクだからこの曲がバラードで一番好き。

12 未来時計
「この曲はめちゃくちゃ久しぶりに歌うかな?」みたいなこと言い出すから何歌うんだろうと思ってたら未来時計でマジで笑ってしまった。曲中タイトル全く思い出せなかったけど、なんか他あるだろって感じでした。曲自体は結構好きなんですけどね。

13 あなたの幸せに私がなれるなら
リリイベでも聞いたけど、個人的にはあんまりピンとこない感じ。まあでもバラードで刺さるか刺さらないかなんて完全に感性の世界って感じですよね。この曲はハイハットが印象に残るので生バンverはちょっと好きです。

14 明日色ひまわり
ここからはアップテンポのみ。2番サビ前の「隠しちゃうけど ごめんね」でおちゃらけて謝る戸松さんが本当に好き。曲がいいのもそうなんですけど、この曲は戸松遥の体現なので聞いてて本当に感情に訴えかけてくるものがあるんですよ。

15 モノクロ
正直アップテンポの中だと全然刺さんねえ曲に入っちゃうので、去年のスフィアツアーなんかもこの曲来るとどうしてようか迷って結局少しだけ縦ノリしてるみたいなことをしてました。

16 courage
この曲ずっとヘドバンしてるからちゃんと見てるのかってたまに連番してる人に思われてるっぽいんですけど、それなりに見てはいるんですよね。まあ7割くらいはステージ見ていないんですけど。あと今日は前にオタクの席がなかったので最後の決めキックやったんですけど普通に壁を蹴りつけてしまいました。

17 motto☆派手にね!
どっかのMCでデビューした年のnaissance→motto→産巣日の3ヶ月連続リリースに触れてたのが嬉しかったです。この日初めてフォーチュンタンバリンが活躍した気がします。

18 有頂天トラベラー
つまり何とかなるよ 私も君達も ずっとシアワセでいよう よく食べて よく歩くこと 仕事は辞めること

19 Girls, Be Ambitious.
完コピ回転部。アンフィは段差が割と高いので後ろのオタクとは目が合いませんでしたが、後ろの女オタクがかなり気合入った格好してましたね。

 

アンコール
20 シンデレラ☆シンフォニー
アンフィの床が開くところからリフトで出てきて、これはシンデレラだわとか謎のことを思ってました。この曲は隣にディズニーがある感じの選曲ですよね。振り付けがめっちゃ歌詞に寄り添ってるのが好きなんですよ。

21 恋ヲウチヌケ
この曲、3rdツアーともの成長していった感じがあるので、遊園地モチーフのツアーで成長した曲が舞浜の地で最後に回ってくるの本当にやばかったですね。大サビ前の「大好き!」の前、360°なのを活かして会場ぐるーってしてたのが本当に嬉しかったです。

 

今回はアンフィシアターでの360°ライブということで、色々と動き回る戸松遥さんが楽しそうだったのが見てて凄く楽しかったです。あと照明の使い方。全部覚えてるわけじゃないんですけど、歌詞にオレンジっぽいワードが入るとオレンジに変わったりとか、床をくるくる照らすタイプの照明が中央にすっと集まるのとか見てて設備を活かしてるなあと思ってました。

4thアルバムの発売も発表されたましたが、新曲5曲は全部アップテンポらしいので早く聞ける機会があると良いなと思いました。ていうかツアーの発表ありませんでしたね…。

あと最後に360°カメラで写真撮るところがあったんですけど、専用機材は充電されてない、iPhoneのパノラマ機能は5回くらいトライして結局扱いきれずにキーボードの籠島さんに撮ってもらう、しかもうまく撮れてなかったのか結局ブログには上がらないという完璧なコンボをかましてくれたのが本当に面白かったです。


バラード10曲もあったのにシアワセサガシが干されたりとかStar☆Tripperがなかったりとか、それでなくても珍しいって感じの曲は未来時計しかなかったりとバラードのセトリはもっと攻めて欲しかったです。

例のブログ

ameblo.jp