コニ氏のブログを読むじゃんね!

Twitterに書けない、または書ききれない何かを書く場所です。基本ネタバレと主観全開な上、裏付けが適当なので信頼性皆無です。

2017年 ラーメン 10選

2017年に食べたラーメンの中から10選。今年は255杯。前年対比+50くらいです。

条件

・2017年に始めて食べたラーメン

・1ラーメン屋1杯

・限定は対象内

 

濃厚真鯛ラーメン雑炊セット/真鯛らーめん 麺魚

東京都墨田区江東橋2-5-3井上ビル1F

雑炊が最強。米が好きなので。

 

 月一限定 媛っ子地鶏 醤油ラーメン/麺屋翔

東京都新宿区西新宿-22-34

月末火曜のみ提供される媛っ子地鶏のやつ。同時限定の飯も結構ヤバいのが多いです。

 

 鶏そば バターご飯/麺処 鶏谷

4杯目にも関わらず秒で食い終わったのが異次元。

 

あさりラーメン 貝飯/くそオヤジ最後のひとふり

大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目3−13

貝類系、くそオヤジのラーメンが最強すぎる。

 

太刀魚煮干しの冷やしらぁめん 醤油(限定)/カネキッチンヌードル

東京都豊島区南長崎5丁目26−15 マチテラス南長崎

今年食ったカネキッチンの限定の中で一番うまかったです。次点は牡蠣味噌かカレー。

 

みそラーメン/喜来登

北海道札幌市中央区南2条西6丁目3 狸小路

みそラーメンって種類自体が僕の中でそんな上にあるわけじゃないんですけど、これはマジで新境地でした。

 

カレー ニンニク/のスた 凛本店

東京都品川区東大井6丁目1−1

券売機が殺されてることが多すぎていつ食えるのかよくわからないが難点。

 

夏季限定 鯵と鰹の和風冷やしそば/焼きあご塩らー麺たかはし 新宿店

東京都新宿区歌舞伎町1−27−3

冷やしラーメンで汁が薄まらないように汁を凍らせたものが入ってるの、創作だけじゃありませんでしたね。

 

塩鶏そば/鶏冠

山形県山形市松波1丁目8−33

山形のバケモン。

 

とんこつつけ麺/SOUPNUTS

徳島県徳島市南田宮1丁目6−25

徳島に行くことがあったら徳島ラーメンではなくここを訪れて欲しいですね。

 

 

 番外編(奇抜なやつとかラーメンではないものとか)

カカカカカカオ/パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン

東京都町田市原町田3-1-4町田ターミナルプラザ2階

※12/28移転オープン予定

チョコラーメン①。パパパパパインを食うことなく閉店してしまったので、来年こそはパパパパパインを食いに行きたいと思います。

 

つけガーナ/麺屋武蔵 新宿本店

東京都新宿区西新宿7丁目2−6 K-1ビル

チョコラーメン②。カカカカカカオよりはうまい。

 

マシライス マシ/立川マシマシSSR

埼玉県所沢市緑町1−1−6

マシライスマシで米500gらしい。

 

めじうどん かき揚げ 中硬麺 無料のネギ/牧のうどん 空港店

福岡県福岡市博多区東平尾2丁目4−30

牧うどんは、麺の硬さが選べるんです~ 軟めん、中めん、硬めんがあるんですー。私は中と硬の間の中硬めんが好きなので、それがおすすめですよ~~(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭で、トッピングは私はいつもしめじとこんぶとかき揚げだよ~(●・▽・●)/かしわご飯も食べるよ~ あとはネギをいっぱい!!

 

ジャージャー麺 大/老牌牛肉拉麵大王

台湾台北中正區重慶南路一段46巷7號

二郎が好きなら絶対好きになる味。

 

富士登山うどん/麺'ズ富士山 セレオ甲府

山梨県甲府市丸の内1丁目1−8 1−95F セレオ甲府

関東にある二郎系の中でも異次元の麺に食いごたえのある蓮爾みたいな麺だった。

 

東武スペシャル/ケンチャンラーメン(東武百貨店山形物産展限定)

東京都豊島区西池袋1-1-25(期間限定)

山形最強と呼び声の高いケンチャンラーメンがとうとう関東に出張してきたのでどうしても食べたかったから仕事の途中に行きました。

 

今年はラーメン二郎全店舗制覇を完了した年になりました。最後に残ったのは札幌(スフィアツアーのついでに攻略)。個人的No,1は新潟です。ただ、今年は同じ店の限定ばっか行ってたようなきがするので、来年はもっと多くお店を開拓したいなと思ってます。